★姉のne-がコラム書いてるよ★

新アブーズバザール。このゲーム難しすぎ!遊ぶ流れと攻略法

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーシーのアブーズバザールが新しくなりました!

先日、新しくなったゲームをしてきたのですが、
本当にむずかしい!!!

前のゲームはクリアすることが増えてきたのですが、
思った方に行かないボールにヒヤヒヤするから燃える!

新しくなったアブーズバザールの遊び方、
攻略法をご紹介します(^▽^)/

どんなショップなの?

アブーズバザールってどんなショップなのか気になりますよね?
実際に行ったne-がご紹介します。

アブーズバザールは、ゲームが楽しめるショップです。


クリアしたら景品がもらえて、
ダメだったらピンバッジがもらえます。

ちなみに、以前にもゲームがあったのですが、
今回の大幅リニューアルでとっても変わりました。

リニューアル内容はのちほどご紹介します。

リニューアルオープンしたアブーズバザールの情報はこちら!

アブーズバザール
  • ボールを転がすゲーム
  • 1ゲーム4球
  • クリアできればフィギュアゲット、できなければピンバッジ
  • 1回¥700
  • スタンバイパス必須

バッグストーリーは?

アブーズバザールのアブーっていうのは、
映画『アラジン』の主人公アラジンと一緒にいるサルの名前。

街中でアラジンと物を盗んだり、
追ってくる盗賊をまいたり、
軽い身のこなしで
ジャスミンのいる王宮にも乗り込めましたね。

にぎやかな街の片隅で開いているアブーのお店で、
正々堂々とゲームに勝ってお宝をゲットしよう!

『アラジン』の世界観を感じよう!

アラジン公開記念。ディズニーでアラジンを発見できる場所!

何が買えるの?

アブーズバザールでは、
ゲームをしてクリアしたら景品がもらえます。

ゲームをするまでの流れはこちら!

スタンバイパスを取得しよう

アブーズバザールはスタンバイパス対象!
ディズニーアプリからスタンバイパスを取得しましょう。

スタンバイパスとは、
前のファストパスと同じようなシステムです。
スタンバイパスが無いと
ゲームができませんので要注意です!

スタンバイパスってなに??

ディズニーの新しい予約?受付?私、どうしたら体験できる?徹底解説

二次元コードが表示してから並ぼう

スタンバイパスの時間になったら並び始めます。

私の場合は18:35~18:50のスタンバイパスで
30分以上も並びました。

リニューアル前からそうだったけど
列が短く感じるけど列が進むのが遅いんです( ノД`)

当時は日没過ぎて次第に風が強くなり、
寒くて体力を奪われました・・・

並ぶところは風がよく通って、
日差しを遮るものがなくて、
数十分いるには過酷な環境。
子ども、高齢者は特に覚悟が必要です。

先にお会計しよう

ちょっとした広場の先、
ストライプの屋根の下でお会計です。

プレイ料金は1人¥700

前にアブーズバザールで遊んだことがある人は、
「あれ?お会計する場所が変わったの?」って思うはず!

アブーズバザールのリニューアルで、
変わったことのひとつです。

ほかにも、こんなことが変わりました!

リニューアル内容
  • プレイ料金¥500 → ¥700
  • ゲームの種類 2つ → 1つ
  • 台ごとに始まり終わる → 一斉に説明を聞き、一斉に始まり終わる
  • ぬいぐるみの景品 → フィギュア(ミッキー&ミニー)
  • スタンバイ列(並べばできる) → スタンバイパス取得のみ

ゲームが2つから1つになったので、
お会計する場所も、並ぶ場所も1か所になりました。

ゲーム開始!

ドキドキのゲームが始まります!

ルールは、
右のレーンから出てくるボールをすべり台に乗せて、
奥の3つの穴に入れるだけ。

荷物は台の下に開いてるスペースに入れられます。

用意ができたらキャストさんからゲームの説明があるので、
しっかり聞きましょう。

ボールが出てくるのも、投球するのも、
他の台の人とタイミングが一緒!

単独プレイは禁物です!

手元の滑り台は左はここまで、右はここまで、
動かすことができます。

奥の3つの穴に入れるには、
ボールを転がし始める位置、角度・スピードが大事ですからね。

狙いを定めて、軌道をシミュレーションして、
角度を決めましょう。

攻略法!?

このゲームの難しさは、
何枚も重なっているお皿のようなものが、
転がるボールの角度を変えてしまうところ!

階段を下りるように小さく跳ねるので
どこ行くか予想がつきません・・・

途中まで穴に向かって一直線なのに、
最後の最後に軌道から弾かれてたこともありました。

「3歳のお子さんでも成功してますよ」って
キャストさんに言われたけど、
力や計算がいらないってことなら、
ちょっと運任せなところもあるかもしれません。

まだゲームクリアしてないけど、アドバイス!

投げ始めの位置を高くするとボールのスピードが上がる。
すると、途中のお皿の段差の影響を受けにくいので
比較的まっすぐ進みます。

しかし!
目指す穴はボールの大きさとほぼ一緒。
スピードがあると穴に落ちずに
弾かれてしまうかも・・・

かと言って、
投げ始めの位置を低くするとボールの進みが弱く、
お皿に影響されてけっこう曲がります。

調節するのは投げ始めの場所だけ。

角度は、お皿を下っていくうちに変わってしまうからです。
だったら、角度は正面のまま
ボールのスピードを変えて調節する
のが
いいんじゃないかと考えに行きつきました!

一斉スタートってのもドキドキするので、
角度にこだわっても
キャストさんの掛け声で焦ってズレます(笑)

景品はこれ!

4球とも気合を入れてゲームしてみましたが、
クリアすることはできませんでした。

ピンバッチを手にして、
次は絶対に奇跡を起こそうと心に固く誓いました。

こんな人におすすめ!

アブーズバザールは、
グッズが売っているショップではないし、
アトラクションでもないし、
怖くもないし、年齢や身長制限もないし、
誰もが楽しめるゲームができます。

ルールは単純だけど、
考えれば考えるほど難しいゲームなので、
家族でも、仲間でも、盛り上がること間違え無し!

終わった後の悔しさや嬉しさは、
想像以上です!

次回に向けて作戦会議も楽しいですね♪

空いてる時間帯は?

アブーズバザールは、
すべての時間でスタンバイパスが必要です。

スタンバイパスは、
混んでいれば早く無くなり、
空いていればどの時間も取り放題!

もし、スタンバイパスが取れなかった時も
こまめにアプリをチェックしてると
空きが見つかるかもしれません。

ココにあるよ!

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/shop/detail/650/

アブーズバザールは、アラビアンコーストにあります。

アラビアンコーストは横に長いのですが、
アラビアンコーストの真ん中の川沿いにあります。

並ぶのも川沿いですよ!

お役立ちの周辺情報

近くには何があるのでしょう?
アトラクションに乗り終わったら、寄りたい場所を紹介します。

トイレはどこ?

アブーズバザールの近くのトイレは、2つあります。

ピンクのマルのトイレは、
ぱっと見がトイレっぽくないので、
一生懸命トイレマークを探してください。

青いマルはのトイレは、
キャラバンカルーセル(メリーゴーランド)の
入口の右側にあります。

レストランはどこ?

一番近いレストランは、カスバ・フードコート。

カレー、ラッシー、タンドリーチキンが食べれるレストラン。
アラビアンな雰囲気でカレーを食べてると、
本当に旅行に来たみたい!

アトラクションはどこ?

アブーズバザールの近くには、
こんなアトラクションがあります。

アラビアンな世界をくるくるしよう♪

おわりに

コロナ禍の今は写真のように、
1台ずつ間隔を取ってゲームをしています。
同じグループでも隣同士でゲームできないので
そのつもりでいましょう。

家族4人で体験してみて
距離があって少し寂しさもありました。

逆に言えば、
人との距離が確保されてるし、
ボールも自動で出てくるので
衛生面で安心できます。

ディズニーシーでゲームができることが、
アトラクションやショーなどとは違うワクワク感があります。

ボールが入っても入らなくても楽しいし、
「私の方が惜しかった!」って主張できるし、
悔しさも、達成感も、
他では味わえない気分を味わえます。

アブーズバザールのゲームで、
新しいディズニーシーの楽しさを感じてみましょう!