★姉のne-がコラム書いてるよ★

謎解きでディズニーランドを歩き倒す!ホーンテッドマンションの秘密

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

謎解きって好きですか?

その謎解きの舞台がディズニーランドだったら
「おもしろそう!」と思いませんか?

それも、今まで深堀されてこなかった
ホーンテッドマンションが舞台。

999人の亡霊がいるお屋敷の謎を解くために
ディズニーランド中を歩き回りましょう!

ディズニー×謎解き

ホーンテッドマンションを舞台にした
謎解きイベント
「ディズニーストーリービヨンド」が開催中。

期間は、
2024年2月7日~4月30日です。

謎解きのプラグラムを買って
Lineのトーク機能を使って
指定されたディズニーランド内の場所に行き、

みつけたり、ヒントをもらったりして
正解したら次の場所へ。

これは、
アトラクションでも、
ショー・パレードでもない、
新しいディズニーの過ごし方でした。

頭を悩ませたあとに
ふーっと一息つくと
ディズニーランドの中にいてビックリ!

ディズニーに来ていること自体忘れるほど
集中していました。

ホーンテッドマンションって謎だった

ホーンテッドマンションって
アトラクションの内容に謎が多いですよね。

最初に入るロビーの
すごいスピードで老け込んでいく肖像画は誰?

本が浮いていたり、
誰もいないのにピアノが鳴っていたり、
ダンスしてたり、撃ち合ってたり。

ここで亡くなった人?
なんで亡くなったの?
なんでこのお屋敷にいるの?

ディズニーは、
ひとつひとつに
バッググランドストーリーが
あるんだけど、

ホーンテッドマンションだけ
情報が少ないなーって思ってたんですよね。

はっきりしているのは”亡霊”が
お屋敷の中をウヨウヨしていることだけ。

そんな疑問がいっぱいの
ホーンテッドマンションが
謎解きの舞台なんて、
好奇心湧いちゃいますね。

登場人物のおさらい

今回の「ディズニーストーリービヨンド」の謎解きに
深く関わる登場人物はこちらです。

これからの画像は
ディズニー公式ページのものです。

  • コンスタンス(左)
    強い野望を持つ美しい花嫁
  • ザビエル(右/左)
    Z.Jの父親。館に勤めるマンションスタッフ
  • Z.J.(右/右)
    館に勤めるマンションスタッフ
  • レイブン(左)
    館に住むワタリガラス

    亡霊からのメッセージをマンションスタッフに伝えてくれる。
    頼れる存在だが、飛んでいるとき物にぶつかる傾向がある
  • タイガーレディ(右)
    冒険好きな女性

    ジャングルで動物用の罠に足を捕らわれてしまったとき、
    あるトラが目の前に現れ助けようと尽くしてくれたが、
    その甲斐ないく命を落としてしまった
  • ヴィクトル・ガイスト(左)
    オルガニスト。卓越した才能におどる日々が続いたが
    ある少年との出会いで音楽の持つ純粋なパワーに心を動かされ、
    亡霊になってからは館で情熱溢れる演奏をしている
  • ビックウィック(右)
    パーティーが大好きな楽観主義者。
    踊っている最中にシャンデリアの下敷きになってこの世を去った。
    今はシャンデリアにつかまって、館での宴を楽しんでいる
  • ゼルダ・リー・ウッズ
    Z.J.とザビエルの祖先
  • ヒッチハイクゴースト
    エズラ(右/後)、フィニアス(右/中)、ガス(右/前)
    ふと気づくと隣に座っている

    ヒッチハイキングゴーストの三人組
  • 枯れゆく紳士(左)
    時間に正確で、プライベートなことを話したがらない彼は、
    他の亡霊から謎に包まれた存在として一目置かれており
    枯れゆく紳士とも呼ばれている
  • サリー・スレーター(右)
    日傘を持って綱渡り。
    バランス感覚の優れていて亡霊たちの間で人気者
  • マリリン・オハラ(左)
    映画撮影中の事故でこの世を去ったマリリン。
    ハリウッドの古い体質と相性が合わなかった彼女だが
    館でよき理解者、ハーランドと出会う。
  • ハーランド(右)
    アメリカで息苦しさを感じていた画家のハーランド。

    愛する彼を残し、自由な表現の場を求めてヨーロッパに旅立ったが、
    航海の途中で事故に遭ってしまう。

アトラクションのホーンテッドマンションの中で
会ったことがあるキャラクターがいましたね。

こうやって少しだけど
人物の背景が知れるのって
イベントがあったからかもしれません。

このキャラクターたちが
謎解きに少しずつ絡んできます。

謎解きのストーリー

今回の謎解きプログラムの題名は
『託されたメッセージとレイブンの導き』です。

この館に使えているZ.J.は、
父のザビエルに死の呪いがかけられている状況で、
私に「力を貸して」とお願いしてきます。

Z.J.は、ゴーストレジストリーという
この館に仕える者に代々受け継がれている本でした。

中身を見ようとした瞬間、
レイブン(カラス)が現れて
そのまま館の奥へと飛び立ってしまいました。

Z.J.とともに追いかけることに・・・

さて、ここからすぐに穴埋めの謎解きがは始まります。
些細なことがヒントになっているかもしれません。

頭を柔らかくして、謎解きに挑みましょう。

謎解きプログラム、実際にやってきた

謎解きプログラムの
「ディズニーストーリービヨンド」を体験してきました。

実は、2023年の謎解きイベントも参加してました。

2023年の謎解きプログラムもむずかしかった!

時間をかけて解くような
ちょっと難しい謎解きなんだけど、

ヒントの場所に行ってみるっていう
ディズニーランドでは新感覚のイベントが
とっても楽しくて、

今年も参加してみました。

謎解きの難易度

私はクイズが特別に好きではないんだけど、
このイベントの謎解きの難易度があるとすると
中の上といったところです。
注)個人の意見です

というのも、
問題をチェックしたあと、
あーじゃないこーじゃないと頭を悩ませて
これかな?と導き出しても、
もうひとひねりしないと
解き明かせないから。

もしかしたら、
謎解きが得意な人だったら
サクッと解けるのかもしれません。

ヒントがあるから簡単?

謎解きにはヒントがあります。

まったく解けないと
つまらないですからね。

ディズニーだから、ヒントってゲストのことを思って
「もう答え言っちゃってるじゃん!」って
レベルかと思うじゃないですか。

だけど、ヒントを理解するのも時間がかかります。

ヒントが間接的な表現なので、
頭を柔らかくしてから
考えていくことが大事です。

答えは英語?

てっきり答えは日本語だと
思い込んでいましたが、
答えが英単語なのが多いんです。

中学校1年で習うような
簡単で身近な英単語なのですが、

あれ?
英語でなんて言うんだっけ?
スペルは?

って検索することもありました。

グループで挑戦!

私は、母と妹の3人で謎解きしました。

問題の意味がわからなかったとき
理解した人が教えてくれて、
スムーズにその先を考えられました。

答えかもしれないなって
思いついたことを言っていくと
「それって・・・」って
別の人がひらめくかもしれません。



少し考え方を変えると
答えが導き出せることがあったので
数人で謎解きすると
みんなでスッキリできますよ。

めっちゃ歩く

謎解きした日の歩数は、
10,056歩でした!

この日は謎解きメインに
しようと思っていたので、
10時にゆっくりめの入園して、
17時にアウトしました。

ほぼ謎解きにかかった歩数ということです。

ヒントを元に行った先まで移動して、
手がかりを探すのにうろうろして、
そんなことをしていると、
1万歩以上歩きまわっていました。

たくさん歩くのイベントだから
歩きやすい靴や
肩掛けのバッグ(荷物を厳選して少なく!)、
スカートよりパンツがおススメ。

体の疲労をできる限り少なくして、
頭を使うのに体力を使いたいものです。

どこいっちゃった?ファイルが必要

プログラムを買うと、
この3つが入っています。

右の小さいのは、
これを使って謎解きをするので、
内容はヒミツ!

このプログラムを見ながらスマホを操作するので、
カバンや荷物を手に持ってるとちょっと大変。

筆者が体験した日は強風で、
プログラムを袋から出したら
ヒラッと何かが落ちたんです。

「あ!なくしちゃいけないやつ!」

幸い、すぐ近くに落ちたので
事なきを得ましたが、
どうぞ気を付けてください。

3つのプログラムを入れるために
小さいファイルを用意するか、
サイドの大きめのポケットがある
バッグにするか、

使う頻度が高いから
出し入れのしやすさも
考えておきたいですね。

モバイルバッテリーで安心

Lineに問題とヒントが送られてきます。

問題もヒントも、
見て考えている間にわけがわからなくなって
また見直していると、
常にスマホを見ている状態なんです。

いつの間にか充電が無くなっていて、
後半は、常に充電していました。

最後はアトラクションへ

長い時間、謎解きをしていて
目に入るものすべてが
ヒントや答えだと思ってしまう病に
かかってしまいました(笑)

それもそれで楽しかったです!

入園したときに取得しておいた、
40周年記念プライオリティパスで
ホーンテッドマンションへ行きました。

今回の謎解きイベントに出てくる
アイテムが紛れ込んでいると聞いていたので、
探すのが楽しかったです。

謎解きでいつものディズニーランドとは
違う楽しみ方をしたように、

アトラクションも
いつもとの違いを見つけるっていう
ミッションがあって、
ワクワクしました!

さいごに

ディズニーストーリービヨンドは、
たくさん考える謎解きです。

謎を解くために見た
建物やモチーフ、文字、数字を
じっくり見てみると

今までなんとなく目にしてた
だけだなって思いました。

細かい細工がたくさんある
ディズニーランドを
これからも発掘していきたいです。