★姉のne-がコラム書いてるよ★

バケーションパッケージの実態。Dオタがいま利用しない理由

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgne-(姉)

今回はバケーションパッケージについて考えます!

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_135612-e1585900555483.jpgyou(妹)

はい!お願いします♪
我が家の場合のバケーションパッケージは、
年末のカウントダウンや誕生日、新エリアオープンに利用したね。特別感があってとっても楽しかった!

バケーションパッケージを利用して、
いい思い出が作れた私たち家族ですが、

コロナ禍では、よーく考えてると、
「高いお金をかけて、
今バケーションパッケージを利用する必要はない」

思っています。

それはなぜなのか、
前とはなにが違うのか、
逆に今おすすめしたい人はどんな人か、
向いてない人っているの??など、

Dオタでパケパファンのねーが、
語っていきたいと思います。

バケーションパッケージとは

バケーションパッケージとは、
ディズニーをガッツリ楽しめる宿泊付きプランです!

★バケーションパッケージの内容★

・ディズニーホテル宿泊
・パークチケット
・アトラクション利用券/ショー鑑賞券/キャラクターグリーティング利用券
・オリジナルグッズ(ポップコーンバケット/チケットホルダーも含む)
・フリードリンク券

時期によって様々なプランがあります。

上記の内容を網羅してるものもあれば、
一部ないものもあるので、
やりたいこと、イベント、
ディズニーの過ごし方に合わせて
よく見て比べて選べるのがいいところです。

これなら、
パークに近いディズニーホテルに宿泊して、
パークチケットが手に入り、
大人気アトラクションにスムーズに乗れて、
普通では買えないグッズがもらえて、
プランによっては予約が難しいレストランに
バケパ枠で予約が可能に!

値段は高いのですが、
パックツアーになっているので
個別に手配するものが少なくて楽です。

それに、
いつもより並ばなくていいし、
憧れのディズニーホテルに宿泊できるし、
かなり、夢のようなプランです。

バケーションパッケージを利用して良かったこと

バケーションパッケージを利用して
一番よかったことは、

ディズニーシーのS.S.コロンビア号の前でやっていた
ショー『ハロー、ニューヨーク!』を

バケーションパッケージシートで見たこと!

始まる5分前に席に着いたのですが、
ドセンターの席が用意されていました!

ショーの後半に
キャラクターたちがステージを降りてくるんですが、
バケーションパッケージの専用席の中でも
最前列だったので、キャラクターが目の前を通りました!

ミッキーがひとりひとりとハイタッチしてくれたあと、
ミニーが来た!と思ったら、2人の熱いチュ~♡

目の前の出来事が、幸せ過ぎました!

こんな素敵な思い出がありながらですが、
バケーションパッケージは今ではないと思います。

いや、素敵な思い出があるからこそ、ですね。

そこを詳しく説明したいと思います。

コロナ禍だから”できない”こと!

コロナが大流行する前の
バケーションパッケージを利用していた身としては、
特典が減ってしまったり
パークが本調子じゃない環境だと、
「前はできてたのに・・・」って思ってしまう。

そうなると、なかなか手が出ないという現象が起きています。

優先のメリットがない

バケーションパッケージは、
そもそも優先が大きなメリット!

※これからバケパと省略していきます!

旧ハッピー15エントリー

バケパではディズニーホテルに宿泊してるので、
ハッピー15エントリーという
開園の15分前に入園ができる特典が
適応されていました。

★ココが変わったよ!

 

2021年8月現在は
『アーリーエントリー』と名前が変わり、
無料で利用できた特典も有料化し、
希望する人は前日までに購入できます。

1人3,000円(年齢区分なし/3歳以下無料)
※2021年8月現在、取り扱い休止

開園前に入園できるメリット

他の人より早く入園できれば
混む前に1,2つ目的がこなせる!

ゆっくり目的地へ移動できたり、
人のいないパークを楽しんだり、
人気のアトラクションに乗ったり、
スタンバイパスが取れたり、
身に付けグッズを買ったり、
ショーやパレードの場所取りができる!

でもこれって、人が多いからメリットに感じるもの

春休み、ゴールデンウイーク、
夏休み、ハロウィン・クリスマスなど
入場制限がかかる程たくさんの人が入る時期に
バケパという強いカードを
お金を払って権利を買うようなものですね。

メリットに感じない点

パーク内が密集状態にならないように
来園者が制限してる今は、
バケパを利用するメリットが少なくなりました。

入園するのに時間がかからないし、
アトラクションの待ち時間は5~30分、
そもそも混まないので
スタンバイパスは発券してない日が多かったり、
アーリーエントリーが休止中だったり、
バケパの高いお金を払わずとも
バケパのメリットが得られる。

そして、
現在はアーリーエントリーチケットの販売休止してるので、
高いお金払ってバケパ申し込んだけど
早く入園する権利が行使できないゲストと、
1デーチケットで入園するゲストで、
金額の差はあるのに、入園時の差がないんです。

開園待ちでお困りの人はこちら♪

パケパ専用席

バケパを買う目的の多くは
抽選が必須のショーやパレードが
確実に専用席で見れる
ところじゃないでしょうか。

最前列じゃないけど、
(プランによっては最前列もあり)
比較的前寄りの中央で見れるのは
バケパの満足感を高めます♪

メリットに感じない点

徐々に増えてはいますが、
まだ復活していないショーやパレードは
いくつもあります。

特に大人気の季節のイベントは1年以上休止してる状態。

キャラクターが客席に来ることも、
ゲストと触れ合う演出もなし。

ショーを盛り上げるダンサーの出演も大幅縮小。

最初に筆者ne-が
「バケーションパッケージを利用して
一番よかったこと」で伝えたような、
バケパ専用席だったから得られた体験は
なくなってしましました( ノД`)…

キャラグリメインのプラン

コロナ禍のバケパのプランで
1番多いのは、

キャラクターグリーティング付き

ディズニー公式サイトから

特別衣装のキャラクターとグリーティングできるのは
バケパの特権
です。

抽選しないと見れないショーの衣装だったり、
アニバーサリーの衣装だったり、
季節限定の衣装だったり。

衣装が違うだけでも印象違うし、
キャラクターの衣装に、
自分たちがコーディネートを合わるのも楽しみの1つ!

普段のグリーティングより少し長くお話できたり、
その様子を写真に撮ってもらえたり、
(写真データの取得は有料)
バケパのメリットもいっぱいです。

注意点も・・・

例えば、
ビックバンドビートの衣装の
ミッキーとミニーと写真が撮れるプラン。

ビックバンドビートは上演中の撮影禁止だし、
感動したショーの衣装で
ビックバンドビートの美しい建物の中で
一緒に写真が撮れるって激レア!

さらに、
ミッキー&ミニーの2人同時に
グリーティングできるのはパケパならではです!

グリーティング施設では、
1回につき1人のキャラクターとの撮影なので、
バケパの嬉しい特典ですよね。

まさに、その嬉しい特典が注意点なんです!

キャラクターグリーティングは
基本無料で体験できます。

それを特別の衣装だから、
撮影場所が普段行けない場所だから、
高いお金を払えるのか
ということ。

もしふと、
「このお金でもっとグッズ買えるかも」
「もっとご飯食べれるかも…」って思ったら
よーく考えた方がいいかもしれません。

ビッグバンドビートがリニューアルしたよ!

こういう人にはバケパがおすすめ!

逆に、バケパがおススメな人もいます。

今でも考え方・使い方がメリットな人にとっては、
便利かも!

日程がずらせない

仕事や学校の関係などの諸事情で
この日程でしかディズニーに行けない!
という人はバケパがおすすめです。


最初にたくさんあるバケパのプランを決めておけば、
パークチケットを取る手間や
当日パークでのスタンバイパス、
エントリー受付で一喜一憂しない!

抽選でショーが当たるかどうか
ヒヤヒヤしなくてもいいんです!

ディズニーでの時間を効率よく、
楽しみたいことを確実に体験するためには、
バケパは必須です!

はずれが許されない!

日程がずらせないのと同じですが、
ディズニーのアトラクションには
スタンバイパス(以前のファストパス)がないと乗れないものや、
エントリー受付(抽選)で外れたら
見れないショーがあります。

そのどちらも、
入園しないと取得することができません。

当たるか、当たらないか、
スリルは味わえますが、

次にいつ来れるかわからないし、
やっと調整して来た人にとって、
「抽選に外れたから見れない」ってありえないですよね。

バケパだったら、
確実にその日を充実させることができます。

ディズニーホテルにご宿泊

バケパで選べる宿泊先は、
ディズニーホテルです。
(プランによっては
オフィシャルホテルも選べるプランもあり)

ディズニーホテルというのは、
ディズニーシーの中にあるミラコスタ
ディズニーランドの目の前のランドホテル
舞浜駅・イクスピアリの隣にあるアンバサダーホテル
バスで20分くらいの場所にある
セレブレーションホテルです。

ホテルを選ぶのに、
とっても時間がかかるんですよ!

というのも、
すべてのホテルに泊まったことがあるのですが、
ミラコスタでもどの部屋なのか、
ランドホテルのどのキャラクタールームなのかなど、
ホテルのどの部屋に泊まるのかで、すっごい悩みます!

結果、どんな部屋でも感動するんですけど、
選んだり、悩んだりするのが、楽しいんですよね!

プランが決まっていたら、
泊まれる客室がある程度決められているので
なかなか決断できない人にはありがたい。

こういう人にはバケパ向かないかも!?

ディズニーが好きな人なら、
いくらお金を積んでも惜しくないのですが、

ディズニーに対してそこまで思い入れが無く、
「お金かけすぎ!」なんて思っちゃう人もいます。

この差が埋まらないと
バケパ計画段階から苦労します・・・。

どのくらい得なのか計算したい人

バケパを利用した金額と、
利用しなかった金額を計算してみると
バケパは高過ぎるんです。

その時点で、「無理!」って思う人は、
向いていません。

きっとバケパでディズニーで過ごしていても、
「高い、高い」って思って楽しくないかもしれません。

バケパには、
金額にできない体験がある
んですよ。

アトラクション/グリーティング利用券、
ショー鑑賞券など。

普通に入園していたら0円だけど、
絶対体験したいためにかかるお金があって、
それをいくらと考えるか。

無理に割り振ろうとするればできるけど…なんだか夢がない(^^;)

この金額にならない部分を
価値と思えるかどうか。

バケパじゃなかったら体験できないことや
絶対に見たい・乗りたいがために
高くつくのをよしとするのかですよね。

特別な体験ができるバケパなので、
とっても高額なんです。

慎重に考えましょう。

価値を感じない人

バケパで体験できることを
金額にしてみると、
いろんな感情が浮かんできましたよね。

高すぎる!、でもバケパやってみたい!などなど。

高いって思う人は、
抽選のショーに当たらなくてもいいし、
激レアな衣装のキャラクターとの撮影を
したいとも思っていないでしょう。

それが、貴重で感動的な体験も、
本人が「お金を出す価値が無い」と思えば
それ以上なにも言えませんね。

一緒に行きたい人に
バケパの価値を知ってほしいと思ったら、
ひとつだけ方法があります!

ディズニーのグリーティングで
キャラクターとコミュニケーションをとって
楽しい体験をしてもらったり、
当たったショーのすごいポイントを伝えたり、
パレードをいい席で見ると
どれだけ感動するのかを体験してもらったり。

本人に「楽しいな」「もう一度やってみたい」
「今度はもっと楽しい思いしたい」って
感じてもらうことが必要です。

そうすれば、もっと早く並んでみよう、とか、
他のキャラクターと会ってみたい、とか、
攻略しようと乗り出します(笑)

さいごに

バケーションパッケージは、
ぶっちゃっけ値段が高いんですよね。

だから、すぐにバケパを利用しようって
ならないんです。

高いお金を払うからには、
やりたいことを絶対体験したいし、
一生残るくらいの素敵な写真を撮りたい!

真剣に悩んで、行きたい気持ちを抑えて
諦めることが多いとは思いますが、
(私がそうです!)

できれば、アーリーエントリーが復活するくらいまで、
待ちたいと思います。

お泊まりディズニーに興味が出てきたらコチラ♪