★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーハロウィンの仮装!みんなどうやって作って、凝ってるの?

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆


待ちに待った
ディズニーハロウィン!

ディズニーランドも、
ディズニーシーも、
仮装したゲストで
華やぐのが楽しみでなりません。

今年こそ仮装するぞ!って
思ってるあなたに、
ガチれる仮装ステップを
ご紹介します。

この通り考えていけば、
キャラクターになりきれます!

自分でも満足できるし、
キャストやゲストに
「すごーい!」って
驚かれること間違いなし!

ディズニーハロウィン2022の仮装

衣装がずらり!

今年のディズニーハロウィンで
仮装ができるのは、この期間です。

2022年9月14日㈬~10月31日㈪

一ヶ月半、仮装ができるので、
時間を合わせやすいし、
1回でも、2回でも、
ディズニーへ行って
仮装を楽しめそうですね。

2020年はコロナで開催なし
2021年は5日間の仮装期間でした。

今年は一ヶ月半も
仮装ができるハロウィンは、
コロナ前を思い出して
懐かしくて涙ができてます(´;ω;`)ウゥゥ

それだけ、
ne-にとって重要イベントなんです!!

仮装をもっと楽しむガチり方

ディズニーハロウィンの仮装を見て、
「あの人、本格的な仮装してる!」
って感動したことはありませんか?

そういう人は、
なにを考えて準備をしているのか、
どんなこだわりをもっているのか、
どこに凝れば本格的に見えるのか、
まとめてみました。

今回は、ne-が着た
ベルの衣装をお手本に手順を
追って行きましょう。

①本体(ドレス)

どのベルにする?

本体のドレスを決めましょう。

ベルになりたい、と言っても
1991年公開のアニメ映画のベルは
いろんなドレスを着ているんですよ♪

  • 町娘
    白のブラウス、青のワンピース、白のエプロン
  • 舞踏会のドレス
    黄色のドレス
  • 野獣と雪で遊んでいるときのドレス
    ピンクのドレス、赤いコート
  • 城の図書室でのドレス
    緑のドレス

その他にも、
パークでしか見られない衣装もあります。

  • ドリーミング・アップ!
  • ミッキーのマジカルミュージックワールド
  • エレクトリカルパレード

アニメ映画、実写映画や
ディズニーで会えるベルの衣装は、
これだけ種類があります。

『シュガーラッシュ:オンライン』では
部屋着のベルもいましたね。

さらに、
過去のパークでのイベント衣装も含めると、
選びたい放題です(笑)

“ベルになりたい!”と決めたら、
どの作品の時の衣装にするのか
決めるところから始まります。

決めたドレスの画像をたくさん検索して、
360度どんなデザインなのかを観察して、
ドレスを作りましょう。

ne-が選んだのは・・・

黄色が大好きなんです!

ベルと言ったら、
黄色いドレスだったので
妹が作ってくれると言ってくれた時は
迷わず舞踏会のドレスを選びました。

②衣装の布の色選び

きいろが鮮やかなドレス♡

布を選ぶときにこだわりは、
9~10月の日差しを味方に付けるくらいの
発色のいい色を選んでいます。

布屋さんや家できれいに見える色でも
外で見ると違う色レベルに
変わってしまうこともあります。

ne-が選んだのは・・・

みんなが私を見てもへっちゃら!
もしろ見てほしい(^▽^)/

せっかくドレスを着て
『美女と野獣』のエリアに行けるのだから、
恥ずかしがってなんていられません。

大人はフル仮装できるのは
ハロウィン期間だけ!
太陽光できらめく生地をあえて選びました!

③ドレスを装飾

本物に近づくためには、
装飾を足していくことが
とっても大切です。

そのために、
①本体(ドレス)の時に
画像をたくさん集めておくのが
大事なんです!!

ベルのドレスは、
スカート部分のたわんでいる形が
特徴的ですよね。

この形を作るには、
どの布で、
どうすればこの形になるのか、
考えて実際に布を置いてみましょう。

位置、形、色などを
実際の衣装と似せれば似せるほど
完成度が上がります。

ne-はどこをこだわったのか・・・

ドレスの共布でバラのコサージュを作りました。

アニメ映画を見て、
スカートの装飾は
前から後ろに向かって
下がってついてることを発見。

知ったからには、再現したくなる!

体とのバランスも考えて、
私が着用して、母や妹に見てもらいました。

④下着はどうする?

ドレスって日頃着ないので、
肩を出すと下着が見えてしまったり、
胴まわりのボディラインが
目立ってしまいます。

着てみないと気が付かないことです。

ブラ紐を透明のものに変えたり、
コルセットを使ったり、
ドレス用の下着にする必要があります。

ズボンスタイルの仮装も、
ガードルを履いたり、
着圧のストッキングを履くのが
おススメ。

ボディラインを整えるだけで、
より美しく見えて
本物のキャラクター感を
醸し出せますよ。

インスタもやってるよ♪

補正下着を身につける以外にも、
ポーズを意識するだけで
段違いにスタイルが良くなるので
参考にどうぞ!!

⑤手に持つアイテム

キャラクターが映画の中で
持ってるアイテムを持つと
より完璧に見えます。

家族で『美女と野獣』合わせで
仮装をしたとき、
それぞれ手に持ちました。

ガストンは手鏡、
ベルと野獣はバラ、
ポット夫人はチップの
ぬいぐるみバンド。

前に買ったディズニーグッズを
持ってみました。

アイテムを持っていると、
写真を撮るときにポーズが
決めやすくて楽ですよ。

ne-のアドバイス

とにかく原作をたくさん見て、
仮装するキャラクターになりきること!

パークで写真撮る時に
そのキャラならではのポーズって
なかなか浮かばないんです。

人目もあるし恥ずかしいさもある。
人気な場所だと
長い列ができていることも。

原作を見て、
ポーズのストックを
いっぱいにしてくださいね。

⑥ヘアメイク・ウィッグ(かつら)

ハロウィンが近づくとコスメが増える

ドレスが華やかなものだと、
ヘアアレンジやメイクが
日常のものだと負けてしまいます。

数年前のディズニーハロウィンで、
着替えやヘアセットに時間がかかってしまい
仕方なく、日常のメイクで行ったんです。

写真を撮ったら、
すっぴんでドレスを着ている
ようにしか思えませんでした。

思わず「えっ!!?」って
言っちゃった(笑)

特に、眉を太く濃く描くと
顔がハッキリして良く見えますよ。

どんな濃いメイクをすれば
いいのかわからない人は、
YouTubeで検索してみると
美容系ユーチューバーが
プリンセスメイクや
ディズニーキャラクターメイクの
動画を出しています。

いくつか見てみて、
自分でできそうなメイクを
練習してみましょう。

ne-のアドバイス

YouTubeを見てると
できちゃう気がしてくるんですよ。

でも、仮装当日の
ぶっつけ本番はダメ!!

素人じゃ、プロのテクニックは
そう簡単にできません。

慣れない派手なメイクって
加減ができなくて失敗するし、

動画見て工程を確認して、
動画見て修正して、
動画見てメイク進めて・・・のくりかえし。

慣れてないと時間ばっかりかかります。

そんなのしてたら(^^;)
家族は準備を終えて、
私のメイク待ちだったこともあります(^^;)

かなりこだわって選んだベルのウィッグ

ウィッグは、
抵抗があるかもしれませんが、
しっかり被るとすごく楽です。

髪を染める必要もないし、
長さやウエーブなど
最初からキレイになっています。

ネットで調べて
イメージに一番近いものを
調べて買っています。

⑦バッグ・くつ

仮装の準備をしていると
最後の方に考えることになるのが
バッグやくつです。

くつで迷ったら黒!
バッグで迷ったら黒!

黒はフォーマルな場面でも
選ばれている色なので、
間違えありません。

ne-のアドバイス

もし、キャラにあった靴があって
厚底、ヒールが高かったら・・・

履きやすいくつ持ってって!

くつが合わないと
1歩も歩けなくなります。

昔、妹がビジュアルにこだわり、
厚底でさらに重いくつをはいていて、
途中で靴擦れと疲れがひどくて
歩けなくなりました。

替えのくつはパーク入口のロッカーで、
無傷な私が取りに行きましたよ・・・

荷物が増えるけど、
歩けなくなるほど痛める前に
履きやすいくつを持って歩きましょう。

⑧マスク

マスクはコロナ渦で
必須アイテムに仲間入り!

最初は、仮装してるのにマスクしたら
台無しかなって思っていました。

だけど、
仮装用にマスクを作ったら
雰囲気が合って、
キャストに褒められました!

マスクして写真を撮っても
違和感が無かったので、
作ってよかったなって思いました。

作らなくても、
色合いが合った市販のマスクも
いいと思います。

さいごに

ハロウィンの仮装は、
準備に時間もお金もかかります。

衣装を作る技術も、
選ぶ審美眼も、
こだわる手間も、
着こなす自信も、
必要なイベントです。

だけど、
この大変な準備を乗り越えると
楽しい時間が待っています。

さて、今年のハロウィンは
どんな仮装にしますか?