★姉のne-がコラム書いてるよ★

荷物の重さがヤバイ!ディズニーで必要な物・使わなかった物

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgねー

ディズニーに行くとき、
荷物が多くなってしまいませんか?

私はいつも大荷物になってしまって
午後になると肩が痛くなってしまうほど。

いつも、荷物を少なくしたいって思っているのに、
ついつい多くなってしまいます。

そこで、再開したディズニーシーに
実際に持って行った物
ぶっちゃけ使わなかった物をご紹介します。

荷物が重い!なんで??

私は、日頃から荷物が多くて
ディズニーに行くときも、
どうしても荷物が重くなってしまいます。

私がなんで荷物が重いのかと
自分で分析すると、こんな感じ。

荷物が重くなる原因
  • 心配性
  • 現地で買い足すのが嫌
  • 「これ絶対必要!」って思い込んでいる

心配性は1番大きい要因です(´;ω;`)

私の場合、無くて困ったことを
またパークへ行って繰り返したくない
ので
その時必要だったものを
次回の荷物にプラスしていきます。

必要だと思う物をぜんぶ持ちたい!
そんな気持ちが強いようです。

だけど、たくさんの荷物を持ち歩くと、
体力が持たないし、
フットワークが重くなる・・・

どうにかして荷物を減らしたい!!

実際パークへ行ってみて必要だった物
必要じゃなかった物
冷静に見ていきましょう。

パークに持って行った物とは?

2020年7月2日、
ディズニーシーが再開して間もない日に
行ったときの荷物をおさらいしてみたいと思います。

持ち物①

左から、レジャーシート(1人用)・ポータブルクッション(1人用)
晴雨兼用かさ(カバー付き)

使わなかった物

開園待ちでは全部使って、
入園中は全部使わなかった!

これらは、主に待つ時間が長いときに使う物。

今回はコロナ対策でショー・パレードが無いので、
「いらないかな?」って思ったのですが、
開園を待つ30分間で使いました。

軽くて、小さくなるからいいものの
入園してからは、1度も使いませんでした。

ショー・パレード情報!

2021年に入って、ショー・パレードが徐々に再開してます!

 

ディズニーランドでは、
昼間のパレードのドリーミングアップが復活!

 

ディスタンスを取ったバージョンで
フロートに2人乗っていたのが1人になったり、
休演中にお顔が変わったキャラクターも!

 

ぜひチェックしてみてください!

 

ドリーミングアップのスケジュール(公式サイト)

 

 

ということは、パレードが見たい人は、
レジャーシートは必須の持ち物です!

傘・日傘・折り畳み傘

シーは特に海に近いので風が強いんです。
雨降ったり、日よけに傘をさすと、
風にあおられてひっくり返る確率が高い。

そうすると、持っていっても
使わないことが出てきちゃう。

傘を持っていくかどうか、
傘が使えない場合の
代用品(レインコート・アームカバーなど)
持ち物の候補に入れてください。

ギフト対象【Wpc.公式】折りたたみ雨傘 ミッキー&フレンズ/ウォーキング&トーキング ミニ【折りたたみ傘 撥水 50cm レディース 女性 おしゃれ コンパクト ディズニー Disney 晴雨兼用 キャラクター 可愛い】

持ち物②

左上段から、ミニ扇風機・マスク(4枚)・うさピヨ(あめ複数)
左下段から、エコバッグ・バッテリー・カード入れ・魔法瓶

使わなかった物
  • あめ(20個中4つ食べた)
  • マスク(2つだけ使用)
  • モバイルバッテリー(夕方に少し充電した)

ミニ扇風機

シーへ行った日は晴れていて、
風が強く、湿気が多く、ねっとり暑い日でした。

屋外が多いディズニーは、
気象状況によって持ち物や使う物を
変える必要がありますね。

1日中、風が強かったので、
外ではミニ扇風機は使わず、
屋内では湿気で暑かったので使いました。

首掛け 扇風機 ストラップ 卓上 充電式 iFan Shell Lサイズ USB充電式 小型 便利 コンパクト 熱中症対策 手ぶら フェス バーベキュー アウトドア 散歩 モバイルバッテリー ミラー付き ELAICE エレス アイファンシェル

あまり使わなかった物は、
うさピヨの中に入れたあめです。

たまに咳き込んでしまうことがあるので
そのときのためだったのですが、
20個は多かったので、
4~5個ポーチに入れておきます。

水筒

魔法瓶の飲み物は、
軽量化されているとはいえ、
ずっと持っていると重い。

しかし、こまめな水分補給には、
氷が入ってキンキンに冷えたものが飲みたいときは、
持っていて良かった
と思いました。

このサーモスの水筒は、400ml。
氷もたくさん入って、
飲み物の量がちょうどいいです。

モバイルバッテリー

スマホを新しくして
電池の容量が多くなったこともあり、
モバイルバッテリーがなくても1日持ちました。

ディズニーアプリを使ったり、
家族と離れたときに連絡しあったり、
スマホで写真をたくさん撮りました。

実際にバッテリーを使ったのは、
夕方頃、残量が50%切ったので充電したくらいです。

もし、車やホテルステイなどですぐに充電できるなら、
朝からの荷物に入れなくてもいいかも!

エコバッグ

ディズニーで買ったお土産を入れたり、
屋内に入ったとき、
帽子やタオルをササっと入れるのに使いました!

ディズニーもレジ袋有料化が始まります。

買い物したらマイバッグに入れる!
新しいディズニースタイルになりそうですね。

持ち物③

左上段、ティッシュ・汗拭きシート
左下段、除菌ジェル・ハンドクリーム・リップクリーム・ミスト・ウォーターパウダー

使わなかった物
  • 除菌ジェル

右上のポーチの中に入れていました。

こまごました物は、
バッグの中で迷子にならないように、
ちょっと大きめのポーチに。

ハンドクリーム

意外と使った物はハンドクリーム
手を消毒することが多かったからか、
お昼くらいから手が荒れてきたんです。

ハンドクリームで保湿すると、
ガサガサがしっとりへ!

除菌ジェル

意外と使わなかったのが除菌ジェル。

自分で除菌ジェルを持って行ったのですが、
パークのいたるところに
除菌するスプレーがたくさんあるので、
自分のは使うタイミングがありませんでした。

しかし、ディズニーの行き帰りで
電車やバスに乗る人は必要ですね。

夏の持ち物のおすすめはなに??

どうしたら荷物が減るのか!

ディズニーに持って行った物の中で、
使わなくて不要だった物はありませんでした。

ということは、全部必要だということ。

でも、何とかして物を減らしたいなら、
やっぱりバッグの見直しでしょうか。

バッグ自体の見直し

実はこんなに大きいバッグに入れていました。

2019年のダッフィー&フレンズ 
サニーファンのグッズです。

可愛いし、私が大好きな夏を感じられるので、
一目惚れして買いました!

ただ、これ、大き過ぎる(ノД`)・゜・。

サイズが、幅50×高さ32×マチ18センチ!

マチが18センチもあるので、
前にご紹介した物を全部入れても、
余裕があったくらいです。

我が家は自家用車でパークへ行っています。

午後になって、休憩をしに車に戻りました。

そこで、バッグの見直し。

あまりに大きくて重いので、
バッグチェンジ!

レスポートサックのリュックにしました。

サイズが、幅33×高さ35×マチ14センチと、
さきよりだいぶ小ぶりに。

重いバッグを片方の肩で持っていて、
だいぶ疲れていたので、
リュックはかなり軽く感じます。

開園待ちに使った、レジャーシート
ポータブルクッション・晴雨兼用かさ以外は置いていき、
その他はリュックに入ったので、持って行きました。

荷物を分散させてみる

一緒に行く人と、
持ち物を見比べてみると
同じものを持ってることが多いです。

それだったら、
相談して持ち物を分けみるのも
いいんじゃないでしょうか?

今回の我が家の場合、
レジャーシート、ウエットティッシュ、
飴、冷感グッズ、汗拭きシートなどは、
みんなでひとつひとつ使えるため、
分担して持ちました。

前に「汗拭きシート持ってる?」って聞いたら、
父と妹が持っていたことがありました。

汗拭きシート自体は重くないけど、
家族で1つ持ってれば十分ですよね。

だから、
「私が汗拭きシート持ってるから、
みんな持たなくていいよ」って声をかけることで、
他の人にほかの物を持ってもらえます(笑)

また、持ってく荷物を相談することで
本当に必要なのか、
家族みんなで冷静になって判断できるので
荷物を減らす対策にもなります!

おわりに

ついつい、あれもこれも必要かもしれないと、
心配になってカバンに詰め込んでしまいますが、
冷静になって使う状況を想像してみましょう。

カバンの大きさを小さくして
物理的に入れられなくする強行手段に出るのも
いいかもしれませんね。

手荷物をなるべく少なくして
快適にパークを楽しんでください♪

パークに行く前にチェックしよう!