★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニー映画の1番特集!みんなに選ばれた1番はどれ?

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgねー

ディズニー映画みたいんだけど、
もう一度みたいものがあるし、
見たことが無いものをみたい気持ちもあるし、

すっっっご~い迷う♪

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_135612-e1585900555483.jpgyou

わかるー

ディズニー映画ってたくさんあるし、
ストーリー・キャラクター・曲、
すべて完璧だから、選べない・・・

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgねー

みんなはどうやって選んでるのかな?

たくさんの人に選ばれてる
1番のディズニー映画ってなんだろうね?!

ディズニー映画の1番はどれだ!

ディズニー映画は、
アニメーション、シリーズ、
短編、実写版などを合わせて、
なんと、90作品以上!

それは選びきれませんよね。

そんなときは、
ディズニー映画の1番を参考にするべし!

ということで、
いろんなカテゴリーの中で1番の中の1番!
その、おすすめの1番をご紹介します。

1番古いディズニー映画

ディズニー映画が満を持して、
作った1番最初の映画は何でしょうか。

1番 白雪姫

https://www.disney.co.jp/studio/animation/0959.html

1937年12月 アメリカで公開 
1950年9月 日本で公開

80年以上前にアメリカで公開されて、
日本には終戦の5年後に入ってきました。

スムーズに動くアニメーションに、
キャラクターたちも、白雪姫の美しさも、
魔女の怖さも、白馬に乗った王子様も、
今見ても、目が離せないくらい美しい作品ですね。

★あらすじ★

ある国に、雪のように白くて美しい王女がいました。
継母が「世界で一番美しいのはだれ?」と魔法の鏡に聞くと、
自分ではなく「白雪姫」と答えたのに怒り、
猟師に「白雪姫を森へ連れて行って置いてくるように」と頼みました。
森をさまよった白雪姫は、7人の小人たちの家を発見し、
一緒に住むことになりました。
まだ魔法の鏡が「美しいのは白雪姫」と言うので、
継母が魔女に変身して、毒リンゴを食べさせようと、
白雪姫のところへ向かいます・・・

ちなみに、

2番はバンビ

https://www.disney.co.jp/studio/animation/0562.html

1942年8月 アメリカで公開 
1951年5月 日本で公開

鹿のバンビを始め、
ウサギのとんすけやスカンクのフラワーなど、
表情豊かで、愛くるしい動物に、
感動しますよね。

★あらすじ★

シカのバンビは、森の王様の父親と愛情深い母親、
とんすけやフラワーの仲良しの友達がいて、
楽しい毎日を過ごしていましたが、ある日、
母親が人間に殺されてしまいました。
成長したある日、山火事が発生。
バンビはどんな行動をとるのか・・・

1番興行収入のあるディズニー映画

興行収入ランキングは、
たくさんの人に観られている基準のひとつ!

1番 アナと雪の女王 254.8億

https://www.disney.co.jp/movie/anayuki.html

2014年3月に社会現状を巻き起こして、
大ヒットになりましたね。
どこへ行っても「ありの~ままの~」って聞こえてきたり、
女の子はエルサやアナ、オラフの仮装をしたり、
ディズニーランドのパレードに、
アナ雪のフロートが入ったとき大変なニュースになりました。

★あらすじ★

アレンデール王国の王家には、エルサとアナの姉妹がいました。
触った物が凍ってしまうエルサの力によって事故が起こったり、
年齢を重ねるごとに強くなり、両親が治そうと船旅先で亡くなる。
長い閉城を経て、エルサの戴冠式で開城。
しかし、隠していたエルサの力がたくさんの人にバレてしまい、
雪山に氷のお城を建てて、そこで生きていこうと決心します。
しかし、アレンデール王国がエルサの力で凍り付いてしまって、
直してもらうためにアナはエルサを追いますが・・・

ちなみに、

2番は、美女と野獣実写版 124憶円

https://www.disney.co.jp/studio/animation/0269.html

美女と野獣の実写版は、
発表前から、美女は誰がやるんだろう、
野獣はどう表現されるんだろうと、
想像してワクワク楽しみにしていました。

★あらすじ★

フランスのある街に、
発明家の父と読書ばかりしてるベルが住んでいました。
完成した商品を街に運ぶため、父が馬車で森を走っていると、
とある城に迷い込んでしまいました。
最初は歓迎してくれていましたが、動く時計に、動くロウソク、
不気味なので逃げようとしたところ、城の主の野獣に見つかり、
ベルの父は捕まってしまったのです。
迎えに来たベルは父の代わりに城に留まることになり、
街に戻った父は、ガストンにお願いして娘を助けに行くのですが・・・

1番長いディズニー映画

映画の世界観に引き込まれて、
あっという間に時間が過ぎてしまいますが、
1番長いディズニー映画はどれでしょうか。

1番 169分(2時間49分)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

https://www.disney.co.jp/studio/liveaction/0784.html

2007年に公開されたシリーズの3作目の
パイレーツ・オブ・カリビアンです。

ちなみに

2番目は、150分(2時間10分)

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

https://www.disney.co.jp/studio/liveaction/0840.html

2006年に公開されたシリーズ2作目の
パイレーツ・オブ・カリビアンです。

1番笑えるディズニー映画

ディズニー映画の中で、楽しい気分になれて、
笑えるディズニー映画はコレ!

1番 アラジン

https://www.disney.co.jp/studio/animation/0517.html

1993年8月に公開されて、
2019年6月に実写版が公開されました。

何と言っても、街でおいかけられるシーンや、
魔法のじゅうたんで夜空を飛ぶシーンは、
普段体験することがないので、
ハラハラしますよね!

★あらすじ★

サルのアブーと住んでいる貧しい少年のアラジンは、
市場で盗みを繰り返している日々で、
変装している王女のジャスミンと出会いました。
仲良くなったのですが、アブーがジャスミンの腕輪を
盗ってしまい幻滅されてしまいます。
腕輪を返しに行きますが、捕まってしまい、
国務大臣のジャファーに「ジャスミンに近づきたければ、
洞窟にある魔法のランプをとってくるように」と言われました。
そこで見つけた魔法のランプをこすり、ジーニーと出会った・・・

ちなみに、

2番は、塔の上のラプンツェル

https://www.disney.co.jp/studio/animation/1090.html

ラプンツェルの天真爛漫な気持ちの動きや行動で、
振り回されっぱなしです!

★あらすじ★

森の奥にある高い塔には、ラプンツェルと
育ての母のマザー・ゴーテルが住んでいました。
ラプンツェルは今まで外に出たことが無くて、
退屈な毎日ですが、誕生日の夜に遠くに見える
たくさんの灯りを見るのが大好きでした。
ある日、マザー・ゴーテルが外出中にフリン・ライダーが塔の中に進入?!
ラプンツェルは、灯りの近くまで一緒に行くようにお願いして、
生まれて初めての、外の世界の大冒険が始まる・・・

1番の名曲、アカデミー賞受賞ソング

もっとも優れた曲に送られるアカデミー賞の中の作曲賞。
映画の世界により深く感情移入できる挿入歌で、認められた名曲です。

1番 1941年13回アカデミー歌曲賞 『星に願いを』

https://www.disney.co.jp/studio/animation/0909.html

ディズニー映画の中で1番最初に受賞したのが、
『ピノキオ』でジミニ―クリケットが歌った楽曲です。

ゼペットがピノキオを、ピノキオがゼペットを、
フィガロやクレオも、みんながお互いを思い合っていて、
小さな星に願い、叶ったときの歌です。

優しくて温かいメロディーに、
癒されます。

ちなみに、

2番は、1965年37回アカデミー歌曲賞 『チム・チム・チェリー』

https://www.disney.co.jp/studio/liveaction/1249.html

ディズニー映画の中で2番目に受賞したのが、
『メリー・ポピンズ』の中でバートが歌った楽曲です。

煙突掃除の仕事をしているバートが、
悲しげな曲調に合わせて歌います。
体力が必要で、汚れてしまう仕事を、
歌いながら頑張ろう!という、
歌詞はポジティブな曲です。

おわりに

ディズニー映画の1番は、
有名なものばかりでしたね!

ディズニー映画のキャラクターたちと一緒に、
笑えて、泣けて、勇気をもらって、一緒に成長できる、
そんな、ステキな時間を過ごしましょう。

ディズニー映画を観たら、
感動しただけじゃなかった話は↓

ディズニー映画が感動するのはなぜ?私たちに授けられた強さとは!