★姉のne-がコラム書いてるよ★

お城のパーティーにお呼ばれされた!ランドホテルのJCBランチレポ

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

「ランチパーティーが抽選で当たったよ!」

妹のyouから言われたときは、
なんのことだかわかりませんでした。

詳しく聞いてみると
なにやらステキなパーティーに
当たったらしい!

10年以上ディズニーオタクをしていると
”初めて”のことがなくなってきますが、

ディズニーランドホテルで
初めての体験をしてきました。

行く前に知りたかったこと、
当日の流れなど、
まとめてみました!

なにに行ってきたの?

私たちが当選して行ってきたのは、

東京ディズニーランドホテルのスペシャルランチです。

これはクレジットカードのJCBの、
ディズニー★JCBカードの会員になると
ディズニーのイベントやオリジナルグッズなど、
メンバー限定特典がたくさんあるんです。

詳しくは、JCBカードの公式ページへ。

ディズニー★JCBカード

今回、こちらの中の
ディズニーランドホテルで開催される
スペシャルランチパーティーに
当たったわけです。

パーティーにお呼ばれする準備をしよう

どんな場所で、
なにをするのかで、
準備って変わってきますよね。

ここで実際の準備と
心構えをお伝えします。

会場

会場は、東京ディズニーランドホテルの
大宴会場「シンデレラドリーム」です。

この会場の前の廊下は、
こんなに豪華。

こんなに豪華で美しいと
背筋が伸びますね。

大宴会場を利用する人しか
こちらのエリアに入れない
トクベツな場所です。

会場内はこんな感じです。

テーブルの間隔が広くて、
13~15個のテーブルがありました。

会場がわかったところで
次は服装です。

服装

みなさん、どんな格好をして行っているのかと
SNSで検索してみたのですが、
なかなか出てこなかった。。。ので、
ここで詳しく書いていこうと思います。

私がネットで調査した中で、
「キレイ目系の格好の方が
多かったです」という
文章を発見しました。

先ほど、会場の写真を載せた通り、
会場は結婚式場みたいに
豪華な場所だと思ってください。

結婚式に参列するみたいに
ドレスアップまではしなくても、
カジュアルより上品な感じだと
雰囲気に合います。

JCBカード公式ページ

そして、メインイベントでもある
キャラクターグリーティングは、
上の写真の衣装を着た
ミッキーとミニーが登場します。

ディズニーランドホテルのこの衣装は
クラシックで上品ですよね。

一緒に撮るからには
こちらも上品な格好で撮りたいです。

私は、黒いボリュームのある
ワンピースにしました。

ほかのゲストも、
カジュアル目の人もいましたけど、
キレイ目系の方が多かった印象です。

持ち物

持ち物は、
ぬいぐるみバッチやカチューシャがあると
ディズニー感の強い写真が撮れます。

私は魔法使いの弟子のカチューシャを持って行きました。

お食事と一緒に撮ると
楽しい写真になります。

他のテーブルでは、
ぬいぐるみバッジを持っていたり、
40周年のフラッグを持っていたり、
お料理プラスディズニーグッズで
写真を撮って楽しんでいました。

パーティーの流れ

それでは、
パーティーの流れを
みていきましょう。

①受付

20分前に
大宴会場へ向かいました。

手前の受付で
駐車券の手続きをして、
奥に進みます。

5分ほど経って、
「受付を開始します」と言った
キャストのところに列に並び、

名前を伝えて番号札をもらいました。

これは、
受付順で番号が決まるようです。

②会場へ入る

会場に入ると、
キャストがテーブルまで
ゆっくり案内してくれます。

初めて入る場所なので、
シャンデリア、装飾、
大きなかぼちゃの馬車のライティングなど
あっちこっちをじっくり見まわしました。

席の前にミッキーやミニーに
折ってあるナプキンが置いてあって
かなりテンションがあがりました!

③キャラクターグリーティング

番号順に呼ばれて会場を出て、
隣の部屋の前で待機。

そのときに、
・台紙付きの写真が1枚ついているけど、
複数ほしいときは有料

・カメラマンの撮影のあとで
手持ちのカメラで撮影する

と説明をうけました。

私が参加した2023年9月は、
ふれあいやサインなどは
中止しているということでした。

部屋に呼ばれて中に入ると、
身長よりかなり背の高い
大きな仕切りの手前で待機して、

もう一度よばれて中に入ると
ミッキーとミニーがいました!

テンション高くお迎えしてくれたんです。

ミッキーとミニーは、
少し高い台の上にいて
私たちがいけるのは、
台の手前まで。

マイクで話すキャストがいて、
グリーティングを盛り上げるように
話してくれてて、
パーク内のグリーティングも
いてほしいな、なんて思っていました。

グリーティング自体の流れは、

ミッキーとミニーとお話して
カメラマンの撮影をして、
自分のカメラで撮影してもらって、
OKだったら最後のあいさつをして、
退室。

④お食事

お食事の内容は3つ。

1品目は、前菜。

暑い夏にぴったりの
涼しげな見た目してますよね。

下のまるい器の
氷と水色のものは、
飲んじゃダメってことなので、
眺めるだけにしました。

ぷりっぷりのエビと、
下の方にあったドレッシングが絶品!

ちなみに、
私の席の前にあった
ドナルドのナプキンは
崩したくなくて
そのまま食べました。

写真の右上にチラッといますね。

2品目は、パンとお肉料理。

左側のまるい方はやわらかく、
右側のは噛み応えのあるパンでした。

やわらかい肉質と甘い脂身、
絶妙な塩味のソースに
家族みんなが大絶賛でした!

お肉にはうるさいんですけど、
みんなが褒めたたえるなんて
本当に珍しい!

っていうくらい、
美味しかったです。

3品目は、デザート。

見た目が美しくて食べられない!

なんて思ったら、
1口食べたらおいしくて
あっという間に食べていました。

この大量のアイスを食べようとしている
スティッチも、
頂きました。

ランチパーティー、どうだった?

なかなかの貴重な体験でした。

ここでしか会えない衣装を着ているミッキーとミニーに会えたこと、
ディズニーランドホテルの宴会場に入ってゆっくり過ごせたこと。

これが当選しないと
体験できないと思うと、
本当にありがたいイベントでした。

最後に、かわいくて使えなかった
ドナルドのナプキンを眺めていたら、
キャストが来て、

「よかったらミッキーの作り方を
お教えしましょうか」

とナイスな提案をしてくれました。

ゆっくり教えてくれたので、
わかりやすかったです!

できあがりが上の写真。

左が妹が作ったミッキーで、
右が私が作りました。

私の方はウサギみたいですね!

最初に席について
感動したミッキーのナプキンが
自分で作り出せるなんて、
魔法のようでした。

ステキなキャストさんに出会えて
幸せです!

さいごに

JCBのスペシャルランチパーティーについて
レポートしてみました。

どんな場所で、
どんな流れで、
なにをするのか、
行くまでイマイチわかりませんでした。

これから行く当選したラッキーな人の
お役に立てればいいなって思います。

かなり満足度の高いイベントだったので、
期待して楽しんできてくださいね!