★姉のne-がコラム書いてるよ★

5時からハロウィン仮装をやってみた。楽で満足だったメリットを紹介

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーハロウィンで
仮装を楽しんでいる私たち家族ですが、

今回、初めて
ウィークナイトパスポートを利用して
仮装してみました。

せっかく仮装するのに、
午後5時から入園なんて短くない?
夜で暗いけど衣装が見えるの?

いろんな不安がありましたが、
結果、すごくよかったんです!

仮装したい人、
ウィークナイトパスポートに
興味がある人、

ディズニーの過ごし方がわかるので、
ぜひ最後まで読んでくださいね!

ハロウィン仮装とウィークナイトパスポート

まず、ディズニーハロウィンの仮装とは、
「ディズニー・ハロウィン」のイベント期間中、
(2023年9月14日~10月31日)
ディズニーキャラクターのフル仮装をして、
パークに入園できるんです。

ディズニー公式ページ(ディズニー仮装について)

この仮装をするのに、
いつもは開園待ちして
朝から入園してできるだけ長く
パークを楽しんでいました。

仮装のまま、
アトラクションに乗って、
グッズを買って、
レストランでご飯を食べて、
ショーやパレードを見て、

メイクも衣装も崩れてきた夕方ごろに
ホテルに帰る、という流れでした。

今回、平日の17時から
入園できるチケットの
ウィークナイトパスポートを
利用してみました。

17時からだと
ディズニーにいられるのが
4時間と短い時間なんですよね。

今まで1回しか利用したことなかった、
ウィークナイトパスポートが
仮装するのに便利過ぎました!

ディズニー公式ページ(ウィークナイトパスポートについて)

午後5時から仮装をしてみた

ディズニーハロウィンで
仮装を始めて10年、
年パス14年以上、の私たちが
初めて午後5時から入園しました。

15時 仮装準備スタート

ホテルにチェックインして
部屋でさっそく準備をします。

仮装をするのに、
衣装、小道具、メイク道具、かつら、靴など、
荷物がたくさんあって
車から部屋に運ぶだけでも
大仕事なんですけどね。

衣装はハンガーにかけて、
メイクして、
かつらをかぶって、
衣装を着て、
(ここまで2時間くらいかかります)
出発!

メリット①UVクリームはササっとでOK!

これが夕方から入園するメリットですよね。

午後5時なので、
太陽が沈んでどんどん暗くなる時間帯です。

9月後半のくもりの日の18時頃 加工無しでこのくらいの暗さです

日焼け対策として、
UVクリームをたくさんぬったり、
日傘やUVクリームを持たなくても
いいんです!

日焼け対策のUVクリームは、
ホテルを出る前に
日常と同じくらいひとぬりして
出発しました。

17時 ホテル出発

2時間とちょっとで
仮装の準備ができました。

準備していると
時間はあっという間に過ぎて、
時計を見てびっくり!

もう出発しないとけない
時間になっていました。

ホテルからディズニーランドまでは
リゾートラインで移動します。

仮装をしていると
リゾートラインのキャストさんに
話しかけられるのがうれしいです!

メリット②荷物が少なくて楽!

リゾートラインに乗って気が付いたのですが、
荷物が少なくて楽だってこと。

滞在時間が短いっていうことは、
UV対策グッズも、お化粧直しも、
滞在時間が短いと必要ありません。

バッグが小さくてすんだので、
衣装をキレイに着れました。

そしたら、
スマホ、タオル、クレジットカード、口紅。

小さいバッグで十分でした!

17時30分 ランドにイン

ワールドバザール入り口に、仮装してる小悪魔ティンカーベルを発見!

ディズニーランドに入ると、
エントランスやワールドバザールの
ハロウィンのデコレーションに大興奮!

デコレーションが3年ぶりで、
かわいくて、怪しくて、
ハロウィン好きとしては
心から待ってました!

私たちは、一目散にシンデレラ城に
向かいました。

その理由は、
シンデレラの仮装をしていたので
シンデレラ城のまわりで写真撮りたかったのと、

雨の予報だったので
降る前に着きたかったことです。

メリット③すぐに撮影ができる!

仮装していると、
写真撮影が中心なんです。

先ほどのメリット②と同じなのですが、
荷物が少ないと写真が撮りやすい!

荷物を持っていると、
荷物をまとめて邪魔にならない場所に置いて、
衣装や髪を整えて、
小道具を持って、ポーズして、

って、
撮影までに時間がかかってしまうんです。

荷物が少なくて
小さいショルダーバッグだと、
身軽で、撮影がとっても楽。

そのおかげなのか、
「あっちで撮ろう」
「こっちで撮ろう」
ってフットワーク軽く撮れました。

18時 グリーティングへ

ミニーちゃんとミッキーに会いに、
グリーティングへ行きました。

仮装を見せに行かないと。

待ち時間は
ミニーちゃん30分、
ミッキー40分でした。

あと約3時間しかない私たちにとって
待ち時間が少ないのはありがたいです。

待ち列に並んでいると、
小さい子に声をかけられたり、
大人のゲストに「すごいですね」って
言ってもらえたり、
うれしいような、はずかしような、
気持ちになりました。

メリット④衣装の大変だったところをわかってくれる

仮装の衣装を作るには、
いろんな角度から撮られた写真を見て
作っていきます。

思ったような形にならないことも
よくあります。

何度も何度も作り直して、
くじけそうになりながらも
「絶対に完成させて
ディズニーで着るんだ」って
気持ちで作っているんです。

大変だった部分をミッキーやミニーちゃんに
見てもらえて、さらにほめてもらうと、
「作ってよかった」って
心から思えます。

20時30分 夕ご飯と花火

やりたいことができたので、
もう帰ろうかとエントランスへ
向かっていました。

同じく帰ろうとしている人が
多かったのですが、

ワールドバザールにある
リフレッシュメントコーナー
(ホットドック屋さん)をのぞいてみると
1~2組しか並んでいません!

お腹も空いてることだし、
夕飯はここで食べようと、
買って、席で用意をしていると、

「ドン、ドン」
っと、花火がスタート。

40周年の曲を聞きながら見る花火は、
ステキでした。

メリット⑤食事のことを考えずにいられる

ディズニーにいると、
「ランチは混む前に早めに食べておこう」って
いつも焦ってレストランに向かいますが、

今回は、ディズニーにいられる時間が短いので、
遊ぶのに専念しようと決めていました。

そうしてよかったです。

もう閉まっているところや、
外まで長蛇の列ができているレストランを見て
仮装をしている今回は、
食事に時間を使えないなって思いました。

最後にホットドックを食べましたが、
あまりならばずに席もある状態だったので、
かなりラッキーでした。

さいごに

シンデレラとゆかいな仲間たち

今回は、初めて
ウィークナイトパスポートを使って
仮装してみました。

思ったより、
体力を消耗しなかったし、
荷物が少なくて楽だったし、
夜のランドはキレイだったし、

思った以上に楽しめました!

朝から入園して、
1日いなくても、
十分に仮装を楽しめたことが
ここに証明されました!