★姉のne-がコラム書いてるよ★

【そもそもシリーズ6】ダッフィー&フレンズのプロフィール

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

グッズオタな妹のyouです。

先日、
何年もディズニーリゾートへ
行ってない友達が、
ジェラトーニを知らない
という事実が判明しまして・・・

好きだから知ってるだけであって、
世間ではそこまで
認知度がないんじゃないか??と思い、

ジェラトーニを紹介するなら、
他の仲間たちも!と広げてみました♪

東京ディズニーシーで誕生したダッフィーは、
今やグッズ、ショーや
グリーティングと大人気です!!

ダッフィーの存在は知ってるけど、

いつからいるの?どんな性格?
友達は?何が好きなの?

改めて考えると
意外と知らないことがあったり・・・

ここで、おさらいして
シーで楽しみましょう(⌒∇⌒)ノ☆

ダッフィー&フレンズってなに?

ダッフィーは東京ディズニーシーで誕生したくまの男の子です。

ダッフィーと、そのお友達のシェリーメイジェラトーニステラ・ルークッキー・アンオルを総称して“ダッフィー&フレンズ”と呼ばれています。

ダッフィーのプロフィール

★故郷★

ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのケープコッドエリアです。ケープコッドとは、ケープは岬、コッドは鱈(たら)という意味で、鱈がよく捕れた港だったため名前が付けられました。

実際にアメリカのマサチューセッツ州に同じ名前の漁村があるんですよ。

★誕生日★

ダッフィーの誕生日は、2005年12月26日です。

実は、ダッフィーの誕生日はもうひとつあるとされ、2004年11月4日です。

これは、”ディズニーベア”という名前でディズニーシーに登場した時の日付なんです。

★名前の由来★

ミッキーが長い航海へ出かける前、ミニーはミッキーが1人で寂しくないようにと、愛を込めてテディベアを作りました。プレゼントされたミッキーは船乗りが持つダッフルバッグに入れられていたことから、”ダッフィー”と名付けられました。

★見分ける特徴★

モコモコふわふわしたベージュのボディ♪

瞳は茶色、鼻は大きくて黒色です。

足裏(肉球)は、茶色!

シェリーメイのプロフィール

★故郷★

アメリカンウォーターフロントのケープコッドエリアです。

ダッフィーのイベントがあるときは、ケープコッド一帯が可愛くデコレーションされます!必見です!!

★誕生日★

シェリーメイが東京ディズニーシーに登場したのは、2010年1月22日です。

また、シェリーメイが先行で紹介されたのは2010年1月15日です。

★名前の由来★

ミニーはダッフィーのお友達を作ってあげました。可愛らしいくまの女の子。ハート形の貝殻のペンダントを身に付けています。貝殻(shell)からもじっているそうです!

★見分ける特徴★

モコモコふわふわなピンクベージュのボディ

ダークグレーの鼻に、ブルーの瞳

目元ぱっちりさせるまつげがあります。

肉球の色は、濃いピンクベージュです。

座らせると自然と内股になります♪

ジェラトーニのプロフィール

★故郷★

メディテレーニアンハーバーのパラッツォカナルです。イタリアのヴェネツィアをイメージしたエリアで、『ヴェネツィアン・ゴンドラ』というアトラクションがあります。

近くには、ジェラトーニの描いた絵が飾られているんですよ!

イベント毎に変わるので、要チェックですね。

★ストーリー★

ダッフィーが散歩中、食べていたジェラートをうっかり落としてしまいます。しょんぼりしているダッフィーに、ジェラトーニは、落としたジェラートで絵を描いてくれました。お互い描いた絵を交換し、2人は仲良しです♪

★誕生日★

ジェラトーニの誕生日は2014年6月30日といわれています。これは、先行ファンイベントで紹介された日なんです。

また、グッズ発売が、2014年7月4日です。

★名前の由来★

イタリア生まれのジェラトーニ。イタリアのデザートといえばジェラート!

ダッフィーとの出会いもジェラートで絵を描いたことでしたね。

★見分ける特徴★

サラサラのモスグリーンと白の毛並み

手足の先が白のソックス柄

つり上がった大きなエメラルドグリーンの猫目

ピンクの小さい鼻

白い大きい耳と、画家といったらベレー帽(笑)

手も足もピンクの肉球!

左はダッフィーの足です。比べてみても大きさの違いがわかりますね。

長いしっぽの先は、絵筆のようです。

ステラ・ルーのプロフィール

★故郷★

アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアです。

周辺には、レストランの『S.S.コロンビア・ダイニングルーム』や本格的なショーが見れる『ブロードウェイ・ミュージックシアター』あります。

★ストーリー★

ダッフィーはダンスの練習をしている女の子に会います。ステラ・ルーはダンサーを夢見ていました。“いつかこうなりたいと願うのも夢”と教わります。ダンスをほめてもらったステラ・ルーは夢にまた一歩近づいた気がしました。

★誕生日★

ステラ・ルーの誕生日は2017年3月23日と言われています。これは、先行ファンイベントで紹介された日です。

また、グッズ販売日が、2017年3月30日でした。

公式で誕生日が決まってないので、好きな日にちをお祝いしてくださいね♪

★名前の由来★

ステラ・ルーが踊る姿を見て「君は星のように輝いてるね」と言ったことから、星(ラテン語:stella)をもじっているようです。

ダッフィーはロマンチックですね( ^ω^ )

★見分ける特徴★

くるくるカールした毛並みのラベンダー色

まつげでぱっちり真っ赤な瞳にピンクの小さい鼻

顔より長い耳!裏にはミッキーマークがあります。

前側のお腹部分が白く、手足が細いです。

まんまるしっぽも白いんですよ!

ステラ・ルーは左、右はシェリーメイの足です。

クッキーアンのプロフィール

★ストーリー★

わたあめを持っていたダッフィーと、ワッフルを持っていたクッキーアン。ぶつかってワッフルの上にわたあめがのっかり、”わたあめワッフル”の出来上がり!これは絶対美味しいだろうなって思ったクッキーアンは、ダッフィーに”わたあめワッフル”を振る舞ったことで、仲良くなりました。

★誕生日★

2018年7月3日香港ディズニーランドリゾート登場、

2019年12月26日東京ディズニーシー登場。

★名前の由来★

香港ディズニーランドで誕生したときに、
すでに”クッキー”と名前がつけられていました。

クッキーは、
ダッフィーの仲間の女の子の
シェリー・メイとステラ・ルーは、
名前の真ん中に”・”があるように、
2つの名前からできていることを発見!

「私も2つの名前が欲しい」

と思い立ち、2人に相談しました。

「クッキーand〇〇、
みたいな2つの名前が欲しい」

って言うと、

「クッキー・アンドだから
”クッキー・アン”がいいんじゃない?」

そして、クッキー・アンと命名されました!

★見分ける特徴★

くるくるカールのきいろ・しろ・茶色

長めのまつげみどりの瞳にちゃいろの鼻

ダッフィーたちに比べて体全体が小さめ。

クッキー・アンは犬なので、長めのしっぽ。

手足の裏はまんまる。

オル・メルのプロフィール

★故郷★

ハワイ。

ハワイにある、
アウラニ・ディズニーリゾート&スパで誕生しました。

★ストーリー★

シェリーメイの誕生日に、
プレゼントを探しに来たミッキーとダッフィーは、
ある場所にたどり着いたら、
音楽が聞こえてきました♪

それはオル・メルが作った曲!
あまりにステキなので、
みんなで歌って、
シェリーメイにプレゼントしました。

★誕生日★

オル・メルの誕生日は2018年7月27日と言われています。
オル・メルの故郷のアウラニ・ディズニーリゾート&スパでのデビュー日なんです。

東京ディズニーシーでのデビューは、2020年8月27日。

★名前の由来★

名前を決めるときに、
ダッフィーが「オルがいい!」って決めて、
シェリーメイが「メロディー(melody)のメル(mel)がいい!」と言って、
合わせて、オル・メルになりました!

★見分ける特徴★

全身短い毛で3種類のみどり色。

透き通るような青い目、細長い鼻に下の方に大きい口

亀なので、立派な甲羅と腹甲があります。

手足は、水かきが大きくて爪がちょこんと見えてます。

リーナ・ベルのプロフィール

★ストーリー★

ダッフィーとミッキーは森の中でチョウを追いかけていました。

いつの間にかはぐれてしまったダッフィーに、
「どうしたの?」って話しかけたリーナベル。

虫眼鏡で、ダッフィーの肩についてた
くっつきムシを発見して、
謎だった帰り道がわかった。

ミッキーと会えたダッフィーは
「とってもかしこい子なんだよ」
と紹介して仲良くなった。

★誕生日★

上海ディズニーランドでは、2021年9月29日。

東京ディズニーシーでは、2022年9月8日。

ダッフィー&フレンズの取扱店舗

ダッフィー&フレンズが出るショー、デザインされたグッズやスーベニア、触れ合えるグリーティング施設などがある場所を紹介します!

季節のイベントで開催場所や販売店舗が変わる場合があるので、ご注意ください。

ショー

★マイ・フレンド・ダッフィー

ハンバーガーやポテトを食べながら、ダッフィーと仲間たちの物語を見ることができます。

出演キャラクターは、ミッキー・ミニー・ドナルド・ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニ・ティッピーブルー

公演場所は、『ケープコッド・クックオフ』の入店して右側のダイニングエリアです。先に注文し、料理を受け取ってからキャストの案内で席に着きます。

ステージに向かって横向きに座ってショーを見るので、子供の位置などショーが始まる前に席からステージが見えるかどうか確認してくださいね☆

レストラン

★ケープコット・クックオフ

白い大きな建物が目印のお店です。

ダッフィーたちのショーが見れるのは右側のダイニングエリアで、休日は長い列ができるほど人気です。ショーを見ない人は左側のダイニングエリアに進みましょう。こちらは比較的スムーズに入店できますよ!

バーガーショップで、手早く食事を済ませたい人におすすめです。

★ケープコッド・コンフェクション

ケープコッド・クックオフの左隣にある、赤い建物のお店です。黄色い矢印のところがレジカウンターで、注文・商品を受け取りするところです。

★ゴンドリエ・スナック

ジェラートやドリンク販売されています。

ジェラトーニの故郷なので、ジェラトーニのミニスナックケースなど取り扱っています!

ポップコーンワゴン

★ダッフィーのバケット 3,000円

キャラメル味 アリエルのグリーティンググロット横
ミルクチョコレート味 ケープコッド・クックオフ前
(時期により、味や販売店舗が変わります)

★ステラ・ルーのバケット 2,300円

ストロベリー味 リバティ・ランディング・ダイナー前
(時期により、味や販売店舗が変わります)

ポップコーンバケットなしは、レギュラーボックス(紙の箱)350円で、ポップコーンバケットはレギュラーボックス2つ分の量が入ります。

グッズ

★ガッレリーア・ディズニー

エントランスに1番近いお店です。

ダッフィー&フレンズのグッズを身に付けてパークを散策したい人はここがおすすめです。

ガッレリーア・ディズニー。エントランスに近いダッフィー屋さん

★マクダックス・デパートメントストア

メディテレーニアンハーバーに面した大きなお店です。

売り場が広いので取り扱う種類が多いので、何を買うか迷ったらここへ行きましょう!店の外にあるショーウィンドウには、開催中のイベントにちなんだ可愛いディスプレイがされています。

マクダックス・デパートメントストア。かわい過ぎる老舗の百貨店。

★アーント・ペグズ・ヴィレッジストア

ダッフィーとシェリーメイの故郷であるケープコッドエリアにあるお店です。買い物とエリア全体のデコレーションの両方を楽しめます。

ここにはアトラクションがないので、時間がゆったり過ぎていきます。

アーント・ぺグズ・ヴィレッジストア。ダッフィーグッズがそろってる

★キス・デ・ガール・ファッション

マーメイドラグーン内の1番入り口に近いお店です。

ベビー・キッズ用品の専門店なので、子供向けのダッフィー&フレンズグッズを取り扱っています。

キス・デ・ガール・ファッション。ベビー&キッズグッズの海底のお店

★スリーピーホエール・ショップ

クジラの大きく開けた口から入るお店です。

ぬいぐるみやカチューシャなど通年販売の定番グッズを扱っています。

スリーピーホエール・ショップ。クジラのお腹の中でお買い物♪

グリーティング

★ダッフィーとふれあう

ケープコッド・クックオフ横

外に撮影スペースがあります。

イベント期間中は、ぬいぐるみのコスチュームセットと同じ洋服を着ています。

“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック

以前はドナルドがグリーティングをやっていた場所にダッフィーがやって来ました!

ラテンアメリカの伝統的な衣装を着ています!

★シェリーメイとふれあう

ヴィレッジ・グリーティングプレイス

イベント期間中は、ぬいぐるみのコスチュームセットと同じ洋服を着ています。

さいごに

ダッフィーやダッフィー&フレンズを知ると、もっと知りたい、会いたい、ほしいって思ってきましたよね(*ゝω・)ノ

ダッフィー&フレンズは、ディズニーシーのみで取り扱いしています。

また、日本にいないお友達もいます。

2019年12月26日に、ついにクッキー・アンが日本初登場しました!

オルにも、早く会いたいですね!