★姉のne-がコラム書いてるよ★

トイストーリーホテル。大人4人の宿泊レポ&感動のホテル紹介

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

建設中から大変な話題になっていた、
トイストーリーホテル★

トイストーリーが大好きな我が家は
嬉しくて、とっても期待していました。

それはもう、
「私、おもちゃになっちゃった?!」って
錯覚するほどの不思議な体験でした!

ホテルの中も、中庭も、
部屋も、廊下も、
どこにいても発見があって、
動画や写真を撮るのに忙しい!

スマホの充電する時間が無くて、
常に50%以下でした。

トイストーリーホテルにこれから行く人に
お役に立てればと思い、
潜入レポも含めて、
まとめて行こうと思います。

トイストーリーホテルとは

2022年4月5日に、
国内で5つ目のディズニーホテル、
ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルが
オープンしました。

みなさんご存じの、
ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』の
シリーズがテーマになっています。

あっちこっちに発見があって、
ホテルでずっと過ごしたくなるような場所です。

トイストーリーホテルの場所はココ!

https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/tsh/access/car.html

トイストーリーホテルは、
上の地図の左側、中央にあります。

東京ディズニーリゾート提携ホテル
(オフィシャルホテル)が集まってる所にあり、
ホテルオークラ東京ベイと
ヒルトン東京ベイの間にあります。

リゾートラインの最寄り駅
(ベイサイド・ステーション)に
1番近いので徒歩で行き来できますよ!

ここに注意!!

トイ・ストーリーホテルの宿泊料金に
リゾートラインのフリーきっぷ
含まれません。

ここにも宿泊料金が安くなるワケがあるんですね。

トイストーリーホテルへ車で行く

トイストーリーホテルは、
立体駐車場です。

私はたまに運転するのですが、
駐車する時には慎重になる方な私でも、
ここの駐車スペースは、
窮屈ではなく広すぎないから、
停めやすいです。

  • 1泊目¥3,000(普通乗用車1台)
  • 2泊目以降1泊ごと¥1,000
  • チェックイン当日の0:00~チェックアウト日の24:00

宿泊の前後にディズニーランドやシーに
行く予定がある場合は、
こちらに車を停めてからディズニーへ行くと
駐車場代が節約できますね。

トイストーリーホテルの駐車場への行き方は、
こちらです。

https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/tsh/access/car.html

上の写真の青色が道順です。

ここは、
ディズニーランドの駐車場の左側にして
直進します。

すると左側にホテルが見えてきます。

3つ目の薄ピンクの大きなホテルが
(グランドニッコー東京ベイ)
見えてきたら、
青色の矢印の通りに左折します。

右側はヒルトン東京ベイです。

駐車場入り口が近いので徐行しならが進み、
トイストーリーホテルを少し通り越すと、
下の写真の景色が見えてきます。

この看板が目印

駐車場へのINとOUTが、
1車線づつなので注意が必要です。

ここの手前は、横断歩道があったり、
バスがよく通るので、
焦る気持ちを抑えて、ゆっくり行きましょう。

車寄せへ

雨の日は特に屋根があるとありがたい

荷物を先にホテルに運びたかったので、
直進してホテル前の車寄せにつけました。

荷物を下ろしたら、
道なりに進んでいくと、
先ほど入ってきた道路へ戻ってきて、
左側に駐車場の入口に入りました。

駐車券を受け取って、
駐車します。

駐車券・駐車サービス券のこと

駐車場代はサービス券で払うシステム
出庫にこの2枚が必要です!

駐車場内のエレベーターホールに
駐車サービス券の券売機がありますので、
ここで買います。

※現金のみ

宿泊数によって金額が違います。

この駐車サービス券は、
出るときに必要なので、
駐車したときや出る前に
買っておきましょう。

出るときには、
精算機に駐車券、駐車サービス券の順番で入れます。

駐車場には、キャストはどこにもいません。

精算機にインターフォンはありますが、
わからないことは、
ホテル内のキャストに聞いておきましょう。

トイストーリーホテルへ電車で行く

電車でトイストーリーホテルへ行くときは、
舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗って、
2つ目のベイサイド・ステーションで下車。

改札を出て左側のエスカレーター、階段を下ります。
道なりに進んでいくと、横断歩道があります。

横断歩道を渡ったら、
その先がトイストーリーホテルです。

ここに注意!!

大きい傘が立ってる所が出入口

徒歩の出入り口では、
やってきたゲストが宿泊しているか
チェックをしています。

宿泊予約してない人は敷地内に入れません。

逆に、
限られた人しかホテル内にいないので
安心して遊べるとも言えますね。

近隣のホテルは、
リゾートライン⇔ホテル、
舞浜駅⇔ホテルの
ピストン運行しているバスがあります。

だけど、トイストーリーホテルには、
ピストン運行しているバスはありません。

あるのは、
羽田空港、成田空港(要予約)のバスのみです。

トイストーリーホテル情報

かわいい絵だなって思ったら、ホテルの地図。

私が、実際行ってみて感動した、
トイストーリーホテルの特徴は、
こんな感じです。

大きいキャラがいる広場と中庭

「うわ~
私、おもちゃになっちゃった?」って
思ったのが、広場と中庭です。

ここの写真を見たことがある方も
多いと思います。

大好きなトイストーリーのキャラクターがいる人は、
これでチェックしておいてください。

スリンキー・ドックパーク(広場)

ホテルの立体駐車場からホテルに入るまでの間に
ある広場です。

久しぶりに歩く芝生、
登りたくなる大きなブロック、
びっくりするくらい大きなキャラクター、
目線が高く、目に映る物がカラフルで、
日頃感じないことばかりでした。

もう、気分が高鳴って、
子供のようにジャンプして移動しそうでした(笑)

ここの広場には、
バズ・ライトイヤーとジェシーがいます。

大きなキャラクターと
どうやって一緒に撮ると面白いのか、
正解がわからなかったんですが、
そのときのテンションに任せて
たくさん写真を撮りました。

コロコロのついてる台に乗ってるトリクシー、
立派な家はスリンキー・ドッグのもの。

トイフレンズ・スクエア(中庭)


なにやら楽しそうな中庭ですね。

ここへは、エントランスから入って、
右の方に行くと、自動ドアがあって、
中に入っていけます。

写真の右下、
赤い枠のところが自動ドアになっていて、
ここから入ると、
すぐにエイリアンたちがいます。

上からハムが操作して、
エイリアンを選んだみたいですね(笑)

ここは、エイリアンがあっちこっち向いていて、
高さもバラバラなので、
どうやって写真を撮るのか悩みます。

自分たちも一緒に撮る場合は、
1~2体エイリアンを決めて撮るのがおススメ。

階段を上がる途中には
ミスター・ミセスポテトヘッドや、
お豆3兄弟、バターカップがいるんです。

もう、あっちこっち見て
発見するのが面白い!

真ん中には、ウッディ。

一番人気のようで、
ここだけ列を作って撮影をしていました。

ボーピープはとっても背が高い!

どうやって撮ったら正解なのか、
わからない。。。

でも、そのわからない感じが、
何回も、いろいろ撮りたくなります。

マイクを持って気持ちよさそうにウィージー。

ウィージーのうしろには、
ミスター・ブリックルパンツが表紙の
歌の本になってます。

後ろに回り込むと、
ステキなブックカバーになってますよ。

トイフレンズ・スクエアにいて
ホテルを眺めていると、
あることを発見しました。

それは、
部屋の照明である星がキレイに見えること。

中庭からの眺めも計算されていると思うと、
発見できてうれしいです。

夜に見たら、
もっとキレイに見えるかも!

ロッツォのレストラン

要予約ロッツォ・ガーデンカフェ

ここへは、うちのロッツォも
(以前ディズニーストアで買ったぬいぐるみ)
連れて行きました。

トイストーリーのグッズを持っていくと、
写真撮るのも楽しいけど、
私のロッツォとご飯食べてる感じで
ワクワクして食事ができました。

  • ブレックファースト 6:30~10:00
    ディナー 18:00~21:00
  • ブレックファースト 6:30~10:30
    ディナー 17:00~21:00
    (2022年7月11日㈮~)
  • 座席数 約300席
  • 要予約

店内

入店するとすぐロッツォ

店内は広々していて、
ビュッフェのお料理を運んだり、
ドリンクを持って歩くのに、
ちょうどいい幅でした。

お料理

お料理は、
子供寄りのメニューかな
というイメージでした。

その中でも、
美味しくて気に入ったのが、
この2つ。

1つ目は、焼きそば

旨味が半端なくて、
2回目におかわりを取りに行ったら、
からっぽ!!

出来上がるまで待って
頂きました。

2つ目は、からあげ&ポテト

からあげは、
衣が薄くて、柔らかい。

ポテトは、カリカリでした。

期待していたパンも
食べましたよ。

いちご味のロッツォパン。

ロッツォからいちごの香りがするのって、
テンション上がりますよね。

ロッツォの顔が、
カリカリで美味しかったです!

エイリアンのお絵描きは、
今日一番の集中力を発揮して、
バズ・エイリアンを描いてみました(笑)

バズに見えます?

見えますよね?

ギフト・プラネット

ここにしか売っていないグッズがたくさん!

ギフトプラネットは、
定規やブロックで作られた出入口なので、
自分がおもちゃになったみたい(笑)

ショップの外にいるときから思ってたんですけど、
壁が段ボールみたいですよね。

小さい頃、段ボールを使って、
おもちゃを入れて、絵を描いて、
部屋とか、お店屋さんにして
遊んでたなって思い出しました。

このショップ限定のグッズがあるのですが、
行ってみると、欲しかったグッズが
ほとんど売り切れでした。

残念。

ディズニー内で売られている
グッズも売られているので、
買い忘れや大きい物も買える!

宿泊の荷物と一緒に
まとめられますね。

大人4人で泊ってきました。

家族4人で泊りに行ってきました。

ディズニー大好きな70代の父、
バスの顔がタイプな60代の母、
美女と野獣のベルになりたい40代の姉、
エイリアンになれるくらい
グッズの所有数が半端ない30代の妹。

大人だけで泊るの、恥ずかしい?

トイストーリーホテルは、
小さい子供がいる家族向けかな?
大人がはしゃいでたら、おかしいかな?

特に、バズが大好きな母親が、
心配していました。

実際にトイストーリーホテルに行ってみると、
小さい子供連れの家族が多い・・・

だけど、
トイストーリーが好きな
大人のグループも多かったです。

というのも、
洋服やバッグ、
小物がトイストーリーなので、
すぐにわかる!

ディズニーストアで買ったぬいぐるみたち!

もちろん我が家も、
トイストーリーの洋服と小物、
そして、家にある
トイストーリーのぬいぐるみを
集めて持ってきました。

持って行ってよかったです。

本当に楽しかったから!

ちなみに、
大人4人で1部屋の
スタンダードルーム スクエアビューに
宿泊してきました。

ベッドの下から引き出すトランドルベッドと、
アンディのおもちゃ箱を引き出して使う
プルダウンベッド、
4つのベッドを使いました。

アンディの部屋におじゃまします!

部屋に入ると、
映画で見た、あのアンディの部屋で感動しました!

「おじゃましま~す!」
って感じです。

青い空に白い雲の壁紙と、
大きすぎる腕時計、
アンディのベッドに、
おもちゃ箱。

トイストーリーの世界の物が
目の前にあるのが嬉しかったです。

洗面台・バス・トイレ

爽やかな白が印象的な洗面台。

物が少ないので、
いつも使っている持ってきた物を
自由に広げられました。

洗面台の左手はお風呂場です。

ディスペンサー式で使いやすい

感動したのは、
シャンプー・コンディショナー・ボディソープが
ディスペンサー式だったこと。

家みたいに、
シャンプーをポンプを押して出せるのって、
やっぱり楽です。

浴槽の奥には、
ウィージーがいました。

隠れミッキーがありそうで、
目が忙しく動いちゃいます!

清潔感とパズルの遊び心が
こんなに融合するなんて
想像していませんでした。

夜中にトイレに行っても、
これだけ明るい雰囲気だったら
怖くない!

ベッド

まさに、アンディのベッドですよね。

来る前に『トイストーリー』の1~4を全部見て、
おさらいしてよかったです。

「あ~これも映画にあった!」
って発見をいくつもできました。

ベッドの反対側の壁には、
テレビがあって、
その下がおもちゃ箱になっています。

取っ手をひっぱると、
ベッドが出てくるんです!

このベッド(プルダウンベッド)と
ベッドの下から引き出す(トランドルベッド)は、
まくらが付いていないので、
通常のベッドに2つずつある
まくらを4人で分けました。

それにしても、
ベッドを引き出したら現れる
バズたちが寝てるところ、
可愛いですね!

寝るギリギリまで
部屋を広く使えるし、
翌朝も引き上げれば
帰り支度もスムーズですね♪

さいごに

トイストーリーホテルは、
思ったよりトイストーリーの世界に
どっぷり浸れました。

廊下にバズやウッディの足跡があったり、
中庭のバズから少し離れたところに足跡があったり、
トイストーリーのキャラクターたちが
すぐそこにいる感じがして、
ワクワクしました。

帰りたくない、また戻ってきたい、と
楽しかったけど、
家のような不思議なホテルでした。