★姉のne-がコラム書いてるよ★

新パレード!ディズニー・ハーモニー・イン・カラーのキャラを知ろう

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


ディズニーランドは、
2023年で40年が経ちます。

40年って長いようで短いものです。

この40年の間にディズニーで過ごした
魔法のような時間を思い出しながら
40周年のお祝いを楽しみたいと思います。

今回は、40周年のイベントで
ディズニーランドで見れるパレード、
ディズニー・ハーモニー・イン・カラー
出演するキャラクターについてです。

パレードを見て
「あれ、だれ?」なんて
知らないキャラクターに
会うことはありませんか?

そんな疑問がわかれば、
次に見たときに
もっと楽しくて、
なんでそこにいるのか、
わかるかもしれません!

どんなパレード?

テーマは”色あざやかな、ハーモニーの世界へ”です。

ディズニー映画のキャラクターたちが、
どんな環境でも勇気をふりしぼって
冒険をして夢に向かう姿や
家族や友情の愛情を感じる場面が
ステキなパレードで感じられます。

物語のその先を見ているような
そんなパレードになっています。

パレード名:ディズニー・ハーモニー・イン・カラー

公演場所:パレードルート

公演時間:約45分(1日1回)

このパレードに出演するキャラクターの中で、
今までにディズニーランドのパレードに
出演したことがないキャラクターがいます。

ピクサー映画や脇役たちに
初めて会えるなんて、
ドキドキしますね。

なんて名前で、
どんなキャラクターで、
どんな物語に出ているのか、
サクッとまとめていきたいと思います。

『ズートピア』のチーター

ジュディとニックといる
このかわいいチーター、
だれなの?

作品名

『ズートピア』

キャラクター名

クロウハウザー(チーター)

どんな見た目?

警察官の制服が苦しそうなくらいの
ふっくらした体型。

チーター柄と言われる、
ドットの柄が特徴です。

映画でのエピソード

ジュディがつとめる
ズートピア警察署の受付係。

ジュディが出勤して、
受付のクラウハウザーと話していると、
あることに気がつきました。

それは、
クロウハウザーの首に
ドーナッツがはさまってる!

ジュディが教えてあげると、
「こんなところにあったのか~」って
ドーナッツを食べ始めました。

本物の早くてこわいチーターより
のんきで、食いしん坊で、
人懐っこい愛らしいチーターって
雰囲気です。

感動ポイント

ジュディとニックがいる『ズートピア』は、
”どんな動物も快適に暮らせる世界”です。

警察官になりたいと
田舎から大都会にきたジュディは、
警察署で体の小ささと草食動物だということで、
みんなと同じような仕事を割り振ってもらえません。

そんな中でニックと出会って
偏見に負けずに事件を解決していく。

パークでキャラを感じられる場所

『クラブマウスビート』
ディスニーランドのショーで、
ジュディとニックが出演して
主題歌の『トライ・エヴリシング』を
踊って歌ってくれます。

『ミッキーのマジカルミュージックワールド』
同じくディスニーランドのショーで、
ジュディが出演して
『トライ・エヴリシング』を
ミッキーたちと一緒に踊ってくれます。

『カールじいさんの空飛ぶ家』の人たち

杖をついてるおじいさんと、
ボーイスカウトの少年、
人懐っこい犬はいったいだれなの?

作品名

『カールじいさんの空飛ぶ家』

キャラクター名

カール・フレドリックセン(じいさん)
ラッセル・キム(男の子)
ダグ(いぬ)

どんなみた目?

カール・フレドリックセン(じいさん)

白髪、白い眉毛、黒縁メガネ、
茶色いスーツに蝶ネクタイ。

ラッセル・キム(男の子)

きいろい帽子、スカーフ、リュック、シャツの
レンジャーの格好をしている男の子。

ダグ(いぬ)

明るい茶色の毛の
まるまるとしている
ゴールデンレトリバー。

映画でのエピソード

家の周りが開発されるため
立ち退きを迫られていたおじいさんのカール、
お年寄りのお手伝いをして
ボーイスカウトのバッチが欲しいラッセル、
首輪が翻訳機がついているので
会話ができる不思議な犬のダグ。

ちょっとした縁がきっかけで
旅をすることになりました。

カールじいさんの大事な亡き妻、
ラッセルが大事なバッチ、
貴重な鳥をおいかけるダグ。

感動ポイント

風船をたくさんつけて家ごと空を飛んだ
カールじいさん。

どうしてそんなことしたの?
どこにいくの?

人にとって大事な物ってちがうし、
人には理解されないこともありますよね。

それを相手が大事に思って
願ったことを一緒に叶えようとする、
ステキな冒険に出かけたくなります。

パークでキャラを感じられる場所

まだ、パーク内で
感じられる場所はありません。

プリンセスたち

勇敢なメリダ
船で冒険をするモアナ

シンデレラや美女と野獣は
小さい頃に映画を観たことがあるでしょう。

だけど、
あんまり詳しく知らない
プリンセスがいるのでは?

復習してみましょう!

作品名

メリダ 『メリダとおそろしの森』
モアナ 『モアナと伝説の海』
ポカホンタス 『ポカホンタス』

キャラクター名

メリダ
モアナ
ポカホンタス

どんなみた目?

メリダ
茶髪でカールして長くて、
緑のような青のような深い色の
ドレスを着ています。

モアナ
黒髪ロングで、
赤い模様の入ったチューブトップ、
白いスカートの
南国が似合う爽やかな女の子。

ポカホンタス
黒髪ストレートロングで、
ベージュのタイト目なワンピースを着ています。

亡き母から受け継いだ
青いネックレスがワンポイント。

感動ポイント

メリダ
古いしきたりが根強く残る
閉鎖的な村の王家の娘。

納得いかないことに
反発したり、逃げ出したり。

自分らしくいようとしてもがいてみると、
知らなかったことや
あるべき姿の覚悟ができた。

モアナ
島が海に沈みつつある現状を
食い止めたくて
家族の反対を押し切って海へ出ました。

どこを目指せばいいのか、
どうすれば故郷を守れるのか、
少しの教えとたくさんの勇気で
試練を乗り越えました。

ポカホンタス
富やチャンスを求めて開拓者たちが
船でポカホンタスのいる
自然豊かな大陸にたどり着きました。

その地を開発するために奪う計画を立てると
攻撃を始めてしまったのです。

そんな中、敵対している
ポカホンタスとジョン・スミスが出会い、
自分はどうしたいか、
自分にとってなにが大切なのか。

変化せざるを得ないときに
選ぶ勇気をもらえる物語。

パークでキャラを感じられる場所

メリダ

イッツアスモールワールドにいます。

国王になるのに弓矢の練習するメリダです。

モアナ

イッツアスモールワールドにいます。

プア(こぶた)とヘイヘイ(にわとり)も
一緒に船に乗ってますね。

ポカホンタス
ディズニーランドのグリーティング
(開催場所・時間帯は当日のお楽しみ)

赤いマッチョ

赤いボディースーツを着た
めっちゃマッチョな夫婦を
みていきましょう。

作品名

『Mr.インクレディブル』

キャラクター名

ミスターインクレディブル、
ミセスインクレディブル、
ダッシュ(長男)
ヴァイオレット(長女)
ジャック・ジャック(赤ちゃん)

どんなみた目?

赤いボディースーツに
胸にインクレディブルのイニシャル「i」のマーク、
目にはアイマスクをして身元を隠しています。

ボディースーツの上からでもわかる、
大きな筋肉がわかります。

強そー!

映画でのエピソード

日常生活を送っているけど、
有り余るほどの力持ちなので
それを隠して
”普通”に生活をしようと
努力しています。

しかし、悪者が街を破壊しはじめて、
悩んだ末に、自分の特性を生かして
悪に立ち向かおうと挑みます。

感動ポイント

ミスターインクレディブル(お父さん)だけ
悪と戦おうとしました。

だけど、ミセスインクレディブル(お母さん)が
子供たち3人を連れてお父さんの元へ。

お父さんはめっちゃ力持ち、
お母さんは伸縮自在な体、
長女は透明になれる、
長男は高速で動ける足、
ベイビーは怪獣になる、

こんな特性を生かしながら、
あの手この手で攻めてくる悪と
家族全員で挑みました。

パークでキャラを感じられる場所

ディズニーシーでのグリーティング
(開催場所・時間帯は当日のお楽しみ)

ギターを弾いてる少年

https://www.disney.co.jp/movie/remember-me/character/miguel

ギターを弾きながら
歌を歌っている少年は、
どんな人なのでしょうか。

作品名

『リメンバー・ミー』

キャラクター名

ミゲル

どんなみた目?

黒髪のショートカット、
赤いパーカー、ジーパンの男の子。

大事に持っている白いギターは、
曾祖父のもの。

映画でのエピソード

ミゲルは歌うこともギターを弾くことも
大好きな男の子。

だけど、
家族は音楽禁止。
歌も演奏もダメ。

そんな家族に内緒で
歌のコンテストに出場しようとしますが、
必要になったギターを借りようとすると
突然、あの世へ迷い込んでしまいます。

そこでご先祖様と出会い、
謎を解いて、魔法の言葉をもらい、
無事に家族の元へ戻れるのか。

感動ポイント

あの世では、こんな決まりがあります。

生きてる家族が
ご先祖様のことを忘れてしまった、
もしくは、
祭壇に写真が飾られていない場合、
あの世でも消えていなくなってしまいます。

ミゲルが頼ったヘクターは、
どんどん体が透明になってきてピンチ!

歌うことでご先祖様、ヘクター、ミゲルの
家族の心がひとつにまとまっていく
ところに心がキレイになっていきます。

パークでキャラを感じられる場所

ディズニーランドのアトラクション、
ミッキーのフィルハーマジック
ミゲルが登場します。

3Dメガネをかけて
空を飛んだり、ステージに立ったり、
ミゲルとあの世の旅をしているようです。

2022年9月15日から追加されたシーンだから、
最近行ってない人はぜひ体験してください。

ベイマックスの仲間たち

ベイマックスとヒロは、
ドリーミングアップで登場しましたが、
ほかのメンバーも今回のパレードに仲間入り!

一緒に戦った仲間と、
一緒にパレード!

作品名

『ベイマックス』

キャラクター名&どんな見た目?

ヒロのお兄さんタダシの大学の研究仲間を
4人紹介します。

ハニー・レモン

https://www.disney.co.jp/movie/baymax/character/character05

いろんな種類の薬剤を混ぜて、
金属をもろくする薬品を作った人。

見た目は、
ピンクのヘルメット、
ピンクのボディースーツに
開発したボールを連ねて肩にかけています。

ゴーゴー

https://www.disney.co.jp/movie/baymax/character/character07

摩擦抵抗ゼロでものすごく早く走れる
車輪を作った人。

見た目は、
黄色いヘルメットに、黄色いスーツ、
足元には開発した車輪(ローラースケート)。

フレッド

https://www.disney.co.jp/movie/baymax/character/character06

スクールマスカットという
恐竜のようなスーツを作った人。

火を吹くとかげにいつでもなれる薬を
作って欲しいのと、
大好きな化学の研究している場所にいたい、
大学生じゃない人。

見た目は、黄色い目がぎょろっとしている
スクールマスカットを着ています。

ワサビ

https://www.disney.co.jp/movie/baymax/character/character08

レーザープラズマ、
光の線でリンゴがペラペラに
切れるものを作った人。

見た目は、緑と青のスーツを着て
バイクを運転している。

映画でのエピソード

頭の良いヒロ(弟)が目標がないことに
心配したタダシ(兄)は
通っている大学へ連れて行きます。

そこでは、タダシが一緒に学んでいる
ゴーゴーたちに会い、
考えていることを現実のものに
なるように研究をしていました。

感動をして「大学で学びたい」と思ったヒロは、
試行錯誤を重ねてマイクロボットを開発。

発表会では高い評価をされて
大学へ入学を許可されました。

しかし、マイクロボットに目を付けた人が
盗むために大学を爆破します。

その犠牲でタダシは亡くなってしまいました。

ヒロやタダシの研究仲間が立ち上がり、
盗んだ人と戦うことを決意したのです。

感動ポイント

『ベイマックス』の感動ポイントは、
みんなで立ち向かうこと。

ヒロがマイクロボットを発表するときは
ゴーゴーたちもみんなが目の前で応援して、

タダシが亡くなったときに
家族やタダシの親友たちが
心配してそばにいてくれたし、

ヒロの兄が亡くなった爆発を仕組んだ人に
みんなで立ち向かった。

ただひとり、
タダシたちの教授だったキャラハンは、
悲しみにまかせて
ひとりで復讐心を燃やして
悪いことをしてしまいます。

ときには、ダメだと制してくれるのが
仲間なのかもしれませんね。

パークでキャラを感じられる場所

ディズニーランドのアトラクション、
ベイマックスのハッピーライドです。

歌って笑って、
ハピネスレベルを上げていこう!

このアトラクションは何??

ヴァネロぺ

https://www.disney.co.jp/studio/animation/1183

ディズニーのキャラクターや
知ってるゲームのキャラクターが
たくさん出てくるゲームの中の
ストーリーがパレードに初登場します。

作品名

『シュガー・ラッシュ』

キャラクター名&どんなみた目?

https://www.disney.co.jp/movie/sugarrush-ol/character/vanellope

ヴァネロペ

写真の右の女の子。

すばらしいドライビングテクニックを持っている
天才レーサーのプリンセス。

ラルフ

写真の左の男性。

アーケードゲームの悪役のキャラ。
本当は優しくて
ヴェネロぺの願いを一緒に叶えようと
大冒険に出る。

映画でのエピソード

ラルフは、
フィックス・イット・フェリックスという
ゲームの悪役。

ラルフが建物を壊していき、
主人公が直していくゲーム。

みんなから嫌われて、
友達がいなくて、
ゴミの中で暮らす、
悪役でいることが辛くなって
主人公がもらえるメダルを
ゲットしようと決めました。

他のゲームに出入りしていたら、
ヴェネロぺがいるレースゲームの
高いところに引っかかってしまいました。

ヴェネロぺがメダルを見つけて、
ラルフより先に取ろうとしますが・・・

パークでキャラを感じられる場所

今はありません!

さいごに

ディスニーで会ったことのないキャラクターも
今回のパレードで会えましたね。

興味がわいたキャラクターの映画を
知って頂けたのではないでしょうか。

次にパレードを見るときには
”仲のいい友達”ぐらいな気持ちで
キャラクターを見てみてくださいね。