★ne-がコラム書いてるよ★

土日祝日・混雑時に人混みに負けないディズニーリゾートの過ごし方

どーも、人混み苦手なyouです( ;∀;)

 

みんな誰しも、

【ディズニーリゾート=混んでる所】

って考えますよね?

 

 

正解です(^^;)

 

 

 

やっぱり平日より土日祝日が混むし、

学生の長期休暇中は居場所がないくらい混みます。

 

みんなが平日に行けるわけじゃなく、

どうしても休みの日にしか行けない人もいるでしょう。

そんな時に、

「休みの日に行くからしょうがない

「混んでるから諦める

「人が多いから並んでばっかりで退屈

なんて思ってほしくない!!!

 

ちゃんと、先回り行動すれば

土日祝日、長期休暇のイン(入園すること)だってめいっぱい楽しめるんです。

 

先回り行動ポイントをお教えします!

 

 

 

開園待ちは当たり前!

1日効率よく遊べるか左右するのがココです!

できれば開園の2時間前にパークへ行っておきましょう。

その時点で、入園ゲートがあるエントランスからだいぶ近い位置で待てると思います。

 

写真は、2018年7月30日(月)の午前5時40分のディズニーシーの様子です。

前から3組目でした。

 

開園待ちの何がいいの?

開園してから、自分が入園するまでの時間が短く済むからです!

開園したらすぐ入れるってもんじゃない(゚Д゚;)!!!!

 

 

2018年10月30日(火)9時頃の様子です。

このように、平日でも開園してから入園を待つ人はたくさんいるんです!

 

youの感覚だと、

開園2時間前整列で、開園してから実際に入園できるまで5分以内

1時間前だと、20~60分

開園時間に並び始めると、入園するのに30分以上かかります。

※あくまでも、you感覚です。

8時~22時の限られた14時間から1時間使うなんて、もったいなさすぎる!

どうせ待つなら、開園前にしましょう( T∀T)

「眠い」「お腹空いた」「化粧してない」は開園待ち時間で解消できます。

とにかく、パークに早く行って~!!

 

入場規制に注意!

休日でも、土曜日・連休の中日はとくに入場規制がかかる可能性が高いです。

入場規制がかかると、17時くらいまで入園できません( >Д<;)

 

 

入園したらファストパス発券!

 

入園したらまずは、ファストパスを発券しに行きましょう!

後々に長い時間待つことを考えると、人気のアトラクションは朝イチに乗った方がいい!!

2018年7月29日(日)8時54分のディズニーシーの『トイ・ストーリー・マニア』ファストパス発券列の様子。

 

さらに、人気のアトラクションのファストパスは開園1時間で発券終了なんてよくあること。

 

休日インに“後で”は厳禁ですよ。

 

 

ショー・パレードの抽選もしよう!

ショー・パレードには一部抽選席があります。

抽選には入園したパークチケットが必要なので、ファストパス発券のついでにするのが忘れなくていいと思います。

抽選方法は、ディズニーリゾート公式アプリか抽選会場へ行くかの2通りです。

アプリで当選するとこの画面が見れますよ\(^^)/

大人でも「おおぉー!!」っと声をあげて喜べます♪

 

 

昼食はスタメンで!

 

休日インで困るのは、食事ですね。

レストラン予約していればいいけど、

満席や、そもそも予約してない場合は

混雑の中で自分で席を確保しなくてはいけません。

そういう混雑に巻き込まれる前に、ささっと済ませましょう!

食事の狙い目時間は、オープン直後です。

レストランは、開園してからだいたい1~2時間後にオープンします。

 

食事中は作戦会議してね

食事中は、レストランを出てから「何をするか」「どこに行くか」を決める時間でもあります。

せっかくみんな座って落ち着いてる状態でもあるので、ついでに作戦会議をしましょう。

忘れちゃいけないのは、ファストパス時間です。

2017年5月20日(土)8時5分に発券したファストパスです。

 

乗る時間もそうだけど、

次に発券できる時間が近づいている頃だと思います。(写真で言うと、中央に書いてあります)

発券は1人が代表して行けるので、

荷物を連れの人に預けて身軽になって発券しにいくのも、午後にバテないようにするポイントです!

 

 

ショー・パレードは遅くても1時間以上前から場所取りを!

 

休日インは、座って見れる場所立ち見最前列がとっても早く埋まります。

本当に早い!!

場所によっては、人やスピーカーや木々で見えづらかったりするので下見が重要になってきます。

1時間前から待っているのに、見えないなんてせっかくの旅行も楽しみが半減しますよね…( ;∀;)

 

注意するポイント

ショー・パレード開始1時間前

これが場所取りする上で、

とっても大事なポイントです。

 

開始1時間を切ると、

レジャーシートを広げての場所取りができるようになるので、最低でも1人残して食事を買いに行ったり、少しの間その場を離れることができます。

レジャーシートのみの場所取りは小さく折り畳んで縮小されるので、やむを得ずその場を離れるときは近くのキャストに伝えましょう!

1時間以上前に場所取りする場合は全員そろってから(^^)/

 

 

アトラクション目的の人はショー・パレードの直前~最中を狙おう!

 

1日に数回ある、パークの中心で行われるショー・パレードはたくさんの人が注目します。

なので、その直前~最中は、アトラクションやレストランの待ち時間がガクッと減るので、狙い目です!

 

移動は早めに

ショー・パレード準備で道が封鎖されていたり、混雑緩和で一方通行になっていたりします。

ショー・パレードを見ない時の移動は早めに済ましておきましょう。

 

直後は激混み!

たくさんの人が一気に移動し始め、付近は大混乱します。

どうしてもショー・パレード直後とアトラクションの並び始めの時間がかぶってしまいそうなら、ショー・パレードの場所から離れたアトラクションに乗るといいですね。

 

 

トイレ休憩はみんなで行こう

休日インは、お手洗いもびっくりするくらい行列しています。

「混んでるから後でいいや」はいけません。トイレはどの時間帯も混んでいます。行こうと思ったとき、誰かが行きたいって言ったときに行ってください。逆を言えば、我慢して我慢して我慢しきれなかったとき……大惨事ーー((( ;゚Д゚)))キャー

また、トイレ後の待ち合わせは、できるだけ外にした方はいいですよ。

トイレの通路は、鏡前でメイク直しとトイレ待ちの列と手を洗ってる人でいっぱいになります。

ぶっちゃけ、立ち止まって待つとこなし(´・ω・`)

 

 

疲れたらアトラクションで小休憩できます♪

 

朝早くから起きていると疲れが溜まってくる夕方。

少し休みたいけど、どこも混雑していて居場所がないときは、あえてアトラクションに行きましょう。

暑さ・寒さがしのげて、背もたれがあるイスに10~15分くらい座れて、程よく薄暗いので眠らなくても、ぼーっとできます。

 

小休憩できるアトラクション

★ランド

イッツ・ア・スモールワールド(約10分)

ミッキーのフィルハーマジック(約11分)

ホーンテッドマンション(約15分)

カントリーベア・シアター(約15~17分)

カリブの海賊(約15分)

 

★シー

マジックランプシアター(約10分)

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(約10分)

マーメイドラグーンシアター(約14分)

※()内は所要時間です。

 

疲れてない人はアトラクションを楽しめるので、休憩に付き合わせてる罪悪感なし(笑)

 

 

夕飯はピークを避けよう

 

少しでも混雑ピークの夕食の時間帯(18時~20時)は避けて、食事をしましょう。

いつもはすぐ入れるレストランも、店内の混雑緩和のため入場制限をしている場合もあります。

入店するときはレストランの出入り口の様子をチェック!

 

 

レストランは閉園時間より早くにクローズ

アトラクションやショップと違いレストランは、全てではありませんが、閉園時間より早く閉まるところがあります。

遅すぎるとレストランの営業時間内でも、入店できない場合があるので気を付けましょう。

 

とくに、ポップコーンなどのワゴンは早く閉まるので注意です( ゚ε゚;)

 

 

買い物はアプリで

 

実際に商品を見るとついつい欲しくなっちゃいますよね。

ほとんどの人が荷物になるからと帰る直前に買い物をします。

店内も大混雑で、商品を見るのも一苦労。

時間をかけて選んで、会計待ちでレジ周辺が大渋滞。

いっぱい買ったときは、帰りが大変。

1万円以上買いそうな予感がしたらディズニーリゾート公式アプリでお土産を購入した方が余計な荷物にならず手ぶらで帰れる!

1万円以上の買い物は送料無料なんです☆

これを使わない手はないじゃないでしょうか(*^^*)

 

さいごに

 

さらっとポイントだけお伝えしました!

本当はもっともっと掘り下げたい(笑)

慣れない大混雑のディズニーリゾートへ行って、向こうで困ってほしくないので、たくさん伝えたいことがたくさんあるんです!!

なので、1つ1つの項目を細かく書くことにしました。

お楽しみに(*ゝω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA