★姉のne-がコラム書いてるよ★

カスバ・フードコート。アラビアンなお店でカレーを食べよう

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

映画『アラジン』の世界に入り込める場所といえば、
アラビアンコーストです。

街の中をアラジンとサルのアブー、ジャスミンが
縦横無尽に駆け巡るシーンは印象的ですよね。

そんな街の中にあるお店でカレーが買えて、
王宮のようなところで食べれたら、
もう、楽しくてたまりません!

アラジンの世界にどっぷり浸れて、
カレーが食べれるレストランを
ご紹介します!

カスバ・フードコートのココがすごい!

カスバ・フードコートは、
カレーが食べられるお店です。

それも、アラビアンな雰囲気の中、
カレーを食べると、本当に中東に来たみたいな、
気分を味わえます。

それに、リーズナブルな価格なのが、
ありがたいお店です。

①メニュー

カスバ・フードコートのカレーは、
本格派カレーです。

ご飯とナンの両方食べれるのが嬉しいですね。

ビーフカリー(中辛)¥1,100

ねーは、辛い物が好きなので、
いつもこれ!

といっても、そこまで辛くないので、
最後までモリモリ食べれます。

チキンカリー(甘口)¥900

チキンカリーはなんといっても、
チキンが柔らかくてプルプル。

そのほかには、
タンドリーチキン¥270
(柔らかくて美味しい!)

ラッシー¥350
(酸味より甘みが強くて病みつきに!)

この2つもおススメのメニューです。

②席

カスバ・フードコートの席は、
こんな感じ!

アラビアンな雰囲気ですよね。

窓の形も、柱の装飾も、床の模様も、
部屋の色合いも、中東のイメージですよね。

上の写真の部屋が一番広くて、
あと、これの半分くらいの広さの部屋が2つあります。

大きく丸く空いているところは、
窓ではなく、開いています。

夏でも風通しが良くて、
ある程度ですが、涼しいですよ。

ここの場所は、
あとで紹介するトイレに近い場所です。

③コンセプト

ここは、アラジンたちが住む街の屋台で、
3つのお店が隣り合っています。

3つお店があっても、メニューはすべて一緒。
よく見ると、店構えが3つとも違いますよね。

ここで食べられるカレーは、空飛ぶじゅうたんが
王国中から持ってきたもの。

もしかしたら、アラジンやジャスミン、サルタンも
このカレーを食べたのかも。

空飛ぶじゅうたんが王国に帰るときに、
乗せてって欲しいな!

アラジンの世界観!

アラジン公開記念。ディズニーでアラジンを発見できる場所!

カスバ・フードコートの場所はココ!

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/restaurant/detail/463/

カスバ・フードコートは、
ディズニーシーに入園して右寄りの一番奥ある、
アラビアンコーストの中にあります。

ランドにもカレー屋さん!?

ハングリーベア・レストラン。ご飯に迷ったらカレーを食べよう

カスバ・フードコートの情報

カスバ・フードコートの詳しい情報は、こちら!

こんなところ
  • サービスタイプ:カウンターサービス
  • 座席数:約930席

カスバ・フードコートは、
何と言っても、座席数が多いこと!

ディズニーシーの中が混んでいても、
食事を買うのにレジが混んでいても、
座席がある可能性が高いです。

カスバ・フードコートのイスは、
このようにクッション系と木製があります。

クッションのイスは、
疲れているとき体に優しいです。

それにしても、背もたれは90度ですけどね。

ねーのお気に入りの席

広々とした部屋に2つだけある
個室みたいな大人数用の座席です。

この席だけ、
ちょっと高くなっていて
王様気分!?(笑)
見晴らしがいい!!

人気なのでいつも先にうまってしまいますが、
空いていたら座りたいところです(^▽^)/

おうちでもお店の味を!

カスバ・フードコートで食べるカレーが
おうちでも食べられるって知ってました?

パークでお土産としてショップで販売されてるんです!

「カレーなんてどこも一緒でしょ!?」って思うけど、
食べてみると、不思議と
カスバ・フードコートを思い出すんです!(笑)

レトルトなので
あたためるだけで簡単!

パッケージのデザインがジーニーで
ディズニーシーのお土産に最適です♪

詳細
  • 価格:¥900
  • 内容:チキンカレー(甘口)・ビーフカレー(中辛)
  • 販売店舗:ヴァレンティーナズ・スウィート
         マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション
         ミッキランジェロ・ギフト
         ボン・ヴォヤージュ

ねーは、このカレーと一緒に
無印良品のフライパンで作れるナンを合わせてみたら、
よりカスバ・フードコート感が増したので
ぜひ、挑戦してみてください。

カスバ・フードコートの周辺情報

カスバ・フードコートの近くには、
なにがあるのでしょうか。

①トイレ

トイレは、カスバ・フードコートの中にあります。

場所は、フードコート(カレーを買うところ)を正面にして、
左側の部屋を通り過ぎて右側にあります。

すぐに出口があるのですが、
出ないでその手前にありますよ。
(わかりにくい場所にあります。)

②アブーズバザール

カスバ・フードコートのとなりには、
アラジンと一緒にいるサルのアブーのお店、
アブーズバザールがあります。

2種類のゲームでクリアすれば、
ぬいぐるみがもらえる!

おわりに

ディズニーシーのカレー屋さん『カスバ・フードコート』は
広くて、天井が高いから開放感があって、
人でにぎわっていても、ゆっくりできる場所です。

美味しいカレーを食べながら、
「次はどこに行く?」
「何したい?」「少し休憩しよう」なんて
パークでの作戦会議に使える便利なレストランですね!