★姉のne-がコラム書いてるよ★

スペースマウンテン情報&あのアトラクションと比べてみました!

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgねー

絶叫系アトラクション大好きなねーは、
ずっとスペースマウンテンが大好きなんだけど、

 

youは、最近乗れるようになったんだよね?

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_135612-e1585900555483.jpg

そうそう。
もともと絶叫系アトラクションは嫌いんだけど、
「落ちない」って聞いたから1度乗ってみたら
怖くなかった♪

ディズニーの中でも絶叫系アトラクションって、
得意不得意が分かれますよね。

スペースマウンテンって、
暗くて、早くて、長いのがいいのに、
それが不得意だって思う人もいます。

スペースマウンテンが大好きな人の知識に!
乗ったことないけど苦手意識がある人に!
乗り渋りしている人を説得する材料に!

この記事がお役に立てます!
それでは、どうぞ!

どんなアトラクション?

スペースマウンテンって
どんなアトラクションなのか気になりますよね?

実際に乗ったne-(筆者)がご紹介します。

スペースマウンテンの詳細情報

タイプ:暗闇をハイスピードで駆け抜ける
所要時間:約3分
定員:1ロケット12名

バッグストーリーは?

白い建物の中は、
宇宙ステーションになっていて、
未知のエネルギーで動く最新型の宇宙船が
出発を待っています。

乗り込んで上がっていく先に、
キラキラしたボールがありますよね。

そのボールに光が集まって大爆発!

その大爆発のエネルギーで、
乗っているロケットが大気圏を脱出し、
宇宙空間を急上昇・急降下・急旋回します。

残ったエネルギーで地球に帰還へ・・・

怖い?速い?楽しい?乗った感想は??

絶叫系が苦手な人にとっては、
「スペースマウンテンは怖いだろうな~」って
想像してしまうと思います。

ただ、これだけは知っていてください。

早いスピードで暗い中を爆走しますが、
落下はしません!

タワー・オブ・テラーが大好きな私が、
スペースマウンテンに乗るとちょっと物足りなく感じるくらい、
体が浮くような落下が無いんです。

ということは、
「絶叫系は落下が苦手」な人は、
少し勇気をもって乗ってみてください!

スタンバイパスはあるの?

スタンバイパス対応のアトラクションです。

※コロナ禍で入園者数を限定していると
スタンバイパスが非対応で、並べば乗れるかもしれません。

アプリでチェックか、
スペースマウンテンのキャストに
聞いてみましょう。

こんな人は注意!!

”落下系ではないから大丈夫!”って言われても、
怖いと思うアトラクションに、そんなにすぐに乗れませんよね(;^ω^)

だから、ほかのディズニーの絶叫系アトラクションと
どこがどう怖いか、比べてみましょう!

ビックサンダーマウンテン

スペースマウンテンの方が怖い!

スペースマウンテンの
暗さ、スピード、重力を感じる旋回は、
地球上で感じるものとは別格です!

ビックサンダー・マウンテン。駆け巡るのは古い鉱山?スリルと発見を

スプラッシュマウンテン

スプラッシュマウンテンの方が怖い!

スプラッシュマウンテンの角度45度の落下は、
一瞬だけどかなりのスリル!

落下系が苦手な人は、
落下しないスペースマウンテンの方が楽しいですよ!

タワー・オブ・テラー

タワー・オブ・テラーの方が怖い。

同じ暗闇の中のアトラクションですが、
垂直落下が怖い人からいえば、
タワー・オブ・テラーは怖さの塊ですよね。

逆にタワー・オブ・テラーなら乗れる!って人は、
長くて、スピードが早い、スペースマウンテンは怖いかも。

タワー・オブ・テラーのあの謎に迫る!ストーリー、人物像、存続の謎

センター・オブ・ジ・アース

センターオブジアースの方が怖い!

センターオブジアースは、
乗り物後半のアップダウンのほかにも、
地底生物がいたり、地鳴りがあったり、
エイリアンに吠えられたり。

スペースマウンテンに比べて、
怖い要素がたくさんあります。

センター・オブ・ジ・アース。解明されていない地底の世界は怖い!

レイジングスピリッツ

スペースマウンテンの方が怖い!

レイジングスピリッツの所要時間は約1分半、
スペースマウンテンの所要時間は倍の約3分なので、
ちょっとでも、「怖い」と思ったら長いかも。

レイジングスピリッツ。360度回転する恐怖体験!触らぬ神に祟りなし

スペースマウンテンの怖さまとめ
  • 暗さ
  • スピード感
  • 早い旋回で重力を感じる
  • 落下しない
  • 長い(3分)

 

この中で、苦手なものがあったら、
乗るのは厳しいかも!

空いてる時間帯は?

スペースマウンテンが空いている時間は、
夕方以降です!

日中に待ち時間が長くてあきらめていても、
夕方にまたチェックしてみてください。

ココにあるよ!

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/184/

スペースマウンテンは、
シンデレラ城を正面にすると右側の
トゥモローランドの奥にあります。

乗るのに並ぶなら、
スペースマウンテンを正面に立つと、
左側から列ができているので、
左側へ回ってみましょう。

スペースマウンテンの近くは、
ベンチが多いし、ショップ、レストランもあるので、
乗れない家族や友達はそちらで楽しめます。

お役立ちの周辺情報

近くには何があるのでしょう?
アトラクションに乗り終わったら、寄りたい場所を紹介します。

トイレはどこ?

スペースマウンテンの近くには、
2つトイレがあります。

一番近いのはピンクのマルの位置。
建物の中にあるので、ぱっと見わかりずらいかも。
中が広くて個室の数が多い、比較的大きめなトイレです。

もうひとつの近いトイレは、美女と野獣エリアの中。
新エリアの新しいトイレなので、行ってみましょう!
馬小屋がトイレになっているので、
馬になった気分で個室に入れますよ(笑)

ショップはどこ?

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/shop/detail/559/

スペースマウンテンの近くのショップは、
プラネットMがあります。

お隣がバズ・ライトイヤーのアストロブラスターなので、
トイストーリーグッズ、そして、
期間中に売られているイベントグッズが売られています。

レストランはどこ?

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/restaurant/detail/353/

スペースマウンテンから一番近いレストランは、
パン・ギャラクティック・ピザ・ポート。

ピザやドリンクが充実しているのと、
屋内・屋外合わせて約710席もあります。

スペースマウンテンに乗った後、
怖くて乗れない人が待っている場所としても、
おすすめです。

おわりに

スペースマウンテンが大好きなのですが、
エネルギーボールが大爆発して、
宇宙空間をさまようアトラクションだとは、
知りませんでした(;^ω^)

「へー。そうだったんだ」って思ったあなたも、
次に乗るときには、完全にパイロットになったつもりで、
宇宙をさまよいましょう♪