★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーランドをお散歩しよう!歩いてみつける7つのテーマ

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーランドは、
並ばないと何にもできない
と思っていませんか?

アトラクションに、レストラン、
ショーやパレット、
1時間以上並ぶなんて当たり前!

せっかくのディズニーランドなのに、
並んでばっかりの思い出じゃ、
面白くないです。

そこで!!

長い時間並ばなくても、

人混み中にいなくても、

ディズニーランドをお散歩して、

ラクして楽しめる、

そういうディズニーランドの
過ごし方ご紹介します!

ディズニーランドの7つのテーマ

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/map.html

ディズニーランドは、7つのテーマからなっています。

ディズニーランドで遊んでいると、
ビックサンダーマウンテンがある場所、
プーさんのハニーハントがある場所と、
目的の場所に向かって歩いていることが多いですよね。

ちょっとでも立ち止まって見ると、
7つのテーマをより感じるための仕掛けが
たくさんあります。

ディズニーランドを歩いているからこそ知ることができる
ポイントを改めて見ていきましょう。

ワールドバザール

ワールドバザール
  • テーマ:20世紀初頭の古き良きアメリカ
  • 環境:ヴィクトリア時代の美しい建物
  • 住民:アメリカ、ミズリー州
  • みどころ:①どこか懐かしい落ち着く街並み
         ②マーセリンへの強い気持ち

①どこか懐かしい落ち着く街並み

東京ディズニーランドができて37年以上が経ち、
もうすっかり見慣れたワールドバザールですよね。

ワールドバザールの中は、
ヴィクトリア時代の建物がモデルになっていて、
豪華で、優美な建物が特徴です。

窓や柱、看板など、ひとつひとつ見てみると、
細かい細工がされています。

②マーセリンへの強い気持ち

マーセリンとは、アメリカのミズーリ州の町の名前です。

そこは、ウォルト・ディズニーが
幼少期の5年間を過ごした
もっとも思い出深く大好きな場所。

ゲストを歓迎し、送り出す場所に、
そのマーセリンの街並みをモデルに作られたのが、
ワールドバザールなのです。

アドベンチャーランド

アドベンチャーランド
  • テーマ:冒険とロマンの世界
  • 環境:ジャングルとニューオーリンズ
  • 住民:海賊、ジャングルの動物たち、陽気なパリピ
  • みどころ:①ロマンチックなロイヤルストリート ②迷い込んだジャングル

①ロマンチックなロイヤルストリート

バルコニーの柵が細かいレースのような
アイアンレースが美しい建物が
並んでいるエリアがあります。

このアイアンレースがよく見られるのが、
アメリカのニューオーリンズにある
同じ名前のロイヤルストリートという場所です。

ずっと見ていられるくらい美しい光景ですよね。

②迷い込んだジャングル

アドベンチャーランドには、
南国のジャングルのようなたくさんの植物や、
建物、木彫りの置物をよく目にします。

”冒険していたら迷い込んでしまった”そんな、
気持ちになります。

遠くでは、動物の鳴き声、リズミカルな太鼓の音、
もしかしたら、仲良くなれない猛獣や恐竜、
海賊もいるかも・・・

ウエスタンランド

ウエスタンランド
  • テーマ:19世紀、開拓時代の西部
  • 環境:赤い岩山と河
  • 住民:開拓者
  • みどころ:①開拓時代ののんびりな生活 ②アメリカ河

①開拓時代ののんびりな生活

木造で2階建て、
屋根があって広い通路になっていますね。

お店の前にイスがあって休めるのですが、
西部開拓の頃は、
お店が情報交換の場だったから、
ゆっくり話せるスペースなのでしょう。

情報交換をしているのは、
開拓して出てきたものを買い付けに来た人。
良い物はないかな!、良い情報は無いかな!って、
バイヤーになった気持ちで、
休んでみてください。

②アメリカ河

ウエスタンランドの大部分を占めるのが、
アメリカ河です。

アメリカ河の近くは、道が広くて、
ベンチがあって、ゆっくりできます。
川って何時間でも見てられますよね。

クリッターカントリー

クリッターカントリー
  • テーマ:小動物たちの住む郷
  • 環境:滝、川、岩場を上手に使った場所
  • 住民:小動物
  • みどころ:小さな町

ネズミ、ウサギなどの小動物が住んでいるので、
崖に小さい家があります。

こんな感じで、
クリッターカントリー中を見回すと、
小動物たちが生活している様子が
わかるポイントがいくつかあります。

スプラッシュマウンテンやカヌーに
行くだけじゃ見つけられない、
小さな発見をしましょう!

ファンタジーランド

ファンタジーランド
  • テーマ:童話の国、感動したあのお話の世界へ
  • 環境:ヨーロッパのような街並み
  • 住民:物語の登場人物たち
  • みどころ:ヨーロッパの街の雰囲気

ファンタジーランドには、
ディズニー映画の物語の
アトラクションが集まっています。

ピーターパン、白雪姫、シンデレラ、ピノキオなど。
どれも、今も色あせない名作!
そのモデルになった町は、
ほとんどがヨーロッパです。

この道を白雪姫やシンデレラが通ったのかな、
ピノキオやピーターパンがワクワクに
胸を膨らませながら歩いたのかな、
そんな風に想像して歩いてみましょう。

トゥーンタウン

トゥーンタウン
  • テーマ:ディズニーアニメーションの街
  • 環境:キャラクターが住んでいる
  • 住民:ディズニーキャラクター
  • みどころ:町中にいたずらを仕掛けている

膨らんでいるようなミッキーの家、
屋根がぐにゃりと曲がったミニーの家、
ドナルドの船、グーフィーの家、
みんなの家が集まっているのが
トゥーンタウンです。

そして、面白い仕掛けがたくさんあるエリアも注目!
ボタンを押すと水が出たり、音が鳴ったり、
よーく見ないとわからないくらい小さい
仕掛けもありますよ!

トゥモローランド

トゥモローランド
  • テーマ:人類の夢を実現した都市
  • 環境:ずっと先の未来
  • 住民:未来人
  • みどころ:宇宙を身近に感じる

宇宙にちなんだトゥモローランドは、
スターツアーズ、スペースマウンテンなど、
宇宙を感じられる建物が並んでいます。

おわりに

ディズニーランドの7つのテーマごとに
解説してみました!

今までは、アトラクションやレストランなどに
行くために通った道も、
バックストーリーを知ると
また違った見え方をすることでしょう!

ディズニーランドで待ち時間が多くて、
気分転換したい!って思ったら
待ち時間なく楽しめる造り込まれたパークの風景を
楽しんでください(^^)/