★姉のne-がコラム書いてるよ★

クラブマウスビート。かっこいいダンスのオンパレード!ノリ遅れ注意

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

2021年7月2日からスタートした、
クラブマウスビート!

聞いたことがあるディズニーの曲と
心がウキウキしてくるダンス。

楽しくて夢中になっちゃう
このショーのことを
もっと詳しく知りましょう!

バックストーリーや
1シーンごとの解説など、
深堀していきますよ。

さぁ、このビートにのって、
あっという間の25分を楽しもう!

どんなショーなの?

クラブマウスビートって
なにをして、どんなショーなのか、

実際に見てきたneーがご紹介します。

基本情報
  • 場所:ショーベース(トゥモローランド)
  • 上演時間:約25分
  • 上演回数:1日5回
  • 全席指定(エントリー受付対象)
  • ステージショー

ありがたいことに撮影可能です。

ダンスしてかっこいいところや、
愛情が溢れてステージ上で
ラブラブしちゃうカップルを
ばっちり撮影しましょう♪

どんなバックストーリーなの?

「どんなときも、
ありのままのあなたが一番よ」

ドナルドの素敵な愛の告白に
デイジーが言った言葉です。

そのままの自分でいることの素晴らしさ
裏テーマにあるショーなんです。

かっこよくいたい、
可愛くありたい、
楽しくみんなで踊りたい、
ダークにけだるく悪役らしくいたい、
好きな人の前ではデレデレしちゃう♡

思ったように生きてていいんだよって
温かく包み込んでくれる気がします。

明るく歌って踊りながら、
自分が好きな音楽やスタイルを貫いて
楽しもうよって。

25分間、12シーン
息つかぬほどの目まぐるしい楽しいショーに、
日頃の疲れや悩みが飛んで行ってしまいます。

そして、
またしんどいことがあっても、
「またクラブマウスで待ってるよ」って
ミッキーの言葉がお守りみたいに
じわじわ効いてきますよ。

ショーの内容は?

ディズニーキャラクターが
それぞれ主役になってシーンを盛り上げます。

かっこよく、かわいく、悪く、
自分らしさ全開な
キャラクターたちを見ていると
私も自由に好きなものを
追い求めていたいなって思います。

クラブマウスビートの曲は、
以前に上演していたショーや
映画のテーマ曲などで構成されています。

曲の種類は、
ヒップホップ、ラテン、ポップス、
どれもつい体が動いてしまうような
とても明るい曲なんです。

印象的でリズミカルだから、
トイレやお風呂に入ると
鼻歌で出てくるくらい耳に残りますよ。

①クールなオープニング

登場キャラクター

ミッキー★、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー(★メイン)

クールでかっこいいポーズのミッキーから始まります。

ミッキーのこのポーズ、
かっこよく見えるのが難しいんですよ。

体の向きや傾き、手の位置、
奇跡的な角度によってできているんです。

ミッキーが白いジャケットをヒラヒラさせながら
ヒップホップ調のダンスで気分を上げてくれます。

みんなで同じダンスをすると華やかだから、
ぐっとクラブマウスビートの世界観に引き込まれます。

ドナルドやグーフィー、
ミニーやデイジーや
ダンサーさんも続々と出てきて、
ステージが華やかになります。

②ヒップホップはグーフィーとマックスでしょ!

登場キャラクター

グーフィー★、マックス★、ミッキー(★はメイン)

ここの見どころは、
グーフィーの長~い脚と長~い腕、
長~い耳をブンブン振りながら
リズミカルに踊る姿がかっこいい!

足を高く上げるところは、
背の高いグーフィーならではのダンスです。

もうひとつは、
マックスの軽い身のこなし。

ヒップホップ特有の軽いステップは、
マックスが得意ですよね。

シューズの裏にバネでもあるのかな?
っていうくらい弾けるようなダンスは、
気持ちも軽くなります。

「アイトゥアイ」という歌詞の部分で、
手をチョキにして、
顔の前で交差するんですが、
これがかわいい!

マネしたいダンスです!

③指揮者ドナルドだけど・・・

登場キャラクター

ドナルド★、チップ、デール(★はメイン)

ベートーベンの『運命』を指揮をするドナルド。

ユニークな髪型と、
燕尾服が似合ってますね。

しかし、
チップとデールの乱入で、
一気にラテンの雰囲気になってしまう・・・

④チップとデールの「う~マンボーゥ」

登場キャラクター

チップ、デール

ドナルドが去ったあとは、
チップとデールが主役で決まり!

ラテン音楽のスピード感を
手足を細かく動かすダンスで表現していますね。

チップとデール、ダンサーが
ステージをあっちこっ駆け巡り、
テンションが上がって
心臓の鼓動が音楽と合っていくと
より楽しく感じます!

チップ組とデール組に別れて、
マラカス対決があるのも面白いですね。

もう、勝ち負けじゃなくて、
どっちが楽しんでるかの対決になってるところが
ディズニーのショーっぽく感じます。

⑤マックィーン登場

登場キャラクター

ライトニング・マックィーン

マックィーンがピストンカップで優勝!

そのお祝いのパーティーです。

ダンサーのダンスは、動きが大きいから、
自信に満ちて、華やかさがあるのが特徴。

ステージ全体が
イメージカラーの赤になって
絶対負けない!って強さがにじみ出てる!

ダンサーがゲストたちをあおるので、
一緒に手を叩いて盛り上げましょう!!

⑥世界の大スター・ドナルド

登場キャラクター

ドナルド★、デイジー、チップ、デール

リーゼントドナルドが、
ギターをかき鳴らして登場!

ノリノリなドナルドで、
デイジーもメロメロ♡

③指揮者ドナルドと雰囲気がガラッと変わって
ワイルドな魅力たっぷり!

デイジーが釘付けになっちゃうのもわかりますね。

⑦ヴィランズの世界

登場キャラクター

魔女(白雪姫)、ビッグ・バッド・ウルフ(三匹の子ぶた)、
フック船長(ピーターパン)、グーン(眠れる森の美女)

クラブ・ヴィランズ!?

ディズニー映画のヴィランズたちが、
不穏な音楽に合わせて出てきます。

このヴィランズ特有のかっこよさ全開で
私たちをにらみつけるように、
猫背で怖い目をしてます。

大人でも
さっきまでのかっこいいドナルドのステージと
変わってしまって戸惑うところ。

しかし、心配ご無用。

ヴィランズが集まったら踊りたいよね、
っということで宴が始まるんです。

『眠れる森の美女』のヴィランズの
グーンの2人が出てくると、
悪役っぽいんだけどコミカルな音楽になります。

これが最高に面白い!

無表情のグーン、悪い顔したヴィランズたちが、
楽しそうにアップテンポな音楽に
全身動かして思いのままに踊っています。

ヴィランズって、
ゆっくりで堂々とした動きなのが、
速さがあって楽しそうにしてると、
やっぱり楽しいのって一番だよねって感じました。

ぜひ、手拍子して盛り上げてください!

⑧ハートがいっぱいなガールズパワー

登場キャラクター

ミニー、デイジー

ミニーちゃんとデイジーの
かわいさ満点の時間です。

女の子らしくて、ロマンチックで、
かわいく見える工夫がされています。

照明がピンクで(カメラ泣かせなほど)、
衣装&リボンや靴もピンクで、
見た目にもかわいいステージです。

女性らしさ、かわいらしさを表すためには、
ひさ・ひじ、手やつま先が内側に向いていると
かわいいなって感じるんです。

この体の内側に向けるポーズが多かったり、
投げキッスやハートを作る動作もあったり、
これでもかーってほど、
かわいらしさが詰まっています。

ときめく心いつも自由、
止められない思い伝えたいわ

クラブマウスビートが伝えたい
ありのままの自分、自分らしさを大切にって
メッセージがここでも感じられます。

大人になっても、照れくさくても、
かわいさって自分の中にあっても
いいのかもしれないですね。

⑨オー!ダナーダック!

登場キャラクター

ドナルド★、デイジー★、ミニー、ミッキー(★はメイン)

闘牛士になったドナルド登場!

ドナルドが狙うのは、
息の荒い牛
ではなく愛しいデイジー♡

力強く美しく舞うドナルドは、
真っ赤な布を引くと
デイジーに捧げる花が出てきました!

なんてステキなパフォーマンス♡

デイジーにメロメロなドナルドって、
かっこいいですよね。

⑩ジュディ&ニック

登場キャラクター

ジュディ、ニック

ジュディとニックが出てくると
客席からワッと声が上がって盛り上がります。

好奇心旺盛で楽しんでるんだけど
舞台に立って緊張気味なジュディ、
その様子を見て励ます
マイペースなニック。

映画『ズートピア』で大活躍のデコボココンビが
思い出せてほっこりします。
(また映画を見たくなる!)

主題歌のトライ・エヴリシングに合わせて、
ジュディとニック、ダンサーと
みんなで手を振って踊るの楽し過ぎる。

ダンサーの被る動物の耳が
とっても可愛いんです!
どんな種類があるか見てみてくださいね!

⑪まだまだ終わらない!

登場キャラクター

ミッキー★、ミニー、プルート、グーフィー、マックス、
ドナルド、デイジー、チップ、デール(★はメイン)

ミッキーと4人のダンサー、
舞台も暗めでクラブマウスビートの中で
一番シンプルかもしれない。

それがいい!

ミッキーたちとダンサーによる
ジャズとヒップホップが合わさった、
かっこいいダンスが始まりました。

緩急がハッキリしていて、
音楽のリズムに当てるような、
見てて気持ちのいいダンス。

みんなが知っている
『ミッキーマウスマーチ』に曲の
一部のフレーズが聞こえてきます。

MICKEY MOUSEの歌詞の部分、
振りが体全体でアルファベットに見立てて、
面白い上に、めっちゃかっこいい!

続々とキャラクターが出てきて、
いつの間にか大賑わいのステージになっています。

⑫フィナーレ:クラブマウス

登場キャラクター

ミッキー、ミニー、プルート、グーフィー、
ドナルド、デイジー、マックス、チップ、デール

「さぁ、もう一度盛り上がろう」

ミッキーの掛け声で、
また盛り上がります。

ファイナルなので、
客席の隅々まで見てくれますよ!

ミッキーがステージの端から端まで移動したり、
みんなで右端、左端を見て手を振るシーンもあります。

キャラクターたちと目が合うって、
ドキドキしますよね。

エアーハグ、投げキッス、
バイバイも嬉しいですけど、
大きく手を広げてると
「みんな大好きだよ!」って
言ってくれているようなで大好きです。

幕が閉まって見えなくなっても、
まだショーが続いている感じがして、
高揚感が止まらないショーです。

見た感想は??

クラブマウスビートを見た感想は、
かっこいい!!!です。

明るく元気なダンス曲に合わせて、
キメるポイントがいくつもあるのが好きです。

印象的なメロディーのところで、
指差ししたり、足を高く上げたり、
ジャンプしていたり。

どの瞬間も、
ダンス中ならではのポーズがかっこいいんです。

座席はどうなってるの?

座席の種類は2つ。
前方はパイプ椅子が並んでいます。

それ以外の席は、
席が繋がっている長椅子タイプの座席です。

ココに注意!

1人分のスペースが狭くてぎゅうぎゅう。

荷物はもちろん座席に置けないし、
3歳以下の子供は座席がないので

大人の膝の上に着席させます。

大人の頭の高さを超えないよう、
また、立ったままの鑑賞もNGなので、
キャストによってはショー中でも
席まで注意しに来るかもしれません。

端の席以外は
1人分のスペースないと思った方がいいです。
0,8人分くらい?

着席率が高まっていくと、
どんどんスペースがなくなり、
座れなくて困ってるゲストを見かけます。
(キャストが指示して詰めてもらい
無理やりでもスペースを空けさせます)

座席が決まってるから
ギリギリでも大丈夫とは思わず、
早めの着席がおすすめです。

ココにあるよ!

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show/detail/965/

クラブマウスビートが見れるショーベースは、
ディズニーランドのトゥモローランドにあります。

スペースマウンテンとスターツアーズの間が
会場の入り口になっていて、
入口の奥に進んでいくとステージが広がっています。

お役立ちの周辺情報

ショーベースの近くに、
ペットボトルドリンクの販売機があります。

スペースマウンテンの建物の
ショーベース寄りの場所です。

パーク内に自動販売機は増えてきましたが、
ここのは、だいぶ前からあるんですよ。

当時は、自動販売機という日常の物とは無縁だった
ディズニーランドの中にできた販売機なので、
とっても話題になりました。

私は、咳き込んでしまったとき、
喉が渇いてしまったときのために、
いつもペットボトルの飲み物を持ってます。

ショー中も大興奮して咳き込むこともあるので、
ペットボトルの飲み物を持っていれば安心。

トイレはどこ?

クラブマウスビートが見れるショーベースの
近くのトイレは、2か所です。

両方とも、たくさんの人が往来している場所なので、
余裕を持ってトイレに向かいたいですね。

ショップはどこ?

クラブマウスビートの前後に行きたいのが、
プラネットM。

ショーベースの目の前にあるお店で、
トイストーリーやベイマックス、
クラブマウスビート関連のグッズが売られています。

さいごに

コロナ禍で始まったショーなので、
キャラクター同士の触れ合いがなかったり、
ダンサーが少なかったり、
かつてと比べると迫力に欠けるのかな?って
そんな心配もありましたが・・・

ショーが始まればどこかに吹っ飛びました!

エントリー受付をして当選しないと
鑑賞できないレアなショー!

1度見ると、
ミッキーたちがいる『クラブマウス』に
帰りたくなること間違いなしです!