★ne-がコラム書いてるよ★

10年も行ってない?ディズニーランドのオープン&リニューアルまとめ

ディズニーリゾートをこよなく愛する、ねーです(^^)

 

「気が付いたら何年もディズニーランドに行ってなかった!」

「前回行ったのが学生(幼い頃)だからあまり覚えてない!」

そんな人、いませんか?

 

最後に自分が行ったときより、

何が変わっていて、何が変わってないか、

前回の記憶もはっきりしないから、

もう、チンプンカンプン。

 

テレビやネットのニュースで、

ディズニーの話題を目にしたときは、

「友達や家族を誘ってディズニーランドに行きたいな」

って思うけど、

忙しい日々の中で忘れてしまいます。

 

もし、2019年にディズニーランドに行くとして、

10年間行って無かったら、何が違っているのか・・・

それをまとめてみました(*ゝω・)ノ

 

永遠に完成しないディズニーランドを、

10年経って変わったところを楽しんでください!

 

 

 

オープン&リニューアル情報

 

ここ10年でオープン&リニューアルした

ディズニーランドのアトラクションを中心にまとめました。

次にディズニーランドに行くときに、

注目してくださいね!

 

 

2008年7月★魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”オープン

1999年10月~2008年1月まで、

魅惑のチキルーム:ゲット・ザ・フィーバーでした。

頭上にいる南国の鳥たちが歌ってくれる、

シアタータイプのアトラクションです。

 

チキルームのチキとは、

ポリネシアの神話に登場する神々のこと。

眠ってしまったチキを起こすために、

鳥たちが歌います。

 

2008年7月にスティッチがメインキャラクターになって、

スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”になりました。

 

 

チキルームの中は、大まかには変わっていませんが、

スティッチが乱入(笑)することによって、

曲も、物語も変わりましたよ!

 

真ん中のステージに登場するスティッチと一緒に、

楽しみましょう♪

 

 

2009年4月★モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”

 

映画のモンスターズ・インクを題材にしたアトラクションが、

2009年4月にできました。

ゲストが、モンスターズ株式会社に出社するというスタイル。

この建物が会社になっています。

自社ビルなんて、大きな会社ですね!

 

このアトラクションは、

トラムに乗って、ライトで”M”のマークを照らします。

たくさん”M”のマークがあちらこちらにあるので、

冷静かつ大胆に照らしてください。

 

とっても人気で、ファストパスが早くになくなり、

待ち時間が中くて、人気アトラクション並みに待ちます。

モンスターズインクファン必乗のアトラクションです。

 

 

2011年1月★ミッキーのフィルハーマジック

2009年5月にミッキーマウス・レビューが惜しまれつつクローズしました。

ねーは、ミッキーマウス・レビューが好きでした。

ミッキーが可愛くて、次から次へと流れる音楽でワクワクさせてくれて、

平和そのものでしたね。

 

2011年1月からは、ミッキーのフィルハーマジックがオープンしました。

ドナルドと一緒に、魔法の帽子を追いかけて、

ディズニーの物語の中を冒険するお話です。

3Dメガネをかけてそこにあるように見えたり、

おいしそうなお菓子の甘い匂いがしたり、

水がかかったり。

ひと冒険終えたような爽快感を味わえます。

 

 

2011年4月★シンデレラのフェアリーテイル・ホール

2006年4月まで、シンデレラ城ミステリーツアーでした。

シンデレラ城の中をガイドさんのあとについて巡るツアーでしたね。

ねーは小学生のとき、勇者に選ばれて、メダルをもらいました。

あのメダル、大事にとっておいたのに、どこかにいってしまいました。。。泣

 

2011年4月より、フェアリーテイル・ホールになりました。

シンデレラの物語を絵画や、ジオラマなどで教えてくれます。

大広間では、ガラスの靴、玉座など、フォトスポットが多数あります。

天井も素敵だし、シャンデリアが最高にキラキラしてますよ。

 

 

2013年5月★スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

 

大人気のスター・ツアーズがリニューアルされました。

大々的にニュースになったので、

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

リニューアル後は、588パターンになり、

宇宙船に乗った後、

どの惑星に行ってどんな紛争に巻き込まれるか、

わかりませんよ!

 

 

2014年9月★ジャングルクルーズ:ワイドライフ・エクスベディション

★リニューアル★

2014年にリニューアルされたジャングルクルーズは、

ワイドライフ・エクスベディションというバージョンになりました。

 

ワイドライフ・エクスベディションとは、

野生動物がいるジャングルを探検!という意味。

 

以前のジャングルクルーズと変わったところといえば、

宮殿の中に入ってから。

宮殿の中は、神秘的なプロジェクションマッピングが美しくて、

大人でも見入ってしまうこと間違えなし!

 

そのほかは、ゾウ、ワニ、タキ。

ちょっとキレイになったくらいで、変わりません!

 

2015年7月★スティッチ・エンカウンター

ここは、キャプテンEOになったり、

ミクロアドベンチャーになったり、

また、キャプテンEOになったりしていますが、

2019年現在はスティッチ・エンカウンターです。

 

ディズニーシーのタートルトークのように、

映像のスティッチと直接話ができます。

 

2018年4月★イッツ・ア・スモールワールド

★リニューアル★

”ディズニーランドで一番好きなアトラクション”で、

名前が挙がる、イッツ・ア・スモールワールドが

リニューアルされました。

 

ざっくり言うと、全体的に変わりました(笑)

ディズニーキャラクターが多くなって、

今までより多くの世界を色鮮やかに見せてくれます。

 

 

2020年春に向けて

 

2020年にオープン予定の新エリア、

美女と野獣エリア、ミニーのグリーティング、

ベイマックスのレストランがオープンします。

 

ここはもともと、

スタージェットと、

 

グランドサーキット・レースウエイがあった場所だったんですよ。

 

これから、どんな夢のような時間が待っているのか、

ワクワクしますね!

 

 

おわりに

ディズニーランドは、どんどん変わっていきます。

 

建物は同じでも、

アトラクションの内装や、内容が変っています。

 

次行くときは、前と変わっているかも!

いつ行っても楽しみが尽きない場所です\(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA