★姉のne-がコラム書いてるよ★

新しく生まれ変わったランドのエントランス!入園の仕方とは?

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

ねーです(^^)/

 

先日、ディズニーランドに行ったのですが、

観たいショーの抽選ができなかったんですよ。

 

何回もパスポートのQRコードを

読み取っても反応しなくて、

どうしたのかな?って思っていたら・・・

 

 

妹のyouがポツリと・・・

 

you「お姉ちゃん、

機械に通したときに矢印出た?」

 

you「え?矢印??」

 

 

そうです。

入園したときに読み取り機械が新しくなっていて、

QRコードが正しく読み取られていなかったために、

入園していないことになっていた!!!

 

そんなことがあるのか(ノД`)・゜・。

 

まったく気が付きませんでした。

 

だから、皆さんには、

スムーズにきちんと通ってほしいと思って、

これから、変わった入園の読み取り機械について、

ご紹介したいと思います。

 

入園していなかったことになっていた私は、

どうなったか、のちほどお伝えしますね。

 

 

ランドの読み取り機械が変わった

 

 

ランドでは、メインエントランスの

大規模な工事をしていています。

2019年5月8日から、

新しくて美しいエントランスになりました。

 

今までは、QRコードを読み取って、

音が鳴ったら、鉄の棒を押して

1人ずつ通りましたよね。

 

それが、

 

 

QRコードを読み取り画面が大きくなり、

読み取れたらOKの矢印が分かりやすく

表示されます。

 

鉄の棒が無くなり、

駅の改札のような板が付きました!

 

 

 

 

さらに、全てのゲートが広くなったので

荷物が引っ掛からないし、

ベビーカーや車いす、仮装して、

たっぷりボリュームのあるドレスをはいていても、

余裕で通れるほどの広さです。

 

帰りには、

大きなぬいぐるみや

たくさんお土産買ったり、

寝てしまった子どもを抱っこしたり、

通るのにある程度の幅が必要な場合にも、

帰りのエントランスはラクラク通れます。

 

今まであった開閉式の入り口はなくなったので

ベビーカーや車イス利用の方は

並んでる列を離れないようにしましょう。

 

 

パスポートの何をかざすのか

 

公式サイト引用

 

パスポートに載っているQRコードをかざします。

この年間パスポートでいうと、

右の灰色の場所がQRコードです。

 

ワンデーパスポートならこちらです。

 

公式サイト引用

 

表はディズニーキャラクターがあるのですが、

裏の右上にQRコードが表示されています。

そこをかざしてくださいね。

 

スキャンミスの原因はこれだった・・・!!

 

冒頭にあったスキャンミスの原因がわかりました!

 

妹のyouに「エントランスでQRコードをかざすんだよ」と

言われてたので、その通りかざしたんですよ。

 

年パスの裏面にも

ディズニー公式サイトのURLにとぶ

QRコードがあるの知ってました?

 

私は、表にも裏にもQRコードが

あるなんて知らなくて、

目に入ったQRコードを

何の迷いもなくかざしてました(;^ω^)

 

チケットのスキャンミスに

気付いたきっかけの

ショー抽選したときの話。

 

 

抽選するショーと時間帯を選んで

チケットをスマホでスキャンします。

私の年パスはチップ&デール。

ここまではいつも通りできるんです。

チェックをつけて、

抽選スタートさせようとすると、

 

 

『抽選できないチケットが含まれています』と表示されます。

ここで、やっとチケットが

なんかおかしいと気付けました。

 

 

『抽選できないチケットが含まれています』の

表示の✖マークを押すと、この画面になりました。

スキャンミスのチケットのチェックが

赤くなっています。

それで、どのチケットが

エラーなのかわかります。

 

もし、何回も試しているのに

ショー抽選や、ファストパス発券が

出来なかったら

スキャンミスも疑ってくださいね!

 

ちなみにねーは、

もう一度エントランスに戻って、

キャストに事情を話したら、

年パスをスキャンしてもらいました。

 

ご迷惑をお掛けしたのに、

優しく対応してくださいました。

 

 

 

年間パスポートの人はカメラに要注意

 

 

年間パスポートの人は、

今までキャストに、

顔写真を見せて、年パスを見せて、

確認をもらってからQRコードを

かざしていました。

 

新しいエントランスでは、

赤い〇印のところにカメラがあるので、

そちらに顔が写るようにしましょう。

 

一度カメラを見る程度でOKです。

 

サングラス、帽子、マスクなど、

顔を隠すものをしていると反応しなくて、

キャストから「外してください」って

注意されます。

 

妹は、年パスの写真は化粧バッチリで、

どスッピンで入園したら

チラッと顔確認されたらしい(笑)

顔のオンオフにも

気を付けてくださいね~

 

 

おわりに

 

ランドのエントランスは、

半分が工事中です。

 

数か月後には、あと半分できて、

パスポートを見せる部分が、

新しくて、広くて、

みんながラクラク通れるように

なりますね。

 

2019年5月からディズニーランドに

行っていない人は、

パスポートの読み込みのときに、

注意してくださいね。