こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。
野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆
どーも、
ねーです(^^)/
張り切ってディズニーシーで
開園待ちするために朝早く来たぞー!
って強い気持ちで家を出て、
実際に行ってみると、
「あっちの列、進みが早いけど何の列?」
「ここで待ってていいの?」
「友達・家族との合流っていいの?」
キャストに聞きたいことがあるのに
見当たらない(;^_^A
暗黙のルールや解決しない疑問に、
元年パス持ちで、
月に2回以上開園待ちするねーが、
観察&体験して得た開園待ちの秘密を
特別にお教えします。
もくじ
シーの開園待ちはここに並ぼう!

黄緑=チケットエントランス
ピンク=荷物検査実施場所
赤=ディズニーホテル宿泊者の列
(ハッピーエントリー)
青・黄=(上記以外の)一般のゲストの列
(2026年5月現在)
ディズニーシーの開園待ちができる場所は、
大きく2ヶ所あります。
(ノースとサウス)
その中で上の画像のように、
ほとんどの場所が一般ゲストが
開園待ちしてていい場所。
そして、
一部はハッピーエントリーといって
開園時間の15分前に入園できる
ディズニーホテルの宿泊者特典の
特別な入場口です。
★荷物検査ゲートの前に並ぶ

ディズニーシーは
このゲートを一人ずつ通ってから
入園できます。
ですので、
このゲートの前に列をつくります。
後ろがたくさんのゲストで混んでくると
列を崩して前に詰めるように
キャストから指示があります。
列を崩して、
人と人の間隔を詰めて待つのですが、
荷物検査ゲートは一人づつ通るので、
左右のグループと譲り合って順番に通ります。
列があるようで、列がない。
焦らず、長い目で自分の番を待ちましょう。
★チケットエントランスで並ぶ

荷物検査を通ったら、
次はチケットエントランス前に並びます。
開園時間になるまで
チケットエントランス前で待ちます。
ここも、荷物検査ゲート前のように
列を作らないけど、
通るのは一人ずつなので、
左右の人と譲り合いながら通ります。
あの列なに?
ディズニーシーの開園待ちをしていて、
開園の30分前くらいから、
やけに進む列があります。
自分が並んでいる列が
まったく動かないのに、
なんであんなに進んでるの?って
思うと焦りますよね。
あっちの列に並んだ方がいいのかな?って。
答えは、行かないでください!
あのやけに進んでいる列は、
ハッピーエントリー、
通称ハピエンという列です。
ディズニーホテルに宿泊者の特典で、
15分早く入園できるものです。

こちらの写真でいうと、赤。
(左側の黄色い線は現在一般入園者の列です)
赤=ミラコスタ、ランドホテル、
アンバサダーホテル、
セレブレーションホテル宿泊者の列。
(チェックインしたときにもらえる通行証が必要です)
青の一般のゲストの列にいると、
列が違う動きをするので焦るんですよ。
あっちの列に移動しようと思って、
ハッピーエントリーの列に行ってしまうと
↓↓↓
通行証が無い!
(キャストに渡せない)
↓↓↓
一般のゲストの列の最後尾に並び直し
↓↓↓
あっちの列に行かなきゃよかった( ノД`)シクシク…
後悔しても戻れないから、
その場で並んでいてください!
ディズニーホテルに宿泊したときの
開園待ちの様子はこちらの記事から!
どの程度の途中合流ならあり?

開園待ちをしていて、
あとから合流は基本的にダメです。
だけど、
条件付きでならアリです。
例えば、小さい子どもや年配者、
暑さ、寒さが心配なときは、
後で合流もいいでしょう。
開園待ちの暑さ・寒さは半端じゃないし、
その過酷な環境の中で、
2~3時間じっと待たなければなりません。
開園待ちで具合が悪くなってしまったり、
風邪をひいてしまったら、大変です。
※少しでも心配な人は、
開園待ちをしないで入園することを
おススメします。
ただし、
途中合流する人のスペースは
確保しておくこと!
スペースもないのに
無理やり入ってくると
前後左右の人の
スペースを奪うことになって、
ぶっちゃけ迷惑なんです。
だから、
自分の前に来る人のスペースを開けて、
後ろに並んだ人に
詰められてもいいように、
自分で自分たちのスペースを
作りましょう。
★荷物だけはダメ
レジャーシートや荷物で
場所取りをしようと思っていると
大変なことになります。
1人もいないと、
小さくまとめてわきに寄せられて、
戻ってきても
もうその場所にはいられません。
そのときに、
2~3回ほど
「この荷物の方いらっしゃいますか?」って
声をかけます。
やむなく、
誰もいなくなってしまう状況になったら、
キャストに言うか、後ろの人に、
「誰もいなくなりますが、すぐ戻るので、
もしキャストが来たら伝えてください」
って言っておくと、
その場所はキープされます。
自分もそうですけど、
周りの人も、労力も時間もかけて
朝早くから開園待ちしているので、
「荷物置いてあったでしょ」って
わがままは通じません。
ディズニーの待ち時間が楽に過ごせるイス。買うべきおすすめ3選
★大人数の合流はダメ
あとから合流するのが、
4人以上だと問題あり!です。
キャストに「ここにいた人以外、
一番後ろに並んでください」って
注意されることがありますので、
仲間や家族と早く入園したいなら
朝早くから一緒に並びましょう。
友だち家族が4人合流してきた、
寝坊した友だちが3人合流してきたって
見かけることがあります。
前後左右の人と間隔を開けずに
ギュウギュウに詰めて待っている中、
大人3~4人が無理やり入ってくると
どうなるでしょうか。
合流は基本的にはNG行動なので、
ディズニー内で合流するか、
後ろに並びなおしてください。
★何時までに戻ればいい?

荷物検査を通る前に
合流しておくことを
おすすめします。
というのは、
開園待ちの列は、
荷物検査をする順番なんです。
荷物検査をする順番になって
その場にいないと・・・
後ろに並び直しです。
後ろに並び直しになると
混雑しているときだったら、
入園するまで1時間はかかるので
開園待ちしてたのがもったいないですね。
開園待ちのトイレは
時間に余裕があるときに行って、
それ以降は、
ディズニーシーの中の
トイレに行くつもりで、
待っていましょう。
特に、荷物検査ゲートに
セキュリティーのキャストが
準備を始める頃には、
みんな揃っているように
してください。
どこから来た人がどこへ並ぶの?

赤=ミラコスタに宿泊者(徒歩)
黄=アンバサダー・セレブレーションホテル(バス)
(並ぶのは赤い線に変わりました)
水色=徒歩&自転車
桃色=駐車場
緑=リゾートライン
青=大型車など・観光バス・送迎車
ディズニーシーのエントランスは、
サウス・ノースの2つに別れています。
そして、駐車場やバス、リゾートラインなど、
ディズニーシーに来るときの乗り物によって、
到着地が違います。
サウス・ノースで、どちらが空いているか、
混んでいるかは、極端に違いはありません。
今いる場所から近い方の
エントランスに並びましょう。
おわりに
私たち家族が、
なぜ開園待ちするのかというと、
観たいショーのDPAをとったり、
好きなアトラクションに並んだり、
朝一からディズニーシーを
楽しみたいからです。
そのために、
ディズニーシーでの
開園待ちを攻略しました。
わからず
困っている人を多く見かけるので、
知らないと困ることをまとめてみました。
次にディズニーシーに行くあなたが、
間違いなく開園待ちの時間を過ごして、
朝から冒険とイマジネーションの海を
楽しめますように!
こちらの開園待ち記事も参考にしてください!

