★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーアプリでファストパス取れてる?のり遅れている人向けに解説

いつも読んでいただいて、
ありがとうございます!

どーも、
ねーです!(^^)!

パークにいてカンタンで便利に使える
アプリが運用されましたね。

上手に使って、ディズニーにいる時間を
便利に過ごしていますか?

ディズニーアプリは、

アトラクションの待ち時間がわかって、
ショー・パレードの抽選ができて、
ネットショッピングができて、
ついに、ファストパスが取れるようになりました。

(2020年12月より、スタンバイパスに名称が変わりました)

いつもディズニーに行っている筆者(ねー)は、
かなり使いこなしていると、
胸を張って言えます!(言わなくていいわー!)

それはいいとして(笑)

ディズニーにいると、
ディズニーアプリを使っていない人も
チラホラと見かけます・・・

「こんなに便利なのにもったいない!」って
いつも思っています。

一度使い方がわかると、
次からサクサク使えるから、
「めんどくさいな」
「使い方がわからないよ」
「1年に数えるしか行かないから、
アプリはいいや」って、
思っている方が簡単に使えるように、

新しい機能のファストパスの取り方を、
ご紹介します(*ゝω・)ノ

アプリで取るファストパス、ここが便利!

2020年12月に、
ファストパスではなく、
スタンバイパスに名称が変わりました。

名前が変わっただけで、
内容はファストパスと変わりません。

詳しくはこちら

ディズニーの新しい予約?受付?私、どうしたら体験できる?徹底解説

ディズニーアプリでファストパスを実際に取ってみて、
本当にカンタンで便利なところを実感しています。

具体的にどんな風に便利なのか、ご紹介します。

アトラクションの場所まで行かなくていい!

ファストパスは、アトラクションの近くにある
ファストパス発券機で取ります。

そして、ファストパスに書いてある時間に
もう一度そのエリアへ行って、アトラクションに乗ります。

つまり、その場に2回も行かなきゃいけない!

例えば、ファストパスの指定の時間が、
3~4時間後だったら、
ずっと近くのエリアにいるかというと
そうではありませんよね?

別のエリアで遊びたいし、
食事したいし、
ショーだって見たい!

人気のアトラクションのファストパスだと、
並び始めてから発券するまでに
最大60分かかってしまう場合もあります。

ぶっちゃっけ、時間の無駄!!

入園してファストパスを取りに
急いでアトラクションへ向かうのも
すごく体力使います。

あなたが体力と時間を使って
発券している間に、
公式アプリユーザーは
わざわざアトラクションまで行かずに
数分でファストパスを発券しているんです。

アプリでファストパスが取れるようになって、
「アトラクションまで行かなくていいんだ!」って体感した時、
体力を温存できた喜びを
便利になったアプリに感謝しました(T▽T)

ショーの場所取りをしながら・・・

『フェスティバル・オブ・ミスティーク』ミッキー広場での待機の様子。

ショー・パレードのベストポジションは、
1回目が自由席(先着)で、
2回目以降は一部を除いて抽選制です。

もちろんショー抽選もしますが、
外れてしまうといい場所で見れないので、
確実に見れる1回目のショーを待ちます。

先日ディズニーシーに入園して、
1回目のショーの場所を確保してから、
ソアリンのファストパスを取りました。

アプリでファストパスを取れるようになって
有効活用した例ですね!

ベストポジションから見た『フェスティバル・オブ・ミスティーク』
ショー・パレード待ちは、
開演の1時間前までは鑑賞する人全員で
その場にいることが必須条件だったので
ファストパス発券を取るか、
ベスポジでショー・パレードを観るか、
究極の選択をしていました( ゚ε゚;)

それが、どっちもできるなんて
素晴らしい!!

おかげで、魅惑的なハーバーショーを鑑賞してから、
30分後にソアリンに乗って大興奮して、
感動しっぱなしの時間になりました。

自分が楽しいと思うのはもちろんですが、
一緒に行った人から、
「アプリでファストパス取ってくれたから、
ショーも観れて、
いい時間にソアリンにも乗れて、
すっごく良かった!」

「ありがとう!!」と言ってもらえると、
楽しい思い出にプラス満足度が
増しますよね(^o^)/♪

さあ!ディズニーアプリを使おう!

いいことばっかりの便利なアプリを使ってみましょう!

初めは、登録が必要なので、
時間に余裕があるうちに確認しておく必要があります。

ダウンロード

まずは、アプリをダウンロードですよね。

こちら↓からどうぞ。

Google Play で手に入れよう

ディズニーアカウントの登録

まず、ディズニーアカウントの登録が必要です。

登録しないと、アプリが使えないし、
ファストパスが取れません。

ここが面倒ですが、
ディズニーに行く前に時間を作って、
心が穏やかな時に頑張りましょう!

アプリの指示に従って、
誕生日や、メルアドなど入力して
進めて、登録完了です!

アプリで他にもできること
  • レストラン予約
  • ディズニーホテルの宿泊予約
  • バケーションパッケージ
  • パークチケット購入

入園前にアプリを起動

入園前に、アプリを起動しておきましょう!

これは、朝イチ(入園してすぐ)に
ファストパスを取るためです!!

★こんなことがあるかも・・・

①起動するのに時間がかかったり、
起動準備中にエラーになる場合があり、
急いでる時は焦ります・・・!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

②パークでの現在地が
わかる便利な機能があるので、
GPSを使うんですよ。

GPSをつけていても、
たまに、アプリに反映されていない場合もあります。

GPSが反応しないと
一度アプリを閉じないといけない場合があるので、

余裕を持って、アプリを開いてくださいね。

③使おうと思ったら
画面がフリーズ・・・なんてことも。

アプリを起動して、
読み込みに時間かかるから、
とりあえずそのままスマホをカバンに入れていて
いざ、入園後に見てみたら、タップしても反応せず。

一緒に来ていた妹のyouにも
アプリの起動するように言っていたので、
youのアプリでファストパスを取りました。

このように、
どのタイミングでエラーになるか
わかりません。

人気なアトラクションは開園後あっという間に
ファストパスが発券終了してしまうので、
同行者がいれば、
その人もアプリを起動しておいた方が
「エラーでファストパス逃した!」ってことが
防げますね!

そのためにも、登録は

前日までにしておくのが、おすすめです!!

ファストパスを取る

アプリの左下の”FP”と書いてある
ファストパスをタップします。

(スタンバイパスに名称変更)

一緒に来た家族や友達のパスポートに付いている、
QRコードを読み込みます。

※4人で入園したら、1人が代表して
4人分のQRコードを読み込んでください。

アトラクションを選びます。

そのときに、
アトラクション名のすぐ下の水色で書いてある
ファストパスの時間を確認してください。

★例えば・・・

夕方までしかディズニーに居られないのに、
20時や21時のファストパスを取っても
乗れませんよね。

見たいショー・パレードや
レストラン予約の時間など、
今日の予定を確認した上で、
被らないように
無駄なくファストパスを取りましょう。

アプリの見方

アプリ画面
アプリを開くと、こんな画面が出ます。

この見方は、ディズニーランドなんですが、
待ち時間が、すぐわかります。

例えば、左上はスペースマウンテン80分待ち
11:20~と書いてあるのはワンマンズドリームⅡという
ショーが始まる時間、

その隣は、スターツアーズが30分待ち
そして、モンスターズインクが80分待ち

そんな風に、待ち時間を
アプリ上で見ることができます。

ね!

便利でしょ!!

勝手にQ&Aコーナー!

ディズニーアプリで、ファストパスを取ると、
わからないことも多いので、
こちらでQ&Aの形でお答えしたいと思います。

Q1.アプリでファストパスって何時から取れるの?

A アプリでファストパスを取るためには、
入園したパスポートのQRコードが必要です。

Q2.アプリで取ったファストパスをキャンセルできるの?

A アトラクションのキャストにお願いすると、
キャンセルしてくれます。

Q3.何個までファストパスがとれるの?

A 1つのファストパスを取ると、
約2時間後、もしくは、乗ったあとに
次のファストパスが取れるようになります。

「〇時〇分からファストパスがとれます」と
画面に表示されるので、そちらでもチェックできます。

Q4.シーにいるときに、ランドのファストパスは

取れるの?

A 入園中のパークのファストパスしか取れません。
なぜかというと、
読み込むQRコードで入園記録がないとダメですし、
GPSで居場所がわかってしまいます!

Q5.2人でそれぞれのアプリからQRコードを読み込んだら、2つファストパスを取れたりするんじゃない?!

A できません。
QRコードで管理しているので、
1つのQRコードを別のアプリで読み込んでも、
読み込めないようになっています。

Q6.アトラクションに行ったら、
アプリを見せるの?パークチケットを見せるの?

A どっちでも大丈夫です。
アプリのファストパス画面に出てくるQRコードは、
人数分スキャンするので時間がかかります。
できれば、パークチケットの方が素早く済みます。

おわりに

「今度パーク行くときにアプリ使ってみようかな?」って、
思ってくれたら幸いです!

どんどん機能が増えて
便利になっていくディズニー公式アプリを
賢く使って、
効率のいいディズニー旅行に
してくださいね~\(^^)/