★姉のne-がコラム書いてるよ★

並ばず受け取るモバイルオーダー。便利なものを便利に使う方法

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

そうは言いつつ・・・

実は、
妹にすべて任せてしまっていて、
筆者自身はよくわかってなかったんです。

でも、便利なことは
身を持って体験しています(^▽^)/

便利なシステムも
わからないと使えない。

なんて、
残念なことが起こらないように、
私とモバイルオーダーを
使えるように学びませんか?

モバイルオーダーとは

横は長蛇の列だったのが並ばずに受け取れた!

モバイルオーダーとは、
対象のレストランのメニューを
離れた場所からでも
オーダーできるものです。

今までは、こうでした。
(カウンターサービス)

今までのレストランのオーダー

レストランのレジに並ぶ

  ↓  ※待つ

注文する

  ↓ ※待つ

食事を受け取る

  

席に座って食べる

モバイルオーダーは
こんなに短縮できちゃう
システムなんです!

モバイルオーダー

離れてる場所でアプリから注文

  ↓

指定した時間にレストランに行く
「商品を受け取る」をタップ

  

用意ができた通知がきたら、
商品を受け取る

待つ・並ぶことが多いディズニーで、
これをしないで食事ができるのって
かなりうれしいですよね!

「お腹が空いて
何十分も待ってられない!」って時は
本当にありがたかったです。

モバイルオーダーで便利だったこと

実際に利用してみて
モバイルオーダーがあって便利だなって
思ったことがいくつもあります。

利用したくなるかも!

レジに並ばなくていい

レストラン開店直後の様子

レストランのレジって
食事を受け取るまでに
時間がかかるんですよね。

前に4~5組並んでいるから
すぐ自分の番がくるかなって
予想していても、
実際は15~20分くらいかかるんです。

そのレストランで
スーベニアを取り扱っていると、
それを買うのに何を注文したらいいか、
いくつ買えるのかなど
質問することがあると
列の進みは遅くなります。

ディズニーのスーベニアって?買い方・種類・つい買っちゃう誘惑も?
スーベニアが気になったら見てね!

ご飯を食べようって思ってから
想像以上に時間がかかるって
実はすっごいストレスです。

レストランのメニューが見やすい

レストランのメニューは、
天井の近くの上の方にあって
見えずらいし、

文字だけで写真がないし、

いざ注文しようとレジ横まで進むと
メニューの看板が見えないんですよ。

覚えて注文しないといけなくて、
それがプレッシャーです。

家族4人分を注文したはずが、
(キャストと注文の確認もするけど
すっかり抜けてました)
ドリンクが3人分だったこともありました。

モバイルオーダーは、
写真付きのメニューだから
ご飯の内容や量を目て見ながら
ストレスなくオーダーができます。

モバイルオーダーの対象がどんどん増えてる!

2023年11月8日から始まった当初は
ランド2つ、シー2つのレストランが
対応していたモバイルオーダーですが、

今は
ランド9つ、シー11つに増えました。
(2024年4月現在、ファンタジースプリングス含む)

並ぶことなく食事や休憩ができるって
”人が多くて並ばないと
なにもできないディズニー”だったのが、
便利になってきたなって実感します。

モバイルオーダーをしてみる!

モバイルオーダーの良さを
知ったところで、

実際にモバイルオーダーの
注文の仕方と受け取り方の流れを
チェックしましょう。

モバイルオーダーの注文方法

モバイルオーダーは
5つのステップで
注文できます。

以下の画像はディズニー公式ページのものです。

①ディズニーアプリを開く

まずはディズニーアプリを開きます。

ディズニーの地図の下の方にある
白いページを上にスワイプして
もう少し下の方にスワイプすると
左上の『プラン』です。


プランには、
スタンバイパスやエントリー受付など
たくさんのプランが並んでいます。

アイコンを左にスワイプして
『ディズニー・モバイルオーダー』を
見つけたらタップします。

GPSをつけてくださいね!

②レストランを選ぶ

店舗選択で、
レストランを選びます。

リサーチ済の楽しみにしていた
食べたいごはんが売っているところや

場所が現在地と近いとか、
次に乗るアトラクションの近くなどで、
レストランを選んでください。

ちなみに我が家は、
なかなか決めきれなくて
いつものレストランに行くことになります。

③時間を選ぶ

時間の選択で、
食事を受け取る時間を決めます。

これが結構難しい。

例えば、
30分後って長いように感じますが、
ディズニーではあっという間。

混んでる道や船や鉄道で
移動すると思ったより待って
設定した時間ギリギリにレストラン到着します。

逆に早く着き過ぎてしまって
待つこともあります。

ランチやディナーの時間帯は
混みあっていて、
希望の時間が
選択できないこともあります。

時間をずらしましょう。

④メニューを選ぶ

メニューの選択で、
買う食事を決めます。

写真が載っているので、
お料理の感じや量が
目でチェックできます。

ポテトやジュースが付くセットが
ある・なしかもわかりやすいし、

いつも焦って決めるジュースが
全部チェックできるし、

かわいくて美味しそうなデザートも
チェックできます。

スーベニアも一緒に
オーダーできます。

⑤最終チェック

選んできた、
レストラン、時間、注文内容をチェックします。

間違えなかったら、
お支払い方法を選択して
(お支払いは今じゃないです)
『注文を確定』を押します。

これで注文は完了です。

モバイルオーダーを受け取る方法

オーダーを受け取りに行きましょう!

①プッシュ通知がきたらレストランへ

設定した時間に近づいたら、
スマホに通知がきます。

時間に間に合うように
レストランへ向かいましょう。

②来店したことをお知らせ

レストランに着いたら
『商品を受け取る』をタップします。

このタイミングで
アプリ上でお支払いをします。

③お食事の受け取り

指定のカウンターに食事を取りにいきます。

この画面は準備中に動いていて
見てて飽きないんです。

指定のカウンターで
この画面を見せて
食事を受け取ります。

これでモバイルオーダーが終了!

おいしく頂きましょう!

デメリットはある!

モバイルオーダーはデメリットもあります。

使るようになるためにも、
知っておきましょう。

無いと使えないもの

モバイルオーダーは、
この2つが無いと利用できません。

それは、
スマホ(ディズニーアプリ)とクレジットカード。

ディズニーアプリ上での機能なので、
アプリが使えないと利用できません。

そして、
支払いはアプリ上で済ませるので、
現金や電子マネーでは支払えません。

モバイルオーダーの支払いに
利用できるカードはこちらから
チェックしてください。

席は自分で確保する

モバイルオーダーだからといって
レストランに席が確保されている
ものではありません。

屋外のテーブルで食べたり、
外のベンチで食べることになるかもしれません。

暑いかもしれないし、
寒いかもしれないし、
痛いほどまぶしいかもしれないし、
雨・風を防ぐ屋根がないかもしれないし、
グループ全員が座れないかもしれない。

少し早めにレストランに行って
席の状況を見て、
席を確保してもいいかもしれませんね。

返金されない?

レストランや時間、
食事内容も変更できません。

返金もされないので
チェックにチェックを重ねて
後悔のないようにオーダーしてください。

さいごに

モバイルオーダーを使ってみると快適でした。

疲れやすい両親をレストランの席に残して
モバイルオーダーで
すぐに食事を受け取って戻ると
「早かったね。楽でよかった。」
って言われました。

そういえば、
並んで待って買ってくると
「疲れたでしょ。ごめんね。」って
言われてたことを思い出しました。

待つ方も待たせる方も
気を遣い過ぎなくて、
一緒にいる時間が増える
モバイルオーダーが、

便利なだけじゃなくて、
すごくありがたくて
うれしいシステムだなって
思いました。