★姉のne-がコラム書いてるよ★

お金をかけずに過ごすディズニー。余計な出費をおさえる方法

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


“ディズニーはお金がかかる”

というのは前々からささやかれてきたこと。

だけど、いつも「行きたい!」って
気持ちが抑えられないのが、
ディズニーですよね。

大きい声じゃ言えないけど、
お金をかけられないから
できれば出費を抑えたい。

そんなあなたのために!

数々の痛い出費を重ねてきた
16年以上ディズニーオタクのne-が、
出費を抑えるために
必要な持ち物をご紹介します。

ディズニーはお金がかかる!

お金の使い過ぎはゆるしまへんで~(マクダックス)

ディズニーは、
なんでも高い!って
印象ありますよね。

長い時間いる場所なので、
ご飯やお茶、お土産など
パークにいるだけで
どんどんお金を使っていきます。

ディズニーで必ずかかるお金は、
大まかに言ってこちら。

  • パークチケット ¥7,900~9,400(大人)
  • 食事(昼食、夕食、おやつ など)
  • お土産
  • 身につけグッズ(カチューシャなど)

入園するのにパークチケットは必要だし、

1日いるなら2食分は必要だし、

SNS映えするスウィーツ食べたいし、

ディズニーに行くって伝えた
家族や友達にお土産買いたいし、

ディズニーにいると
どうしても欲しくなる
身に付けグッズは衝動買いしちゃう。

「お金を使っちゃうから
ディズニーは行きたくないんだよ~」

って思ったあなた。

諦めないでください!

持っていればお金がかからないもの

ディズニーに長くいると、
お金を使うか、我慢するかを
考える時間がないくらい
必要に迫られる場面が出てきます。

よく考えたら、
「もっと対策できたのに・・・」と、
痛い出費をしたないために、
持っていてよかった物を
ご紹介します。

水筒・ペットボトル

キリンオレンジ大好き!(Mサイズ¥360)

飲み物は、
パークで元気に遊ぶのに
必要不可欠です!

パークの飲み物っていくらなの?

自動販売機は一律¥200です。

レストランでは、
ソフトドリンクは¥300~

アルコールドリンクは¥700~

期間限定のスペシャルドリンクは
¥500~

パークでは普段より歩くし、
いつもより話して、
よく笑うから喉が渇きます。

とくに、
夏は熱中症対策に
冬は乾燥・風邪対策に
いつもより水分が欲しくなる。

喉の渇きをガマンするのは
体に良くありません。

対策はコチラ↓↓↓

  1. パークより安いペットボトル飲料を
    買って持っていく
  2. 水筒を持っていく
  3. パーク内の水飲み場で飲む(無料)

は飲み終わって捨てれば、
は荷物にならないし、

はアトラクションの待ち時間など
列から離れられない場合、
いつでもどこでも水分補給できます。

は一番お金がかかりません。
水飲み場は、
パークにたくさん設置してあるので
こまめに水分補給できます。

レストランで節約ポイント

レストランにも
無料の浄水器があるので、
注文・料理受け取る時に
紙コップをもらっておきましょう。

ちなみに、
常温の水が多いので
夏場はあまり期待しないように・・・
逆にキンキンに冷えてる場所も
あります(^▽^)/

折り畳み傘

パークにいて
突然雨が降ってくると困ります。

通り雨ならいいのですが、
かなりの雨量や長時間続く雨なら、
傘やレインウェア無しは
想像以上にきついものです。

雨グッズいくらなの?

レインコート ¥500
レインポンチョ ¥1,000~1,500

折りたたみ傘 ¥2,300~5,500

長傘 ¥1,000

傘を1本持っていけば、節約できます。

長傘だと使わないときに邪魔になるので、
カバンにしまえる折り畳み傘
おすすめ!

折り畳み傘を持っていれば、
雨も夏の強い日差しも遮れるし、
急な天気の変化に対応できます。

ne-はディズニーリゾートによく行くし、
普段からディズニーデザインのものを
選んで買うので気にしませんが、

高いお金出すなら、
もっと機能的なものがいい、
好きなデザインにしたい、
クーポンを使ってお得に買いたい、
ポイント還元が高い時に買いたい、

・・・など、
時間があったら
じっくり考えられることを
現地で切羽詰まって
買うことになるかもしれないんです。

そう考えると、
自分のお気に入りの傘を
持っていくのが節約の道ですね。

けっこういます、こういう人。

傘やレインウェアを買うのがもったいないのか、
荷物もろともずぶ濡れな人がいます。

第一に風邪をひくし、
濡れたままだと利用できない施設もあるし、
洋服、下着や靴まで
買わないといけなくなるかもしれません。
(結果、もっと大きな出費になる)

まわりにも迷惑かかるので、
屋根のある場所で雨宿りしましょう。

寒さ対策のアイテム

ディズニーに行って驚いたことは、
季節外れの寒さ!!

天気予報でも言ってなかったし、
朝は暖かかったのに
お昼前に急に肌寒くなってきたんです。

鳥肌がおさまらなかったので、
パーカーを買いました。

防寒着っていくらなの?

パーカー ¥3,600~5,900

トレーナー ¥4,900

長袖シャツ ¥3,900~4,900

セーター ¥5,900~

アパレルグッズは
昔に比べて安くはなったけど、
トレーナー、パーカーは割高なので
買うのをためらいます。

ne-は結局買いましたが、
買うと決めるまで
1、2時間も様子見ました。

持っていくなら、
荷物を減らすために
1つで何役もなるよう機能性を重視しましょう。

小さくなる、防風UVカットの上着
大判ストールなど
日よけ、風よけに使えますよ。

身に付けグッズ

とても欲しくて、当時(発売日)に買いに行きました~

ディズニーにいると、
通りすがりの人や並んでる前方の人が
身に付けている物って
可愛く見えてきません?

ちょっと狙ってたグッズだと
余計に欲しくなってしまいます。

カチューシャやコインケース、
Tシャツやバッグなど、
その場でしたくなるグッズは、
衝動買いしてしまいます。

身につけグッズっていくらなの?

カチューシャ ¥1,500~2,000

ヘアバンド ¥1,700

コインケース ¥1,800~1,900

ファンキャップ ¥2,300~2,900

ショルダーバッグ ¥2,400~

半袖Tシャツ ¥2,400~19,800(ブランドコラボ)

パークでは大人数でおそろいしてる
グループを見かけます。

遠くから見ても
同じグループだってわかるし、
とても楽しそう!

もし、現地でおそろいで買うのなら
安くて、写真映えバッチリな、
カチューシャやヘアバンドがおすすめ。

特にヘアバンドは
しないときは小さく折りたためるので
バッグが小さくても安心ですね。

スマホの充電器

意外と消耗するのが、
スマホのバッテリーです。

ディズニーアプリはGPSを使うし、
待ち時間や場所をチェックするし、
家族や友達と連絡を取り合うし、
写真を撮って加工して・・・

スマホをよく使うので、
充電が必要だと実感しています。

借りたらいくらなの?

レンタル料 ¥180~900(48時間未満)

モバイルバッテリーレンタルサービスがあって、
有料でバッテリーの充電ができます。

自前のモバイルバッテリーを持っていけば
現地で使うお金を節約できます。

でも、
モバイルバッテリーって
重いんですよね~(;^ω^)

さいごに

何回もディズニーリゾートへ行っていると、
「あ~これ家の近くで買えば
もっと安いのに…しょうがない買うか」って
悔しいことって結構あるんです。

そういう1つ1つを解消していくことが
節約に繋がっていく!

荷物は増えちゃうけど、
余計な出費をおさえた分を
グッズ代、スイーツ代などに
回せるメリットもある
ので
コツコツ頑張りましょう!