★姉のne-がコラム書いてるよ★

こんなに混んでるとは思わなかった!年末年始のディズニー混雑予想

いつも読んでいただいて、

ありがとうございます。

 

どーも、

ねーです(^^)

 

 

【ディズニーコラム第4回目】

 

年末年始は、

仕事が休みで、

ディズニーに行ってやってもいいなって

思っている方も多いのではないでしょうか。

 

実は、ディズニーが一番混むのが、

これからの年末年始です。

しかも、入場規制しない(と思っている)から、

パーク内は人が多くてカオス状態。

 

年末年始のディズニーが

どのくらい混むのかを知って、

予定を立てていただければと思います。

 

 

クリスマス後~年末のディズニー

 

 

クリスマス時期のディズニーは、

オンラインパスポートが早々に売り切れて、

入場規制がかかるものです。

 

それだけたくさんの人が、

クリスマスのディズニーを

楽しみたいって思っています。

 

そうなると、

ディズニーに入園すること自体、

難しくなります。

 

どうしても今日入園したい!

絶対ディズニーに入園したいっていう時は、

早朝から並んで、

パークに当日券(1デーパスポート)を買う必要があります。

ディズニー開園待ちの暗黙ルールをご紹介。準備して楽しもう!

 

午前中に入場制限がかかったら、

5~6時間入れないことも

珍しくありません!

 

 

ディズニーの12月26日の様子

 

意外と混むのが、12月26日。

 

クリスマスが終わって、

閑散期かな?って思って行ってみると、

「なんでこんなに混んでるの?!」って

叫びたくなるくらい混みます。

 

その混雑は年末まで続きます。

 

この頃になると、

学校や仕事が休みに入る人が多くなり、

楽しみにしていたたくさんの人が

遊びに来ます。

 

イベントが無い通常営業なので、

ディズニーオタクからすれば、

ちょっと寂しい期間です。

 

 

ディズニーの12月31日の様子

 

 

12月31日は、

ランドが17:00まで、

シーが18:00までの営業です。

 

この日は、だいぶ空いていますよ!

ただ、夜のパレードやショーをしないし、

午後になると、

舞浜周辺の道路は混んでいるので、

要注意です。

 

20:00からは、

ニューイヤーズ・イヴの特別営業なので、

特別なパスポートが必要です。

 

 

ディズニーニューイヤーズ・イヴ

 

特別営業のニューイヤーズ・イヴは、

パーク内で日付が変わるカウントダウンができて、

朝の6:00まで遊べる、

とっても思い出になる夢のような時間です。

 

一番困ることは、

寒いことと、眠いこと。

 

「夜中もディズニーにいられるなんて、

興奮して、絶対眠くならないよ~」って、

思っていましたが、

実際にディズニーにいると、

どんなに防寒してても寒いし、

カウントダウンが終わって

気が緩むと寝ていますzzz

 

休める車やホテルの部屋があるのは、

とっても心強い!

 

 

年始のディズニー

 

冬休みが長い今年は、

ディズニーがどのくらい混むのでしょうか。

 

 

ディズニーの1月1日の様子

 

1月1日の6時に閉園、

ランドは8時30分から、

シーは8時から通常営業です。

 

おそらく夜中から、

通常営業を待ちわびている人が、

たくさんいるでしょう。

 

しかし、大丈夫です。

1月1日は、そこまで混みません。

 

理由は、家族で過ごしたり、

親戚に挨拶したり、

家にいて用事を済ませる家庭が、

多いからです。

 

 

ディズニーの1月2~3日の様子

 

この期間、とってもとっても混みます。

 

1日や2日は初詣や挨拶まわりへでかけ、

2日、3日は家でゆっくりする人が多いから

パークが空くなんて言われていましたが、

2019年は違いました!

パーク内を歩くのも大変なくらいです。

 

見ていると、

家族や3世代で来ているようで、

1団体が多い!

 

また、アトラクションのスタンバイが、

どこでも長蛇の列で、

ファストパスは午前中で発券終了している状態です。

絶対乗りたいものは、

午前中に発券しておきましょう!

 

ディズニーの1月4~5日の様子

 

年が明け初めての土日は、

冬休みの最後の休日です。

 

この土日が終わると、

学校も会社も始まるので、

遊びもラストスパートですね。

 

いつでも週末はそうなんですけど、

日曜日の午後から目に見えて

空いてきます。

 

翌日に備えてディズニーを後にする人が、

多いのでしょう。

 

空いている日に行きたいなら、

1月5日の午後がおすすめです。

 

 

おわりに

 

 

クリスマスから年始まで、

ずっと混んでいる状況が続きます。

自分が思うように行動できないことが

出てくると思いますが、

そこは心穏やかに臨機応変に。

 

寒さも増してくるので

体調も考慮して

無理のない計画を立ててくださいね!