★姉のne-がコラム書いてるよ★

夏ディズニーのくつ事情。スニーカーとサンダル、快適なのはどっち?

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーに行くの日が
気温が高い暑い日だったら
こんなことに迷いませんか?

どんなくつを履くのか。

スニーカーだと靴下を履くから暑そうだし、
サンダルだと靴ずれしそうです。

ワクワクする
当日の玄関で迷う前に
ここで考えてみましょう。

スニーカーって暑くない?

ある夏の日、
ディズニーへでかけようとしていると
母が靴下にスニーカーをはいていたんです。

私は、
夏なのにスニーカーで行くの?
暑くない?

って思いました。

お気に入りのサンダル♪

もちろん私はサンダル派。

暑いのに素足以外考えられない!

だから、
暑くなり始める6月くらいから
サンダルでディズニーに
行っていました。

楽だし、涼しいし、
開放感が好きなんですよね。

ある日、
ディズニーを歩いていると、
なんだか足が痛くなってきて、
見てみると靴ずれしてたんです。

日頃から履きなれたサンダルで、
一度も靴ずれしたことなかったのに。

ディズニーでは、
かなりの距離歩きます。

半日いても
8千~1万歩は歩くんです。

お買い物や近所の散歩とは
わけが違いますよね。

そう思って、
スニーカーを履くことを
真剣に考えました。

だって、
靴ずれして痛くなっても
その足で歩き続けなくちゃ
いけないんですから。

スニーカーを履いてみた

不本意ながら、
スニーカーを履いて
ディズニーに行ってみました。

暑いだろうな、
脱ぎたくなったらどうしよう、

靴ずれしても
サンダルの方がよかったかなって
不安しかありませんでした。

そして、
スニーカーで過ごした
夏ディズニーの感想は、

快適でした。

靴ずれしないし、
ふくらはぎが楽だし、

一番うれしかったことは、暑くない!

暑いのがイヤだったので、
靴の全体がメッシュのスニーカー
接触冷感の素材の靴下を選んだのも
勝因かもしれません。

午後になると
スニーカーがイヤだったことを
忘れるくらい夢中でディズニーを
歩き回っていました。

念のためにサンダルを
車においてあったのですが、
履き替えたいと思うことなく
一日を終えました。

心配なんていらなかったです。

結局、スニーカー最高

謎の決めポーズ(笑)

今では、夏ディズニーは
スニーカーで行きます。

サンダルを履くのは、
夕方からインパするとき、
一度ホテルに戻るときなど、
2~3時間しか
パークにいないときかな。

サンダルはすぐ脱げるから楽なんですよね

よく履くサンダルは、
つっかけのようなものなので、
歩いてるうちに脱げないようにって
ふくらはぎが頑張っちゃうんですよね。

その状態でたくさん歩くから
足がパンパンに張って、
夜中につってしまうことも
ありました。

その点、スニーカーは
足が靴で覆われているので、
力まずに歩けます。

足の疲れが少ないほど
ディズニーに長い時間いれるし、
夜にいい夢みれる、
というものです。

ひとつ盲点なのは、
履きなれ過ぎたサンダル・スニーカーです。

かかとがすり減ってるとか、
ひもやベルトなどが切れかかってるとか、
穴が開いてるとか、

ディズニーに行って
長距離歩いてみて
発見することがあります。

今年最初に履くようなサンダルや
久しぶりに履くスニーカーは
ぐるっと靴をチェックしてみてください。

意外と靴が劣化しているかもしれないので、
家にいるうちに見ておくのが
おススメです。

番外編★厚底スニーカー

私もそうですが、身長が低くて、
ショーやパレードで立ち見するときに
ほとんどの人が自分より大きいので
うもれてしまい
見えないこともあるでしょう。

厚底スニーカーを履いてる人を
よく見かけます。

最近は軽い素材のスニーカーがあるので
パーク内でも苦じゃないんだろうけど、

高い靴は足をくじきやすいので、
普段は履きなれた靴で移動し
必要な時だけ履くのがいいと思います。

そうすると、
荷物になるけど、
転んでケガするより
重い方がいい!

昔、妹がハロウィン時期に
仮装のために見た目重視で買った
重い素材の厚底パンプスを履いてたんです。

かわいいデザインで
嬉しそうに歩いてたけど、
1、2時間もしないうちに
「足が痛くてもう歩けない・・・」って
顔面蒼白で言うんです。

替えのぺったんこ靴は
入口のコインロッカーの中。

取りに行かされましたよ。

必要なものは
常に持ってないといけません。

皆さんもご注意を!(`・ω・´)ゞ

さいごに

スニーカーか、サンダルか、
どちらがディズニーを楽しめるのかは、
スニーカーがいいという結論になりました。

楽に、楽しく
ディズニーで過ごすためには、
大事な選択です。

サンダル派の人は、
この夏にスニーカーを
試してみてください。