★姉のne-がコラム書いてるよ★

検討中の人必見!バケーションパッケージの良いところと悪いところ

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


バケーションパッケージ(以下バケパ)で
ディズニーを楽しもうと考えているあなた!

どのショーを特別な席で観ようか、
どのキャラクターと写真を撮ろうか、
どのアトラクションに乗ろうか、
悩んでいますよね。

値段が高いからこそ損したくない!
貴重な体験を思い出にしたい!

ですよね!

過去3回利用したne-(筆者)が
バケパの良かったところと
悪かったところ、
改善点をご紹介します。

バケーションパッケージで悩む理由

おしゃれなミッキーのパスケース
バケパとは・・・

ホテル宿泊と滞在中のパークチケットと
オリジナルグッズなどがセットになった宿泊プランです。

ただのホテルとパークチケットの
パックツアーと思うなかれ!

ホテルは6つのディズニーホテルが選べるし、
オリジナルグッズの他にも
様々な利用券がついてきます。

それらの組み合わせで
なんと15種類以上のプランがあるんです。

これがねー
選択肢が多すぎて
悩みの種なんですよー(^^;)

選べるプラン

☑短い待ち時間で乗り場まで行ける
アトラクション利用券

☑バケパ限定の衣装を着た
キャラクターと出会えるかも!?
キャラクターグリーティング施設利用券

☑エントリー受付(抽選)の結果に左右されない
良い席から観れるショー鑑賞券

☑フォトグラファー同行や
謎解きプログラムの参加など
体験プログラム利用券

どれも普通にディズニーで体験できますが、
バケパのプランだと
感動レベルの待遇が受けられます。

それが実際にできると思うと
ワクワクしますよね。

理想のままに
いろんな特典の付いたプランを選ぶと・・・

現実にぶち当たります。

そう。

バケパって高いんです!!

平均して1人6~7万円くらいかかります。

日帰りだったら
1デーパスポートが7,900~10,900円で済むのに。

通常入園の10倍以上ものお金をかけるには、
金額以上の体験価値があるからです。

そう聞いても、
実体験してないことに
ほいっと気軽に大金は払えませんよね。

思ったのとちがう!って
ガッカリしたくないものです。

だから、迷うんです。

ここでポイントなのは、
選んだプランで
思ったような満足度が得られるのか
、です。

3回バケパを利用してみて、

家族の評価も良く
またバケパで楽しみたいと
思うほど良かったところ、

これがなかったら
もっと安くできたかもなーって思ったほど
悪かったところを3つずつ紹介します。

バケパの良いところ~また体験したいこと~

ステージの近くで観るショー

バケパを利用してみて、
さすがバケパ!
お金をためてまたバケパしたい!
って思うほど、

良かったところを3つご紹介します。

①ショーは”特等席”が用意されてる

なんと最前列がバケパ専用席!

ne-がバケパで一番期待していたのが、
ショー鑑賞です。

というのも、
いつもショーを観るときに、
イスに『バケーションパッケージ』って
ステキな布がかかっているのを見て、

「バケパってこの席で見れるの?」って
うらやましく思っていました。

だっていい場所の席なんですもん。

「私もここの席で見たい」って思うのは
自然なことなのかもしれません。

ディズニーシーの
『ハロー!ニューヨーク』(2020年終了)の
ショーの鑑賞券を利用したときの話。

一番前ではなかったんですけど、
ステージど真ん中で
目の前が通路だったんです。

ショーの中盤。

ミッキーたちが客席に降りてきました。
(コロナ前にあったショーです)

あっちこっちの通路を
歩いている様子を見ていると、

なんと、目の前にミッキーが!

ミッキーがもう少しでこっち来る・・・

「うわ~」って言いながら
ハイタッチ♪

うれしい出来事にビックリしていると、
ミニーちゃんも登場!

わぁ~ミニーちゃん~!!

そして、
目の前でミッキーとミニーちゃんが
熱いKISSをしたんです!

近すぎる場所に、
主役の2人が現れて
ラブラブな瞬間を目撃して、
もうパニック状態です。

コロナで閉園してる間に
『ハロー!ニューヨーク』は終了し、
それ以降のショーは
キャラクターが目の前に
来ることはなくなりました。

2023年現在のバケパ席は、
最前列(空けてる場合もあり)、
中央のステージ全体が見渡せる席、
前が通路の席など、
長い鑑賞でも負担が少ない席が
用意されています。

「やっぱりバケパはいい席で特別だな」
って思います。

エントリー受付(抽選)で当選し、
1階か2階か、前か後か、
端かどセン(ど真ん中)か、

座席の位置で
一喜一憂せずいられるのも

事前に席が決まってる
バケパ席のいいところですね。

②アトラクション券でスイスイ乗り場へ

アトラクション券って、
列に並ばずにアトラクションの
乗り場まで行けるのが
最高ですよね。

念願のインディ・ジョーンズに乗れる!

ディズニーシーのインディ・ジョーンズ
大好きなんですけど、
いつも長蛇の列なんです。

いつも、シーに入園すると
空いてないかな、乗りたいなって思う
アトラクションのひとつ。

我が家は、
ディズニーに行く回数が多いからか、
30分以上の待ち時間は並ばないんです。

もっと短い待ち時間のときを知っているから。

「バケパのアトラクション券は
絶対インディ・ジョーンズに使いたい!」

と、きっぱり家族に伝えました。

アトラクション券を握りしめて
インディ・ジョーンズに向かうと、
長蛇の列。

アトラクション券という
プラチナチケットを持っている
私たちはどこから入ればいいのか…

インディ・ジョーンズの
キャストに聞いてみると、
「こちらからお入りください」と
並んでいた人とは
違う入口から入れてくれました。

進んでいくと、
並んでいる人の隣の列みたいで、
すいすい、スイスイ、
本当にSUISUIと進んでいき、

パコさんの動画の手前から
列に入りました。

待ち時間が長いからって
あきらめることなく、
短い時間で
大好きなアトラクションに乗れる。

これが、
バケパの特権だと思いました。

③ディズニーホテルに宿泊できる

ディズニーホテルに宿泊するって
夢みたいですよね。

よくお泊まりディズニーをする私たち家族も、
そんなに多くは
ディズニーホテルに泊まれません。

ミラコスタやディズニーランドホテルみたいに
パークから近いところが最高なんですけど、
値段が高いんです。

だから、特別なんですよね。

ディズニーホテルは、
部屋の中もステキ。

美女と野獣やシンデレラなどの
キャラクタールーム、
イタリアの高級ホテルのような
ミラコスタの部屋、
パークをイメージした内装の部屋など。

部屋にいるだけで、
楽しいし、寝たくないし、
ずっとここにいたい!って
子供のようにシンプルに思います。

それに、
ディズニーランドホテルからディズニーランドまで、
ミラコスタからディズニーシーまで、
ホテルからパークまでがとっても近い!

パークの目の前にホテルがあるので
移動する体力や時間がかからない分、
パーク内で遊ぶ体力、
体験する楽しい時間にできるのが
うれしいですよね。

バケパを利用すると
ディズニーホテルに宿泊するのが
基本プランに入っています。

バケパの悪いところ~ここはいらないな~

バケパを利用してみて、
これってどうなの?
こんなはずじゃなかったって
思ったことをご紹介します。

①やりたいプランで忙しい!

ディズニーランドの新エリアが
オープンしたときに
バケパを利用したんです。

新エリアの美女と野獣とベイマックスの
アトラクションと
ミニーちゃんのグリーティングなどが
いっきに体験できるものでした。

バケパを申し込んだときに
体験する時間を決めなといけないんです。

これがパークをよく知らない人には難しい!

もし、
人気のプランだったら・・・

素早く決済しないと入力中でも
売切れになることもあるのに、
「時間まで決めなきゃいけないの??
後にしてよ~」って、なかり焦りました。

選択できる体験時間を見てみると、
午前中に全てをこなさなければいけない
ようになっていました。
(当時)

「これって、かなり忙しいよね」って
話しながら決めました。

実際に行ってみると、
思った以上に並ぶのに
時間がかかりました。

次の予定に間に合うかヒヤヒヤしたり、
次の場所のことを考えたり、
時計をいつも見ていたり、
慌ただしかったです。

お昼には、ピタッと予定が無くなって
抜け殻のようでした。

どうすればよかったのか!

例に挙げたのは、
特殊なプランだったのかもしれません。

でも、バケパの利用券には
体験時間が決まっているものがあります。

予定を立てるときは、
グリーティングやショー、パレードなど、
時間が決まっているものを優先して決めると、
自然と自由時間ができます。

それでも、バケパだと
フリーの時間が少なります。

お買い物したり、
ステキな場所で写真を取ったり、
通りかかったお店のチュロスがおいしそうだったり、
フラッと立ち寄ることが難しいときもあります。

並んでたら近くの家族連れが、
「もう間に合わないから、あとにしよう。
予約してるのに間に合わなくなる」
「えーチュロス食べられないの?なんで?」
「もう列から抜けるよ!」
「やだー」なんて、会話を聞いたことがあります。

手にはバケパ専用の紙のチケット。

家族を急かすのに疲れた大人の顔が
忘れられません・・・(^^;)

せっかく行くならと、
たくさん利用券がついたプランに
したいですよね。

予定と予定の間は1時間以上あけて
自由時間にしたり、
場所が近い施設の体験にして
移動時間を短縮したり、
工夫が必要です。

②想像以上に時間がかかる

アトラクションとグリーティング施設は、
結構待つ場合もあるんです。

もちろん、
最後尾から並ぶのではないので、
一般ゲストと比べれば
かなりの時短になって嬉しいし有難い!

ここで誤解しちゃいけないことがあります。

バケパの並ぶ入口 =
即、乗り場やグリーティングできる部屋 ではない!

例えば、
ディズニーシーのトイストーリーマニアは、
ウッディの口の部分から、
待ち列と別のまっすぐな通路を通り、
次の部屋に行く手前で合流して並びます。

すると、乗り場が近いので
5分前後には乗れます。

それとは逆に、
ディズニーランドのミニーのスタイルスタジオでは、
(ミニーちゃんのグリーティング施設)
バケパの合流は屋内に入った入口付近なんです。

屋内は、デザイナーである
ミニーちゃんのかわいい仕事場という
コンセプトなのですが、
これが距離が長いんです。

ということは、
15分以上は並ぶことになるでしょう。

もし、サクッと並んで、
ミニーちゃんとサクッと撮れると
思っていると、
待ち時間が長く感じるかもしれません。

どうすればよかったのか!

施設ごとの構造によって、
合流できる地点が変わってきます。

合流してから、
乗り場やキャラクターと会えるまでが長い場合は
待ち時間が長いし、逆は短い時間で体験できます。

「時間がかかるもの」だと思って
向かった方が、
待たされたときにイライラしなくて済みます。

予定+1時間多く見積もって
スケジュール管理しておくといいかもしれませんね。

時間が余ったら、
お買い物や記念撮影などに充てると
あっという間に時間が過ぎますよ!

③フリードリンクは得なのか?損なのか?

バケパ中は飲み物がフリーという魔法にかかります!

バケパのメリットのひとつが、
フリードリンク券があることです。

一部のドリンクや
一部のレストランでは使えませんが、
ドリンク券を見せればドリンクが飲めます。

一番最初にバケパを利用したときは、
「よーし!たくさん飲むぞ!」っと
気合を入れて飲み歩きました。

少し時間ができると
近くのレストランで飲めるのがないか探したり、
元を取るために金額が高いドリンクを調べたり、
それはそれは必死でした(笑)

だけど、
そんなにジュースばっかり
たくさん飲めないし、
冷たいものを何杯も飲んだので
体が冷えてしまいました。

どうすればよかったのか!

フリードリンク券は、
たくさん飲むものではなくて
休憩や食事のときのドリンクにどうぞ、
というものなのではないかと思いました。

よかったなって思ったのが、

食事をしているときに
ドリンクを飲み切ってしまったので、
お代わりドリンクをもらいに行けたことです。

いつもは、
もう一杯飲みたいところを我慢して
無料のお水でしのいでたので、
贅沢させてもらえてありがたいですよね!

食事の時間(休憩)を長くして
2杯目もいいかもしれませんね。

さいごに

バケーションパッケージを申し込むときは、
楽しみに満ちている時間を想像しますが、
実際は想定外のことが起こる物です。

初めてバケーションパッケージを
利用する人は、
ぜひ参考にしてくださいね。