★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーハロウィン2021潜入レポ!特別感の貸切タイムの実態!

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

2021年のディズニーハロウィンは、
わずか5日間!

そのうちの2日間、
仮装して楽しんできました!

今回のハロウィンは
感染症対策の関係で
いつもと違うことが多くありました。

想像をしてみて、
「ぶっちゃけ、そこまでして仮装して楽しいのかな?」
なんて思っていましたが、
これが楽し過ぎる!

むしろ、今までより楽しかったかも!って
思うこともありました!

それでは、
潜入レポで詳しくお伝えします。

いつもと違う?!ディズニーハロウィン2021

2021年のハロウィンで一番変わったのは、
ハロウィーンモーニング・パスポートがあったことです。

この特別なパスポートは、
10時開園のところを8時に入園できるもの。

この2時間は、大きかった!

2時間の貸切で、
仮装している人・このパスポートを買った人が
貸切のディズニーランドを楽しめました。

何をしていたかといえば、写真撮影!

特別なパスポートを持っている人だけなので、
いつもより園内にいる人が少ない!

だから、好きな場所で、
好きなポーズで撮れました。

一番作り込まれている
アトラクションの出入口とか、
アトラクション周辺での写真撮影をしたいんだけど、
仮装をしていると
衣装を整えたり、ポーズを調整したり、
けっこう時間がかかります。

アトラクションを楽しむ人の邪魔にならないように
遠慮して近づけませんでした。

だから、
アトラクションに人がいないときに撮れるって
とっても貴重な体験!!

最高にいい思い出になりました!

今年初の試みのハロウィーン朝の貸切時間は、
お値段以上の満足感があります。

詳しくみていきましょう。

セキュリティ問題(金属探知機)

荷物検査場の様子(ディズニーランド)

金属探知機が導入されたのが2020年7月から。

2020年はハロウィーンのイベントが無かったので、
金属探知機が導入されて
初めてのハロウィン
でした。

ここで新たな問題が!
プリンセスの仮装をするときに
必要なワイヤーパニエ!

ワイヤーが金属探知機に引っかかるんですよ。

結果、金属探知機を通ると音が鳴るけど、
キャストも「スカートですよね?」とわかっていて、
ラケットみたいなハンディー金属探知機で
スカート部分にあてていました。

プリンセス以外の衣装も、
安全ピンやヘアピンなどで
止めていると思います。

だけど、金属探知機が鳴っても、
きちんと説明して
ハンディー金属探知機をしてもらえれば、
入園できます!

ヴィランズのハロウィンパレード

お昼にフロート1台の
ハロウィーンのパレードがあります。

貸切の時間内で、
お昼にいないキャラクターが乗ったフロートが
パレードしてくれるって
とっても貴重ですよね。

私が見たときは、
マレフィセントがにらみをきかせてました。

怖くて、美しくて、
見とれました。

もらった記念品

今回のハロウィーンでワクワクしたのが、
この記念品!

なにがもらえるのか検索してみても、
前例がないので、どこにも情報がありませんでした。

もらえたのは、こちら。

このバッグは、
チャック付きで、2つポケットがあります。

”ハロウィーン2021”のマーク付き!

記念になりますね。

当日にバッグとして使っている人が
何人もいましたよ。

黒なので洋服によっては目立たないし、
ハロウィーン以外でも使えるし、
バックインバッグでも使えそう!

大満足の記念品でした。

開店していたカレー屋さん

我が家の仮装2日目のこと。

通常開園の10時前に
開いているアトラクション・ショップ・レストランなどが
ありました。

8時に入園してシンデレラ城のまわりで
撮影していると、
雨が降ってきました。

衣装が濡れちゃうし、
気温がぐっと下がって寒い!!!

もっと写真撮影したかったのですが、
朝早くから仮装の支度が忙しくて
朝ごはんも食べられなかったので
屋内のレストランで休もうということになりました。

行ったのは、
ハングリーベアレストラン。

席に着くとホッとして
お腹がグーって鳴りました(笑)

お腹が空いて、
すぐにカレーを食べれるって幸せ!

これも、貸切時間内に
レストランを開けてくれたから、
できたことです。

カレー屋さんの中は、
混んでいなかったので
ワイヤーパニエで
スカート部分が膨らんでいても、
人の邪魔になることがなく
いられました。

そこまで入っていいの?

我が家の仮装1日目のこと。

私は、美女と野獣が大好き!

私の希望で仮装は毎年、
美女と野獣のキャラクターになっていました。

アトラクションの美女と野獣の”まほうものがたり”ができて
初めての仮装ができるハロウィーンです!

仮装して野獣のお城の前で写真が撮れる!けど、
たくさんの美女と野獣ファンで混むかな?
どんな状態で写真が撮れるのかな?
わからないことだらけで、
心配な気持ちが大きくなりました。

ベルと同じように、
ドキドキワクワクしながら野獣のお城へ。

アトラクションに乗るのに並ぶ入口にキャストさんがいて、
「こちらから入ると、中で写真撮影ができます」って。

中で写真撮影?!

どこまで行けるの?

もう吸い込まれるように、
Qライン(待ち列)に入っていきました。

Qラインからも、お城をバックにしたり、
いろんなシチュエーションで撮影をしながら待っていました。

前の方を見てみると・・・

あれ?

もしかして、ここの中に入ってない?

いつもはこんな風に、
立ち入り禁止になっている場所!

ここの中に入れる日が来るなんて思ってなかった!

むしろ、アンバサダーホテルで結婚式して、
ウエディングフォトのプランを頼まないと
この中に入れないと思っていました。

もう、テンションマックス!

心臓のドキドキが止まりません!

前の人の様子を見ていると、
カメラマンがいなくて、
キャストが撮影のお手伝いも無し。

撮ってほしい場合は、
後ろに並んでいる人に頼んでいました。

夢にまでみたこの場所に
足を踏み入れた瞬間、
魔法にかかったみたいに
周りがキラキラと輝き始めました!

こんな夢みたいなことが叶っていいのかな?
っていうくらい幸せ!

ずっと、ずーっと憧れていたベルになって、
物語が繰り広げられる野獣のお城に来ることができました。

美女と野獣が大好きでよかった!

そして、
今まで以上に美女と野獣が
さらに好きになりました♡

カメラマンによる写真撮影

2日目のこと。

我が家はシンデレラの仮装をしました。

シンデレラ・チャーミング王子・
フェアリーゴットマザー・トルメイン婦人です。

シンデレラ城周辺のカメラマンによる撮影の列に
並んでいました。

ディズニーハロウィーンの公式サイトで見て
カメラマンが撮影すると知っていたので、
狙って行きました!

これはもう、
プロにシンデレラ城の周りで撮ってもらわないと!

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/halloween2021/party/

シンデレラ城に近づいてみると、
きいろいマルと、ピンクのマルの部分で
カメラマンが撮影をしていました。

10組以上が並んでいましたが、
カメラマンの写真のクオリティーの高さを知っているので、
仮装をしている姿を撮ってほしいから、
列に並びました。

ピンクのマルの方に並んで、
途中で自分たちで交代で撮影もしていました。

気持ちとは裏腹に天気は下り坂で、
曇り空で風がどんどん冷たくなってきて、
しんどかったです!

私たちの順番が来て、
あいさつをするとカメラマンに、
「うわ~仮装がゴージャスですね!」
ってほめてもらって嬉しかったです!

そして、決めていたポーズをして
「もっと寄ってください」って言われて、
ギュっと近づくともっと笑顔になったりしながら、
和やかに撮影が終わりました。

12時にカメラセンターに行き、
とってもステキだったので写真を買いました。

シンデレラ城のいい場所で
シンデレラの仮装をして
カメラマンに撮ってもらうと
特別な体験をした気持ちです!

シンデレラの写真がとっても気に入ったので思うのですが、

私は、美女と野獣ファンなので、
美女と野獣のエリアにもカメラマンに
撮って欲しかったな~って思います。

さいごに

1年越しのディズニーハロウィンは、
今までとは違うことが多かったので、
どんな風に過ごせるのか、
想像がつかずに不安に思うこともありました。

だけど、
今までと違うことが
楽しさになっていたんです!

貸切の2時間も、記念品も、
新エリアも、ご飯も。

不安が吹き飛ぶほど、
思う存分楽しむことができました!

来年も今回みたいなハロウィーンがいいな♪