★姉のne-がコラム書いてるよ★

美女と野獣の玄関の間。見る位置で違う物語になる?新発見しよう

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


美女と野獣のアトラクションに
乗る前に一番ドキドキする場所といえば、
玄関の間です。

ものがたりの始まりで
このお城が魔法にかけられる瞬間を
ステンドグラスと
野獣とベルが教えてくれる、

薄暗く荘厳で
とても豪華な場所です!

10回以上、美女と野獣の
アトラクションに乗っているne-が、
いろんな位置から見て、
発見した楽しみ方を
ご紹介します。

美女と野獣『玄関の間』とは

この扉の先が玄関の間

美女と野獣”魔法のものがたり”は、
ディズニー映画『美女と野獣』の
ストーリーを
体験できるアトラクションです。

お城の中に入って、
くねくねと豪華な廊下を通り抜けると
とある大広間に通されます。

中央に階段があり、
踊り場にはステンドグラス、
暗くて、格式高くて、
不思議な空間に
息をのむくらい圧倒されます。


この、美女と野獣のアトラクションの
Qラインでもある玄関の間を
詳しくみていきたいと思います。

というのも、
何回もこの玄関の間に入って
いろんな場所から見てきました。

そうすると、
立つ位置で見え方が違って
こんな風になってるんだって
新しい発見がありました。

玄関の間の解説

ここは、
お城の玄関です。

ここに入って、
「なんだか薄暗いな~」、
「美女と野獣は美しい物語なのに、
なんでこんな暗いの?」

って思ったあなた!

正解です。

ここは王子様が野獣になり、
使用人たちが食器や置物になるくらい
強くて不気味な魔法が
かかっているんですから。

扉から入ると、
上の写真の景色が
目の前に広がるんですね。

ということは、
表はここ↓ということです。

映画では、
ベルのパパも、ベルも、
町人たちも、
ここから入ってます。

ベルのパパがお城に入ったシーンです。

薄暗い中で見えるのは、
豪華絢爛な部屋の様子。

”魔法にかかったお城”だと
知らなくても、
不気味に感じます。

この雰囲気は、
実際の玄関の間と同じですね。

玄関の間の後方を見てみましょう。

映画とほぼ同じで再現性高い!

これは完全に、
ベルたちと同じように
魔法がかかった不気味なお城に
迷い込みましたね。

この“玄関の間”って、

右側に大階段、
その先にステンドグラス、
天井にシャンデリア、
左側に大きい扉と・・・

視界に入ってくる情報量が
半端ないんですよ!!

きっと1度じゃ
すべてを見切れないので、
(すぐ暗転しちゃうし)

この記事で
見どころをおさらいしましょう!

玄関の間での立ち位置

さて、玄関の間は、
列を作らずに好きな場所に立って
ストーリーを見ることができます。

ここでは、
①前の列(階段前)
②後の左
③後の中央
④後の右

見え方をこの4つのエリアに
分けてみます。

①前の列(階段前)

ポイント

ステンドグラス・野獣・ベルが
目の前だから
ストーリーに全集中!

間近で進んでいくストーリーに
VRレベルの没入体験をしよう。

前のバーにくっついて見上げると、
このくらいの近さです。

ステンドグラスも、
野獣もベルも、
真下から見上げる感じです。

この部屋は、
物語が始まると真っ暗になります。

撮影している画面や、
人が動くと気が散るのですが、
それがありません。

だから、
だれにも邪魔されることなく、
だれよりも美女と野獣の世界に
没入したい人はおススメ!

②後の左

ポイント

ベルの緊張感が
伝わってくる?!

ベルから見た玄関の間を体験!

左の上の部分から、
ベルが顔を出します。

ベルの声や足音が
後方から聞こえてくるのですが、
それがリアルなので
ベルを近くに感じることができます。

さらに、
ここから見える野獣は
暗すぎてよく見えないんです。
それが余計に怖い。

次の部屋へ行くのは、
この位置が一番近くて
列の最初に並べます。

③後ろの中央

ポイント

不思議な空間・不安感のために
細かい演出を見よう!

ステンドグラスに集中していると
気付きにくいのですが、
細かい演出によって
没入できているんです。

全体的に見ているからこそ、
その美しい演出がわかりやすいんです。

これがわかると、
裏側が見えたようで
嬉しかったです。

2か所、雷が鳴るところがあるのですが、
ゴロゴロ~っていう音に合わせて
暗い中で数回ピカピカと光ります。

そして、
後ろの玄関の扉の両サイドに
細長い窓があるんですけど、
そこがものすごい光が発せられます。

窓付近にいたときに、
急に光ったのでびっくりしました。

④後ろの右

ポイント

野獣は思ったより早く出てきてる?!

野獣サイドの
悲しい不思議なストーリー。

野獣とベルが出てくるのですが、
野獣ってどのタイミングで
出てくると思いますか?

ベルは「どなたかいらっしゃる?」って
声が聞こえてきてから姿が現れるので、
わかりやすいんですよね。

一方で野獣は、
ベルが出てくる少し前に姿を現します。

声も出さないし、
ほのかな光の中で出てくる野獣は、
この後ろの右側にいる人しか
わからないタイミングで出てくるんです。

そして、出てきてから、
野獣の隣にある鈍く光る美しいバラを
悲しそうに見る野獣の姿が見れます。

ベルが出てくる前の
数秒しか見れない姿なので、
見逃してる人、いるんじゃないんですか?

長い時間を野獣の姿で過ごし、
いつ来るのかわからない
人間を待ち続ける日々。

やっと会った女性は
悲鳴を上げて去っていく・・・

ものがたりのあらすじを
直前に聞いているので、
野獣に感情移入しないわけない。

「逃げなくっていいじゃん!」ってね(笑)

さいごに

美女と野獣まほうのものがたりの
この玄関の間は、
楽しみだった気持ちから
一気に不安にさせる場所ですよね。

暗くて、閉ざされてて、
不気味な感じがします。

何度見ても変わらない演出だし、
「早く終わって、次に行きたい」って
思わせる場面だけど、

玄関の間の立ち位置によって
感じ方が違うことを発見をして、
「次はこっち側。今度はあっち側」と
楽しみができました!

皆さんも、
美女と野獣をいろんな角度から
楽しみましょう!