★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーのスーベニアって?買い方・種類・つい買っちゃう誘惑も?

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーで食事を買うとき、
レジ前にディスプレイされている
スーベニアを見るとかわいくて、
「買っちゃおうかな~♪」って思いませんか?

スーベニアってたくさん種類があるから
スーベニア沼にハマる!!

私の家には
今まで買ったスーベニアが
ずらりと並んでいます。

ディズニーキャラクターが
そのまま形になったものや、
飾りたいくらいおしゃれなものもある!

期間限定だと
二度と出会えないものもあるので、
スーベニアの種類や買い方など知って
コレクションしていきませんか?

スーベニアってなに??

スーベニアとは、
記念品やお土産物という意味。

ご飯を注文しようと列に並んでいると、
目に飛び込んでくるのがこのディスプレイ!

今いるレストランで
買えるスーベニアが置いてあります。

かわいいし、買った後も使えそうな物だから、
新商品があると全部ほしくなっちゃうんですよね。

とくに、上の写真の様に
『美女と野獣』で統一されたディスプレイだと、
決心がグラグラ揺らぎます(笑)

スーベニアの種類
  • ランチケース
  • ランチョンマット
  • カップ
  • プレート(皿)
  • タンブラー
  • ドリンクボトル
  • ポーチ
  • スリーブ
  • スプーン
  • スプーン&フォーク
  • レンゲ
  • おてふきキャリー
  • ドリンクマーカー
  • メダル
  • ケース

スーベニアの種類だけでもこんなにあるんです!
※現在、販売のないものあり

それぞれにデザイン違いのものが
いくつも販売されていて、

片っ端から毎回買って行くと
お金も飾っておくスペースも
足りなくなっちゃう(;^ω^)

いらっしゃ~い♪

コチラもおすすめ
  • コレクタブルグラス
  • ミニスナックケース

この2種類は
スーベニア〇〇とは呼ばれないけど、

スーベニア好きなら絶対ハマる
収集しがいのあるデザインのグッズなんです。

スーベニアの買い方・注意点

とってもかわいいスーベニアたちを
買いたいんだけど、

「実際、どう買うの??」って
思いますよね。

ゲスト
ゲスト

スーベニアの〇〇が欲しいです。

これだけ。
簡単でしょ?

本来なら
「(対象のメニュー名)、(スーベニアのデザイン名)、
(スーベニアの種類)付きでお願いします」
って
言うべきなんでしょうけど、

あまりオススメしません。

なぜなら・・・

スーベニアを販売してる店舗のほとんどは、

ゲストがレジで注文して
料理を受け取る『カウンターサービス』

キャストが席まで
注文を取りに来る『テーブルサービス』です。

カウンターサービスのレストランの例

上の写真のように
レジ横や周辺に実物のスーベニアが
ディスプレイされています。

それがあることで、
その店舗で売ってるスーベニアが確認できるし、
注文もそれを見てできますね!

これでも、問題なく買えるんです!

買えるんですが・・・
今までレストランを利用してきて
困ってるゲストを多く見かけました。

意外と盲点なこともあるので
焦らず注文できるように
1つずつクリアしていきましょう。

注意点①名前を憶えられない

公式サイトや誰かのSNSを見て、
「これ欲しい!」
「今度行ったら買わなきゃ!」って
購買意欲がわくと思います。

映像で見てるから
イメージしっかりできてるけど、

実際に注文する場面になると
メニュー名が
なかなか出てこないんです(ノ;゚Д゚)ノ

よくあるスーベニア対象のメニュー
  • セット、コース
  • ソフトドリンク
  • ケーキ
  • ムース
  • ゼリー

メニュー名って長くて覚えられないので
「グミのスーベニア」
「飲み物につけられるスーベニア」くらいで
キャストさんはわかってくれます(^▽^)/

コロナ禍では、
アクリル板があってお互いの声が伝わりにくく
何度も言うのも大変なので、
スマホの画面で対象メニューやスーベニアを表示して
キャストさんに見せるのが1番手っ取り早いかも!(笑)

注意点②個数制限がある!

せっかくパークに来たから
「お土産として買っていきたい!」こともあるでしょう。

ほとんどのスーベニアには
1回の会計にひとりあたりの個数制限があります。

『1回の会計で、おひとり3個まで』
という注意書きがあります。

例えば、
4人でレストランに来ていて
4人全員スーベニアが欲しいとします。

1人が「私がまとめて買ってくるね」と
レジへ行っても買えるのは3個まで。

3個以上買いたい場合は
同行者がいれば一緒に来てもらうか、
それが無理なら会計を分けるか、
並びなおして再度会計する、必要があります。

レジを挟んで左右に分けて
待機列をつくっているレストランは
交互に注文・会計をします。

会計を分けた場合、
「このまま、お待ちください」と言われて
向かいの列の1組の会計を待ってから
再度会計になるかもしれません。

余計に時間がかかるので
スケジュールが狂わないように要注意です!

注意点③本当に全部食べられる??

ミニスナックケースの場合は
中身のお菓子はパッキングされているので
いくつ買ってもそのまま持ち帰ればいいけど、
セットやコース注文してついてくるスーベニアは
そう簡単にいきません。

なぜなら・・・

1人3個までの制限は
1セット・コースに3個のスーベニアがつけられるのではなく、
1セット・コースに1個のスーベニア。

3個欲しかったら、
3セット・コース注文しないといけないからです。

セット、コースと言えば
飲み物、サイドメニュー、メイン料理、デザートなどと
ボリュームたっぷり。

本当に食べられるのか
よくよく考えて注文しましょう。

注意点④思ったより高いかも…

トゥモローランド・テラス

ベイマックスのスーベニアランチケースを例にすると、
スーベニアを買うためには、
対象メニューのセットを注文します。

セット価格¥1,780、プラス¥1,330。
スーベニアランチケース付きだと¥3,110かかります。

『対象メニューを頼むとスーベニアが付いてくる』って考えると
対象メニューの¥1,780しかかからないって
思っちゃいますよね(;^ω^)

会計する時に、
思ったより高くなるのでびっくりしないように
心の準備を・・・(笑)

注意点⑤同じスーベニアが別の場所でも買える!?

同じスーベニアだけど
売ってるレストランが変わると
対象メニューが変わります。

スーベニア欲しさに
苦手なものを食べなくていいんです♪

ミニスナックケースで例えると、
中身のお菓子は、グミとチョコレートの2種類。

レストランによっては、
どちらかだけしか買えないところもあります。

それを知っていれば
好きなデザインのスーベニアと
好きなお菓子の組み合わせで買えて
パークの楽しい思い出が倍増ですね!

ちなみに、
筆者ねーはグミがすごく好きで
すぐ食べ終わっちゃうので、
グミだけおかわり買いします!

このスーベニアの良いところは
スーベニアがいらない場合でも
単品で買えるところです。

パークのメニューは
見た目も凝ってるし、
味も美味しいので
スーベニアなしで気軽に食べてほしい(n*´ω`*n)

注意点⑥スーベニアをディズニーのHPからチェックしよう

たくさんの種類のスーベニアが、
いろんなレストランで売られているのですが、
ディズニーのホームページでチェックできます。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/menu.html

ディズニーリゾートのHPを開いて、
ピンクの〇のディズニーランド(もしくはディズニーシー)を選択、
『メニュー/レストラン』を選択、
希望のレストランの『店舗メニュー』を押すと、
そのレストランで売られているスーベニアが
記載されています。

注意点⑦買った後どこにしまうか

スーベニアは
大きかったり、
かさばったりするもの。

持ってるバッグが小さめだったら、
はみ出しちゃうかもしれません。

だから、エコバッグに入れて持ち運ぼう!

スーベニア、これは買っちゃうよ!

スーベニアは、
食事をしようと思っている時に、
ふと目に入るかわいいグッズがあるから、
ついつい買ってしまうんです。

これが、グッズを買おうとショップに入るのと、
違う場面だからこそ、”買っちゃう”のもありますよね。

①イベント限定のデザイン

イベントに合わせて、
スーベニアが変わるのもポイントです。

イースター、ハロウィン、クリスマス、
キャラクターやアトラクションの
スーベニアがかわいいんですよ♪

「これを逃すともう買えないかもしれない」
と思うと、買わずにはいられません。

②プラス〇〇〇円の誘惑

先ほど紹介した通り、
スーベニア付きってなると、
食事のセットにプラス〇〇〇円で買えます。

スーベニアはかわいいし、
ご飯を食べないと買えないスーベニアって特別感あるし、
プラス数百円で買えるならって、
軽い気持ちで買っちゃうんです。

③その時のテンション♪

食事を買うのに並んでいて、
「これ、かわいい!」とか、
「好きなキャラクターのスーベニアだ!」って思うと、
運命を感じちゃうものです。

すると、テンション上がって
「買うためにこのレストランに来たのかも!
買っちゃおう♪」ってなりがちです。

そうして買っていくと、
食器棚や飾り棚にたまっていく一方ですよね。

さいごに

ディズニーのスーベニアは、
こんなにたくさん種類があるんですね!

次にディズニーに行くときには、
フードやグッズをチェックするみたいに
スーベニアもチェックするのがおすすめです。

注文しにくい部分もありますが、
キャストに伝えて、ゲットしましょう。