★姉のne-がコラム書いてるよ★

ビリーブを見る心得。エリアは?席は?感動するために知っておくこと

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


ディズニーシーで始まった
ナイトタイムエンターテインメントの

ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~が
今、熱いんです!

ネットやSNSでは、
どうしたら観れるのか、
自由席、抽選のエリア、
有料のエリアなど、
情報が飛び交っています。

先日、ビリーヴを見てきた私も、
どうすれば見れるのか、
よくわからないまま行ったので
不安ばかりが募っていました。

今回はビリーヴを見るために
知っておくべきこと、
よくわからない不安を解消するために、
ビリーヴのことをまとめてみました。

最後まで読んで、
ビリーヴマスターになって、
ディズニーシーに行きましょう!

ビリーヴってなに?

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/show/detail/967/

正式名称、
ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~は、
ディズニーシーの
メディテレーニアンハーバーで
行われる夜のショーです。

バージや光る衣装を
身に付けているキャラクターたち。

今回初めて演出で取り入れられた
ミラコスタに写し出される
プロジェクションマッピング。

サーチライトやパイロ(花火)が
夜空までも美しく飾ってくれます。

いろんな方法を
惜しげもなく演出されるので、
今、ディズニーシーではなく、
ディズニー映画の中にいるような
錯覚を覚えます。

気になる
ビリーヴの内容は、こちら。

”シー・オブ・ドリームス”
それは、心からの願いが
星となって輝く場所。

かなえられた願いは
流れ星となって夜空を駆け巡り、
希望をなくした願いの星は
光を失ってしまうという。

公式ページより

ディズニー映画の主人公たちは、
困難に直面したとき、
勇気をふりしぼって
あきらめずに立ち向かい
夢を叶えていきますよね。

その強く美しい姿に感動します。

ショーの中で、
願いが星になって輝き、
ハーバーに浮かぶんです。

素直に信じなかったり、
願う力が弱いと光が弱いんですって。

願いが星になって、
願う強さがわかるのって
初めての体験ですね。

私もあきらめずに素直に願おうと、
思える胸に響くショーです。

ビリーヴはなんで注目されているの?

ロマンティックなアリエルカップル

ビリーヴが始まる前から話題になっていて
私も夜のショーを待ち遠しく思っていました。

だけど、どうしてこんなに
注目されているのでしょうか。

久しぶりのナイトショー

コロナ蔓延防止により、
ディズニーシーでは
対策が行われ、その中に
メディテレーニアンハーバーでの
夜のショー延期もありました。

2022年にはいって、
徐々にコロナ対策が緩和されて
ディズニーランドでは、
パレードのドリーミングアップや
エレクトリカルパレードが復活。

イースターやハロウィーンなど
イベントのパレードでは、
フロートもダンサーも増えてきました。

なのに、
ディズニーシーでは、
1船のバージに
わずか”10分間のグリーティング”

夜のショーは休止のまま。

最初は日中だけでも
開催してくれるだけ
ありがたいと思っていたけど、

それが3年も続くと
さすがにちょっと物足りない。

メディテレーニアンハーバーでグリーティング中。

他のショーやパレードは
復活していくのに、

ディズニーシーのショーは
なんで1船だけなの?
夜のショーはやらないの?と
思わずにはいられませんでした。

そう思っていたときに
「ビリーヴ」が始まるって知ったときは
嬉しすぎてしびれました!

待望のハーバーショーで、
待望のナイトショーなんです。

ディズニーシー新エリアの映画が主役?

https://www.tokyodisneyresort.jp/special/fantasysprings/

2024年春にオープン予定の
ファンタジースプリングス。

ディズニーシーに、
3つのディズニー映画がテーマの
エリアが新設されます。

  • フローズンキングダム
    (『アナと雪の女王』)
  • ピーターパンのネバーランド
    (『ピーターパン』)
  • ラプンツェルの森
    (『塔の上のラプンツェル』)

ビリーヴの中に、
この3つの作品の登場キャラクターが
出演します。

ビリーヴにキャラクターたちがいることで、
新エリアに期待するし、
ステキな場所をイメージするし、
オープン前からワクワクしますよね。

ビリーヴのみどころは?

故郷を守るために未知の冒険に出るモアナ

ビリーヴを見て、
涙がにじむほど胸が熱くなるシーンは、
たくさんありますが、
感動するほどの
ステキな演出はみどころです!

具体的に3つご紹介します。

船の映像の美しさ

エルサとアナの対話のシーン

ビリーヴは、
水上で6つの船が動いています。

船の側面に映る映像が、
美しいんです。

距離があってもはっきり見えるし、
はっきり見えると映画を思い出したり、
そのシーンに没入できます。

どこまでものびるサーチライトとレーザー

音楽によって、
サーチライトが空までのびたときには、
その先を見ようと夜空を見上げました。

ショー中に空を見るなんて、
今までしたことがありません。

夜空まで演出しちゃうなんて、
スケールが大き過ぎます。

プロジェクションマッピング

ミゲルが歌うとミラコスタもハーバーも映画の世界に!

今回から始まった、
プロジェクションマッピング。

ミラコスタの建物が
海の中になったり、
ジーニーの魔法にかかったり、
リメンバーミーの死者の国になります。

ミラコスタに
プロジェクションマッピングをするって
初めて聞いたときは、
「ありのままで美しいミラコスタに
わざわざ演出するの?」
なんて思っていました。

だけど、
観てみたら、びっくり。

『リメンバー・ミー』の祭壇になった?ミラコスタ

場面ごとにコロコロ変わるミラコスタが
面白くって、目が離せませんでした。

ショー中は、
ひっそりとしていたミラコスタが、
スクリーンに一部になったようでした。

ビリーヴってどうやって見るの?

「ビリーヴを見たいんだけど、
どうしたらいいのかな?」って
疑問に思って調べてみました!

すると、ますますわからない・・・

だから、どんなエリアがあるのか、
どこから見えるのか、
有料と無料などまとめてみます。

鑑賞エリアは全部で5つ。

  • バケーションパッケージ(有料)
  • ディズニープレミアアクセス(有料)
  • エントリー受付(無料)
  • その他(無料)
  • ※車いすエリア(未確認)

鑑賞エリアのメリット・デメリット

鑑賞エリアの特徴と
メリット・デメリットをまとめました。

知っていると
自分にはどこが合うのか、
有料席にした場合
どう行動すればいいのかわかります!

①バケーションパッケージ(VP)

眺めのいい専用の席があるバケーションパッケージ
特徴

バケーションパッケージの
特別エリアでの鑑賞ができる。

バケーションパッケージってなに??

メリット
  • 鑑賞の席が決まっているので、
    集合時間までは自由に過ごせる
  • 一般ゲストが入ってこれない場所が
    鑑賞エリアになってることが多いので
    優越感が半端ない!映える!!
  • 景色がいい、ショーがよく見える場所が多い
デメリット
  • 宿泊費などが含まれているため高額
  • 事前の申し込みが必要で
    計画・準備する時間がかかる
  • 自分で席が選べない

ne-からひとこと!

旅費に余裕があって、
ビリーヴを確実に見たい場合は
VPが1番おすすめです。

予約が取りずらいので
2、3か月前から計画立てましょう!

②ディズニー・プレミアアクセス(DPA)

1人2,500円。高いか、安いか
特徴

当日に購入して、
特別な鑑賞エリアでショーが見れること。

1人一律2,500円。(3歳以下は不要)

購入は公式アプリ(クレジット決済)、
またはゲストリレーション(現金、電子マネーなど)

ディズニー・プレミアアクセスってなに??

メリット
  • 自分で席が選べる
  • バケーションパッケージの次に
    見晴らしのいい席で鑑賞できる
デメリット
  • 席が決まってないため
    早い時間から並んで場所取る必要がある
  • 場所によって見えるところ、
    見にくいところ、人口密度の差が大きい

ne-からひとこと

一番大事なのは場所取りです。

DPAエリアの開場時間より
さらに前から並んでいます。

いい場所で見たいなら
他の人より早く
行動しないといけません。

どこで待つのか、
どこで見れるのか、
きちんとキャストに
確認しておきましょう。

1日の流れをご紹介!

③エントリー受付

特徴

ディズニーアプリからできる抽選。

当たるとエントリー受付専用の
鑑賞エリアからショーを見れる。

エントリー受付ってなに??

メリット
  • 無料
  • 自分で席が選べる
  • 当選した人のエリアなので
    優越感がある!
  • 先着順の入場じゃないから
    他のことができる
デメリット
  • VP、DPAに見やすい鑑賞エリアが
    割り振られてるので望み薄
  • 番号順の入場なので
    番号が大きいと
    そもそも見れるかどうか望み薄

ne-のひとこと

エントリー受付をしなくても
(お金をかけずに)ビリーヴを
見れる場所はありますが、
場所取りしたまま
長時間離れることはできません。

1日ずっとビリーヴ待ちって
こともありえます。

その点、エントリー受付は
早くから場所取りする必要がないので
開場時間までパークを楽しめます!

④その他

特徴

①~③エリア以外の
メディテレーニアンハーバーが見れる場所。

メリット
  • 自分で席が選べる
  • 無料
  • こだわり、穴場を狙える
デメリット
  • 見やすい鑑賞場所は
    朝から場所取りをしているので
    競争率が高い
  • 朝から場所取りした場合
    他のことができないかも
  • 最前列以降は
    そもそも見れるかどうか望み薄

ne-のひとこと

お金をかけてないので
一番気軽にビリーヴが見られます。

場所取りは大変だけど、
覚悟や準備をしておけば
なんてことはありません。

待ち時間も込みで
パークを楽しんでください♪

ビリーヴは何時から並べばいいの?

ビリーヴは、
「いい場所で観たい」と
たくさんの人が思うので、
誰よりも先に、早く並んで、
場所を取る必要があります。

①バケーションパッケージ

開演の45分前~15分前

席は事前に決まっているので
早く行く必要はありません。

プランによって鑑賞エリアが違い、
集合場所や時間も違うので
家に届くキットをよく確認しましょう!

②ディズニープレミアアクセス(DPA)

16:00~19:20(入場時間)

上記は鑑賞エリアに入れる時間です。
実際はさらに入場するための
待機列が存在するんです!

そっちの方が大事!

入場できるのが16:00なので、
それよりも前に並んでないといけません。

開園してすぐ並ぶ人もいました。

ちなみに、
筆者ne-は13:30から列に並び
余裕で最前列ゲットできました。

③エントリー受付

開演90分前~

当たったエリアや当選番号によって
入場時間が違います。
よく当選画面を確認してください。

開演90分前のハーバー周辺は
とても混雑しています。

想像以上に移動に時間がかかるので
早めに集合場所へ向かいましょう。

④その他

13:00頃

誰でも見れる場所なので、
開園後から席を取っている人もいます。

1列目は13時頃から
埋まってくるようです。

日中にも同じハーバーでショーがあります。

今までは1つショー終わったら
その場を離れますが、

人によってはその場所に留まり
ビリーヴ鑑賞まで
動かない人がいるかもしれません。

最前列を狙ってた場合、
移動するかどうかわからない
ゲストを待つより、
他の場所を探した方が
いいかもしれませんね。

また、長時間場所取りした所が
ビリーヴでは立ち止まって鑑賞できない、
もしくは、通路だったら
退去しなくてはいけません。

そうすると
1日が無駄になっちゃう!

「この場所、いいの?」って心配なら、
キャストに確認しましょう。

ビリーヴを美しく見れる場所ってどこ?

ビリーヴを美しく見れる場所って、
どこなのでしょうか。

それは、
何を観たいかによって違います。

詳しくみていきましょう。

キャラクターを見たいなら

かわいさがアップしたデイジー

キャラクターがいるのは、
背の高いバージの上と、
背の低いゴールデンシップに乗っています。

メディテレーニアンハーバーの
1列目にいましたが、
肉眼で顔をハッキリ見えないくらい
キャラクター
遠いです。

肉眼に近い倍率で撮ったもの

それでもやっぱり
最前列がおすすめです。

2列目以降は
前の人と近くなるので
身長差で見えないかもしれません。

アレが邪魔でキレイに見えない?!

メディテレーニアンハーバーと
ミラコスタ、プロメテウス火山、
それに空を使って
壮大なショーが繰り広げられるビリーヴは、

できれば視界が開けた場所で、
遮るもの無く観たいですよね。

実は、ひとつだけ
注意したいことがあります。

それは、街頭とスピーカーです。

ショーと私の間に視界をさえぎる強敵が!

写真の赤い部分がスピーカー、
みどりの部分が街灯です。

中央に大きなバージが常にいるのですが、
これが見えない!

このバージから
レーザーが出たり、
花火が出たり、
映像が流れたり。

それに、
キャラクターを乗せたバージが
近くに来たときに
顔がばっちりかぶっちゃう・・・
なんてこともありました。

やっと撮れる頃になると
顔が先の方を見ていて
こっち向いた顔が撮れないってことも。

なので、場所を決めるときに、
メディテレーニアンハーバーを見渡して、
どこに街頭があるのか、
スピーカーがどこから出てくるのか、
チェックしましょう。

わからないときは、
近くのキャストに聞くと
見え方など教えてくれます。

目の前がぽっかりと人がいない

それ以外にも、
柵ではなく石垣などで、
あまりに見えない場所は、
最初から座れないエリアに
なっていました。

開演時間が近づいても
人がいないところは
見えないと思った方がいいです(´;ω;`)

プロジェクションマッピングを見たいなら

ミラコスタに映るマッピング

ミラコスタに写し出される
プロジェクションマッピングは、
ハーバーで行われている
パフォーマンスと一緒にみたいところ。

そうすると、
物語の中へ没入感が半端ないんです!

なので、
ミラコスタを背にしない場所、
プロメテウス火山に近い方が
ハーバーショーとプロジェクションマッピングが
一緒に楽しめます。

さいごに

終わったハーバーを眺めると、
壮大な夢でも見てたんじゃないかなって
思うくらい、真っ暗なハーバーが
まだ光に包まれているように感じました。

ビリーヴを見るのに
1回にかけるなら
お金も時間もかけるか、
何回も見れるなら、
いろんな場所を試してみるのも
アリですよね!!

私は、
プロジェクションマッピングが
気に入ったので、
今度はプロメテウス火山の
方角から見たいなって考えています。