★姉のne-がコラム書いてるよ★

【DPAレポ】キレイに楽に見たビリーヴ!DPAの中でも最高の席

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


開園10分で無くなると言われている
ディズニー・プレミアアクセス(DPA)

ディズニーシーの
大好評の夜のハーバーショー、
ビリーヴ!シーオブドリームスで
買ってみました!

ビリーヴでプレミアアクセス買うの、
どうなの?
有料の価値あるの?

知りたい人に、
実際にプレミアアクセスで
最高の席で
キレイに見れた私が
DPAレポをお送りします。

入園からどこよりも詳しく
レポートしていきますので、
最後まで読んでくださいね!

5:30 ディズニーシー到着

さっそくDPAレポを始めていきますよ!

5:30にディズニーシーに到着するのは、
ディズニーオタクの我が家にしたら

早い方です

グッズ発売日や
ソアリンに乗りたい日など、
早く入園したいときレベルの
朝の早さです。

どうしても
ビリーヴが観たかったので、
「できるだけ早く行って
開園待ちしよう」
と決めました。

早く行った理由・・・
  • エントリー受付(抽選)を早くやるため
  • DPAを買うため
    (抽選がはずれた場合)
  • 自由席の状況を知りたいため
    (DPAが買えない場合)

ビリーヴの鑑賞場所決めは
時間との勝負です。

抽選に当たれば1番楽だけど、
はずれた場合にDPAの購入も考えると
開園10分で売り切れちゃうので
開園待ちしないと間に合いません。

「いい場所で見たい!」って
強い気持ちで早起きしました!

5:30には駐車場がオープンしていて、
待つことなく料金所に着きました。

料金所前で待っていた車は
すでに入った後ということですね。

普段は、
こんなに早く開くことはなくて、
何でもない日は
6:00、7:00に開く日もあるので、
早いなってびっくりしました。

2階のノース側
(駐車場の奥の方)に停めて、
すぐに開園待ちをしました。

開園待ちの味方!!

5:45 開園待ち

5時台はまだ暗いです

前から5組目あたりに並べました。

ビリーヴに備えて
防寒具をたくさん持ってきたので
フル装備をすると
寒さをあまり感じずにいられました。

朝と夜の寒さは、
同じくらいですからね。

6時台。だんだんと明るくなってきました

意外と盲点だったのが、
植え込みの葉っぱが
夜露でしっかり濡れていたこと。

植え込みにそって列ができていて、
植え込み側にいた母と妹は、
アウターが少しぬれてしまいました。

まだ夜みたいに真っ暗だったので、
街灯のあかりだけじゃ
気付けなかったんですよね。

アウターだったからよかったけど、
肌に近い洋服が濡れてしまっていたら
待ち時間の間寒かったかもしれません。

コンビニのおにぎりやパンを食べたり、
トイレに行って過ごしました。

7:30には、
持ってきた防寒具や
座っていたイスなどを
車へ置きに行き、
身軽で入園する準備OK!

8:15 ドキドキの入園

5時台から開園待ちしたおかげで
2組目に入園できました。

いざ運命の抽選へ!

今日いちドキドキする瞬間、
じっとしてられない!

ビリーヴのエントリー受付の結果は、
・・・ハズレ。

半分、期待してたけど、
半分、ハズレるのは覚悟していた、

けど、ショックだったな。

そのとき、
母からナイス発言が飛び出しました!

「有料のは?
まだ残ってないの?」

いつかはDPAの席から見たかったし、
せっかく朝早くから
寒さに耐えて開園待ちをしたし、
お金をかけるなら今かな、
って言うことで、
母の提案に乗って
買うことに決めました!

この瞬間をアメブロでも書いてます。
よかったら見に来てくださいね!

8:20 DPAを買ったとき!

プレミアアクセスを買うとは決めたけど、
次の試練が待ち受けていました。

それは、
プレミアアクセスの中でも
鑑賞エリア①鑑賞エリア②
2種類があるんです。

どっちにしよう。

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/believe/

上の地図の青い部分が
プレミアアクセスの対象エリアです。

鑑賞エリア①はハーバーの右側
鑑賞エリア②はハーバーの左側のです。

開園して10分くらいで
DPAがすぐに売り切れると
聞いたことがあるから
早く選ばなきゃいけないんだけど、
どっちがいいのか、わからない!!!

どちらか選べないまま
冷汗をかきながら思い出したのは、
夏のイベントでたくさん見てきた
パイレーツ・サマーバトル”ゲット・ウェット!”

かつて開催されていたショーの様子

よく鑑賞エリア①の部分で
見ていたんです。

鑑賞エリア①の方が馴染みがあって、
鑑賞エリア②のリドアイルは
過去に2~3回しか見たことがなくて、
いい場所を知らない。

だから、
よく知っている鑑賞エリア①しようと
決めました!

鑑賞エリア①を選んだけど、
急に迷って1つページを
戻ってみたんです。

すると、
鑑賞エリア②
販売終了していました。
その時、8:18。
なんと開園して3分しか経ってません。

元々選んでない方だったけど
片方が売り切れると
焦りますよね~

ビリーヴのDPAチケットはこれ!

無事に家族4人分買えました。

鑑賞エリア②が買えない人が
鑑賞エリア①に殺到するでしょうから、
その前に買えてよかったです。

8:25 ソアリンに並んでるときだって

ソアリンに向かって
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ
建物の横に数組並んでいました。

建物沿い待機列ができていました
場所はココ!

「ビリーヴを見る人なのかな?」
「いや、開園直後に早すぎでしょ~」
「自由エリアだろうから、
どうしてもそこで見たいんじゃない?」

なんて家族で話してたら、
私たちが選んだ鑑賞エリア①
DPA購入者の列でした。

うしろに並ぼうかとも思ったのですが、
入場時間の16:00まで(約7.5時間)
そこにいないといけなくなります。

その日は、
ビリーヴ鑑賞を最優先
考えていたけど、
何も乗らない、
何もショーを見ない、
・・・はさすがにつまらない。

そこで、
午前中は並ばず他で遊んで、
そのあとに状況を見て並ぼう
、と
家族で決めました。

もし、お昼に並んで
後ろの方だったとしても、
みんなで決めたから
恨みっこなし。

「あの時並べばよかった」って
悔しい気持ちで
ビリーヴを見たくないですもんね。

やっぱりソアリンには最初に乗らなくっちゃ!

そんな話をしていたら、
ソアリンに搭乗。

真ん中の一番上で
世界の名所をめぐりました。

むしろ、ソアリンに乗って、
上空からビリーヴを見たいな。

9:00 ご飯&休憩

ソアリンから出て、
ご飯を食べました。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ。

開園待ちのときに
おにぎりを食べたのですが、
ビリーヴが見れそうだと思ったら、
お腹空いてきて、
疲れを感じるようになりました。

開園待ちって、
じっとしているだけなんだけど、
なんであんなに疲れるんでしょうね。

朝は4時起きだし、
スマホを見てたり、
話したり、食べてても
結構疲れるんです。

ゆっくりご飯を食べながら
午前中になにをして遊ぼうか、
話し合いました。

これが楽しい!

10:15 キャラグリへ

キャラクターグリーティングをしに
行こうということになり、
トランジットスチーマーラインに乗って
ロストリバーデルタへ。

ミッキーとミニーのグリーティングで
ハイタッチが解禁になってから
初めてのグリーティングで、
ワクワクしてきました。

景色がキレイなんだけど、風が冷たーい!

それぞれ
40~50分の待ち時間だったのですが、
11:10にはミッキーと、
11:40にはミニーと、
30分前後で会えました。

久しぶりのハイタッチは、
「前のグリーティングが戻ってきた!」
って、なつかしくて
思わず泣きそうになってしまいました。

大好きなミッキーとミニーに
触れるって嬉しいですね。

12:00 アメリカンウォーターフロントへ

ここからの眺め好き!

エレクトリックレールウェイに乗って、
アメリカンウォーターフロントへ戻ってきました。

途中で、
メディテレーニアンハーバーでは、
クリスマスのグリーティング中でした。

DPA鑑賞エリア②のリドアイルには
たくさんの人が集まっています。

ポンテ・ヴェッキオにも
たくさんの人が二重三重になって
ハーバーを見ています。

夜のビリーヴでも、
もっとたくさんの人で
にぎわうんでしょうね。

つい、ビリーヴのことを考えてしまいます。

ここへ来たのは、
午前中の最後の予定の
ビックバンドビートを見るため。

ひとつひとつ、何時間でも見ていられる豪華な建物

12:25の開場後すぐに入って、
席でのんびりして、そして、
ジャズのステキなショーを楽しみました。

コロナ前の公演では、
出演していなかったドナルドが
お茶目で、おっちょこちょいで、
誰よりも楽しそうな姿を
微笑ましく見えて、大好きです。

もうお昼なので、
そろそろビリーヴに並びますか!

コロナ禍で何が変わった??

13:30 プレミアアクセスの列に並ぼう

朝に見た場所の最後尾に並び始めました。

イル・ポスティーノ・ステーショナリーと
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの間、
ドナルド通りに列をつくっていました。

思ったより列が短かったので、
少しだけ安心しました。

プレミアアクセスの入場時間は
16:00~なので、
2時間半並びます。

並び始めたときにキャストから
2つのことを教えてもらいました。

  • 列の出入りは自由だが、必ず1人残ること
    (1人の場合はキャストに申告する)
  • 15時には列を整理するから
    全員そろうようにすること

並びは始めは、
グループ全員で並びます。

キャストにも何人で並ぶか聞かれます。

だからと言って、
DPAの購入確認画面を見せたり、
キャスト側が人数をメモったり、
通行証のようなものを配ったりしません。
(今後変わる可能性あり)

まず、我が家がやったことは
持ち物の厳選です。

いらないもの
  • 大きなリュック
  • モバイルバッテリー
いるもの
  • ショルダーバッグ
    (財布・スマホ・タオルなど)
  • 開園待ちに使った防寒グッズ
    (マフラー・ひざ掛け・防風ズボンなど)
  • エコバッグ
    (防寒グッズを入れるため)

我が家はみんな荷物が多いんです(笑)

ちなみに、大きなリュックに
ショルダーバッグの2個持ち。

ビリーヴの鑑賞エリアが狭かった場合
荷物が邪魔になるかもしれない。
(盗難・取り違え防止)

これから気温は下がる一方なので
今からフル防寒しても
暑すぎることもない。
(着れば荷物にならない)

DPA待機列に全員で並んでから、
代表して私と妹で
いらない荷物を持って駐車場へ行き、

開園待ちでフル装備していた
防寒グッズを持って列に戻ってきました。

15:00 クリスマスのグリーティング開始

ハーバーショーが始まると人が集まってきます

日中のハーバーショーの
ラスト公演が始まりました。

ハーバーの周りは
あっという間に人が集まってきます。

「ちょっと見れるかな~」って
淡い期待があって
座ったまま待機列にいたけど、
前の人たちが次第に立ち上がり、
別の場所に移動しないと
見れなくなってきました。

これだけはしょうがないですね。

ショーは約10分。

見えそうで見えなくて
イライラするより、
早いうちに前へ移動して見ました。

みんなでそり遊びしているところ
視界がひらけて見やすい

赤と緑のクリスマスカラーの衣装を着た
キャラクターたちが、
とっても楽しそうにしているのを見て、
ほっこりしました。

やっぱりかわいい!

ハーバーグリーティングが終わって
家族の元の戻ると、
みんなゴソゴソと整理して、
動く準備を始めました。

15:40 列が前に進んだ!

クリスマスのハーバーショーが終わると
ビリーヴに向けての準備が始まります。

待機列に並んでいる私たちも、
立って待つように言われました。

この時点で全員そろってないと
エリア内に入れないし、
途中合流できません。


ショーを見終えたDPA購入者が
どんどんやってきて
待機列は見る間に伸びていきました。

1列じゃ足りなくなって折り返し、
私たちの真横にも人が並び、
その後もどんどん増えていきます。

最後尾がどこだかわかんないかも(笑)

中には、
「入場時間が
16:00からって書いてあったから
他のところで時間つぶしてたのに!」

「有料のパスを買ったのに
こんなに並ばなきゃいけないの?」

「こんな人が多いなら
早く並べばよかったー!」

なんて、話している人もいました。

プレミアアクセスって
”エリアが決まっているだけ”なので、
そのエリア内ならどこで見てもOKなんです。

ということは、
エリア内の最前列
キレイに見える場所や、
バケーションパッケージ席の
真後ろというステキな場所など、
かなりラッキーな場所は、
先に入った者が勝ちなんです。

早いうちに
DPAの待機列に並んで、
いい席、好きな席を
自力で取らないといけない。

プレミアアクセスを買ったから
いい場所で見れるというものではない!
って
DPAのエリアを目の前にすると実感します。

ロープが張られてエリアがきっちり分けられています

ハーバー付近では、
ショーを見ていた人や
写真撮影をしている人は
エリア外に移動させて、
プレミアアクセス(DPA)エリアを
ロープで区切っていました。

16:00前に、
大幅に前に進みます。

前に人に続いて
鑑賞エリア①の中に入り、
ロープに沿って待ちます。

もう目の前に、
取りたい場所があるので、
みんな焦りと不安がごちゃまぜになって、
変なテンションになっています。

もう早く、場所を取らせて~!

16:00 パスの読み取り開始!

少し経ったとき
急に列が前に進みました。

列の前方では、
プレミアアクセスの二次元コードの
読み取りが始まったようです。

3、4か所でキャストが
二次元コードの読み取りをしていて、
空いたら次のグループが行く、
というシステムです。

QRコードを4人分読み込んだあと、
大好きな席に一直線に向かいました。

お気に入りの席♪

それは、石垣に座って見る席です。

プレミアアクセスの中でも、
楽な姿勢で座って見れる
数少ない場所です。

夏のイベントでも、
ここで座って水を浴びていました。

危ない!走らない!

いい席を取りたいから気が焦って
前の人を押したり、抜かしたりします。

入場開始直後は
けっこう殺伐といてるので、

近くに子供がいても走る人はいるし、
ベビーカー爆走させる大人もしるし、
場所取りに躍起になってる人に
ビックリしてる年配者もいます。

走るゲストに対して
キャストが止めてはいるけど、
言うこと聞かない人は
さらに好き勝手します。

そんな人たちにひるんで
お目当ての場所を取れなかったって
イヤじゃないですか!

なので、
ルールは守りつつ、
彼らに負けないように
メンタル強めにいきましょう(^^;)

16:00~ビリーヴ開始までの待ち時間

石垣に4人分の席を確保しました。

ここは、
激戦区かなって思っていたのですが、
平和に、順番に、座っていきました。

この石垣は、前には誰もいないんです。

ビリーヴの前の静けさを感じる静かなハーバー。

私が座った場所の目の前は、
こんな景色でした。

写真に写ってる石垣があって
見えづらいのか、
座り見も立ち見もNGでした。

左側の様子
右側の様子

見てもいいエリアは、
テープが貼ってあります。

両サイドとも
地べたに座って見る席です。

石垣や街頭で
見えずらい場所を避けているし、
通路が確保されているように
感じました。

そして、
私たちが座ってる石垣の後ろは、
何重にも人がいました。

立ち見は、座り見と違って
前の人たちで
かなり視界が遮られます。

低身長だと絶望的。
(厚底くつを用意してる人もいます)

それを思うと、
2時間半も早く並んだおかげで、
楽に好きな場所で見れるって
幸せでした。

18:30 いよいよビリーヴが見れる!その前に・・・

こちらの場所も、
グループに1名いれば
移動OKです。

DPAエリアに戻ってくるときに
入った時に使ったパス画面が必要です。

私たちも、
席を確保してから
順番にトイレに行き、

18時後半には
マンマビスコッティで、
コーンチャウダー(ホット)と
小腹が空いたのでパンを買いました。

冬の18:00は真っ暗

その頃には、暗い上に、
人が多く集まっていて道の
先が見えず
慣れていないと動きにくかったです。

なるべくウロウロせずに、
必要なことを短時間に済ませて
席に戻りました。

あなたの席も狙われてる!?

たまに、
通路をウロウロしている人がいて、
散歩なのかな?って思っていると、
あることに気が付きました。

もしかして、
良い鑑賞場所を見つけてる?って。

テープ内の座り見エリアに座ってみたり、
石垣の足の置き場(鑑賞NGエリア)に
座ってみたり、
さらに良い場所を探しているようでした。

1番ビックリだったのが、

すでに場所取りされてる場所に
シレっと座ったんです!!

その場所を取ってた人は
すぐ戻ってきたから、
何事もなかったように離れていきましたが、
もし、長い時間戻ってこなかった
どうなってたか・・・怖いですね。

1人じゃなくて2人以上で。

上記の続き。

その人はなんと、
私たちが取った場所にも
座ろうとしました。

その時は4人中2人がトイレに行っていて
そこだけぽっかり席が空いていて
そこを狙っていたのです。

しかし、すぐに
「そこはうちの場所だから
ごめんなさいね」と言うと、
「じゃあ、どこならいいのよ」と
ぶつぶつ言ってどっか行きました(;’∀’)

すぐに注意してよかった。

これがもし・・・

1人で複数人分の場所取りしてたら、
守りきれるかわかりません。

子供だけが席に残ってて
大人がシレっと場所を横取りしたら
「ここは私たちのです」って言って
追い払えるかわかりません。

1人より2人。
できるだけ多くその場に残ってください。

キャストが数十分おきに見回りに来るので、
言いづらいことがあれば
相談するのがいいと思います。

我慢はダメ!

周りの人を見ていると、
一人を残して
長い時間外出してる人が
チラホラいました。

お土産を買ってきたり、
ご飯を買ってきたり、
トイレに行ったり。

長く不在にしていると、
いない間に周りの人が荷物を広げて
場所を狭められてしまって
窮屈そうに体育座りを
している家族がいました。

長い間待って、
ショー中もずっと狭いまま。

そんな狭い思いをするよりも
不必要に出歩かず、
その場所にいて陣地を取られない方が
楽しくビリーヴを見られるでしょう。

内容はコチラで!

ビリーヴの大まかなあらすじが
知りたいからはこちらもどうぞ!

鑑賞方法もまとめてあります。

ネタバレありです

さいごに

ビリーブを見るまでの
1日の流れをまとめてみました。

プレミアアクセスを買ったあとも、
時間をかけて並んだり、
どこがいいか決めていたり、
そういうのが大事だと思いました。

「今日は課金してビリーヴを見るぞ!」
って気合が入っているときは、
参考にしてくださいね。