★姉のne-がコラム書いてるよ★

【シーは20周年】記念プレート、フォトスポットで写真を撮ろう!

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

グッズオタな妹のyouです。

you
you

ここで問題です!
ディズニーシーは今年で何周年でしょうか?

ne-
ne-

2001年にオープンしたから・・・20周年!!

うわぁ~20年か。早いね。

9月4日はディズニーシーのオープン記念日!

2001年に開業したので、
今年でなんと20周年なんです。

コロナ禍で休園したり、
時短営業や休止してる施設があったり、

「シー20周年はどうなっちゃうの~」って心配していましたが、
無事にアニバーサリーイベントが始まります!

実際行ってみて、
見てほしい場所や写真映えするスポット、
すぷそんさんのおすすめを紹介します!

シーはなんと20周年!!

2001年9月4日にディズニーシーが開園してから

20年が経ちました!!

おめでとう!!

我が家も20年前、
オープンしたディズニーシーに行きました。

大好きなディズニーランドで
お腹いっぱいに夢の国を楽しめてるのに
「これ以上の場所はないでしょ」って思っていました。

あまり期待していなかったんだと思います。

オープンしたディズニーシーへ行ってみると、
「なんだこの場所」っていうのが正直な感想です。

こんな景色見たことない!

ディズニーランドとは違う
ディズニーシーの世界に
魅了されていきました。

何十回も何百回も
同じ景色を見ても
キレイだな、感動するな、また来たいな、
って思える景色って、
自然の景色以外、知りません!

ディズニーシーが20周年と聞いて、
「え!もうシーができて20年経ったの?」
と思ったのと同時に、

今までディズニーシーで過ごした思い出が
頭の中で再生されましたよね。

スチーマーラインやゴンドラに乗って
ゆっくり流れる景色を眺めたり、

ダッフィーたちの可愛いグッズを
買うために並んだり、

アラビアンなお店の中でカレーを食べたり、

遺跡の中を駆け巡ったり。

一緒に来た人との些細な会話や
一緒に発見した隠れミッキー、
びっくりするぐらいエモく撮れた写真も、
「楽しかったなぁ」って思い出に浸るほど
輝いているいい思い出ですよね。

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tds20th/index.html

今回の20周年は、”タイム・トゥ・シャイン!”

今までも、
ディズニーシーでの時間が輝いていたように
これからもみんなのワクワクする気持ちが、
光り輝いたものになる!というコンセプト
です。

ミッキーやミニーたちの衣装を見ると、
キラキラ眩しいくらいですね!

実際に見ると、
キャラクターみんなが白く輝いていて、
美しくて感動しますよ!

エントランスの見どころ&撮り方

エントランスには、
2つの見どころがあります。

そして、その見どころを
どうやって撮ったらいいのか
ご紹介します!

アクアスフィア

ディズニーシーに入園したら
すぐ目に入るアクアスフィア(地球儀)!

アクアスフィアを囲むように
ミッキーやミニーたちのプレートがあります。

みんなシャイン(輝いてる)の
星と遊んでいますね☆

SNSでよく見るアクアスフィアとプレートの写真。

実際行くまで、
大きいプレートが立ってるんだと思ってたんです。

実は、違うんです(笑)

上の写真のようにアクアスフィアの
柵に外向きになって立っています。

想像してたよりもプレートが小さくて驚き!

今までのアニバーサリーイベントとは違って
大きいものを1つドーンと置くのではなく、
プレートを分散させることで
ゲスト同士が密集しないように配慮しているんですね!

この場所での撮影方法は、

少し高い位置にキャラクターの絵があるので、
距離をあけて、ひいて撮るのがおすすめ!

後ろにアクアスフィアが映るので、
どこに入れるのかを工夫すると面白くなりそうです。

153センチのne-(姉)がこのプレートの隣に立つと
このくらいの高さです。

一緒に撮るなら、
プレートの横にずれると
プレートも、自分も(お連れ様も)
ちゃんと入りますよ。

4人で自撮りするなら、
プレートからだいぶ離れるのがおススメ。

画角に全員を入れるのは、
ちょっと大変な上に
プレートもアクアスフィアも写したい!

写真を撮るまでに、
結構、時間がかかってしまいました。

このように、
ジャジャーン!って感じで、
両サイドから両手を広げてプレートを囲むと、
動きがある写真になります。

プレートが華やかなので、
大きめのアクションも似合うかも!

ココに注意

撮影はすばやく済ませましょう!

並び列は特に決まってなく、
ゲスト同士が譲り合って撮影をしています。

撮影方法・被写体は人それぞれで、
試行錯誤撮ってる人がほとんど。

中には「今、撮影してるのかな?」って
わからない人もいます。

その弊害は??

撮影しようとすると
他のグループに割り込まれる。

これです。

youが見たのは、
プレートに対して斜め前に立って
撮影していたカップル。

自撮りしたり、
指輪した手を撮ったり、
ぬいぐるみだけで撮ったりしていました。

我が家は撮影中だと気づいたから待っていたけど、
途中から来た人には撮影中には見えなくて
(プレートの前が空いてるから)
プレートの前で写真を撮り始めました。

カップルからしたら、
後から来た人が写り込んでるし
プレートも見えない状態。

どっちも悪いし、どっちも悪くない。

そんな様子を見て、

撮影するなら、すばやく撮る!

そう思いました(;^ω^)

そのためにも、
撮りたい構図やポーズなど
あらかじめ考えておくと
いいですね!

ポーズに困ったらココ!

ミラコスタ通り

ミラコスタ通りでは、
大きなタペストリーがかかっています。

ミッキーたちが輝きと戯れている様子が
描かれていますよ!

柱もデコレーションされているので必見です!

これ自体が背も高いし、
さらに上のタペストリーがあるので
全体を引きで撮りたいとこですが、
人物を撮るなら
ぐっと被写体に近づいて撮るといいでしょう。

ポーズも表情もわかる。

背景も程よく写って、
「この先にプロメテウス火山が
あるんだよ!」って会話も弾みます(^▽^)/

コロナ禍になってから、
始めてここにデコレーションされたので、
ディズニーオタクとしては、
感動ものです!

ミラコスタ通りの中の柱には、
このような絵が飾っています。

20年間のディズニーシーの輝きが溢れていますね!

ちょうどいい高さにあり、近づけるので
人気のフォトスポットです。

眺めたり、写真を撮ったり
じっくりしたいとこですが、
ここは通路

(〇の部分がキャラクターの絵がある場所です)

エントランスとパークを行き来するには
このミラコスタ通りを通らないといけません。

左右にも通路はありますが、
ほとんどの人は広い中央を使うので、
ここで写真を撮っていると
人にぶつかるか、
被写体との間を通られて見切れるので
よく周りに注意しましょう!

開園直後・閉園間際、
ホテルのチェックイン時間帯
(15:00前後)などを避ければ、
スムーズに撮影できますよ。

光り輝くショー!

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tds20th/index.html

メディテレーニアンハーバーでは、
”タイム・トゥ・シャイン!”という名前の
ショーが開催中。

エントランスの絵の衣装を着た
ミッキーたちの実物が見れちゃう!

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tds20th/index.html

メディテレーニアンハーバーの中を、
一隻の船にキャラクターが乗っています。

メディテレーニアンハーバーを
ぐるぐると大きく回ってくれるので、
どこからでも見れますよ。

嬉しかったのが、
雨の日にも見れること!

私が行ったときは、あいにくの雨だったのですが、
カッパを着たミッキー達が出てきて、
手を振ってくれました。

ハーバーショーのタイム・トゥ・シャイン

公演場所:メディテレーニアンハーバー
公演時間:約10分(1日2~3回/日中)
出演キャラクター:ミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、ダッフィー、シェリーメイ

さいごに

2021年9月4日~2022年9月3日まで、
シーの20周年お祝いで盛り上がります。

コロナ禍で、
思ったより控えめ目なイベントになりました。

だけど、ハッキリ言えるのは、
いつか振り返ったときに、
「なんだかんだ言っても、
シーの20周年は楽しかったなぁ」って
光輝いていることでしょう!

とびっきりの写真を残しましょうね!