★姉のne-がコラム書いてるよ★

【Dオタが徹底解説】待望のハロウィン仮装チケットの楽しみ方は?

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ne-(姉)
ne-(姉)

ランドでハロウィーンの仮装ができるって!

2021年もダメだと思ってたから、めちゃくちゃ嬉しい!

you(妹)
you(妹)

やったーー!2年ぶりだね!
急な発表だったから、わくわくドキドキしちゃって理解するのに時間かかっちゃった!

ディズニーランドでハロウィーンの5日間、
仮装ができることになりました!

2013年から始めて、8年目
(2020年は中止)

ディズニーハロウィンで仮装をしている
ディズニーオタクのne-(姉)とyou(妹)が、

2021年のディズニーハロウィンを
どのように楽しんだらいいのか、
徹底解説します!

ディズニーランド限定で仮装が復活!?

2021年9月某日、
ディズニー公式サイトで
『ハロウィンモーニング・パスポート』という
謎のイベントが発表されました。

最初は、言葉を読んでいても、
頭で理解できない状態でした!

だって、コロナ禍でだいぶイベントが
控え気味だったから、

まさか、まさか、仮装ができるようになるとは!

どうやら、仮装ができるらしい!というのが
頭で理解できたのは、5~6回目に
公式ページを読んだときでした。

やっと冷静に頭がまわりはじめたので、
我が家でも仮装に向けて、
公式ページを読み込みました。

もともとハロウィンは、仮装に対して、
守らなければいけないルールがあったのですが、

コロナ禍で新しい楽しみ方や
新しいルールがあるので、
当日、貴重な時間を楽しむためにも、
詳しく見ていきましょう。

ハロウィーンモーニング・パスポートってなに?

ディズニー公式サイト

ハロウィンの仮装をするためには、
ハロウィーンモーニング・パスポートを
買う必要があります。

ハロウィーンモーニング・パスポートで
できることをまとめてみます。

基本情報

期間  :2021年10月25日(月)~10月29日(金)
開催場所:ディズニーランド
開催時間:8:00~10:00
料金  :13,000円

ハロウィーンモーニング・パスポートで
予想されることや楽しみ方を
ひとつひとつ細かく見ていきましょう!

【徹底解説】仮装ができるディズニーハロウィン!

今までのように”仮装をして入園できる”だけじゃないから、
今年のハロウィーンイベントを知りましょう!

入園時間!

入園時間は、8:00~10:00

この2時間は、仮装している人だけの
貸し切り状態
なんです。

貸し切りっていう響き、ワクワクしますね!

”ハロウィーンモーニング・パスポート ”の
モーニングの意味がここでわかりましたね。

朝、貸し切り状態になるから、
モーニングなんですね。

仮装していない人が、
10:00から入園してくるので、
それまでの2時間で何をするかというと、写真撮影!

シンデレラ城の前で撮りたいし、
昨年オープンした美女と野獣エリアでじっくり撮りたいし、
カラフルなイッツ・ア・スモールワールドの前で撮りたい。

ゆっくり写真が撮れるのが、
この2時間なわけです。

お金も、時間も、愛情もかけて用意した衣装を
キレイに撮りましょう!

料金

料金は、13,000円。

ハロウィーン期間のパスポートの値段が、
8,900円なので、4,100円も高い!

貸し切りの2時間を4,100円で買ったようなもの。

それで、納得のいく写真が撮れて、
ワクワク楽しく過ごせたら、
安いものかもしれません。

パレード

『ミッキーのグリーティングパレード・ウィズ・ヴィランズ』という
パレードをします!

公演時間:8:45~
パレードルートを1周(約25分)します。

貸し切り時間内にパレードしてくれるなんて、
嬉しすぎますね!

すごいポイントは、
お昼にハロウィーンのパレードでは出演しない、
ヴィランズが登場するんですって!

これは、特別な感じがする!

ここで問題なのが、
このパレードを見たいけど
パレード待ちする時間がもったいない!

という、時間の問題です。

こっちは2時間の間に、
いろいろやりたいことありますから!

安心してください。

というのは、
1つのフロートしかきません!

ちょっと寂しいですが、
パレードルートで手を振って、
写真を撮っていると、
あっという間に通過してしまいます。

パレードを見ても、
あまり時間が取られないし、
みんな衣装を着ている前提なので、
パレード待ちしている人が
少ないと予想できます。

とはいっても、
8:45からはパレードルート付近には
いたいですね。

大人のフル仮装

ハロウィーンの一番のお楽しみは、
大人が全身フル仮装ができるということ!

コロナのため、仮装だけはできないだろうなって
思っていたので、すっごく嬉しいです。

仮装するにあたって注意点があるので、
ご紹介します。

着替え&メイク場所

今までのように、
着替え場所は設置されていません。

自宅や宿泊先のホテルの部屋で、
支度をすることをすすめられています。

場所がなくて、近隣のトイレなどで、
支度ができないということです。

あとは着るだけ、あとはメイクするだけ、
という状態、もしくは、
近隣のホテルに宿泊した方がよさそうですね。

10時以降に入園できない?!

フル仮装した状態で、
10時以降の入園はできません。

寝坊したり、
事情があってランドに着けなかったら、
残念ながら、私服で入園することになります。

絶対遅れたくないので、
寝坊だけはしないようにしましょう!

フル仮装で10時までに入園していれば、
10時以降も仮装していられるが嬉しいですね!

金属探知機

金属探知機が設置されて
始めてのハロウィーンです。

ne-(姉)は、
プリンセス系の仮装をするために着るパニエに
針金が入っているので、
金属探知機に引っかかりますよね。

心配になって、
ディズニーリゾートに問い合わせたら、
「現地の指示に従ってください」ということでした。

荷物検査のキャストに
パニエの中に針金が入っていることを
伝える必要がありますね。

同じように、
パニエや金属でボリュームを出す衣装の人は、
キャストに説明しましょう。

記念品

ハロウィーンモーニング・パスポートで入園すると、
入園時に記念品をもらえます。

何がもらえるのでしょうね!

当日までのお楽しみ♪

開いてる施設

貸し切りの時間、
オープンしている施設があります。

ということは、貸し切りで、
アトラクションに乗れて、
お買い物ができて、
ご飯が食べれるんです。

貸し切りの2時間じゃ足りないかも!

開いてる施設はこちら!

イメージしやすいように、
エリアごとにご紹介します!

ウエスタンランド

ビッグサンダーマウンテン。

貸し切りのときに
ビックサンダーマウンテンに乗っておきたい!

クリッターカントリー

スプラッシュマウンテン。

10時前に滝つぼに一回落ちておく?

ファンタジーランド

プーさんのハニーハント。

ハニーハントは大人気アトラクションなので、
スタンバイパス無しのときに乗っておきたい!

ファンタジーランド

ラ・タベルヌ・ド・ガストン。

美女と野獣系の仮装する人は、
店内を撮りたい場所、いっぱいありますよね。

暖炉の前、お酒のたるの前、
仮装して夢を叶えましょう!

ビレッジショップス。

映画と同じシチュエーションで
写真が撮れるから嬉しいですよね!

店内も外も、映画の世界観の中に
居られるなんて夢のようです。

トゥモローランド

トゥモローランド・テラス。

席数も多いし、テラス席もあるので、
ほっと一息にいいかも!

一緒に行った人に、
「ここで待っててね!」って
好きなところに行けるのにも使える!

スペースマウンテン。

ランドの3大マウンテンが、
乗れるって、特別感がありますね。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。

バズライトイヤーファンは、
外にいるエイリアンやQラインも
一緒に撮りたい場所がたくさんありますよね!

モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”

モンスターズ・インクファンは、
8時出社ですよ!

遅刻しないように!

グランドエンポーリアム。

すぐに使いたい身に付けグッズや、
欲しかったグッズは、
貸し切りの時間に買うのがおすすめ!

お買い物が終わったら、
ロッカーへ!

その他の施設

アトラクションやショップだけじゃなくて、
こちらの施設も利用できますよ!

東京ディズニーランド・パーキング
メインストリートハウス
中央救護室
ベビーセンター
迷子センター
ベビーカー&車いす・レンタル

フォトグラファーの写真

シンデレラ城の周辺には、
フォトグラファーがいて
撮影をしてくれます。

以前、フォトグラファーに撮影を
お願いしたところ、
考えもしなかった素敵なポーズを教えてくれたり、
お城をいい位置で写真におさめてくれたり、
テンションを上げてくれて
自然な笑顔を引き出してくれたり、

自分では撮れない写真が撮れたので、
本当に嬉しかったです!

仮装したからには、勇気を出して
フォトグラファーから教えてもらった
素敵なポーズをして、写真におさまりましょう!

次回に期待すること

コロナ禍でのハロウィン仮装は
2021年が初。

みんな手探り状態です。

来年も開催されるかどうかは
今年参加する私たちにかかってます。

マナーを守るのは大前提!

SNSを見ると、
仮装する人を一括りに「邪魔な奴ら」って考える人も少なくありません。

実際仮装してみると、
とっても気を遣ってる方が多いけど、
守らない人も一部います。

仮装して楽しいけど、
周りに配慮する気持ちも残してください。

2022年も、大人もフル仮装したい!
みんなで素敵なハロウィンにしましょう。

さいごに

コロナ禍で
ハロウィン時期の大人のフル仮装は無いだろうなって
思っていたところでの開催だったので、
信じられないくらい嬉しい気持ちでいっぱいです!

ルールを守って安全に楽しく過ごして、
2022年ハロウィンも仮装ができる環境に
私たちがしましょう!