★姉のne-がコラム書いてるよ★

イッツ・ア・スモールワールド。世界はひとつ癒される楽しみ方

いつも読んでいただいて、

ありがとうございます。

どーも、

ねーです(^^)/

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_135612-e1585900555483.jpgyou

世界はせ〜まい〜、世界はお〜なじ〜

世界はま〜るい〜、ただひ~と~つ~♪

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgねー

改めてみると、

世界平和をずいぶんストレートに歌った歌だったんだね。

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_135612-e1585900555483.jpgyou

わっ!本当だ!

歌詞を気にしたことなかった(笑)

小さい頃から慣れ親しんだ

イッツアスモールワールドの世界の

楽しみ方を復習しましょう!

どんなアトラクション?

イッツアスモールワールドは、

船に乗って、平和な世界を巡るアトラクションです。

カリブの海賊のように

前半で乗り物が落下したり、

大きい音の出る銃撃戦の間を潜り抜けたりしない

終始、穏やかなアトラクションです。

ちなみに、

イッツアスモールワールドを省略して、

”スモワ”と呼ばれているんですよ(*^^*)

全部言うにはちょっと長いので

使ってみてくださいね♪

イッツアスモールワールドのバッグストーリー

イッツアスモールワールドって、

直訳すると、”たった1つの小さな世界”

ここに、アトラクションのテーマがあります。

ウォルト・ディズニーが

ディズニーランドを作った理由の一つである”平和”。

その”戦争のない平和な世界”が

テーマになっているんです!

戦争を体験していない私たちが、

イッツアスモールワールドに乗っても、

平和っていいなって感じる上に、

幸せな気分になりますよね。

平和の象徴であり、

未来を創っていく子どもに焦点を当てて、

世界各地の子どもたちがいる光景を、

カラフルに美しく魅せてくれます。

そういえば、

イッツアスモールワールドにいる人形は、

みんな子どもですものね!

自然に受け入れてしまうほど

細かいこだわりが散りばめられているんですね~

どんな世界が広がっているの?

2018年4月にリニューアルされた

イッツアスモールワールドには、

5つのエリアがあって、

各国を船で巡る旅をします。

ヨーロッパ→アジア→アフリカ

→中南米→南太平洋(画像は順不同)

と巡ります。

そして、

私たちが大好きなディズニー映画の舞台は、

世界各地に散らばっていますよね。

「そう言えば、このキャラはあの国だったな~」

「あ!ここにもキャラクターがいる」って

楽しみながら見ることができます。

例えば、

アナと雪の女王のエルサ、モアナ、

ライオンキング、ドナルド・ホセ・パンチート、

リロ&スティッチなどなど、

その国の雰囲気を壊すことなく

存在しています!

ぜひ、登場キャラクターを探してみてくださいね。

アトラクションの情報

イッツアスモールワールドの建物の中に入った所が、

スモールワールド・ステーションです。

チケット売り場もありますね。

空いてると通り過ぎてしまうので

要チェックですよ♪

乗り場はこちら。

この乗り場は、

照明が落ち着いているし、

天井を見ると星がある!

夜の設定のようですね。

ボートの左側から乗り込みます。

少しの段差があって、

ボート内は少し低くなっているので、

足元に注意が必要です。

小さい子どもさんは

抱っこして乗せてあげてください(⌒∇⌒)

席は、

1列に大人約4人、

1ボート5列、全部で20名乗り。

空いている時は

1列に大人2人で余裕をもって座れますが、

混んでいると、

他のグループの人と相席になります。

ファストパスはあるの?

イッツアスモールワールドにファストパスは、

ありません!

乗りたいときは

スタンバイ列に並びましょう。

空いてる時間帯は?

イッツアスモールワールドが空いている時間は、

ずばり・・・

午前中と閉園前です

これは、

平日も土日も言えることですが、

開園直後の午前中と

閉園前が比較的空いています。

イッツアスモールワールドの

一番多くの客層である子どものいる家族は、

早朝の開園まちをせず

余裕をもって来園することや、

夕方になると子どもが疲れてしまったり、

閉園時間ギリギリまで

パークにいることが少ないためだと考えられます。

ここにあります

ディズニーランドのエントランスから見て、

一番奥のファンタジーランドにあります。

ティーパーティーやキャッスルカルーセルが周りにあって、

まさに楽しそうな笑い声溢れる遊園地ゾーンです。

周辺情報

イッツアスモールワールドの周辺には、

こんなものがあります。

近くのトイレ

イッツアスモールワールドの近くのトイレは、

2つ、写真の黒い矢印の先にあります。

ピノキオの冒険旅行のとなりと、

クィーン・オブ・ハートのパンケットホールの

となりにあります。

どちらも周囲には、

腰掛けられる石垣や寄り掛かれる柵などがあり、

待てるようになっています。

クイーン・オブ・ハート

イッツアスモールワールドの隣は、

レストランのクィーン・オブ・ハートがあります。

不思議の国のアリスに登場する、

ハートの女王のお城に潜入できます。

youはハンバーグ、ねーはローストチキンが大好きです。

おわりに

なんとも平和で、優しくて、

心が清らかになるアトラクションですね。

2018年4月から、

ディズニーキャラクターも仲間入りして、

見どころがさらに増えたイッツアスモールワールドから、

ますます目が離せません!