★姉のne-がコラム書いてるよ★

ミッキーの家とミートミッキー。生活エリアを探検して会いに行こう!

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーで一番会いたい
キャラクターと言えば、

やっぱりそれは、

ミッキー!

パレードやショーで
ミッキーを見ると
「ディズニーに来てるんだ!」
って幸せを実感しますよね。

そんな
ディズニーの中心人物である
ミッキーに会える施設を
ご紹介します。

ミッキーの家ってどんな場所?

ミッキーの家って今にも動き出しそうに見えない?!

ミッキーの家とミート・ミッキーって
どんな場所なのか、気になりますよね?

実際に行ったne-がご紹介します。

バッグストーリーは?

玄関前には、ミッキーからのメッセージが!

ミッキーの家とミートミッキーは、
ミッキーの家、裏庭、
スタジオを巡ったあとで
最後にミッキーに実際に会える場所です。

私が初めてミートミッキーに行ったとき、
嬉しいくらい贅沢な場所だなって思いました。

ミッキーの家の見学、スタジオの見学、
ミッキーと撮影の3つがいっぺんに
できるんですもん。

家に入るとミッキーの
プライベート感ただよう部屋の中で、

裏庭には納屋があったり、
野菜が植わっていたりして、
(動いたり、音が鳴ったり、
見ていて飽きません)

その次は、
映画のスタジオ。

映画の小道具が
バサバサと置かれてるところを見ると
忙しさが感じ取れますね。

このスタジオがあって、
暗い試写室で映画の試写会をやっています。


その先の部屋で
ミッキーと会えます。

どんなミッキーに会える?感想は??

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/greeting/detail/909/

それも4種類あって、
それぞれの映画のテーマのスペースで
それぞれの衣装を着たミッキーが
待っています。

  1. 『蒸気船ウィリー』
    マフラーとショートパンツの白黒ミッキー
  2. 『ミッキーの大演奏会』
    ぶかぶかの赤いジャケットのミッキー
  3. 『ファンタジア』
    とんがり帽子の赤いローブの魔法使いのミッキー
  4. 『ミッキーの夢物語』
    赤パンツの燕尾服ミッキー

どのミッキーに会えるかは、運試し!
(並んでる順番に割り振られます)

会った感想は、
「うわ~ミッキーだ!」
でした(笑)

もういい大人なんですけど、
やっぱりミッキーが目の前に現れると
テンションが上がって、
笑顔になってて、
話したいことが
あふれてきます!

この部屋は、
前のグループの撮影中に入室して、
終わったら、挨拶しながら
立ち位置に行く流れです。

部屋の中がテーマに沿っているから
装飾や小物がこっています。

だから、
すみずみまで見たいのですが、
生のミッキーを1秒でも長く
目の中に入れておきたい!

どうしようと思った結果
ミッキーをガン見してました!

前のグループの撮影が終わったら、
とびっきりの笑顔と
ちぎれそうなほど手を振って
ミッキーの元へ。
(線の外側に並びます)

その日は、
チップとデールのTシャツを着て、
チップとデールのマスクチャームをしていたので、
「チップとデール好きなの?」って
ミッキーがジェスチャーしてきました。

ミッキーは小さいマスクチャームも見えてるよ!

チップとデールも好きですが
正直1番は他のキャラだったので、
とっさに
「あー・・・今日は1番かな!」と言ったら、
ミッキーもキャストもずっこけてました(笑)

すると、お調子者の父がすかさず、
「ミッキーはずっと1番だよ~」って。

胸に手を当てて
喜んでくれたんです!

カメラ目線は忘れないスターなミッキー

こうやり取りが思い出に残るし、

思い出したときに
「あんなことあったね~」って、
笑顔になれるハッピーな
出来事になりました。

スタンバイパスはあるの?

ミートミッキーは、
スタンバイパスはありません。

並べばミッキーに会えます。

こんな人は注意!!

長い待ち時間が苦手な人!

ミートミッキーは、
ミッキーに会えるだけあって、
待ち時間は平均60分くらいです。

ミッキーの家を通って・・・
と先ほどいいましたが、
Qライン(待ち列)が長い。

アトラクションのように
常にちょっとずつ歩いて進むのと違って
立ち止まってる時間が長いんです。

なので、
待ち時間が長い、
ずっと立ってるのが苦手な人は
要注意です。

空いてる時間帯は?

  • 開園直後
  • パレードがトゥーンタウンに
    入ってくる前
  • 食事の時間帯

パレードや食事時など
たくさんの人が集中する時間帯は
空いてる傾向にあります。

しかし、
その時間に並ぶということは
パレードがゆっくり見れなかったり、
食事の時間がずれるということ。

スケジュール調整が必要なので
要注意です。

どのくらい並ぶ?

ミートミッキーの待ち時間は、
平均60分前後です。

ミッキーに会えて、
写真が撮れるので、
混んでいるのは当たり前ですね。

私は、
60分以下だと並んで、
60分以上だと並びません。

ミッキーとの撮影時間は
1グループ約1分なのですが、
並んでいると
ほかのアトラクションに比べて
進みが遅いんです。

だから、
のろのろと60分以上待つのは辛い!

60分以下になるタイミングを
見計らって並びます。

ココにあるよ!

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/greeting/detail/909/

ミート・ミッキーの場所は、
トゥーンタウンの中にあります。

トゥーンタウンに入って、
右の奥へ進んで行くと、
噴水が見えてきます。

噴水の左側へ進むと
目の前に黄色い家が出てきます。

お役立ちの周辺情報

近くには何があるのでしょう?

ミッキーに会ったら、
寄りたい場所を紹介します。

トイレはどこ?

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/greeting/detail/909/

ミートミッキーの近くのトイレは、
トゥーンタウンの中にあります。

ミートミッキーを背にして
トゥーンタウンの反対側へ行くと
噴水が見えてきます。

その噴水の手前の右側の
建物の中にトイレがあります。

ショップはどこ?

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/shop/detail/556/

ミートミッキーの近くのショップは、
ギャグファクトリー/
ファイブ・アンド・ダイム
です。

ここは、
ミッキー&フレンズのグッズを中心に、
雑貨が売っています。

カチューシャやタオル、Tシャツなど
すぐに使いたい物から、
おもちゃやお土産にしたいものが
売っています。

イベント関連グッズを
店舗限定で扱うことがあります。

そのときは、
スタンバイパスの取得が必要です。

スタンバイパスってなに??

ディズニーの新しい予約?受付?私、どうしたら体験できる?徹底解説

レストランはどこ?

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/restaurant/detail/362/

ミートミッキーの近くのレストランは、
ヒューイ・デューイ・ルーイの
グッドタイムカフェ
です。

パオやピザなどのごはん系があったり、
デザートやドリンクもあります。

カフェのように、
かわいくて
思わず写真を撮りたくなっちゃう
ものばかり!

おわりに

ミッキーと会うために、
Qライン(待ち列)の
ミッキーの家の中も、映写室も、
置いてあるひとつひとつを
見ながら待ちましょう。

本当にミッキーが生活しているように感じるし、
本当にここで映画の撮影が
行われているように感じます。

そのあとにミッキーに会うと、
感動が倍増ですよ!