★姉のne-がコラム書いてるよ★

ビックサンダー・マウンテン。駆け巡るのは古い鉱山?スリルと発見を

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーランドに来て、
スリルを感じたい!って思うと、
選びたいアトラクションといえば、

ビックサンダー・マウンテン

ですよね!

あの茶色い山を見ると、
山の間を駆け巡るスリルを思うと、
乗りたくてウズウズしてきちゃいます。

どんなアトラクション?

ビックサンダーマウンテンは、
茶色い鉱山を鉱山列車に乗って、
猛スピードで、急旋回、急降下で大暴走する
アトラクションです。

アトラクションの詳細
  • 所要時間:約4分
  • 定員:1台30名
  • 最高速度:58km/h

ビックサンダーマウンテンの茶色い山は鉱山。
かつては、ここで鉱物や金が
とれていたところは、
ゴールドラッシュの中心地でした。

しかし、金の価格が大暴落するんです。

数が少なくて貴重だから高かった物が、
たくさんあると、どんどん安くなりますよね。

金を取ればとるほど、
みんなが稼げなくなってきたので、
ここで夢のようなゴールドラッシュは、
終わりました・・・

その数十年後の鉱山が、
このビックサンダーマウンテンです。

人がいなくなり、
当時使われていた物が
無造作に置いてあったり、
ところどころに動物がいたり。

ここで人がたくさん作業していた
山だったんだと思うと、
また見る目が違ってきますよね。

これは噂なんですけどね、
ビックサンダーマウンテンって
先住民から「神がいる神聖な山」
だと言い伝えがあるそうなんです。

だから、侵入者には、
祟りのようなものがあって、
この場所の採掘を
諦めざるを得なかったんじゃないかって。

それが本当なら、
ビックサンダーマウンテンに乗ってて、
何かを見たり、祟られたり・・・

それはないか(苦笑)

スタンバイパスはあるの?

スタンバイパス対応です。

ちょっと違うのは、
ディズニーアプリじゃないと
取得できないこと!

先着順なので、
スタンバイパスを取るのはお早めに!

スタンバイパスを詳しく教えて!

ディズニーの新しい予約?受付?私、どうしたら体験できる?徹底解説

こんな人は注意!!

ビックサンダーマウンテンのような、
スリル系が苦手な人って、

・スピードが速くて怖い
・落ちるときのフワッと感が嫌い

ですよね。

速さが怖いって人へ

ビックサンダーマウンテンの
最高速度が約58km/h

カッカッカッカって
ゆっくり上がっていって、
下がったときに最高速度で走ります。

だけど、ビックサンダーマウンテンって、
下がってすぐ速さがでないんですよ。

むしろ、絶叫系が好きな人にとっては
「早く走って~」って欲しちゃうくらい(笑)

ということは、
ゆっくり加速していくってことだから、
加速して下る時間が短い!
ということが言えます。

さらに言えば、
15両ある車両の前方の方が、
振られるスリルが少ないので、
怖い人は、先頭の方がおススメですよ!

アトラクションに乗り込む順番は、

フワッと感が嫌いな人へ

一番のふわっとタイムは、ココ!

写真の右から斜め下にのびている線路で、
上に恐竜の肋骨のような骨が
むき出しになっているところ。

コースの最後の方なのですが、
ここが一番ふわっとします。

特に、後ろの車両は振られて、
より加速して感じられます!

空いてる時間帯は?

ビックサンダーマウンテンが空いている時間ですが、
現在はスタンバイパス対応中なので、
スタンバイパスが無い人は並べません(´;ω;`)

しかし!
2020年12月現在、19時以降はスタンバイパスがなくても
並べば乗れるようになっています。
(今後、変更があるかもしれません)

その場合の空いてる時間は、閉園間際です!
閉園間際は、

・帰る人
・買い物してる人

…が多いので、アトラクションに乗る人が
意外と少ないんです。

時間に余裕がある人は、
ラストにかけてみてもいいんじゃない??

ここにあります!

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/160/

ビックサンダーマウンテンは、
ディズニーランドの左奥にあります。

ビックサンダーマウンテンに、
行くまでにちょっと距離があるんですけど、
目の前にどんどん近づく赤土の鉱山が、
ワクワク・ドキドキを加速させますよね!

周辺情報

ビックサンダーマウンテンの周辺には、
これがあります!

①トイレ

ビックサンダーマウンテンの近くにあるトイレは、
2つあります。

ビックサンダーマウンテンを降りた出口の、
左側にトイレがあります。

もうひとつは、
ビックサンダーマウンテン出口の反対側にある、
ウエスタンランド・シューティングギャラリー(射的)の
近くにあります。

シューティングギャラリーを正面にして、
右側の山の地下へ下って行くと、
トイレがあります。

薄暗くて目が慣れる前に、
すぐトイレの入り口になるから、
ちょっと危ないかも。

ゆっくり進むのがおススメ!

②レストラン

ビックサンダーマウンテンを降りて右側の奥に、
キャンプ・ウッドチャック・キッチンがあります。

アメリカ河のほとりのロッジで
おにぎりサンドやターキーレッグを食べて、
ゆっくりできますよ。

ビックサンダーマウンテンで楽しんだ後の
一休みやお食事におススメ!

③ショップ

ビックサンダーマウンテンの近くに、
ウエスタンウエアというショップがあります。

洋服、革製品、雑貨など、
一般的なディズニーグッズとは一味違う
ウエスタンなグッズが売っています。

終わりに

ビックサンダーマウンテンは、
山肌ギリギリや暗闇、
岩が崩れてきそうな場所をすり抜ける、
スリルがたまりませんよね!

並んで待っているとき、
載っているときに、
さりげなく置いてあるものをチェックして、
ビックサンダーマウンテンで夢を掘り当てた、
人たちをイメージしてみてくださいね!