★姉のne-がコラム書いてるよ★

3年ディズニーに行っていない?2020年からの再開&リニューアル

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


『久しぶりにディズニーに
行こうかな』

全国旅行支援がきっかけで
家族や友達を誘って
ディズニー旅行のプランを
立てているのではないでしょうか。

コロナですっかりご無沙汰になった間の
2020年~2022年の3年で
ディズニーは大きく変わりました。

コロナで中止していたプログラムが
規模を縮小して再開したとき、
涙が出るほど嬉しかったです。

再開した順番に年表にしましたので、
前にディズニーに行ったときと
何が違っているのか、
チェックしてみてくださいね。

2022年ディズニーのコロナ対応

2020年7月にディズニーが再開したとき、
とっても嬉しかったです。

嬉しい反面、
閉まっているショップが多くて、
ショーやパレードもやってない、
そんな中で楽しむディズニーでした。

徐々に、ゲストの数が増えてきて、
ディズニーランドの新エリアがオープンして、
ショーやパレードが再開してきました。

30分のパレードが10分ほどになったり、
30分のハーバーショーが
10分のグリーティングショーになりました。

それでも見ると、
「やっぱりディズニーは最高!」って
涙が浮かぶほどでした。

久しぶりに
ディズニーに行こうと
予定を立てている人は、
前に行った時より
ちがっている部分を
予習していきません?!

2020年 ディズニー再開

ディズニーが再開してから
スタートしましょう。

9月28日 新エリアオープン

本当は、2020年4月にオープン予定だった
ディズニーランドの新エリアが、
待望のオープンしました。

野獣の城があって、
ベルが住んでいた町が出現して
感動しました。

新エリアは、
こちらの9つの施設がオープンしました。

美女と野獣”魔法のものがたり”

野獣のお城の中にあって、
踊るように物語をめぐれる
夢のようなアトラクションです。

どんなアトラクションなの??

ビレッジショップス

ベルが住んでいる町の
お店屋さんが3つ並んでます。

ぜひ、行ってほしい!

ラ・タベヌル・ド・ガストン

ガストンが入り浸る
居酒屋さんで乾杯できる!

小腹がすいたらココ!

ル・フウ

アップルキャラメル味のチュロス屋さん。

ル・プティポッパー

野獣のお城の門の近くにある
ポップコーン屋さん。

ミニーのスタイルスタジオ

世界で活躍するファッションデザイナーの
ミニーちゃんのオフィスです。

デッサンをするデスクがあり、
ミシンやアイロン台が並ぶ作業台があり、
そこを通って、
写真スタジオでミニーちゃんにご対面!

ミニーちゃんと会える!!

ベイマックスのハッピーライド

世界初のベイマックスのアトラクションは、
スピード感にドキドキしますよ。

ベイマックス好きならマスト!

ビックポップ

ここでしか食べられない
大きなポップコーン屋さん。

ココだけのポップコーンって??

スターゲイザーサプライ

ベイマックスのグッズが多めですが、
今すぐに使いたい
カチューシャや帽子などの
身に付けグッズが揃ってます。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/shop/detail/576/

エントリー受付・スタンバイパス 運用開始

新エリアオープンと同時に、
エントリー受付と
スタンバイパスができました。

ディズニーアプリで利用できるので、
かなり便利になりました。

エントリー受付は、
1日1人1回できる抽選です。

キャラクターグリーティング施設や
ショーが対象になっています。

当たるか、外れるか、
ドキドキの瞬間です。

スタンバイパスは、
1日1回、または一定時間を過ぎたら
再度取得可能です。

アトラクションやショップが
対象になっていてます。

ファストパスと同じように
〇〇時~〇〇時まで、
時間帯の予約が取れます。

パークで困らないために!

2021年 ショー・パレードの再開ラッシュ

コロナ前に行われていた
パレードやショーが
戻ってきました。

グループとグループの間を開けるという対策は、
思った以上に安心感がありました。

4月1日 新エリアのショーが開始

美女と野獣エリアやベイマックスエリアと
同時にスタート予定だったこちらのショーが
スタートされました。

見てみると、それはそれは美しい世界と、
知ってるディズニーミュージックに
ただただ感動しました。

気になったらどうぞ♪

4月19日 ドリーミングアップ再開

2018年の4月から始まっていた、
ドリーミングアップ(パレード)が
再開しました。

今まで続いたものが再開する感動で
一生懸命、手を振って、
今までで一番感動しました。

イマジネーションあふれた
夢の中の世界がテーマです。

キャラクターたちが
あくびをしたり、
少し寝ちゃったり、
フロートがゆっくりふわふわ動いて
いるところに注目してくださいね。

このパレードを見れる場所がたくさんあるし、
移動中でも、通りすがりでも、
遠くからでも見えます。

ディズニーランドに行ったら
パレード見なくちゃもったいない!

  • 場所:パークワイド、パレードルート
  • 公演回数:1日1回 14:00~
  • 公演時間:約40分

7月2日 クラブマウスビート

かっこよくおどる
ミッキーたちが見れる
最高にクールなダンスショーです。

ミッキーたちに惚れるショー!

11月1日 エレクトリカルパレード 再開

東京ディズニーランド・
エレクトリカルパレード・ドリームライツが
再開されました。

夜のパレードを久しぶりに見たら、
こんなに夢のように美しい物が
この世にあるのか!って
感動しました。

  • 場所:パークワイド、パレードルート
  • 公演回数:1日1回 19:30~、
             11月7日から18:15~
  • 公演時間:約45分

2022年 戻ってきた以上に未来へ!

入園者数が増えてきて、
閉まっていた小規模のショップやワゴンも開き、
ディスタンス用の線が無くなって、
「コロナ前に戻ってきた」と思いました。

だけど、
ディズニーはそれ以上の変化を
続けていきます。

4月1日 ジャンボリーミッキー 再開

ジャンボリーミッキーは、
一緒におどる参加型のショーです。

ランドとシーで開催中。

ディズニーランド

  • 場所:シアターオーリンズ
  • 公演回数:1日5回
  • 公演時間:約15分
    ※要エントリー受付

ディズニーシー

  • 場所:ドックサイドステージ
  • 公演回数:1日5回
  • 公演時間:約15分
    ※要エントリー受付

5月19日 ディズニープレミアアクセス 開始

”有料のファストパス”と言われる、
ディズニープレミアアクセスという機能が登場。

¥2,000で早く乗れることが
話題になって賛否があったものの、
開園して間もなく当日分が売り切れるほど
大人気です。

気になったらどうぞ♪

7月1日 エレクトリカルパレード プチリニューアル

リニューアル前
リニューアル後

フロートが少し変わりました。

何度もリニューアルを重ねてきた
エレクトリカルパレードですが、
今回も、思い出に残ること間違いなし!

見やすくなったことはもちろん
写真・動画もキレイに映ります。

7月5日 ウィークナイトパスポート・アーリーイブニングパスポート 開始

ウィークナイトパスポートは平日17時から
アーリーイブニングパスポートは休日15時から

午後から入れるチケットは、
仕事や用事を済ませたあとに
ディズニーに行けますね。

ウィークナイトパスポートを体験レポはコチラ

チケットの種類や買い方はコチラ

9月15日 ミッキーのフィルハーマジック リニューアル

3Dメガネをかけて
ディズニー映画の世界をかけめぐる
ミッキーのフィルハーマジック。

『リメンバー・ミー』のシーンが追加されました。

カラフルで美しい
黄泉の国の空を飛ぶのって
気持ちよかったです。

フィルハーマジックを見た感想を
アメブロで書きました!

10月1日 キャラクターグリーティング ハイタッチ・握手・サイン 再開

コロナ禍の施設の
キャラクターグリーティングは、
黄色い線があって、
ここを超えてはいけません。

しかし、10月1日からは、
キャラクターが近寄ってきて
握手やハイタッチしてOK!

サインもしてもらえます。

こうなると、
近くでの撮影やハグができる
完全復活まであと少し!っと
期待しちゃいます。

アトラクション休止情報

2022年10月~12月まで
アトラクションが
休止する予定です。

予定を立てるときに、
大好きなアトラクションが
中止していないかを
チェックしておきましょう。

特に、
ディズニーシーは
待ち時間が長い大人気アトラクションが
順番に休止する予定です。

ディズニーランド

  • スペースマウンテン 8/22~11/19
  • カリブの海賊 9/5~2023/4/7
  • オムニバス 9/14~10/31
  • 美女と野獣”まほうのものがたり” 12/5~12/10
  • キャッスルカルーセル 12/21~12/19

ディズニーシー

  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン 8/30~11/28
  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ 8/30~10/28
  • タワー・オブ・テラー 9/26~10/16
  • マジックランプシアター 10/10~10/20
  • レイジングスピリッツ 10/17~11/16
  • センター・オブ・ジ・アース 11/17~12/7

さいごに

3年、ディズニーに行けなかった間に、
こんなに再開、開始、
リニューアルがありました。

この記事で、
ディズニーに行って
「あれ?知らなかった・・・」って
ないことを祈っています。

楽しいディズニー旅行にしてくださいね(^▽^)/