★姉のne-がコラム書いてるよ★

お泊まりディズニーを効率的に過ごす攻略法!時間をムダにしない

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

久しぶりにお泊まりディズニーをするなら、

ムダな時間は1秒もないし、
やりたいことをぜんぶ体験したいし、
買いものリストは絶対買いたいし、
想像していたことはぜんぶやる!

そんなやりたいことだらけの1日を過ごす
忙しい私たちがするべきことは、

その願いが叶うような
お泊まりディズニーをする日の
裏技のような攻略法をご紹介します。

お泊まりディズニーを無駄なく過ごす

お泊まりディズニーが決まって、
予定を組んでいったら思うはずです。

それなら、効率的に動くしか
ディズニーで楽しく過ごしたい私を
満たせる方法はありません(`・ω・´)ゞ

時間もお金もかける貴重な
お泊まりディズニーだから
間違えなく、無駄なく、効率的に、
動けたら理想ですよね。

月に2回以上、
お泊まりディズニーをしている筆者が
トライ&エラーを繰り返した方法を
まとめてみます。

効率が悪くて家族でケンカしたことも、
勘違いしていて無駄な時間を過ごしたことも、
「このサービス使ってみようか」って
チャレンジしたことも、あったな~(遠い目)

ぜひ実際に活用してみてくださいね。

今回は、
ディズニーで遊んだ日に宿泊する想定です。

大満足のお泊まりディズニー攻略法

お泊まりディズニーを選んだなら、
最大限に楽しみたい!

それを叶えるための攻略法はこちらの5つ。

①チェックインは開園待ちの間に!

フロントも世界観があってワクワクする!

パークで遊んでから
夜にホテルのチェックインしようと
お考えかもしれません。

その方が効率的に感じますよね。

だけど、
夜はチェックインする人で
めちゃ
ちゃ混みます。

以前ランドホテルで
15:00に手続きをしようとしたら、
あっという間に待機列ができて
ロビーで30分並んだことがあります。

体力使い切って疲れてるし、
トイレに行きたいし、
荷物が重く感じるし、
一組一組手続きにかかる時間が長い。

散々待った後の自分の番。

ホテルキャストの笑顔を
まっすぐ受け取れないくらい
心がすさんでました。

さっきまで楽しかったのに
地獄に突き落とされた気分。

(誰も悪くないんですけどね)

その激混みチェックインを避けるためには、
朝、ディズニーに行く前に
チェックインすることです。

メリットはこちら。

メリット①荷物をホテルに預けられる

朝、チェックインのときに
荷物をすべて預けましょう。

夜になるとチェックインと同様、
利用する人が集中して
荷物を乗せる台車(ラゲッジカート)もなかったり・・・
エレベーターもなかなか来ない・・・
来ても定員で乗れない・・・
なんてことになります。

トランクも、ボストンバックも、
当日買ったお土産も、
持ち歩いていたリュックも、
バラバラと物が入ってるトートバッグも。

すべて自分たちで持って部屋まで行くのは、
かなりの重労働なんですよ。

ホテルキャストが案内してくれますが、
ゲストと同じエレベーターを使うので
混雑は避けられません。

だから、
激混みを避けて、
朝、荷物を預けておけば、
夜に帰ったときに部屋に置いて
くれていることでしょう。

ちょっと待って!

チェックイン前に荷物を預かってくれるサービスは
必ずしも、客室まで運び届けてくれるかわかりません。

預けるときに確認しましょう!

たまーに、
「預かるけど、
客室行く前に取りに来てね」ってホテルもあり、

「客室に届けてほしい」って
こちらから頼まないといけかなったり、
内線で「荷物が部屋にない」って問い合わせしたら
「下まで取りに来て」って言われたこともあります。

二度手間にならないように
チェックイン手続きや、
荷物を預けるときに聞いてみてね!

メリット②トランクはパークに持ち込めない!

車輪がついているもので入れるのは、
ベビーカーと車いすのみ。

持ってる人は絶対に
入園前の保安検査を通れないので
どこかに置いてこないといけません。

パークの外にコインロッカーがあるけど
数に限りがありますし、

置く場所がなかったら
JR舞浜駅まで行くことも
覚悟しないといけません。

夜に混んでるリゾートラインや
バスに大荷物で乗るのって本当に大変。

朝にホテルに預ければ
安心して楽に遊んでいられます。

②グッズは限定のオンラインショップで

意外と荷物になるのがグッズです。

身に着けるカチューシャや帽子、
ぬいぐるみやクッション、
お菓子の缶、バッグなど。

グッズに魅了されて、
自分には必要なものだって
ウッキウキで買いますよね。

いつも思うんですけど、
買った後って邪魔なくらい
荷物になっちゃうんですよね。

(シーのトイレに買ったグッズを
袋ごと忘れてきたことあり)

だから、
すぐに使わないものは
オンラインショップで

買うのがおススメ。

ランドホテル内のショップ

そして、
ホテルにあるディズニーショップでも
グッズが買えます。

ホテルの中だから
手ぶらで行ける!

ディズニーに入園しない日でも、
ディズニーグッズが買えるのが
いい!

売ってるものは
ディズニー公式アプリで
チェックしましょう。

③待ち時間を少なくするための出費

時間が短縮できれば
ひとつでも多くアトラクションに乗れるし、
キャラクターに会いに施設に行けるし、
予定してなかった休憩で
かわいいドリンクや
フードに出会えるかもしれません。

待ち時間をすくなくする方法は、
事前予約や出費を恐れないこと!

アトラクション
  • ディズニープレミアアクセス(DPA)
    有料で買えるチケットです。時間指定できます。
    ¥1,500~2,000/回
  • プライオリティパス
    短い待ち時間で乗れるパスです。時間指定はできません。
    (今後有料化する可能性あるかも)
レストラン
  • プライオリティ・シーティング
    利用する1か月前10:00から前日20:59まで
    公式サイトにてオンライン予約ができます。
    当日予約は9時から予約ができます。
    店頭で直接申し込む場合は、空きがあれば
    当日10:00から予約できます。
  • モバイルオーダー
    レストランのレジに並ばなくても
    注文ができます。席の予約はできません。
    (対象レストラン増えてます)
ショー・パレード
  • ディズニー・プレミアアクセス(DPA)
    有料の指定席。
    鑑賞エリアは選択できますが、
    先着順なので席は指定できません。
  • エントリー受付
    抽選で当たれば観れる!
    席は指定できません。

上記のパス・事前予約は先着順です。

どうしても体験したいことがあったら
迷わず決定しましょう。

ショー・パレードのDPAは
開園して数分で完売することがあるので
要注意ですよ!!

④パレードは遠くてもOK

パレードを見るのに、
場所取りしないといけないかなって
お悩みのあなた!

パレードが大好きな人や、
推しのキャラクターが出演するときは、
何時間も前から場所取りをして
前方でパレードを見た方がいいのですが、

パレードはチラッとでもいいという方は、
後ろの方でも十分見れますよ。

黄色いライト(誘導灯)を持っているキャストが、
「立ち見席があります」とか、
「座って見れます」とか、
アナウンスしています。

前に立っている人がたくさんいても、
フロートに乗っているキャラクターが
高い位置にいることが多いので、
よ~く見えて、パレードを楽しめます。

最前列や好きな場所で見ようとすると
2~3時間は必要です。

でも、ほかのこともしたいなら、
パレードが始まったら見に行くっていうのも、
おすすめです。

数分見てその場を離れたいとき、
座り見だとパレードが終わるまで
退場できませんが、

立ち見だとサッと身動きが取れるので
パレード鑑賞後の大混乱に巻き込まれません。

⑤部屋に戻ることも考える

パークから近い場所に宿泊するから
帰りを気にせず遊べるのが
お泊まりディズニーのいいところ!

でも、
100%遊んで、疲れ切って寝て、
早朝に出発する場所だけにするには
もったいないんです。

立地がいいだけでなく、

建物がキレイだったり
サービスが良かったり
食事が豊富だったり・・・

お部屋で過ごす時間も
スケジュールに入れてみるのもおすすめです。

メリット①お互い気を遣わない

筆者の場合、
いつも一緒にディズニーへ行っている
両親が高齢の域に差し掛かってきて、
長時間立ってると疲れやすいんです。

年齢や体質的なものって
他人にはわからないから、

「本当は辛いけど、無理してる」
「もしかして、無理させてるかも」って
お互い気にしちゃって
遊ぶどころじゃなくなります。

お泊まりディズニーは
三世代の旅行が多いでしょうから
余計にこの問題にぶち当たるかも。

そんな時は思い切って
ホテルへ帰る決断を。

元気な人たちはそのままパークで遊べて、
お疲れ組は、
ホテルのキレイなお部屋でのんびり休める。

そのためにも
朝にチェックイン手続きを済ませておくと
スムーズに部屋へ行けるし、

もしチェックインしてなかったら
先に戻った人に頼んでおけば、
パークに残った人は
くたくたでホテルに帰っても
すぐ部屋に入れますよね!

メリット②休憩所代わりに

特に夏の話。

どこにいても暑くて、
涼しいレストランはどこも満席。

アトラクションは60分以上待ち。

ショーやパレードは
日陰のない炎天下で待つのもイヤ。

そんなときにも
気温の高い日中はホテルに避難して
夕方からパークに行くのもおすすめです!

居場所がないって
けっこう辛いんです。

クーラーの効いてるショップもいいけど、

余計な出費や荷物が増えたり、
座るとこないから、
結局店内を歩き回ってて
体力消耗しちゃうんですよね(-_-;)

さらに私のおすすめは
ホテルに帰ってシャワーを浴びること。

着替えを多く用意したり、
化粧をし直したり、
デメリットもありますが・・・(笑)

汗の不快感がなくなった午後のパークは
本当に最高!!

洋服も着替えて
汗臭くないし、
荷物は最小限に減らせるし、
私にはメリットの方が大きかった!!

さいごに

ディズニーにいると楽し過ぎて、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

楽しさにまかせて過ごすのもいいですが、
お泊まりディズニーをするからには、
効率的に楽に過ごしたいですよね。

知らないと使えないものばっかりなので、
予習してディズニーに挑んでくださいね!