★姉のne-がコラム書いてるよ★

ディズニーゴールデンウィーク2022。久しぶりなあなたの楽しみ方

こんにちは★
数あるサイトの中でスプソンを
選んでくれてありがとうございます。

野獣の城に住みたい、姉のne-(ねー)です☆

ゴールデンウィークといえば、
ディズニー!!!

日頃行けない人も、
連休だと「行こうかな」って
話題にのぼりますよね!

それじゃあ、行きましょう!

でもその前に、
わからないことをクリアにしてから
行きたいですよね。

ディズニーに久しぶりに行く人に
14年以上のディズニーオタクである私から
ゴールデンウィーク2022の攻略法を
ご紹介します!

ゴールデンウィークの混雑予想

混雑のイメージ(2019年5月)

ディズニーに久しぶりに行くと、
今がどんな状況になっているのか、
わからないし、心配ですよね。

休園明けの2020年7月2日から
月1のペースでディズニーに行っていますが、
徐々に混雑してきています。

最初は、人がだんだん増えていく
ディズニーが怖かったのですが、
日常生活でも電車やスーパーが混んでいても、
自分で対策を取れるようになってきましたよね。

それと一緒で、
緊張感を持ちながら、
自分で対策をとって楽しんでいます。

2022年のゴールデンウィークは、
とっても混みます。

だけど、
現在は事前にワンデーパスポートを
買う必要があって、
定員になると”X”となって買えません。

年間パスポートも無いので、
入園規制はかからないでしょう。

ディズニー側は、
収容率50%を超えない範囲で段階的に引き上げる
と発表していますが、
具体的な人数は言っていません。

蔓延防止措置で2万人が上限でしたので、
2万人以上はいるので、
ある程度覚悟しておいた方がいいですね。

知っておきたい、こんな過ごし方

ディズニーで過ごすゴールデンウィーク2022は、
こんなことも覚悟しておきましょう。

レストランが行列になっていても並ぼう

560席もある広いレストランのニューヨークデリが大行列!

ディズニーでの楽しみのひとつなのが、
食事ですよね。

でも、人が多いゴールデンウィークだと
レストランも並びます。

40~60分待ちなんかも、
ザラです。

そんな待ち時間を見ると、
「他のレストランにしようか」って
考えになりますが、

ちょっと待ってください!

ゴールデンウィークぐらい混むと、
どのレストランも同じくらい待ちます。

だから、レストランをココって決めたら
ゆっくり気長に待ちましょう。

60分待ちも当たり前!

2時間待ち?!

混んでいるのは、
レストランだけではありません。

アトラクションも並びます。

今までに行ったときに
もっと待ち時間が短かったなって
記憶にあるものも、
想像より待ち時間が長いでしょう。

乗りたかったら、
長い待ち時間でも待つことも大事です。

アトラクションで便利だった
ファストパスは休止中。

代わりにスタンバイパスがあるんですよ!

スタンバイパスってなんだ??

ディズニーアプリでファストパス取れてる?のり遅れている人向けに解説

抽選にチャレンジ

今日の運命を決めるエントリー受付をの人たち。当たるかな?!

抽選スタイルのものを、
エントリー受付といいます。

エントリー受付をして当たると、
ディズニーの素敵なショーが見れますよ。

1つの公演につき、
1日1人1回のチャンスです。

ショーはすべてが指定席なので、
座ってゆっくりまったり
休憩もできちゃう(笑)

当たったとき

おめでとうございます!

エントリー受付に当たったら、
ワクワクして待ちましょう♪

ショーは、
開場は開演時間の30分前から可能です。

トイレを済ませて、
帽子やカチューシャを取って待っていると、
ウトウトしちゃうzzz

始まる前には起きて、
物語が始まる不思議な感じを
味わいましょう。

外れたとき

残念でした。

抽選をするチャンスは、
1つの公演につき、
1日1人1回なので、
今日はもう見ることができません。

気を取り直して、
他のショーのエントリー受付をしたり、
グリーティングやアトラクションの
スタンバイパスをチェックしましょう。

ランドで見れるショー(エントリー受付対応)

ディズニーランドの
エントリー受付で見れるショーは、こちらの2つ。

1度見たら、あまりの感動に、
「ディズニーっていいな」って
ポーっとしちゃいますよ!

ミッキーのマジカルミュージックワールド

ディズニー映画の有名な音楽が
次から次へと流れてきます。

ディズニー映画ってあんまりみたことない!
っていう人でも、
どれも有名な知ってる曲ばっかり。

ディズニーキャラクターたちと
たくさん会えるのも、嬉しい!

クラブマウスビート

かっこいいノリノリの曲と
あれ?こんなにかっこよかったっけ?と
思うミッキーたちから目が離せない!

撮影OKだから、
目が合ったらパシャリしてね!

シーで見れるショー(エントリー受付対応)

ディズニーシーの
エントリー受付で見れるショーは、こちらの3つ。

ジャンボリーミッキー!レッツ・ダンス!

2022年4月1日から始まった
キッズ向けの新しいショー。

ジャンボリーミッキー自体は、
前にディズニーランドで盛り上がっていた、
参加型のショーです。

ミッキー、ミニー、チップ&デール、
お兄さん・お姉さんと踊ろう!

ビックバンドビート~ア・スペシャルトリート~

スウィングジャズに合わせて、
ミッキーやミニーなどの
ディズニーキャラクターとダンサーが
ブロードウェイの豪華な舞台が見れます。

普段ジャズを聴きなれない人でも、
美しく、お茶目な、ステージは
楽しめるショーです。

私が目が離せないのは、
ドラムを叩くミッキー!

最初は、ドラムを叩いているフリを
してるのかなって思ってたけど、
力強くリズミカルな生音が聞こえてきたので、
本当に叩いています。


もうメロメロになっちゃいますよ♡

東京ディズニーシー20周年”シャイニング・ウィズ・ユー”

2021年9月に20周年を迎えたディズニーシーを
振り返ろうというステージです。

今までディズニーシーで見たショーや曲、
大好きなアトラクションの映像も観れます。

ミッキーたちの衣装は、
白くて、輝いていて、爽やかで、
とっても素敵ですよね!

2022年9月3日までのショーなので、
見ておきたいですよね。

ランドに行ったらパレードは必見!

ディズニーランドといえば、
パレードを見たいですよね!

一緒に2022ゴールデンウィークの
ディズニーランドで開催中のパレードをチェックしましょう!

コロナ対策のひとつとして、
パレードを見るときは
ここに注意してください。

地面を見るとまるい印がある
印を守ると等間隔になれる

このまるい印、1つにつき、
最大4人までいられます。

パレードがよく見える場所の地面に
この印が等間隔に貼ってあって、
この印の場所に立つと、
前後左右と距離が取れるものです。

もし、印が無い場所で見ていると、
キャストから声をかけられて
移動しなきゃいけません。

ドリーミングアップ

ミッキー!っと叫びたくなるパレード

4月 13:30~
5月 14:00~
(約40分)

ふわふわ浮いているような、
夢を見ているような
イマジネーションが効いてるパレード。

うさたま大脱走!

4月 16:00~
5月 16:30~
(約30分)

イースターのイベントで大暴れしていた
『うさたま大脱走!』が3年ぶりに復活!

たまごに耳・手・足がついたうさたまが、
ディズニーランド中に逃げ出したから、
ミッキーたちによる、うさたまチェイサーとなって
一匹でも多く捕まえよう!

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

4月 19:00~
5月 19:30~
(約45分)

夜のパレードって幻想的ですよね!

フロートに夢中になってると、
ディズニーキャラクターが乗ってるのに
気が付かないことがあるので、
ご注意ください!

さいごに

久しぶりにディズニーに行こうと思ったのが、
2022年のゴールデンウィークだったから
という想定で記事を書いてみました。

人で混雑していますが、
楽しめないわけではありません。

「え?ディズニーのゴールデンウィークで
そんなに遊べたの?」

って友達に言われるくらい、
楽しい体験をしましょう!