★姉のne-がコラム書いてるよ★

恋人とディズニーに行くと別れるの?ジンクスを乗り越える実践編!

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーのこんなジンクス、
一度は聞いたことがありますよね。

『付き合ってすぐにディズニーに行くカップルは別れる』

嫉妬なのか、
妨害したいのか、
本当の話なのか、
やりすぎな都市伝説かもしれません。

年パス14年目のねーが、
付き合ってすぐにディズニーに行って、
気が付いたことや対策を
まとめました。

大好きな人とディズニーに行けたら、
これほど幸せなことはないですもんね!

帰りに「また来ようね」って、
とびっきりの笑顔が見れるように、
作戦会議です!

一昔前のジンクス

『付き合ってすぐにディズニーに行くカップルは別れる』

それは、どこからともなく、
聞いたことがありますよね。

でも、これって本当なのかもって
妙に納得しませんか?

だから、こんなに有名な話になったのかも。

普通のデートなら、
ご飯食べたり、お茶したり、
動物園や水族館は、
ある程度、行動が限られているから
ノープランでもどうにかなります。

が・・・

ディズニーはそうはいきません。

じゃあ、どんな力がないといけないのでしょうか。

原因1:スケジュール管理不足

ディズニーへ行くときは、
ほとんどの人が1日いる場所です。

だから、
行き当たりばったりではいけません!

でも、相手の前では、頑張り過ぎない、
「行き当たりばったり」なふりも必要ですけどね。

ディズニーのアトラクションや、
レストランには、
めっちゃ混んでる時間帯と、
空いている時間帯があります。

その時間帯を知っていて、
両方選べるのであれば、
空いている時間を選んだ方が、
もうひとつアトラクションに乗れるし、
もうワンシーン違う景色の前で
2人で自撮りできる時間ができます。

原因2:リサーチ不足

最近のディズニーは、
行けば遊べる場所ではありません。

ディズニーリゾートアプリがあって、
アカウントを持っていないと、
ぶっちゃけ不便です!

ディズニーリゾートアプリには、
アトラクションやレストランの待ち時間がわかり、
2020年にできた、
スタンバイパスやエントリー受付のシステムも、
ディズニーアプリが無いと、
利用できないんです。

最低限知っていないと、
ケンカの火種になりかねない・・・

スタンバイパス?エントリー受付?

ディズニーの新しい予約?受付?私、どうしたら体験できる?徹底解説

原因3:話題不足

ディズニーにいると、
待ち時間がたくさんあります。

そのほとんどの待ち時間を、
”お互いにスマホをいじって会話がない!”
そんなカップルをよく見ます。

特に、午後になってくると、
疲れが出てくるし、
2言3言話して、ほとんど2人揃って
下を向いてスマホをいじっていて、
「待ち時間の壁に勝てなかったか・・・」って、
ちょっと切なくなります。

ほぼ待ち時間だと言っても、
過言ではないディズニーにいて、

タワーオブテラーに40分、
インディジョーンズに60分、
センターオブジアースに50分。

これだけでも2時間半、
できれば、たくさん話をして、
仲を深めたいもの。

気まずくならないためにすること!

ディズニーには、
ふたりの仲が気まずくなってしまう
シチュエーションがたくさんありましたね。

ここで、
ポイントを知っていれば、
気まずくならないですよ!

対策1:同じ目的をもつ

私が付き合ってた彼と会うのが3回目で、
ディズニーに行ったときのこと。

「あまり会話がはずまないかも。
彼とディズニーに行くには絶対早いよね」

そんなことが、
頭の中でいったりきたりして、
楽しみより不安が大きかったです。

実際には、ぶっちゃけ、
会話が続かないこともあったし、
お互いにスマホに集中することもあったけど、
これに救われました。

お互いに写真を撮るのが趣味だったこと。

お互いに一眼レフカメラを持っていたから、
カメラの設定や撮り方を教えてもらったり、
ディズニーに詳しい私が景色の良い場所に
連れて行ったり、
お互いに納得できる撮影ができました。

カメラは、話題を作ってくれて、
仲が深まりました。

対策2:スケジュールを立てる

「私は行き当たりばったり派だよ!」って
いう人もいるとは思いますが、
ざっくりでもいいので、
スケジュールを立てるのがおススメです。

そうじゃないと、
アトラクションに乗り終わったあとや食後に、
「次どうする?」
「次なにする?」

って決めなくてはいけません。

これ、次になにするのか決める作業って、
楽しくもありますが、
続けているとしんどいです。

ざっくりでいいから、
これだけは決めておきましょう。

レストランと時間

例えば、
11時にハングリーベアレストランでカレーを食べる、
16時にクイーンオブハートのバンケットホールでハンバーグを食べる。

時間は、12時とか、18時の
レストランが混雑する時間をさけると、
いいですよ。

ランチやディナーの時間帯は、
アトラクションの待ち時間が短くなる、
またとないチャンス!

食後に乗りまくりましょう。

対策3:何時からパークに行く?

何時からディズニーに行くのかって、
とっても大事。

開園待ちするのか、
開園したあとに入園するのか、
ランチ後に行くのかなど、
ふたりの都合によって変わってきます。

ディズニーにいると、
ずっと立って歩いて動き回っているのと同じ。

気合を入れて開園待ちして
1日遊ぶと疲れてしまいます。

疲れた顔になりたくない、
疲れてしなくていいケンカしたくない、

そんな風に思ったら、
「外でランチしてから入園しよう」って、
提案してみましょう。

舞浜駅にあるイクスピアリにも、
レストランがあるので、
最初は普通のデートみたいに
お食事してから、ディズニーに行っても
いいですよね。

ディズニーランドにも、
ディズニーシーにも、
すぐ行ける場所なので、
ランチデートにおすすめです。

対策4:絶対しないことを決めておく

これだけはダメ、どうしてもできない、
というものを、事前に話しておきましょう。

以前、シーライダーに並んでいるときに、
彼と乗り物酔いの話をしていて、
「俺、画面と一緒にイスが動くやつ、
酔っちゃうんだよね」
って言ってきたんです。

Σ(・□・;)

私は、「ニモって画面と一緒にイスが動くやつだよ」って、
伝えて、列から出ようと提案しました。

酔ってしまうアトラクションに、
無理して乗る必要ないし、
楽しめる他のアトラクションなら、
他にいくらでもあります。

結局、彼が「乗ってみる」っていうので、
そのまま並び、酔うことはありませんでした。

酔ってしまうもの、苦手な食べ物、
逆に、
絶対乗りたいもの、大好きだから食べたい物、
前もって話しておくと、
当日スムーズに遊べます。

ディズニーのことを前もって話すのって、
テンション上がって、楽しいですよね!

対策5:ディズニーで今何ができる?

ディズニーの情報を集めるのには、
ディズニーのオフィシャルサイトで
チェックできます。

https://www.tokyodisneyresort.jp/

スマホでディズニーサイトを開いたら、
最初に左上の”HOME”のページがひらきます。

写真と”東京ディズニーリゾートからの大切なお知らせ”があって、
その下に”イベント情報”として載っています。

イベント情報には、
ちょっと先の期間に予定されている
イベントが載っているので、
グッズやメニュー、ショーやパレードなど、
その期間中の計画を立てるのに、役立ちます。

そしてなにより、
このディズニーサイトのスプソンを
ご利用ください!

年パス14年目、
コロナ禍でも月に2回は行っている、
私と妹で運営しているので、
フレッシュでリアルな情報を
お届けしています!

まずはワンデーパスポートの用意を

コロナ禍の現在、
ディズニーに行って買える
ワンデーパスポート(当日券)は売っていません。

だから、こちらの解説してます↓

ワンデーパスポートを買おう

ディズニー再開!チケット買い方を解説

さいごに

ディズニーにデートに行くことは、
計画を立てること、
事前にワンデーパスポートを買い、
事前に調べること、など、
旅行か?!って言うくらい、
行く前からやることがたくさん!

話し合うのに必要なのは、
正直に言うことです。

好き嫌い、
これがしたいあれがしたいって、
自分のことをハッキリ言うことで、
お互いにより知り合えて、
お互いに楽しいことだけできます。

別れとは無縁で、
大好きな人とのことをより知れる
ディズニーでの時間を過ごせますよ!