★姉のne-がコラム書いてるよ★

40周年の華やかなディズニー!ランドかシーか。どっちに行く?

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーランド開園40周年が
やってきましたね!

ランドも40周年のお祝いで
ステキに飾られていますが、

実はシーも全体でお祝いしているんです。

同じ40周年でも、
行くとしたら
ランドでなにができるのか、
シーではなにをしているのか、

この記事で
行くパークを絞っていきましょう。

40周年おめでとう!

2023年4月15日で
ディズニーランドは40周年を迎えました。

小さいころに
ディズニーランドに行って、

目に映るすべてのものが
魔法がかかっていて、
夢みたいだなって
本気で思ってました。

今でも、
ディズニーに行って
現実を忘れられるから、
魔法がかかっていて
夢みたいだなって思います(笑)

定期的にディズニーに行くと
悲しいことや辛いことがあっても、
帰る頃には晴れやかな気分になっているのは、
わたしだけじゃないはず。

「また行きたい」と思わせてくれる
ディズニーの存在って大きいですよね。

ウォルトディズニーの名言で、

ディズニーランドは永遠に完成しない。

この世界に想像力が残っている限り、
成長し続ける。

ウォルト・ディズニーの見た夢から

というのは、
どこかで聞いたことがありますよね。

何度聞いても、
胸に熱いものが芽生えて
自分もそうでありたいなって思う
大好きな言葉です。

最近のディズニーを見ていると、
この言葉通り変化していますよね。

  • 2020年9月:美女と野獣やベイマックスの新しいエリアがオープン
  • 2022年4月:トイ・ストーリーホテルオープン
  • 2024年春:ディズニーシーの中に3つの新エリアとホテルがオープン予定

新しい施設が増えるということは、
新しい体験ができるということ。

今まで期待以上に
ワクワクしてきたように、

これからも
ディズニーリゾートに行くたびに
新しいことができるっていうこと。

まだまだディズニーから
目が離せませんね!

40周年のランドとシー。どっちが楽しい?

少々熱く語り過ぎましたが(笑)

今回は40周年のランドとシー、
なにをしていて、
なにができるのか、
を具体的に挙げていきたいと思います。

思わず写真を撮りたくなる!

歩いてるときに
つい足を止めて、

「ちょっと待って。
ここで撮りたい!」

場所がいくつもありましたよ。

シーのデコレーション

私がおススメしたい
デコレーションはこちら。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/shop/detail/621/

アメリカンウォーターフロン
赤で囲った通りです。

マクダックス・デパートメントストア
スチームボート・ミッキーズ
レストラン櫻の間の道です。

ここには40周年の
デコレーションがたくさんありました。

ニューヨークの街並みのような
マクダックス・デパートメントストアの外側では
ガーランドがいっぱいあります。

階段や窓にあるので、
いろんなポーズができそう!

エレクトリックレールウェイの下の柱には
40周年の衣装のキャラクターたちの
ポスターがいくつも貼ってあります。

この前に立って写真を撮るのもいいし、
後ろのステキな風景と一緒に撮るのもステキですよ。

アメリカンウォーターフロントにかかる
赤い橋のハドソン・リバー・ブリッジも、
ステキな飾りがついています。

ランドのデコレーション

私がおススメしたい
デコレーションはこちら。

シンデレラ城!

豪華にデコレーションされていて
美しくなったというより、
パワーアップした気がします!

40周年を飾るショー&パレード

40周年のディズニーは、
ドリームゴーラウンドという
大きなテーマがあります。

たくさんの夢があふれ出すような
カラフルなショーや
パレードが開催中です。

ランドのパレード

ディズニー・ハーモニー・イン・カラー
という名前のパレードです。

”色鮮やかな、ハーモニーの世界へ”がテーマ。

見どころ①

ぜんぶが色鮮やか。

気持ちが晴れやかになってきますよ!

キャラクターたちが(動物も、人も)
のびのびと生き生きとしている様子を見ると、
小さな悩みが飛んで行って
今を楽しもうって思えてくるんです。

見どころ②

パレードに初登場のキャラクターがいます。

ピクサー映画のキャラクターや、
パレードには出てこなかったキャラクターもいて、
今までにないところが彩り豊かに感じます。

見どころ③

コロナによる自粛が解禁されましたのも
注目してください。

ダンサーがたくさんいて、
声を出して盛り上げて、
いっきに華やかな世界に変えてしまいます。

キャラクター同士の距離が近くて
ミッキーとミニーの
ハグや熱いチューも必見!

  • 公演場所:パレードルート
  • 公演時間:約45分(1日1回、14:00~)
  • 出演キャラクター(出演順):ティンカーベル『ピーターパン』
                  白雪姫、七人の小人『白雪姫』
                  アリス、トゥイードル・ディー、トゥイードル・ダム『不思議の国のアリス』
                  クロウハウザー、ジュディ、ニック、
                  ライオンハート市長、フラッシュ、レミング『ズートピア』
                  カール・フレドリックセン、ラッセル・キム、
                  ケヴィン、ダグ『カールじいさんの空飛ぶ家』
                  メリダ『メリダとおそろしの森』
                  モアナ、ヘイヘイ『モアナと伝説の海』
                  ラプンツェル、ラスカル『塔の上のラプンツェル』
                  ポカホンタス、ミーコ『ポカホンタス』
                  ミゲル、ペピータ『リメンバー・ミー』
                  Mr.インクレディブル、イラスティガール、ヴァイオレット、
                  ダッシュ、ジャックジャック『Mr.インクレディブル』
                  ウッディ、バズライトイヤー『トイ・ストーリー』
                  ヴァネロペ、ラルフ『シュガー・ラッシュ』
                  ベイマックス、ヒロ、モチ、ゴーゴー、ハニーレモン、
                  フレッド、ワサビ『ベイマックス』
                  シンデレラ、プリンス・チャーミング『シンデレラ』
                  ベル・野獣『美女と野獣』
                  ジャスミン・アラジン『アラジン』
                  ミッキー、ミニー、グーフィー、プルート、
                  チップとデール、ドナルド、デイジー
                  クララベル・カウ、ホーレス・ホースカラー、
                  マリー、トゥルーズ、ベルリオーズ『おしゃれキャット』
                  ピノキオ、ジミー・クリケット、ゼペット、『ピノキオ』

シーのショー

レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー
という名前のショーです。

船に乗ったキャラクターたちと
ディズニーランドの40周年をお祝いする
ものです。

見どころ①

カラフルな衣装のミッキーたちが
1つの船に乗ってやってきます。

ラブラブしたり、
ふざけあって楽しんでいたり、
旗を振っていたり、
それはもう、微笑ましい光景です。

見どころ②

「この世界は
みんながつなげている色で
輝いていると思うんだ」

ミッキーが言うんです。

このショーの
レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー
カラーをひとりひとりの個性だとします。

みんながちがっていて、
キレイな色だよねって思わせてくれます。

ミッキーが
「たくさんの色を輝かせて
未来につなげたいんだ。
ねぇ手伝ってくれる?」のあとに

テーマソングの
「なななななないろ」の
大合唱がはじまります。

目に映る光景が鮮やかに輝いて
見えるようでした!

見どころ③

わずか10分のショーなのですが、
ハーバーをぐるぐるとまわってくれます。

ハーバーが見れる場所にいれば、
近くに来て手を振ってくれます。

衣装が華やかなので、
遠くてもよく見えますよ。

  • 公演場所:メディテレーニアンハーバー
  • 公演時間:約10分(1日2回、12:00/16:00)
  • 出演キャラクター:ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、
             プルート、グーフィー、ダッフィー、シェリーメイ

さいごに

40周年のランドとシーは、
祝賀ムードでいっぱいですが、
それぞれのカラーが出ていましたね。

いつものディズニーというより
新しいショーやパレードが見れるし、
ガーランドがいたるところにあって
探すのが楽しいし、

これはもう、
どちらというよりも
両方行っちゃいましょう!