★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニー持ち物★季節別で考えてみた!

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgねー

パークへ行くことが決まって、
1番悩むのが持ち物じゃありませんか?

前回を参考にって思っても、
季節が違ったら
必要なものも変わってきます。

あの時必要なものが、
次の季節ではいらないかもしれない。

そうなると、お荷物でしかない!?

そんなことが少なくなるように、
季節別でパークへ持っていく荷物を
変えていきましょう♪

最低限の荷物って?

年パス14年目のねーでも、
毎回と言っていいほど、
持ち物やそれを入れるカバンを何にするか
あーじゃない、こーじゃないって悩みます(笑)

そういう時は、
最低限何を持てばいいのかを
先に決めておくといいでしょう。

★パークチケット

パークチケットは、3タイプあります。

・キャラクターが描いてあるカード型
・QRコードがかいてあるページをプリントアウトしたA4の紙
・ディズニーアプリのオンラインチケット(スマホ)

上の2つは、実物がないといけないので、
忘れずにバッグに入っていることを確認!

★スマホ

スマホは、ディズニーを楽しむのに欠かせませんね。

ディズニーアプリで確認や抽選をしたり、
写真や動画の撮影、連絡の取り合い、
キャッシュレス決済などで、
スマホは必要不可欠!

★財布

お財布には、現金だけじゃなく、
大事な物を一緒に入れているはず!

お金の他にも、
健康保険証、運転免許証など大事なものや、
鍵、券、ホテルのカードキーなど、
ひとまとめにしてあるものです。

コロナ禍だから持っておこう

★クレジットカード・電子マネー

お金が媒介してコロナに感染した事例もあるので、
現金のやり取りは避けたいものです。

ディズニーリゾート内は、
各種クレジットカードや電子マネーで、
支払いができて、
非接触の支払いをおススメしています。

キャッシュレス決済のお会計だと、
キャストが機械を出して、
クレジットカードは機械に差し込み、
電子マネーは機械の上に乗せてたり、
スマホの画面をかざしたり、
非接触で安心してお会計ができます。

★マスク

マスクは、必ずしていないといけないもの!

汗で濡れてしまったり、
食べ物、飲み物の香りがついてしまったり、
マスクを不快に思ったときのために、
私は、マスクの予備を持っています。

ディズニーに行くと、普段よりよく歩きますよね。
特に、ディズニーシーには坂や階段が多くて、
汗もかくし、息もきれる、実はハードで過酷な場所。

ディズニーランドも、高低差はないものの、
シンデレラ城を中心として、
その他の施設は外側にある傾向があるから、
結局、歩く距離が長くなります。

こんなに歩いているから、
マスクをしていると苦しくなる!

マスクを不快に思うこと辛いから、
せめて新しいマスクを自分のために、
用意することがおススメです。

★タオル

コロナ禍では、タオルは2枚持ちしたいところ。

洗った手を拭く用と汗拭き用のタオルです。

コロナ禍では、手を洗うのはとっても大事なことです。
手洗いのあとアルコール消毒をするのに、
手の水分が無い状態じゃないと意味がないから、
ジェットタオルが使えない今、
タオルでしっかり拭かないといけません。

手を拭くタオルと汗拭きタオルを
別にして清潔にしておきましょう。

春ってどんな季節??

春の特徴
  • 1日の温度差が大きい
  • 強風が吹き荒れる
  • 花粉症の症状が出てくる

春は、植物が芽吹くくらいポカポカ~❁かと思えば、
日中は上着を脱ぎたいくらい暖かいですが、
日陰や朝晩は、芯まで冷えるくらい寒いもの。

そして、季節の変わり目の春一番は、
生ぬるい風が吹いて、
気温が上がったり下がったり、
天候が荒れます。

さらに花粉症の症状が出る人にとっては、
辛い季節ですね。
風が吹いても暖かい陽気でも、
どちらにしろ花粉が飛んで、
目も、鼻も、のども、かゆかゆ~(;^_^A

春ってウキウキしますが、
かなり環境が変わる変動の時期だから、
持ち物で対応したいところです。

持ってるといいもの!

①寒さ対策(ユニクロ/ウルトラライトダウンコンパクトコート)

小さく畳めるダウンが重宝する季節です!

春の朝晩や風が強くて寒いときは着て、
日中の暖かいときは、畳んでバッグにイン!

身軽に春のディズニーを楽しめます♪

②暑さ対策(扇子)

春は、屋内が暑い!

暖房がきいているし、
ディズニー中を歩き回って
体を動かしているから暑い!

そういう時のために、
小さくて軽い扇子があると、
涼しくて、早く体力回復します。

③花粉症対策(ティッシュ、袋など)

花粉症には、それぞれの症状を抑える
方法を編み出していることと思います。

私も、くしゃみ・咳・鼻水と、
一度出ると止まらなくなるんです。

だから、ソフトケースのティッシュを持ち歩いて、
鼻をかみ終わったものを捨てるビニール袋を
必ず持っています。

即効性のある薬がある場合は、
持っていると安心ですね。

夏ってどんな季節??

夏の特徴
  • 暑い・・・とにかく暑い!!!
  • どこにいてもジメジメ
  • 濡れることも考える
  • 日焼けしやすい
  • 熱中症になりやすい

夏に気を付けなきゃいけないのは、”暑さ”。

日中には、体温に近い35℃の

暑さには、日差しをよけ、体温を下げ、汗を拭く、
こんなケアをしないと、不快なだけじゃなく、
熱中症になってしまいます。

夏の対策は、ケア用品が必須なんです。

年パス14年目の夏の持ち物って??

夏ディズニーで失敗から学んだ厳選の持ち物!14年目のDオタが語る

使わなかった・いらなかった物

何が必要か、考えすぎると持ち物が増えていく!!
いらないかな~って思ったら、
持っていかないというのも対策です。

ぜひ、見直してみて!

荷物の重さがヤバイ!ディズニーで必要な物・使わなかった物

秋ってどんな季節??

秋の特徴
  • まだ暑い
  • 暑いかと思ったら、すぐ冷える
  • 1日の気温差が大きい
  • 空気が乾燥する
  • 風が冷たい
  • 風邪が流行りだす

うだるような暑い夏が終わったけど、
日中は夏のように汗をかくくらい暑く、
朝晩は鳥肌が立つほど寒い・・・
(ホーンテッドマンションで聞いたようなセリフ?!)
そして、空気が乾燥しているのが、秋です。

暑さ対策と寒さ&乾燥対策が必要な、
やっかいな秋には、こんな物で乗り切りましょう!

これは持っていって!

①暑さ対策(汗拭きシート)

汗拭きシートのいいところは、
一度さっぱりとした気持ちになって、
体温が下がるところ!

汗をかいたままにすると、
夕方以降に気温が下がったときに、
体温が奪われて余計寒くなります。

日中の汗拭きシートが、
夕方以降を制する!といっても過言ではない!

②寒さ対策(ストール)

朝や夕方に、風が吹いたとき、
ヒヤッとしてきたら、寒さ対策が必要です。

日中暑いときに
邪魔にならないくらいコンパクトで、
寒かったら防寒になるものといえば、ストール。

秋くらいだったら、
ストールで十分に寒さから守れます。


③乾燥対策(ハンドクリーム)

空気が乾燥していて
水分が無くなるのが、手!です。

手を洗ったあと、
アルコール除菌したあと、
乗り物に乗ったあと、
手の乾燥を感じて、
潤いが欲しいと強く思う瞬間です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ディズニー クラシック グッズ ハンドクリームトリオ 195392
価格:1320円(税込、送料別) (2020/9/24時点)


冬ってどんな季節??

冬の特徴
  • 寒い・・・むしろ痛い
  • 寒さで体調を崩しやすくなる
  • 空気が乾燥する
  • 着込むと汗かく
  • 風邪が流行する

肌が出ているところが、
痛いくらい寒いのが冬です。

冬に開園待ちや
ショー・パレード待ちをするのには、
寒さ対策をしないと、
風邪をひくくらい、
野外での時間は過酷です。

だからって、
着込んでアトラクションやレストランなど、
屋内に入ると、暑い!

暖房がきいた暖かい屋内は、
完全防寒していると、
うだるような暑さです。

この寒暖差はだるくなったり、
大汗かいたり、
そうすると、体力が奪われちゃいますよ。

冬仕様に変えてみよう!

①防寒対策(ニット帽)

意外と寒いのが頭。

ニット帽をかぶると、
おでこや耳も温かいから、
真冬には欠かせません。


②防寒対策(スヌード)

スヌードは、マフラーよりもこもこと、
首の周りでとどまってくれます。

伸ばせば、口元が隠せるし、
胸元までしっかり温められます。


③エコバッグ

屋内に入るときニット帽やスヌードを、
エコバッグに入れるのがおススメ!

落としたり、置き忘れたり、
しやすいからこそ、
エコバッグにまとめて入れて、
持っておくと便利!

エコバッグについて、
まとめてみたよ↓

ついにディズニーのお買い物袋有料化!こんな対策がおススメ!

ディズニーリゾートでエコバック!必要な場面とは?

意外と盲点?!冬の荷物で気を付けることって??

寒いときにも我慢しない!ディズニーを思う存分楽しむ防寒対策

さいごに

ディズニー持ち物を季節別で紹介しました!

年に数回しか行かないからこそ、
荷物で失敗したくない!

「今の時期何持ってっけ言ってたかな?」って
たまに思い出して、
見返してくれたら嬉しいです(n*´ω`*n)