★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーシーに3年ぶりの友達をDヲタが案内した日のレポ

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


「ディズニーシーに行こうよ」
友達と食事をしていて
ディズニーの話をしていたら
ディズニーに行くことになった・・・

っていう人は多いはず!

私たちはその勢いのまま
次の週の1デーパスポートを買って
行ってきました!

そんな楽しむ気満々な友達を
Dヲタの私が案内したんです。

理想と現実を、
どうぞ感じてください!

3年ぶりに行くディズニー

友達が最後にディズニーに行ったのは、
2019年12月。

コロナが蔓延し、
仕事のスタイルが変わって忙しくなり、
大好きなディズニーから
遠ざかってしまいました。

休止や禁止事項が多かったディズニーも
再開されるものが多くなってきたことを伝えたら、

「ディズニーに行きたい!行こう!」
ってすぐに決まりました。

行きたいのに行けなかった友達は
並々ならぬ強い気持ちを持っていたんです。

チケットの値段が高くなったけど、
コロナで行けなかった分を取り戻したい!

混んでてもいいから早く行きたい!

私が、
「3月は混んでるからやめておこう」
と言っても
「混んでてもいい、絶対来週行きたい」
と言い張ったほどです(笑)

この友達をディズニーで
思う存分楽しんでもらいたいから
気合を入れて予定を立てました。

予定と現実は、
違うこともあったけど、
友達の満足度が高くてうれしかったです。

この友達が好きなこと、
久しぶりのディズニーでしたいことは
こちら。

  • ディズニーが大好き
    ダッフィー・シェリーメイ・ドナルドが特に好き)
  • 2020年からディズニーに行ってない
  • 急降下するアトラクションは苦手
  • お酒好き
  • アクセサリー、
    ダッフィーのグッズを買いたい

友達はディズニー好きで、
パークには数年に1回行くほど。

この友達とディズニーオタクの私が
ディズニーに行ったら、

お互いに知ってること、
知らないことの違いがあって
おもしろかったです。

電車に合わせてシーへ

何時にディズニーシーに行こうか。

開園待ちはしないので、
開園する8時半にシーへ着くように
途中の都心で待ち合わせにしました!

友達も私も、
地元の駅を6時台に出発、
7時台に待ち合わせをして、
8時過ぎに舞浜に着いて、
8時半にはシーで開園待ちの列に並べました。

工夫したポイント

追加料金はかかるけど、
座席指定の電車で向かいました。

通勤時間帯にばっちり重なっていて、
これから遊びに行くのに
満員電車で疲れたくない。

体力温存は大事です!!

大人だからできる
贅沢ディズニー旅行ですね♪

いつもは自家用車でパークへ行き、
6時から開園待ちをするのが
ディズニーのマイ・ルーティーンなのですが、

今回は電車で行くっていうこと、
開園してから到着する感じが
久しぶりでした。

理想

パークに着く頃は開園してるから、
すぐ入園できるはず!

現実

入園待機列は解消されておらず、
入園するのに40分かかった。

開園してからディズニーシーに
到着してみると、

入園待ちの長蛇の列!

並び始めてから入園までに
40分もかかりました。

すでに、足が痛いし、
待ち疲れた。。。

やっと、ディズニーシーに入園。

すぐにやったのは、
アトラクションの時間をチェックです。
人気なものは待ち時間が
すでに3桁になっていました。

すでに混みきってるディズニーシーで
どうやってまわっていこうか、悩みました。

ダッフィーのところへ

ダッフィーが大好きな友達のため、
まずは、ケープコットへ。

グリーティングをしに
ヴィレッジ・グリーティングプレイスを目指します。

理想

ダッフィーとグリーティング

現実

食事 +休憩

グリーティング施設に着くと、
すでに30分以上の待ち時間。

キャストいわく、
撮影方法が変わったばっかりで
いつもより時間がかかっていて、
30~50分はみてほしいとのことでした。

パークに慣れていない友達は
「写真撮るのに30分も待てないよ…」
と、
入園前の40分立ちっぱなしだったこともあって
先に休憩を取ることにしました。

入ったレストレランは
ダッフィー好きなら行くべき場所
ケープコッド・クックオフ

友達は、
スーベニアケースを見て
「かわいい」を連発!

大好きなダッフィーと
仲間たちのスーベニアが並んでいて
それはもう大喜びでした。

その中から、
ダッフルバッグの中に入ってる
ダッフィーのスーベニアケースを
買っていました!

思えば、電車も乗って、
開園待ちに40分も立ちっぱなしで、
たいぶ疲れました。

だからか、
家で朝ごはんを食べてきたのに、
しっかりめのごはんのセットを
頼んじゃいました。

まだ空いている店内で、
ゆっくりのんびりできました。

おなかとのどを良い状態にしたあとは、
アーント・ペグズ・ヴィレッジストアへ。

ショップの飾りってとってもかわいい!

ここでも
「かわいい」を連発した友達は、
本当に楽しそうでした。

久しぶりにシーで、
大好きなものいっぱいのお店に
入ったら、感動しますよね。

ここまできたらグリーティングでしょ

大好きなダッフィーで
満たされてる友達を見ていて、
「ダッフィーに会わせてあげたい」って
気持ちになってきました!

理想

シェリーメイとグリーティング

現実

好きな気持ちが上手く伝えられたか
覚えてないくらいドキドキした!

実は、ショッピング中に、
ダッフィーのグリーティングの
待ち時間を見てみると80分!

一方でシェリーメイは30分!

朝は30分も待てないと言っていたけど、
すっかり混雑したパークに慣れたのか
30分は短いと思ってくれたみたい(笑)

ということで、
シェリーメイに会いに、
アメリカンウォーターフロントの
ウォーターフロントパークへ。

ちょっと暑いかもって
感じるくらいの強めの日差しと
気持ちがいいそよ風で待ち時間も快適。

シェリーメイとは、
3年ぶりのハイタッチができました。

シェリーメイの
ゆっくりしたしぐさが愛らしい!

友達はまたまた「かわいい」を連発。

グリーティングの順番が近づいていくと
面白いくらい口数が減っていき、
シェリーメイに会っても
声を抑えた音量で会話してました。

大人でも推しに会えたら
ドキドキしますよね。

実際にキャラクターに会って、
「緊張したー」って言ってた
友達が印象的でした。

やりたいことをしていく

ここからは、
ダッフィー以外のことで
やりたい!って言っていたことを
済ましていきます。

理想

アトラクションに乗り、
グッズを見たい!

現実

乗って、ショー見て、買えた!
(フットワーク軽く動けた)

「前に行って楽しかったから」という
タートルトークへ。

私も本当に久しぶりだったので、
張り切って両ひれを挙げてきました。

ちなみに、
クラッシュに
当てられたことはありません。

いつか、クラッシュと話すときが
来るのでしょうか(笑)

次は、
「アクセサリーやグッズが欲しい」
という希望を叶えるために
ベッラ・ミンニ・コレクションへ。

ここならかわいいアクセサリーが
揃ってますからね。

っと思ったら、
ミッキー広場でハーバーショーの
ミニー・ウィー・ラブ・ユー!
始まりそうだったので、
見ることにしました。

エントリー受付が
当たらなかったので、
ハーバーショーがみられて
本当にラッキー!

ミッキー広場は、
前から5列くらい人が
ギュっと集まっていました。

6列目に並ぶのもいいのですが、
少し後ろに下がってみるのがおススメ。

前の人の頭でキャラクターが
見えないってことがなく、
フロートの上のミッキーたちが
足元までしっかり見えます。

ショーが終わってから
ショッピング開始。

ベッラ・ミンニ・コレクション
エンポーリオに行きました。

12時だというのに、
店内はとっても混んでる。

”お土産は帰り際”というのは
誰もやらないような
昔のことなんですね。

いろいろ悩んだ結果、
お揃いでシュシュを買いました。

お揃いって
思ったより楽しいですね!

明るい春っぽい色のコーデだったので、
あわい色のシュシュがとっても似合う!

推しキャラに会いに行こう

メディテレーニアンハーバーから、
トランジットスチーマーラインに乗って
ドナルドの元へ行きます。

トランジットスチーマーラインから見るミラコスタが好き!
理想

ドナルドとクールにグリーティング

現実

ドナルドとドキドキするグリーティング

移動中も目が離せないほどの絶景が、
次の予定をワクワクする気持ちが
増してくるようです。

探検気分でドナルドに会える!

ドナルドのグリーティングが再開して
数日経ったあとだったので、
ギリギリセーフ!

無事に会えました。

並んでいるときは、
はしゃいでいた友達ですが、
撮り終わったあとに、
「あ~緊張した~」って言っていました。

キャラクターの前だと
何を話したらいいのか、
どうふるまったらいいのか、
わかりませんよね。

コロナ前は
ショーやパレード見たら食事するか、
グッズ買ってすぐ帰るような
過ごし方をしていたけど、

コロナ禍で
グリーティングに目覚めたので、

ドナルドに
「彼女はドナルドが1番好きなんだよ」って伝えたり、
緊張してる友達のフォロー頑張った!

予約をしていると楽なこと

前に、ものすごく混んでいるとき
レストランがどこも長蛇の列で
”食事難民”になったことがありました。

お腹が空いてるのに、
レストランだけじゃなく、
ポップコーンも、チュロスも、
食べ物を買う人で列になってて、
並ぶ気力がわき出てきません。

今回は、
学生が多い”春キャン2023”の期間中で、
さらに家族連れや外国人が
多かった時期でした。

また、あのときのように食事難民になる・・・
と思うと怖かったので、
事前にレストラン予約をしていました。

理想

食事も、ショーも見たい

現実

予約した食事の時間と
ショーがかぶってて、
ショーの抽選ができなかった

ここはホライズンベイレストラン

ドナルドのグリーティングから近いし、
前に食べておいしかった
このミニーちゃんのかわいいメニューを
友達と一緒に食べいなって思って
予約をしました。

前回食べた時の話(アメブロ記事)

お店の中も、お料理も、
かわいいのが大好きな友達は、
「かわいい」を連発し、
笑顔が絶えませんでした!

ゆっくり食事をしていたら、
ある重大なことに気が付きました。

それは、

エントリー受付をしていなかったこと!

「ショーは、
パレードやハーバーショーしか
観たことがない」
という友達に
ビックバンドビートを
ぜひ観て欲しかったのです。

エントリー受付の画面を見てみると
次のステキな予約と時間が合わない!

時間が合わなくて、
エントリー受付もできなかった
という
悲しい現実にぶち当たりました。

なぜそうなった?

ディズニーに行くのが急に決まったので
レストラン予約が前もってできませんでした。
(利用日の1か月前から予約スタート)

行くと決まったとき
春休み期間ということもあって
予約の空きがなかったんです。

毎日、毎日、予約サイトをチェックして
数日前にいくつか空きが出たのを
あわてて予約したので、

ショーの時間を確認したり、
時間帯を選ぶくらいの選択肢がありませんでした。

次は計画して、
おしゃれな高級レストランに
連れていきたいなと思います!

その次のステキな予約っていうのは、
テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ

数日前の深夜、
レストラン予約の画面をチェックしてみると、
空いていたので予約してみました。

お酒が好きな友達なので、
ステキな雰囲気のお店で
一緒に飲みたいなって思いました。

ちなみに、当日伝えたので、
サプライズ!

私たちのテーブルは、
お店の奥の、暖炉の近く・・・いや
ギリギリ近くかな?

柱があったおかげで
周りの人とは少し距離があって
静かに時間を過ごせました。

お酒と一緒に食べたのは、
アラウンド・ザ・シーというおつまみです。

7つのテーポートをイメージしているんですって。

ディズニーシーでの楽しかった思い出を
思い浮かべながら食べるのは、
不思議で優雅な時間でした。

やりたかったけど、できなかったこと

やりたいことだったけど
できなかったことがあったんです。

ソアリンに乗ることと
ビリーヴを見ること。

ソアリンは、
ディズニーシーに入園したときから
3桁の待ち時間でした。

約2時間待つということなので、
かなり体力を奪われそうです。

友達が以前、
約2時間トイストーリーマニアに
並んだことがあって、
乗れたときには
「足が痛くて、体中が疲れてて、
的を狙って打つのがやっとだった」
って話してくれました。

ソアリンは、
ずっと待ち時間をていましたが、
3桁(2時間以上)を
下回ることがありませんでした。

2022年11月から始まったビリーヴも、
「絶対観たい!」って言っていたのですが、
夕方にメディテレーニアンハーバーの
近くを歩いていると、
たくさんの人が場所取りをしていました。

ふたりとも
「疲れてて待てない」という
気持ちだったので、
今回はあきらめて帰ることにしました。

疲れていると、
並べない、移動したくない、
早く帰りたい、など、
ネガティブな感情に
支配されがちです。

体力の無さを痛感しますし、
もっと遊びたかったって
不満に思ってしまいますね。

思ったよりできなかったとしても、
キャラクターとハイタッチしたり、
何気なく見た景色がキレイだったり、
普段だったら選べない
かわいい食事を食べたり、

そのひとつひとつが
ディズニーシーでしか体験できない
貴重な思い出です。

あんなに笑った時間を
何度も思い出して楽しみましょう!

さいごに

久しぶりにディズニーに行った友達は、
「すべてお任せしたけど、
予想以上に楽しめたよ」

って言ってくれました。

これほど嬉しいことはありません!

理想と現実の差が多いことはありましたが、
混んでいる日にしては、楽しめました。

穏やかな日常に、
笑顔と感動をくれるディズニーって、
やっぱり最高ですね。