★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーハロウィーン2022。ランド?シー?どっちに行く?

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


ディズニーハロウィーン2022が
やってきましたね!

ランドとシーどっちにするのか、
悩みどころですよね。

ハロウィーンという
いつもとちがう雰囲気になる
イベントとなると、
本当に悩む!!!

印象としては、
昨年に比べて
ハロウィーンを感じられる
部分が多くなって、
嬉しい限りです!

期待大のハロウィーンを
楽しむために、
ランドのハロウィーン、
シーのハロウィーン、
どっちに行こうか、
一緒に決めていきましょう。

ランド?シー?どっちにする?

ディズニーハロウィーン2022は、
コロナ後に復活したものがいっぱい!

「去年は無かったな~」
なんて思うと、
嬉しくなります!

マントをなびかせてかっこいい!

ディズニーハロウィーンで期待することは、
シックな雰囲気や怪しさなど、
全体的に色が暗くなって
かっこよさが際立つところですよね。

キャラクターたちの顔が、
怖い目つきになったり、
にらみを利かせてたり、
普段見れない表情をしていると
ハロウィーンらしさを感じる
ポイントですね。

そこで、
ディズニーハロウィーン2022年は、
ランドとシーに行って
なにがどう楽しめるのか、
その決め手をご紹介します。

写真を撮るぞ!

ハロウィーンのデコレーションを
ご紹介します。

ディズニー中を飾るデコレーションは、
一部分だけなんです。

シーのデコレーション

https://www.tokyodisneyresort.jp/dream/event/tds_halloween2022#decoration

シーのハロウィーンのデコレーションは、
タペストリーとカボチャのオブジェです。

いつもよりタペストリーは小ぶり。

そのぶん、
近寄れる高さのカボチャと
ハロウィーン気分で
写真を撮りたいですね。

ディズニーシーのハロウィーンの
デコレーションは、
この部分だけです。

お見逃しなく!

ランドのデコレーション

ハロウィーンなミッキーたちがお出迎え

エントランスには、
タペストリーとカボチャがいます。

これからディズニーランドの
中に入っていくところが
ハロウィーンの装飾になっていると、
よりテンションが上がりますよね。

オバケちゃんと一緒に捕まっちゃう!

トゥーンタウンの
ダウンタウン・トゥーンタウンでは、
あちらこちらにカボチャや

オバケちゃんがいます。

このエリアに来てみると、
他のゲストが写真撮影を
しているところにしか
カボチャが居ないのかなって思ったら、
あちらこちらにカボチャがあるんです。

キョロキョロしてみてくださいね。

表情豊かなカボチャに
負けないように
面白いポーズをして
写真を撮りましょう。

平日でも混んでます

ハロウィンのフォトスポットは
とっても少ないので
すぐに待機列ができます。

一瞬フォトスポットが無人であっても
撮影した写真をチェックしに
行ってるだけかも!?

撮影したいって思ったら
誰かが撮影中じゃないか、
近くに並んで待ってる人がいないか、
確認してみましょう。

ショー・パレードのハロウィーン

ハロウィーンのショー・パレードも
ありますよ。

かっこいい衣装を着た
ミッキーたちを
見ていきませんか?

シーのショー

ディズニーシーの
ハロウィーンのショーは、
2つあります。

ハロウィーンタイム・ウィズ・ユー

https://www.tokyodisneyresort.jp/dream/event/tds_halloween2022#halloween03

今までのディズニーシーの
ハロウィーンを
いっきに振り返るのが、
こちらのショー。

「こんなショーをやってたんだ」
「懐かしい!好きだったな」
って、思うかもしれませんよ。

  • 場所:ハンガーステージ
  • 時間:約25分
  • 回数:1日4~5回 ※エントリー受付対象

ディズニー・ハロウィーン・グリーティング

衣装と音楽とダンスが懐かしくて泣けた!

2019年に初めて開催されたっきり
コロナ禍で見ることのできなかった
フェスティバル・オブ・ミスティーク。
(以降、フェスミス)

メディテレーニアンハーバーの
ポルト・パラディーゾ(港町の名前)
で、
昔、行われていたハロウィーンの
お祭りが再現されています。

あの場所で昔の人が
このお祭りをしていたと思うと、
エモいですね!

今年は、
1舟にキャラクターたちが乗って
出てきてくれます。

この衣装が好きなので、
出てきてくれたときには
涙があふれるほど、嬉しかったです。

  • 場所:メディテレーニアンハーバー
  • 時間:約10分
  • 回数:1日1~2回(11:50/15:00)

コロナ前とは別物!?

ショー中や終了後に、
「遠くて見えない」「ミッキーどこ?」
「え、これで終わり!?」など
聞こえてきます。

コロナ禍でハーバーショーが
とっても短く、船からも降りず、
ハーバーのどこから見ても
キャラクターとの距離があります。

「フェスミスが
3年ぶりに帰ってきた」と言っても、
コロナ前の見ごたえのある
ショーとは別物と思って、
期待せずに楽しんでくださいね。

ランドのパレード

ディズニーランドのパレードは、
この2つ。

とっても人気なんですよ!

スプーキー”Boo!”パレード

あやしいフロートに乗ったミッキー

3年ぶりの
スプーキー”Boo!”パレード。

軽快なようで怪しい音楽が
響き渡ります。

これだけ暗くて怪しい
ディズニーキャラクターは、
ほかでは見れない!

  • 場所:パレードルート
  • 時間:約30分
  • 回数:1日1回(11:30)

キャラクターと近いけど

ランドのパレードは
エントリー受付(抽選)の
当落に関係なく誰でも見られます。

シーのハーバーショーと比べれば
キャラクターとの距離が近く、
アピールすれば
コミュニケーションもとれる!

コロナ前と違う所は
ダンサーもいないし、
フロートも止まらないので
あっという間に
パレードが終わってしまうことです。

ランドのショーも
コロナ前と別物と思って
楽しんでくださいね。

ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン

ヴィランズと手下たちによる
独特の雰囲気漂うパレードです。

フロートの前方にはヴィランズ、
後方には手下が乗っています。

手下のおしゃべりにも注目!

  • 場所:パレードルート
  • 時間:約30分
  • 回数:1日1回(17:30、10/3~17:20)

ハロウィーンの花火

ホテルのパークサイドの部屋から見えた花火。

夏の間、おやすみしていた花火が
復活しました!

ランドからも、シーからも、
周辺のホテルからも見える花火。

ナイトハイ・ハロウィーンは、
5分の魔法なので、
見える位置まで行って
素早く鑑賞しましょう!

  • 場所:パークワイド
  • 時間:約5分
  • 回数:1日1回(20:30)

さいごに

ランドとシーでは、
ハロウィンの楽しみ方が
違っていましたね。

なにをしたいのか、なにが見たいのか、
そこを中心に
ランドかシーかを選ぶのが
おすすめです。