★姉のne-がコラム書いてるよ★

「特別な時間に感動!」バケパのキャラクターグリーティング

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーに通い詰めてる
ディズニーオタクな私ですが、

まだ体験したことがないことが
ありました。

それは、
バケーションパッケージの
キャラクターグリーティング。

グリーティングって
無料でできるし何が違うの?(笑)って
敬遠してた自分を叱ってやりたいくらい
最高だったので感じたので、

ここで詳しく時系列で
ご紹介します。

ディズニーで「まだ体験したことない」こと

ディズニー公式サイトより

ディズニーにたくさん行っていると、
「まだ体験したことがない」が
なかなか無いんです。

アトラクションには乗るし、
ショー・パレードは観るし、
キャラクターとグリーティングするし、
レストランは制覇しています。

もうやってないことはないけど、
イベントや季節の違いを楽しむ程度なんです。

それが楽しいんですけどね。

我が家では毎年、家族の誕生日に
バケーションパッケージを利用しています。

ディズニーホテルに泊まり、
2日目は15分前に入園して、
ショーを最前列で観て、
アトラクション券でスイスイ乗り場まで行き、
飲み物は飲み放題!

今回のバケーションパッケージでは、
「体験したことないことをしよう」と思って
選びました。

それが、
キャラクターグリーティング付きの
バケーションパッケージだったんです。

このキャラクターグリーティングも種類があって、
どの場所で、どの衣装の、どのキャラクターと撮るか、
選べるんですよ。

その中でも、
私が大好きなショーの
ミッキーのマジカルミュージックワールド
ミッキーとミニーに会うことに決めました。

この衣装のミッキーとミニーには
間近で会うことはできないので、
貴重な体験ができるかも!って思いました。

10年以上ディズニーに通い詰めているけど、
まだ体験していないことがあったことに
ワクワク・ドキドキしました!

ミッキーミニーに会うまでの流れ

キャストさんが待ってた!

なんせ初めての体験なので、
わからないことだらけでした。

どんな時間が過ごせるのか、
流れをご紹介しますね。

18:00 ミラコスタの部屋を出発

この日はミラコスタに宿泊しました。

暑い日だったので、
初めからホテルでの休憩を
予定に入れていたのです。

おかげで、
お風呂に入って汗を流して、
用意した白いキレイ目ワンピを着て、
小さいバッグでホテルを出ました。

18:15 フォレストシアター到着

暑いけど、一度お風呂に入ったので、
それほど暑さは感じません。


18時で日が高くないため、
日中に必須な日傘や帽子などの
UV対策をしなくて済むし、

目的は撮影だけなので
手荷物はパークチケット、スマホだけ。

身軽さに出掛けられました!

そして、
フォレストシアターに到着。

この日の午前中で
最前列で観たショーの感動が
再び思い出されます。

18:20 説明を聞く

ここで撮影するんだ・・・ドキドキ

フォレストシアターの出入り口に
キャストがいました。

名前と予約の内容を伝えると
「お待ちしておりました」と
笑顔で迎えてくれました。

その姿を見て、
ワクワクする気持ちが
2倍にも3倍にも増した気がします!

中に入ると
「ここで待っててください」と
ロビーの壁沿いに場所を指定されます。

他のグループも続々と集まりましたが、
列を作ることはなく、
それぞれ少し距離が開いていました。

「早く行っても順番が決まっている」と
聞いていたのですが、

もう順番が決まっていて、
説明に来てくれたキャストが
「このグループが一番最初です」と
教えてくれました。

キャストからの説明が
続きます。

内容はこちら。

  • 撮影方法
    台紙用・自分用
  • 他のグループがグリーティング中は撮影不可
  • 台紙の説明

しっかりと説明してくれます。

キャラクターが来る前に説明があるので
気が散って話が頭に入らないことはありません。

台紙用と撮影中のスナップ撮影は
カメラキャストがしてくれ、
自分用の撮影は
手伝いが必要な場合は
通常のキャストがしてくれます。

ほとんどの人がスマホを渡していて、
1組だけ父親が抜けて
スマホで動画撮ってました。

※動画はキャストの手伝い不可

18:32 ミッキーミニー登場

本当にミッキーとミニーが来た!!

ミッキーとミニーが出てきました。

二人が仲良しで、
テンションが高くて、
めっちゃ動く!

もう気持ちが持って行かれました!

「入場と退場のときは
撮影していいですよ」

説明を受けていたので、
目で見ながら、動画を撮りました。

そして、
「撮影はここまででお願いします。
これから個別の撮影を始めます」と
キャストが言ってくれたので、
わかりやすくて助かりました。

ミッキーとミニーの入退場について

写真や動画OKなんだけど、
それぞれのグループが待ってる場所から
見える範囲がかなり違って、

1番目だった我が家がいた場所からは
ミッキーとミニーの入退場が
しっかりと見えました!!

写真右の大きな階段があるから、
奥にいるグループはたぶん
ミッキーとミニーが出てくる
瞬間
見えないと思います。

撮影順番が1、2番目だったら、
カメラの準備を!!

2人のラブラブでかわいい姿を
しっかり見れますよ(^▽^)/

18:35 撮影スタート

私たちがトップバッターなので、
最初に案内されました。

バッグを置き場におくと
真後ろにミッキー!

え?!

こんな近くに!

って思っていると、
ギューっと抱きしめられました。

なにこのイケメン対応は!

私のバースデーシールにも気が付いてくれて、
拍手をしてくれました。

次に、ミニーちゃんにも、
バースデーの拍手をもらって、
私の白いワンピをすてきって
ほめてくれました!

さらに、熱いハグしてもらって、
至近距離で見つめ合いました。

か、かわいい!

ちゃんと1人ずつ「あなたは右手をこう」って教えてくれた!

カメラマンの撮影は、
ミッキーが考えてくれたポーズを
みんなですることになりました。

そういえば、
親と妹とこんなに体をくっつけることも
あまりないので、貴重な体験。

ミッキーがほめてくれたらどんなポーズもできる!?

次は、私のスマホでの撮影。

ミニーちゃんがかわいいポーズを
おススメしてくれたので、
笑顔のまましてみました。

それから、
積極的にミッキーミニーが
近寄って来てくれました。

圧倒されて忘れてたことを言わなきゃ!

ミッキーに
「私ね、ミッキーとマジカルミュージックワールドが
大好きなんだ。毎回、感動してるよ!」って伝えると、

ものすごい照れてました!

ミニーちゃんにも伝えようとしたら、
私のバースデーシールを持ってる
ミッキーのぬいぐるみバッジに
熱くて長いキスをして、
いとおしそうにナデナデしてくれました。

大事にしているものを
大事にしてくれると
なんでこんなに温かい気持ちに
なるんでしょうね。

こうやってステキな思い出になるし、
大事にしてくれたミッキーのぬいぐるみバッジが
宝物になりました!

ポーズは2人に任せて♪

上記のように、
ミッキーとミニーがポーズを考えてくれます。

そのやりとりも楽しい♪

グリーティングでなにするか
ノープランでも大丈夫!

2人に任せましょう。

18:52 ミッキーミニー退場

楽しい時間はあっという間・・・

自分の番が終わると、
元の場所に戻ります。

他のグループのグリーティングを
温かく見守り、
最後のグループが終わるまで
その場にいます。

そして、すべてのグループが
グリーティングを終えました。

ミッキーとミニーが
名残惜しそうに、

来た時のように、
テンション高く、
かっこよく、かわいらしく、仲良く、
帰っていきました。

衣装が違う!だけじゃない特別感

すっかりミッキーとミニーに
心を奪われた私です。

とっても特別な体験ができたなって
思ったのですが、
普通の施設でのキャラクターグリーティングと
何が違うのか、まとめてみたいと思います。

違い①―ミッキーとミニーの衣装が特別!

こんなに間近で会えるのは
バケーションパッケージだけ!

キャラクターが何を着ているのかって
大事ですよね。

私のように「このショーが好き」とか、
衣装自体が好きとか、
この場所が好きとか、
”好き”の世界観を
存分に味わえる気がします。

また、利用する時期によって
イベントのショーパレードの衣装を着た
ミッキーたちに会えるプランがあるので、

よく時期を吟味して申し込みましょう!

違い②―キャラクターと一緒にいれる時間が長い!

グリーティング施設は
”こんにちは”から”バイバイ”まで
だいたい1分くらいですよね。

長い時間並んでも、
いざ会うと早くしなきゃって
気持ちで焦っちゃうんですよね。

バケーションパッケージの
グリーティングは、
1組3~4分と長い!

いつもの3倍~4倍と時間があるので、

ハグしたり、
一緒に体をくっつけて
写真を撮ったりするのに加えて、

何回もハグしたり、
伝えたい話を聞いてもらったり、
好きなぬいぐるみを見てもらったり、
できるってことです。

それも、ミッキーやミニーから
積極的にコミュニケーションを
とろうとしてくれるのが
本当にうれしい!

人見知りする年齢の子供がいる
家族連れのグリーティングの様子を見ても、

ミッキーたちが少しずつ距離を詰めてくれて
最後には子供からハグするくらい慣れてたし、

それを待ってくれるくらい時間的にも、
まわりの空気感も余裕があって
和気あいあいとしてました。

違い③―台紙がもらえる?!

カメラマンが撮ってくれる写真は、
台紙付きで1枚もらえます。

それ以上に欲しい場合は、
お金を払えば買えるので、
違う世帯で一緒に映ってても安心。

受け取りは、
翌日ディズニーシーのフォトグラフィカでした。

当日は遅い時間だったし、
早くミラコスタに帰って
20時からのビリーヴを見たかったので、
安心しました。

違い④―スナップ写真がいっぱい!

ミッキーとミニーとのグリーティング風景を
カメラキャストが撮ってくれています。

写真を見ると、
あの時のドキドキ、ワクワクした
思い出がよみがえりますよね♪

カメラを意識してない
リラックスした状態なので
自然な表情が多いです。

なんといっても
グループそろって写ってるのも
バケーションパッケージならでは!

ミッキーとミニー両方から話しかけられるって天国か!?

母のように
グリーティングに夢中になって
カメラキャストに
ずっと背中向けないようにね(* ´艸`)クスクス

グリーティング後にデータが入った
フォトキーカードを渡してくれるので、
二次元バーコードを読み取り
案内に従っていけば写真を確認できるし、
もちろん購入もできます!

データが見れるのは
撮影から30日後まで。

期限が過ぎるを見れなくなるので
ご注意を!

さいごに

ミニーをほめたら照れちゃった!

「ディズニーで今までにしたことがないことがしたい」って
ちょっと無謀なことかな?って思っていましたが、

今回、バケーションパッケージで
叶いました。

正直、今までは、
高いバケーションパッケージで
キャラクターグリーティングって
もったいないかなって思っていましたが、

体験してみて、
バケーションパッケージじゃないと会えないし、
大好きなショーのミッキーミニーに会えて、
ずっと忘れない大切な思い出になりました。