★姉のne-がコラム書いてるよ★

【徹底解説】ファンタジースプリングスのエリアに入るためにすること

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

先日、情報が解禁された
ディズニーシーの新エリア、

新しい情報を知るたびに
「どんな体験ができるんだろう」って
ワクワクしますよね。

落ち着いてみてみると、
プラッと行けるエリアでは
なさそうですよ。

どうしたら新エリアに入れるの?
めっちゃ混むなら、どうしたらいいの?

そこをディズニーオタク目線で
考察ポイントを加えてお届けします!

ファンタジースプリングスとは

ファンタジースプリングスというのは、
ディズニーシーの新しいテーマポートの名前です。

テーマポートとは、
アニメ映画『リトル・マーメイド』に出てくる
人魚の海底王国がテーマのマーメイドラグーン
南ヨーロッパの港町がテーマの
アメリカンウォーターフロントなどと一緒で、
シーの中でエリアごとにコンセプトが決まっているんです。

ディズニー公式ページより

ファンタジースプリングスのコンセプトは、
魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界
なんだそうです。

さらに、
3つのエリアと1つのホテルでできています。

また新しい場所で、
始めての体験が待っていると思うと
ワクワクしますね。

ファンタジースプリングス 3つのエリア

フローズンキングダム 『アナと雪の女王』がテーマ
1アトラクション、2レストラン

ラプンツェルの森 『塔の上のラプンツェル』がテーマ
1アトラクション、1レストラン

ピーターパンのネバーランド 『ピーターパン』がテーマ
2アトラクション 1レストラン

アトラクションとレストランが
こんなにオープンするのは、
かなり広い場所なんでしょうね。

1日中、居たい場所になること
間違えありません!

『アナと雪の女王』のお城、
『塔の上のラプンツェル』の塔、
『ピーターパン』の海賊船など、
各作品のシンボルがあるようなので、
映画の世界に入り込めそうですね。

パスポートだけじゃ入場できない?

ディズニーシーのパークチケットを持っていても、
新エリアのファンタジースプリングスには入れません。

ここはしっかり予習しておきたいところですよね。

ディズニー公式ページより

パークチケットを入口でスキャンして
ディズニーシーに入園したら、

ディズニーアプリからスタンバイパス
またはプレミアアクセス(有料)が取得できます。

ここがポイント

ディズニーシーに入園したからって
全員が取得できるものではないんです。

だから、
できるだけ早く開園待ちをして、
できるだけ早く入園して、
できるだけ早くアプリから
取得
することが大事!

ディズニーシーの開園待ちができるのは、
朝の5時から。

5時以降にディズニーシーの敷地内に入って、
セキュリティーのキャストに従って並びます。

ここに注意

とは言え、
ダメとされていても
夜中の開園待ちしている人も
少なからずいるのです。

もしかして、
何かしらのペナルティ
(最後尾まで並び直し・入園できない)など
あるかもしれないので、
常識的な時間から開園待ちしましょう!

スタンバイパスとは

ディズニー公式ページより

スタンバイパスは、
ディズニーアプリの
最初のページから取得できます。

入園するときに読み込んだQRコードが
アプリに入っています。
(紙チケットは、
QRコードを読み込むと画面上に表示されます)

とりたいアトラクションや
レストランと時間を選択して、
内容を確認したら取得済みです。

無料で取得も利用もできます。

スタンバイパスのルール
  • 次のスタンバイパスが取得できるのは、
    利用開始時間が過ぎてからか、前回取得してから2時間後
  • スタンバイパスの時間になってから並び始めますが、
    そこから利用できるまで数十分かかる可能性があります
  • その場にいない人は入場ができませんので、
    全員揃って並びます

ディズニー・プレミアアクセスとは

ディズニー公式ページより

ディズニー・プレミアアクセスは、
スタンバイパスと同じで、
ディズニーアプリの最初のページから
購入ができます。

とりたいアトラクションやレストラン、
時間を選択して、
購入手続きをしてください。

金額は利用する施設によってちがいますが、
購入時に確認ができます。

ディズニー・プレミアアクセス(DPA)のルール
  • パークチケット1枚につき、1人分が購入できます
  • 1つのプレミアアクセスで複数人利用ができません
  • 次のプレミアアクセスが購入できるのは、
    利用開始時間が過ぎてからか、前回取得してから60分後

何個取得できるかな?

本当だったら、
2~3個取得して、
新しいエリアをいくつも
楽しみたいところです。

ルールを見ていると
1度取得してから次に取得できるのは、
スタンバイパスは2時間後、
プレミアアクセスは1時間後。

きっと、
たくさんの人が取得して
新エリアを楽しみたいだろうから、
開園してすぐに当日分が
無くなってしまうことが予想されます。

さらに最悪のことを考えると・・・

アプリの立ち上げに時間がかかったり、
パス取得のページでエラーがあって
時間選択、施設選択ができなかったり、

何が起きるかわかりません。

なので、
1個とるのがやっとかもしれません。

そんな気持ちで挑んでくださいね!

ここがポイント

1つ取得するので精一杯だし、
1つ取得できれば新エリアに入れる!

だから、
好きな映画のアトラクションや
絶対食べたいレストランなど、
”一番最初に体験したいもの”
全力で取りにいきましょう。

この方法があった!新エリアを楽しむ方法

スタンバイパスも
プレミアアクセスも、
とれるかな?

不安で心配なら、
こんな方法で
新エリアで体験ができるかも!

バケーションパッケージ

優先的にディズニーを楽しめるバケーションパッケージ

バケーションパッケージで、
新エリアのアトラクションに乗れて、
レストランでお食事できる
プランが発売されるかもしれません。

まだ発表はされていませんが、
以前にこんなことがありました。

ディズニーランドで
美女と野獣エリアや
ベイマックスのアトラクションなど
オープンしたとき、

すべての施設が体験できる
バケーションパッケージのプランを利用しました。

そのときは、
ランドに入園しても、
抽選に当たらないと体験できない
エントリー受付だったので、

アトラクションやグリーティング施設が
必ず体験できると確約されているのは、
かなり安心でした。

新エリアのバケーションパッケージが出たら、
ぜひ利用したいです。

ディズニーホテルに宿泊

5つのディズニーホテルに宿泊すると
ハッピーエントリーといって、
15分早く入園できるチケットが
ついてきます。

たくさんのゲストより
少しだけ早く入れば、
スタンバイパス・プレミアアクセスが
早く取れます。

ハッピーエントリーが利用できる人が
想像以上に多くいるので、
朝早く開園待ちする必要があります。

朝ごはんはホテルのレストランを利用しないで、
開園待ちしながらごはんを食べた方が
あとで後悔しませんよ。

懸賞・キャンペーンに応募

ディズニーのスポンサーが
”新エリアにご招待”というキャンペーンを
出すでしょう。

特に新エリアのアトラクションや
レストランのスポンサーになっている
企業がねらい目です。

今後は、懸賞やキャンペーンに
注目してください。

さいごに

新エリアは、
ラプンツェルの塔って高いのかな、
アナと雪の女王のお城の近くって寒いのかな、
ピーターパンのネバーランドって楽しそうなのかな。

それぞれの映画の世界が
どのように目の前に広がるのか、
とっても楽しみです!

楽しみな分、
入れなかったら辛いので、
できるだけ早く行って開園待ちするのが、
おススメです。

それか、
少し時間をあけて
落ち着いた頃に行くのも手です。