★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニー映画の音楽の旅。ミッキーのマジカルミュージックワールド

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーランドで2021年4月1日にデビューした、
ミッキーのマジカルミュージックワールドをまとめてみます!

私は抽選に当たって、
2回見ることができました。

そして、あまりの感動に
2回とも泣きました( ノД`)シクシク…

これは、今までのとは違う、
素晴らしい感動的なショーが始まりましたよ!

見たあなたも、
これから見るあなたも、
ミッキーのマジカルミュージックワールドを深堀してみましょう!

どんなショーなの?

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tdl2020/

ミッキーのマジカルミュージックワールドってどんなショーなのか、気になりますよね?
実際に見たne-がご紹介します。

ミッキーのマジカルミュージックワールド
  • 場所:ファンタジーランド・フォレストシアター
  • 上演時間:約25分
  • 上演回数:1日3~5回
  • エントリー受付対象(全席指定席)
  • ステージショー
  • 出演:ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、ベル、ほか
  • 写真・動画撮影不可

どんなバッグストーリーなの?

ミッキーのマジカルミュージックワールドは、
森の中がコンセプト。

それは実際に近づいていくと、
木が多くなり、景色が変わって、
森に迷い込んだように感じます。

道が大きくカーブして先が見えないし、
ワクワク感がたまりません!

なんで、森の中なのかといえば、
こんなバックストーリーがあるんです。

世界各地を巡業していた劇団が
神秘的で美しいこの森に心を奪われて、
自分たちの力で劇場を作りました。

 

自然の素材を使って建てられた劇場を、
『ファンタジーランド・フォレストシアター』と名づけます。

森と劇場の素晴らしさを人々と共有し、
自分たちの劇も見てもらいたい。

こだわった森にまつわる内装も評判で、
毎日のように近隣の住民でぎわっています。

フォレストシアターの中に入ると、
「ここは森の中かな?」って錯覚するほど、
自然豊かな感じがします。

ステージは、深くて輝くブルーの幕。

いかにも魔法がかったショーが始まりそうな雰囲気です!

ここで、どんなストーリーが
待っているのでしょうか。

ショーの内容は?

ミッキーやミニーたちのディズニーキャラクターが出てくるので、
そこで気持ちが盛り上がるのですが、

それだけじゃない!

ショーのストーリーが、
とっても感動的なんですよ!

一部ネタバレになりますが、
おおまかなストーリーをご紹介します。

①ミッキーたち登場

ミッキーたちが森の奥で魔法のオルゴールを見つけます。

いくつかのディズニー映画の音楽と共に、
キャラクターが出てくる。
(かなり感動!)

次々に出てくる音楽とキャラクターたちですが、
次のシーンでは誰もいない・・・

②『美女と野獣』の音楽

すると、美女と野獣のルミエールが、
ミッキーたちを歓迎します。

そして始まるのが、『ひとりぼっちの晩餐会』
音楽に合わせて、ベルやダンサーたちが、
ダイナミックに動く大階段で
華やかに歌い・踊るシーンは圧巻です!

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgne-

ne-は美女と野獣ファンだから、
美しくて豪華でキラキラしてる舞踏会のシーンは、
まさに憧れのシーンなの!!

思い描いてたもの以上ものが見れて
まだ前半だけど、すでに大満足(n*´ω`*n)

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_135612-e1585900555483.jpgyou

youはね~、ミッキーとミニーが
『ひとりぼっちの晩餐会』の音楽に合わせて踊ってるシーンが、
物語の枠を越えた、ディズニーしかできない演出で感動した!

③『ジャングル・ブック』『ライオン・キング』の音楽

次に出てくるのが、ジャングル・ブックのキング・ルーイ(サルの王様)。

ジャングル・ブックの『君のようになりたい』
ティモンがライオン・キングの『ハクナマタタ』を熱唱!
サルを始めとする動物たちが、舞台狭しと動き回ります。

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgne-

サルに扮したダンサーたちが
天井から伸びる棒に乗って右に~左に~
揺れるパフォーマンスがあって、

これがハラハラドキドキするんだけど
ピッタリとそろってるから気持ちがいい!

④『ピノキオ』の音楽

ピノキオのジミニー・クリケットが
『星に願いを』をしっとりと歌いあげます。

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_135612-e1585900555483.jpgyou

前がだいぶノリのいい曲だから、
とっても心が落ち着きますよ♪

「これから何を聞かせてくれるんだろう」って
集中力も高まります!

⑤『シンデレラ』『アラジン』『塔の上のラプンツェル』の音楽

シンデレラが『夢はひそかに』
ジャスミンが『ホール・ニュー・ワールド』
ラプンツェルが『輝く未来』をそれぞれ歌い上げます。

次第に、それぞれの曲を一緒に歌い出すんですよ。

これがなんとも幻想的!
聞きなれた美しい曲が合わさると、
新しい曲みたいに聞こえてきます。

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_132518-e1585900859438.jpgne-

この3曲は映画の代表的な曲で、
合わさることで、ケンカもせず調和がとれていて、
個々が自立して輝きを放っている。


今の時代を表現しているようですね!

また、いくつかのディズニー映画のキャラクターたちが登場。

⑥『リトル・マーメイド』『ピーターパン』の音楽

雲行きが悪くなり、
リトル・マーメイドの悪役アースラーがタコ足をくねらせて、
『哀れな人々』を熱唱!

次は、海賊がたくさん乗ってる大きな船が登場し、
『海賊暮らし』『彼こそが海賊』が混ざっている曲で大暴れ!

フック船長とスミーを船から追い出す、ピーターパン登場。

https://springsong03.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20200401_135612-e1585900555483.jpgyou

アースラが登場するシーンは、
明るい場面から、次第に怪しい雰囲気に変わって

「あ、ここからはヴィランズが出てくるシーンだ」って
分かっていても、ビックリしちゃうんだよね…(;゚Д゚)

⑦自分たちの音楽

オルゴールが奏でるディズニー映画の音楽みたいに、
自分たちで素晴らしい音楽を作ることにしました。

うまくいかないこともあるけど、
みんなで心を一つにして合わせてハーモニーを作ろうとする、
『イッツ・ユア・ソング』という
勇気が湧いてくるような優しく美しい曲です!

見た感想は??

ディズニー映画の音楽が、
たくさん聞けて自然と笑顔になっていました!

ディズニー映画を多く見たことが無い人でも、
絶対知ってるレベルの曲がほとんどです。

前に挙げた曲名でピンとこなくても、
聞けば、「あ~あれね!」って思うはず。

それに、音楽と一緒にキャラクターが出てくるので、
映画の名場面が頭の中で浮かびやすい気がします。

劇中の音楽って、
その時の主人公の気持ちが詰まってますよね。

空を飛びながら、
夢に見てた光景を船の上で見ながら、
海賊に襲われそうになりながら。

夢と魔法と勇気で乗り越えたディズニー映画を
何本も見た気になるし、
「あの映画、もう一度みたい!」ってなります!

このショーでne-が感じたのは、
ミッキーでも、
自分の中にあるものの素晴らしさを
忘れてしまう
んだなってこと。

私たちも、外に求める前に、
自分の中にあるものを
信じて表現していきましょう!

座席はどうなってるの?

ミッキーのマジカルミュージックワールドの座席は、
エントリー受付をして抽選に当たれば見れます。

エントリー受付で当たったら、
すでに座席が決まっているので、
当選画面の下の方で座席をチェックしてください。

客席は、1・2階があります。

1階

1階は、A~Fまで6つに別れています。

2階

G H Iの3つに別れています。

座席は、写真のように一人分ずつ別れています。

座席の番号は、座ると下がる
ひざの裏の部分に表示されています。

コロナ対策として、
他のグループの人とは1席空くようになっています。

ココにあるよ!

ミュージックワールドの場所は、
ディズニーランドのファンタジーランドにできた
新エリアにあります。

美女と野獣のお城を正面にすると右隣なのですが、
コンセプト通り森の奥です。

お役立ちの周辺情報

近くには何があるのでしょう?
アトラクションに乗り終わったら、寄りたい場所を紹介します。

トイレはどこ?

トイレは、フォレストシアターの中にあります。
(ショー終了後は使えません)

ショーはノンストップですが、
トイレが近くにあると知っているだけで安心しますよね!

ショップはどこ?

ミッキーのマジカルミュージックワールドの近くにあって、
このショーのグッズが売っているのが、ビレッジショップスです。

ミッキーのマジカルミュージックワールドを出て右へ行き、
美女と野獣のお城を通り越して左側にビレッジショップスが見えてきます。

おわりに

ミッキーのマジカルミュージックワールドを見て、
ディズニー映画の音楽のたくさん聴きました。

大人になるとディズニー映画をあまり見なくなるから、
余計に久しぶりに音楽を聴くと、
子供のころに素直に感じた、
夢や希望、冒険心が蘇ってきます。

「あの頃、シンデレラみたいになりたい」と
キラキラした気持ちを思い出しました!

純粋な気持ちを思い出しに、
行きませんか?