★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーデートのNG発言!言わないでおけば最高の一日確定!

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ディズニーデートが決まった。

大好きな人といろんな場所に行きたい。
たくさん思い出作りたい!

だけど、
行先がディズニーってのは
ちょっと気乗りしないんだよね・・・

ディズニーデートすると
仲が悪くなる、
イライラしてる、
別れる・・・なんて
困っていませんか?

身に覚えがあった人。

実際にディズニー好きじゃない人と
デート経験のある筆者が
言っちゃいけないワードをお教えします!

模範解答や相手の気持ちも書いたので
必ずチェックしてくださいね。

ディズニーは楽しむところ

ミッキーとミニーのようにラブラブでいたい!

ディズニーに行くときは
『楽しもう』って思って行くはず!

たとえ、ディズニー愛がなくても
誘ってくれたパートナーが
好きな場所だから、
できる限り楽しませたい。

だけど、
予想以上にイライラさせる要素が
いろんな場面に散らばっているのも
ディズニーなんです。

イライラってのは厄介で
普段なら優しく言えることが
余裕がないと言い方にも
意地悪なトゲが出ちゃう。

ということは、
イライラする場面がどこなのか
知っていれば対策できる!

よくあるイライラ原因を考えてみました。

  • なんでも並ぶ
  • 料金が高い
    (チケット・食事・グッズ)
  • ルールが細かい
  • 時間に追われる
  • 騒がしい
  • 天候不順
    (雨・風・暑い・寒い)
  • オタクがいっぱい

たくさんありますね・・・

知らないままだったら
たくさんある地雷(イライラ要素)を踏んで
いらないケンカが勃発するところでした。

大丈夫!筆者の体験から
地雷を踏まないサポートします!!

「こういう時は○○って言ったら
いけないって書いてあったな」って
思い出してくれたらいいな。

お任せはダメ。一緒に考えよう!

「だって、ディズニー好きじゃないから」

その気持ちはわかりますが、
それは言っちゃダメ!っていう
ことをまとめてみました。

NGワード

どっちでもいいよ

例えば、
美女と野獣のアトラクションに100分並ぶのと、
プーさんのハニーハントに40分並ぶの
どっちにしようか。と問われたとき、

「どっちでもいいよ」

これ、つい言っちゃうやつ。

本心はどっちでもよくても、
言っちゃダメ!

きっとどっちを選んでも、
正解なんです。

だから、
こんな理由をつけて提案してみてください。

模範解答
  • 乗ったことがないから〇〇乗りたい
  • 今は〇〇乗っとく?

ここで注意なのは、
「どっちがおすすめ?」
「どっちが好きなの?」
など、質問を質問で返しちゃだめ。

聞かれているのだから
何かしら自分の意見を言わないと、
ディズニーデートとはいえませんよ~

相手はこんな気持ちかも・・・?

筆者がディズニー好きじゃない人と
デートしたときに思ったことは、

1日のプランを全部私に任せないで!

でした。

私の意向が通って
ディズニーに行くことになったけど、
行くのを決めたのはあなた。

「ディズニー好きで、
パーク知ってるんでしょ?
行きたい場所連れてってよ」

理解ある人に見えるかもしれないけど、
一緒に考えてもくれない(興味を示さない)と
突き放された気がしてつまらないんです。

ディズニーに興味がなくても、
考えてることを口に出してほしい。

相手が不機嫌だって気付く前にね。

考えてることと言っても、
「ディズニー好きじゃないから
わかんない」って自分の都合じゃなく、
一緒にプランを考える意欲をもって
積極的に話し合いましょう!

ディズニー好きな人は
相手にどこ行きたいか聞かなくたって
答えは持ってるんです。

そこを今日はデートだから
相手を思いやって質問してるんです。

相手を振り回して
「もう一緒には行かない」って
言われたくないし、
楽しませて
「また行こうね」を引き出すために。

だから、「どっちでもいい」とは言わずに
あなたの気持ちを答えてあげましょう。

付き合いきれない?

シンデレラ城ははずせないフォトスポット!

ディズニーはどこもかしこも
フォトスポットだらけ。

キャラクターだったり、
建物だったり、
買ったものだったり、
楽しんでる何気ない動画だったり。

むしろ、
フォトスポットじゃないところが無い!

それに、ディズニーに行くのに
気合を入れて、
ヘアメイクも洋服も、
キメてきているはず。

だから、
撮っても撮っても撮っても、
枚数も時間も足りないんです。

NGワード

また写真撮るの?

SNSでディズニーデートだって
自慢したい!!

せっかく来たんだから
記録に残したいって思うのは
普通のこと。

ディズニーにいると
その回数がいつものデートより
多くなっちゃうんです。

撮影って
1カ所に長く留まってたり、
物撮りするために
ご飯お預け食らったり、
待ってる人がいる中で
見られながら撮影して恥ずかしかったり、

「また撮るの?」って
つい不満が漏れちゃうのもわかりますが、
そのまま伝えてしまえば、けんかまっしぐら。

模範解答
  • 撮ってあげる
  • 具体的なアドバイス
    (ポーズ・背景・構図)

写真が苦手で一緒に写るのが嫌な時は、
「写真撮るよ」って、
いつでもどこでも何度でも
フォトグラファーになってください。

たまに、
棒立ちで撮影してる人を
待ってるのを見かけます。
趣味が合わないのはしょうがないけど
つまらなそうにしてるのも印象悪い。

さっきも言いましたが、
ディズニーは映えがいっぱいあって
きりがないんです。

そんな時は、
タイムキーパーになって、
時間が迫ってなくても
「次の予定に間に合わなくなるよ」って
優しく教えてる風で
切り上げさせてください(笑)

ショー・パレードは感動もの!

ディズニーでは
ショー、パレードを
見る機会があるでしょう。

同じものを見ていても
感じ方は人によって違うんです。

NGワード

これで感動したの?

セリフ、ダンス、衣装、キャラクター、
音楽や演出も、心に響くものばかりです。

この瞬間こそ
夢や魔法が胸いっぱい広がって、
非現実を感じるもの。

模範解答
  • 感動したね
  • また見たいね

「よかったね」の一言でいい。
シンプルな言葉で伝えてください。

きっと
「ここが良かった~!」って
ディズニー好きな人は
勝手に盛り上がるので、

「こんなので感動するの?」
「何泣いてんの?」なんて
現実に戻すようなことは言わずに
見守ってください。

もし、眠ってショーを見てなくても・・・

ランドのパレード
シーのハーバーショー

ランドのパレードや
シーのハーバーショーは
外で開催されるので
寝ることはないですが、

ショーが始まるともっと暗くなります

屋内の薄暗くイスに座って
鑑賞するショーは
ショーに興味なかったり、
日頃疲れていると高確率で寝落ちします。

「さっき寝てたでしょ?」って
突っ込まれるかもしれません。

もし、ディズニーデートのために
学校や仕事を無理して
予定を空けてたとしても、

「こっちは疲れてるんだよ」とか
「昨日の仕事がきつくて…」より
「いい子守歌だった」くらい
ポジティブに変換して返しましょう♪

キャラクターに会ったら

ディズニーで出会うキャラクターの中には、
名前も、出てる映画も、どの動物なのかも、
わからないことがあります。

NGワード

なにこの動物!

知らないからしょうがないけど、
キャラクターの近くには
そのキャラクターが大好きな人がいます。

間接的に傷つけたり
場を白けさせてしまうので
控えましょう。

模範解答
  • 一緒に写真撮ろう
    (キャラクターに向かって)

フリーグリーティング
(道を歩いているキャラクターがいる)の場合、
もし相手が興味があるようだったら、

一緒にキャラクターの名前を
呼んでください。

タイミングが合えば、
こっちを向いてくれるはず!

キャラクターがどこの誰だか知らなくても
「一緒に写真撮ろう」って目的を伝えれば
写真や動画に納まってくれるます。

興味がなくても、
キャラクターを振り向かせるという
大仕事をすると、
かなり株があがりますよ!

写真をすばやく撮るには・・・

キャラクターに声をかけて
一緒に撮影できたとします。

ここでもたもたしてると
他の人が声をかけちゃう。

声かけてる段階で
インカメラの準備をして
サクッと済ませましょう!

きっと、
テキパキしてるのを見たら
あなたの株がさらに上がることでしょう!!

さいごに

興味がないことに興味を示すのは
難しいし、ストレスがかかるものです。

だから、あまり悩んで考え込まずに、
ここで書いたような対処法を
ぜひ使ってみてくださいね。

重要なのはウソの気持ちを言うのではなく
言い方を変えるんです。

不機嫌な時の言葉には
ついつい怒りが混じってしまいます。

相手を思う気持ちを込めて
言い方を変えれば
いらないケンカをしなくて済む。

そしてディズニーが好きな気持ちが強いと
相手に求めるものも高くなります。

なんで知らないの?
これぐらい常識でしょ?

なんてせめられても、
ケンカを高く買わずに、
温かい目でみてくださいね。