★姉のne-がコラム書いてるよ★

初心者のグリーティングの教科書。キャラクターと楽しく過ごすコツ

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ねー
ねー

キャラグリしてますかー!!

キャラクターに会いたいけど、
何を話したらいいのかわからない・・・

グリーティング施設ってなにしてるの?

筆者もそう思って、
キャラクターと会える
グリーティング施設には行きませんでした。

だけど、
一度行ってみると、
「こんなに楽しかったの?」って感動して、
新しい楽しみを発見したんです!

今では、ディズニーに行くと
必ず1回はグリーティング施設に行くほど、
大好きな過ごし方のひとつになりました。

まだグリーティング施設に
行ったことがない方、

気になってたけど
どんなことをするのか知りたい方、
1回行ったけどよくわからなかった方、

そんなあなたに
グリーティング施設を楽しむコツを
お伝えします!

私のように
ハマってしまうかもしれませんよ!

ご注意くださ~い(* ´艸`)クスクス

グリーティング施設とは

トゥーンタウンにあるミッキーの家

グリーティング施設は、
ディズニーキャラクターと
ひと時を過ごせる場所
のことです。

キャラクターとできること
  • 撮影
  • 会話
  • ハイタッチ、ハグ
  • サイン
  • 手紙を渡す

できること、と書きましたが
何をするかはその人次第!

これをやらないといけないという
決まりはありません。

キャストが
撮影の手伝いをしてくれるので
キャラクターと一緒に撮影も可能です。

一部の施設では
フォトグラファーによる撮影を実施中。

フリーグリーティングって知ってる?

ねー
ねー

キャラグリ施設と対になるのが、フリーグリーティング

ぶっちゃけると私、
フリーグリーティングが苦手なんです。

施設で行うグリーティングと違って、
フリグリはいつどこで誰が行うか未定。
(Dヲタはお見通し)

そのため、明確なルールがないんです。

プーさんと仲間たちのグリ風景
ミッキーのグリ風景

キャラクターがいて、
そのまわりを囲んで順番を待ちます。

ミッキーがフリグリをやると(写真右)
人が集まりすぎてどこにいるか
ちょっと見ただけじゃわかりませんね。

人の輪が二重、三重になってます(^^;)
そして、人だかりが人を呼ぶ。

デメリットが大きい

「次は私の番」って
思ってる人の集まりなので、
ニコニコ待ってても
けっこう殺伐としてるんです。

いつ自分の番がまわってくるかわからない。

待ってても自分の番がくる前に
グリ終了時間がきて
帰っちゃうかもしれないから
のんびりできない環境なんです。

キャラクターのそばにいるキャストは
基本、撮影は手伝いません。

キャラクターとの撮影は
インカメラにして自撮りか、
グループで交代するか、
近くのゲストに頼むか・・・です。

撮影に手間取ってると、
他のゲストがキャラクターに強引に声掛けして
別の撮影が始まることもあるんです。

向かない人

恥ずかしくて大きな声が出せない人。

輪の中に積極的に入れない人。

キャラクターを囲む人の輪は、
撮影が終わると抜けて
そこにまた新たなゲストがやってきます。

遠慮して場所を譲ってしまう人。
永遠に順番が来ません。

せっかちな人怒りっぽい人も向かないかも。

こういう風に、慣れない人ならなおさら
かなりハードルが高いシステムなんです(´;ω;`)

遠くからキャラクターのまわりに
ゲストがいるところを見ると、
微笑ましい風景なんですけどね。

グリーティング施設でのメリット

他のゲストと競わなくてもいい!

そんなことがないのが、
グリーティング施設なんです。

並べば自分の番がくる!

並ぶ時間がわかる!

他人に邪魔されない!

1分間キャラクターを独り占めできる!

キャストが写真を撮ってくれる!


いいことだらけ!

ディズニーでは、
下記のキャラクター施設が運営中です。

ディズニーランドのグリーティング施設
  • ミッキー:ミッキーの家とミート・ミッキー
         (トゥーンタウン)
  • ミニー:ミニーのスタイルスタジオ
        (トゥーンタウン)
  • ドナルド:ウッドチャック・グリーティングトレイル
         (ウエスタンランド)
  • デイジー:ウッドチャック・グリーティングトレイル
         (ウエスタンランド)
ディズニーシーのグリーティング施設
  • ミッキー:ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
         (ロストリバーデルタ)
  • ミニー:ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
         (ロストリバーデルタ)
  • ドナルド:ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
         (ロストリバーデルタ)
  • ダッフィー:“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
          (ロストリバーデルタ)
  • シェリーメイ:ヴィレッジ・グリーティングプレイス
           (アメリカンウォーターフロント)

キャラクターグリーティングドックの流れ

まずは、
キャラクターと会ったら何をするのか、
知らないといけませんね。

グリーティング施設での流れをご紹介します。

①グリーティング施設に並ぶ

最後尾に並びます!

グリーティング施設の待ち列には
キャラクターにちなんだものが置いてあったり、
隠れミッキーがあったり、

キャラクターや
施設のコンセプトに合った物を見ていると
待っていて楽しいですよ。

やっておくこと
  • 身支度を整える
  • バースデーシールなどアピールポイントが
    わかりやすい場所にあるか
  • ぬいぐるみなどのグッズの準備
  • サイン帳、手紙の準備

②グリーティングする前に・・・

キャラクターがいる部屋に近づくと、
キャストにいくつか質問されます。

聞かれること
  • グリーティングする人数
  • キャラクターとやりたいこと
  • 撮影の手伝いが必要かどうか

キャストに写真を撮ってもらう場合は
カメラ(スマホ)を渡す、
自分は映らずにキャラクターだけ、
または、子供だけを撮りたい場合は
それを伝えましょう。

さらに、
キャラクターのサインが欲しいときは、
ここでキャストに言うと、
キャラクターに言ってくれますよ。

前のグループが終わったら、
キャストか、キャラクターが
迎えにきてくれるので前へ進みます。

③ついにキャラクターに会う

キャラクターと過ごせるのは約1分間。

もじもじしてるのもったいない!

スムーズに動いて1秒でも多く
キャラクターと触れ合いましょう。

そのために、この記事を書いてます(^▽^)/

④あいさつしよう(握手やハグ)

前のグループの人のグリーティングが終わると、
キャラクターがこちらに向いて、
迎えてくれます。

駆け寄ってくれたり、
手をつないだり、
握手したり、
ハグをしたり。

お出迎え
手つなぎ
ハグ

そうやって触れ合ってくれるから、
私たちはテンションが爆上がり
しちゃうんですよね。

ねー
ねー

ここでは、
テンションに合わせて、
「こんにちは」
「会いたかったよ」
「大好きなんだよ」

がおすすめ。

ミニーちゃんが大好きって言ったらこうなった!

好きな気持ちを言うと
キャラクターが照れたり、
かっこつけたりして、
やりとりが面白い!

さっそく楽しいですよ!

私はミッキーたちの反応を
いかに引き出せるかを楽しみに、
グリーティングをしてるので
とても達成感があります(^▽^)/

⑤洋服や持ち物の話題

ぬいぐるみやぬいぐるみバッジ、
洋服にキャラクターがあると、
発見したらリアクションしてくれます。

ねー
ねー

キャラクターが気づいてくれるから
コーディネートや持ち物を考えるのに気合が入りますね♪

例えば、
ミッキーに会いに行って、
ミニーちゃんのぬいぐるみバッジをしてたら、
ぬいぐるみバッジに向かって
投げキッスをしてくれました。

ミニーちゃんのぬいぐるみバッジを
アピールしたわけじゃなかったけど、
ミッキーが発見してくれたんです!

逆に、ミニーちゃんに会いに行ったら、
ミッキーのぬいぐるみバッジの鼻に
指でツンツンして照れていました。

ミッキーへの愛情が溢れててかわいかったです。

⑥並んでポーズを決めて撮影

あいさつをすると
すぐに撮影するのに並ぶ流れになります。

我が家は4人なので、
2人はこっち、2人はこっち、
私(キャラクター)はここって
教えてくれます。

そして、ポーズを決めてくれて、
「みんなでこのポーズで撮ろう」と
言わんばっかりに、
目で合図してくれます。

私たちの方から
「このポーズがいい」って
指定はできません。

キャラクターからのステキなポーズを
提案してくれるのを待ちましょう。

キャラクターによっては、
ポーズを決めないこともあります。

楽しい気持ちに任せて、
ピースしたり、
両手を広げたり、
華やかで楽しそうなポーズで
写真に写りましょう。

ポーズの指定はないけど、
すっごく仲良さそうな写真になることがあります。

キャラクターが腕や肩を組んでくれると、
ぎゅっと近づいくから
前からのめっちゃ仲がいい友達みたいな
写真が撮れますよ。

それに、
キャラクターと手や肩を組むと、
とっても楽しくて、
数年に1度くらいの
顔をくしゃくしゃにする
大笑いしている自分になれます。

⑦写真の写りチェック

目をつぶってたり、
写真がぶれていないか、
チェックします。

全体写真は2~3枚撮ってくれるので、
ちゃんと撮れているのか、
あとで後悔しないか、
確認してください。

チェックするときも
キャラクターとお話するチャンスです!

写真を確認するのは1人でして
残りの人はキャラクターとお話するもよし、

みんなでチェックすると、
たまにキャラクターも
「写真どうだった?」って
一緒に見てくれることもあるんです。

⑧握手やハグをしてバイバイ

写真を撮り終えると
一人ずつ握手やハグなどしてくれます。

別れ際に触れ合えると
キャラクターに感謝と愛する気持ちが
芽生えてくるから不思議ですね。

また、並んでるときに
グリーティングしてる様子をながめてると、

写真撮ったらそのまま退場するゲストが多く、
すごくもったいない!!

帰るときもぜひ振り返って!

キャラクターがギリギリまで
手を振ってくれてるんですよ。

もう戸惑わない!キャラクターと話すフレーズ集

並んでるときは
すごく楽しみなんだけど、

いざキャラクターの前に行くと
なにを言ったらいいのかわからずに
焦っていたら終わってた・・・

なんてことがあったら悲しいので、
通りのフレーズ集を覚えておきましょう。

ハグや握手

「ありがとう」

ハグや握手をしてるときって
無言の人が多いように感じます。

ハグや握手に
集中したいですもんね。

でも、
あえて「ありがとう」って言うと、
キャラクターに気持ちが伝わりますし、

きちんと反応してくれるので
「言ってよかった」って感動します。

持ち物をいじられたら

「大好きなんだ」
「かわいいでしょ」

持ち物を指さしてきたら、
その話題がスタートします。

例えば、
ぬいぐるみバッジ、ぬいぐるみ、
バッグ、カチューシャ、帽子など、

ディズニーのキャラクターがついていたら、
つっこまれる可能性があるって
覚えておいてください
(笑)

ここは、なんて言ったらいいのかなって
戸惑うところですが、
そのままの気持ちを言いましょう。

お金を払って、身に着けてる時点で
そのキャラクターが好きなんだなって
わかってくれてると思うので、

短く好きなポイントを言うと、
盛り上がりますよ。

誕生日をアピール

「お誕生日なんだ」

お誕生日のときは、
キャラクターにおめでとうを言ってもらえる
特別な期間ですよね。

お誕生日シールをもらっていたら
しっかり見せます。

お誕生日シールをもらっていなかったら
「お誕生日なんだよ」って
言ってください。

恥ずかしがらずに、
しっかりと言うと、
拍手してお祝いしてくれます。

ちなみに、
誕生日当日ではなくても、
お誕生月や
お誕生日のお祝いに
ディズニーに来たっという
ものでもOKなんです。

遠慮せずに
キャラクターにアピールしたり、
お誕生日シールをもらいましょう。

話すことがなかったら

「パレード(ショー)よかったよ」

私はディズニーランドでやっている
ミッキーのマジカルミュージックワールドという
ショーが大好きで、
そのことをミッキーに伝えたことがあります。

「ミッキー、かっこよかったよ」とか、
「ディズニーの名曲を聞いて感動したよ」とか、
ショーの感想や好きなところを話してみると
ミッキーが誇らしそうにしていました。

長く語るんじゃなくて、
一言二言「よかったよ」「楽しかったよ」
くらいで十分、盛り上がります。

“何が”良くて
“どう”かっこいいなんて
むずかしく考え込まずに、
シンプルな言葉でOK。

「お誕生日おめでとう」

私たちのお誕生日もお祝い事ですが、
キャラクターのお誕生日(スクリーンデビュー日)も
お祝いしに行きたいですよね。

「お誕生日おめでとう」
「ステキな一年にしてね」

友達のお誕生日に言うような
メッセージを伝えてください。

当日じゃなくても、
お誕生月でも、大丈夫。

盛大に拍手して、
お祝いしてあげてください。

「大好きなんだよ」

3年ぶりにディズニーに行く友達と
一緒にディズニーシーに行ったときのこと。

友達が大好きなドナルドの
グリーティングに行きました。

とっても明るい友達だけど、
何を話したらいいのかわからないみたいで、
「わ~」とか、「かわいい」って
言ってたんですよね。

隣にいる私にしか聞こえないくらい
極小のつぶやきボイス。

わかる、わかるよ。

そこで私が、
「友達がね、
ドナルドのこと大好きなんだよ」
って伝えました。

すると、うれしそうに
両手をあげてジャンプするドナルド。

「ドナルド、かわいかったね」って
うれしそうな友達を見て、
言ってよかったなって思いました。

さいごに

キャラクターグリーティングは、
どうしたら正解なのか
イマイチわからないものです。

なので、一言だけ。

一言だけでいいので、
盛り上がれる言葉を投げかけたい。

盛り上がればいつまでも
「あの時のグリーティングはよかった」って
思い出が残せますよ!