★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーのショーやパレード、なんで何度も見ちゃうのか

いつも読んでいただいて、

ありがとうございます。

 

どーも、

ねーです(^^)/

 

 

【ディズニーコラム第5回目】

 

ディズニーリゾートへたくさん行く人なら、

友達に1度は言われたことが

あるんじゃないでしょうか?

 

「同じ場所へ

何度も行って飽きないの??」

 

“ディズニーが好きだから”

と言っても、イマイチ納得されない。

改めて考えてみると、

深く考えたことがなかったことに

気付きました!

 

良い機会なので、

ショー・パレードを見るのが好きな筆者(ne-)の、

 

『なぜ、

ディズニーリゾートのショーやパレードは

何度も見てしまうのか?』

 

を考えてみました。

 

 

パークへあまり行かない友人との会話

 

10年以上年パスを更新していて、

頻度は、月に2~5回ディズニーに行きます。

 

友人は、ディズニー好きだけど

パークへは1年に1度行くかどうか。

 

そんな私に友達は、

「同じところに何度も行って面白い?」

って疑問を投げかけてきます。

 

確かに、月に2回、10年以上

足しげく通う場所って他にありません。

 

楽しかった場所だとしても、

「また行きたいね」の”また”が、

半年後とか、1年後とか、

もっと長いスパンですよね。

 

ディズニーオタクの私と友達は、

こんな会話になります。

 

友「何度もディズニーに行って何してるの?」

「ショーの抽選して、パレードの場所取りしてるかな?」

友「同じショーやパレードでしょ?飽きないの??」

「飽きる??何で???」

友「え・・・?だって内容一緒じゃん」

「流れはね。でも、見る場所で───・・・」

 

これから熱ぅーーく語ってもいいのですが(笑)、

ちょっとウザいかな?って思って、

あきらめました(^_^;)

 

 

ディズニーオタクじゃなければ、

★同じショー・パレードを何度見ても面白いの?

★何時間も待つ価値あるの?

そんな疑問があるはず。

 

 

その答えは、

ウォルトディズニーの言葉にあります。

 

 

ウォルトの言葉

 

 

『ゲストが一度に見られないほどの物を置きなさい。

そうすればゲストは何度でもここに戻って来る』

 

 

まさにコレです!!!

 

ショーやパレードの中には、

一度に見られないほどのものがあるから、

見ている私たちは、

何度でも見たくなるんです!!

 

 

大好きなベルのフロート

 

分かりやすく例をあげてみましょう。

下の写真のフロート(キャラクターが乗るもの)は、

ランドの開園35周年を記念した特別なパレードの一部です。

 

 

ディズニー映画『美女と野獣』ヒロインのベルが乗っています。

目の前を通るのは、大体だいたい数十秒。

 

その短さで、これらの素敵なフロートを見ないといけないんです。

時間が足りないですよね??!

 

まず、ベルを見て→衣装を見て→周りに浮かぶ食器たちを見て

→左右に見覚えのあるキャラクターがいることに気づく

→ベルはくるくる動くので、自然と目線が行く

 

このくらいで、目の前を通り過ぎてしまいます。

 

ベルの真下にいるポット夫人とチップや、

カラフルなケーキや、

それを飾る食器たちに気づかないかもしれません。

 

 

さらに、フロートの前後は

ストーリーにちなんだユニークな衣装を

身に付けたダンサーがいるので

もっと、1つ1つ見れないかもしれません。

 

だから、何度も見たくなるんです!!

 

 

その時々の特別感を欲する

 

 

ショー・パレードを見ていると、

ダンスや進行、音響など、

最高のクオリティーで寸分も狂わないから、

失敗しないし、間違えない!

世界感が崩れない安心感があります。

 

 

その上で、

一度に見れらないほどたくさんの仕掛けや

キャラクターたちのかわいらしさ、

 

 

さらに、

1度限りのアドリブや偶然の産物があるのです。

 

そこに、

たまらないほどの魅力があるから、

見どころのひとつ。

 

 

デイジー飛びすぎてスカートひらり!

「あっ!?」っと、一見ハッとする場面も、

今日しか見れない特別感として楽しめます\(^^)/

 

だから、同じものを見ていても、

同じものを見ていない、

毎回、新しい発見を見ているのです。

 

新しい発見をすればするほど、

新鮮に感じるし、心がウキウキする。

最高に楽しい♡

 

これはもう、

ドーパミンがドバドバ状態!

楽しい、気持ちいいと感じるし、

あまりの感動に、泣いてしまうことも・・・

 

 

それに、

キャラクターに触れ合えるのも、

大きな喜びです。

 

 

 

 

さっきまでステージの上で、

ダンスをしてたキャラクターが、

目の前に来てハイタッチしてくれる・・・

 

 

 

とっても近くに感じて、

好きになっちゃいます♡

 

このあと、

ジュディーのグッズをチェックしたし、

トイストーリーをもう一度見ました!

 

 

だから何度だって見てしまう!!

 

 

ショーやパレードは、

平和で、安心感があって、

刺激的で、新発見があって、

かわいいキャラクターと楽しめる、

いいことしかありません。

 

ショーやパレードをみたあと、

幸福感で満たされながら、

またすぐ見たくなるし、

次はどこで見ようか考えてるし、

もう、気持ちが忙しくなります。

 

だから、何度だって

同じショーやパレードを見るんです。