★姉のne-がコラム書いてるよ★

ショー1回目は自由席。抽選に外れても見れる理由。

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


ディズニーのショーが見たいのに、
抽選にはずれてしまったとき

「せっかく来たのに
ショーが見れないなんてひどい!」

なんて思ってませんか?

ショーの1回目は
自由席なんです!

自由席の素晴らしいところは、
①抽選じゃないから並べば見れる
②好きな席を選べる

抽選でいつも後ろの方の席だったねーが
ショー1回目の自由席で、
なんと、前から3列に座って見れました!

感動もんでしたよ。

並べばみれる1日1回のチャンスを
使ってみませんか?

ショー1回目に並んでみました。

今回見たのは、
『クラブマウスビート』

妹のyouが大好きで、
「久しぶりに見たい」と提案がありました。

ミッキーがかっこいいし、
音楽が明るくて、覚えやすくて、
ノリやすくて、楽しくて私も好きです!

どんなショーなの??

この日は、クリスマスのイベントが始まって、
我が家が初めてのランドイン。

買いたいクリスマスのグッズを買い、
見たいクリスマスのパレードを見て、
そのあとに、12:25からの
クラブマウスビートを見ることにしました。

ここでポイント!

最前列で並んでいる人は、
開園直後から並んでいます。

8時15分に開園して、
約4時間も並んでいるんです。

土日祝日などの
入園者数が多いときには、
定員に達するまでが早い!

なので、
急ぎの用事を済ませ次第、
早めに並び始めましょう。

10:30 並び始めよう

ショーベースに行ってみると、
並んでいる人がずらりといました。

だけど、
並んでる人数からすると
まだまだ人が集まっていない感じ。

ココが分かれ道??

開演時間まで2時間あり、
待機列を見ても前の席が狙えそう。

余裕があったので並ぶ前に
「先にトイレに行こう」と提案すると、
心配性な母は「並んでから行く」と
列に向かって歩き出しました。

結局、全員で待機列に並んでから
姉妹と両親の2チームに分かれてトイレへ。

トイレから戻ってみると
パレードかアトラクション終わりのゲストが
たくさんやってきたみたいで
待機列は倍に伸びていた
ので、
先に並んでおいてよかったです(^^;)

10:45過ぎになるとキャストが、
「列が伸びてきたので、
立って待っていただく
可能性が出てきました。
今のうちに荷物をまとめて、
席にいない人に早く戻るように
お伝えください」

アナウンスがありました。

立って並ぶってどんな状態?

11:00 立って待つってこういうこと?

キャストのアナウンス通り、
11:00になると
「今の時間から立ち上がって、
前の人を抜かさずに続いて
移動してください」
とのこと。

少し前に、イスとレジャーシートを
しまっておいたので
移動するときは楽でした。

「横に3、4人で並んでください」

我が家は4人だから
横に1列に並んでよかったのですが、
前の人は1人で待ってる人が
5人くらいいました。

前に進んでいくと、
列が曲がったり、広がったり、
狭まったりしていく中で、

前の人が前に行ったり、
後ろに行ったり変わっていきました。

前の人に続いて、
ゆっくり動きます。

かなりショーベースの
入り口の近くに来ました。

気持ちもワクワクしてきました!

そして、この時間に
話し合っておかないといけないこと。

それは、どこに座るか。

ステージから遠くてもセンターがいいか、
センターじゃなくても前の方がいいか。

自由席だからこそ、
前がいいし、センターがいい。

きっと自分より前に並んでいる人で
前方は座れないだろうけど、
センターの席は取れるかもしれない。

自由席だからこそ座れる席って
どこなんだろう。

待機列の最後尾が長くなったことで
会場前の通路をふさがないように
3回くらいに分けて前に進み、
ついに、ピッタリと止まりました。

途中で「あとどれくらいこのままなのかな?」
ってふと思ったのですが、

よく考えてみると、
「これって、入場できるまで
このままなんじゃ・・・」

この予想が的中します。

立って待つ時の注意点とは?

  • 人口密度が高い
  • しゃべってる人が多い
  • ぶつかってくる人がいる
  • 割り込む人がいる

コロナ禍初期のように
間隔を広く取ることはなく、
他人と触れ合わない程度に
あけて立っています。

他人と近いから
異様に気になることってあるので、
ある程度覚悟して並びましょう。

11:50 待ってました!開場&入場

開場の時間になりました。

先頭からゆっくり劇場内に入っていきます。

最初に2手に別れるのですが、
我が家はまっすぐの道を選びました。

階段なのでゆっくり下っていきながら、
前方を見てみると、
ステージの近い席が空いてる!

”後ろでもセンターがいい”案は
すぐに無くなり(笑)、
前方へ向かいました。

階段をおりているとき、
リュックをおろそうと手を後ろにすると
後ろを歩いている人の足に
当たってしまいました。

「え!こんなに近くにいるの?」
ってビックリ。

走ったり、人を押したりしないけど、
みんないい席を取ろうと必死。

私も階段の途中で
リュックをおろすのはやめて、
スムーズに前に進みました。

11:52 前から3列目の席を確保

選んだのは、前から3列目の通路側。

こんな前でショーが見れるなんて
ワクワクが止まりません!

エントリー受付(抽選)で当たっても、
こんなにいい席になったことが
ありませんでした。

それでも楽しめるのが
ディズニーのショーなので、
始まってしまえば
満足するんですけどね。

「いつか最前列の席で見たいな」って
思っていました。

ステージから前3列は、
長椅子ではなくて、
1人ずつ独立して座るイスなんです。

他人と肩や足のももが
くっつかずにいられるのも
この席のいいところ!

この場所で見れたら、
最高じゃないですか?!

11:55  大問題勃発!席の危機

ここでミッキーたちが
踊っている妄想をしていると、
急に強いニオイが漂ってきました。

匂いに敏感な母が、
「わっ!やだ・・・
なんのニオイ?臭い!」と、
近くの人も同時に同じリアクション。

誰だろう、そして、なんのニオイ?

マスクをしていても
匂ってくる。

整髪料、化粧品、香水・・・

すべてが混ざった匂いでした。

ディズニーに行くのに、
気合を入れるのはわかります。

ヘアセットも、メイクも、
ばっちりで行きたい。

だけど、あまりにも強いニオイは
他人を不快に思わせる可能性があるので、
注意を払ってもらいたいですね。

このニオイに耐えてこの席で見るのか、
他の席に移るか、本気で悩みました。

それだけ臭かったんです!!

女性たちが後から来たとはいえ、
「臭いから別の席に行ってください」とは
言えませんからね。

まわりを見渡すともう前方の席は、
端の方まで人が座っていて、
移動するとなると後ろの方になります。

1時間半以上並んで、
席を妥協するなんてありえない!

マスクと顔の間にミニタオルを挟んで、
ニオイを遮断しようと試みて、
(結局は変わらず
ニオイが来ましたが・・・)

ショーが始まる約30分間、
今か今かと待ちました。

12:35 ショースタート

開演1分前には、
ドキドキが最高潮になって、
震える手を抑えながらスマホを構えました。

キャーーー、始まる!

心の中で叫んでいましたが、
声に出ていたかもしれません。

幕があくと、
かっこいいポーズのミッキーと
ダンサーさんが見えてきました!

始まった!

約2時間並んだことも、
どこの席にしようか悩んだことも、
常に漂ってくる変なニオイも、
すべて吹き飛んでいきました。

席が近いと、
ライトが当たってミッキーたちが、
より輝いているように見えました。

顔も、鼻も、キラキラな衣装も、
輝きが増しています。

目の前で夢みたいな世界が広がっている、
そんな気持ちになりました。

さいごに

約2時間、1回目の自由席を並んでみました。

自由席は、良い席から埋まっていきますが、
前で見たい、センターで見たい、
そんな希望を叶えられるステキな機会でした!

抽選で外れたら、
並んで見るのもありですよね!